減少したHPは宿屋・病院など町内の施設で回復できます。
また、FPが残っている場合は時間による自然回復します。(約10秒)
その他の回復方法としては、
ヒーリングポーション
アルコマポーション
グリーンハーブ
グリーンウォーターを使用する。
リメヂウムの魔法を使用する等があります。
※リメヂウムの魔法の場合、気絶状態も回復が可能(自己回復は不可)
HP値は戦闘する事で上昇します。
減少したMPは宿屋・病院など町内の施設で回復できます。
その他の回復方法としては、
マナポーション
アルコマポーションを使用する。
瞑想のスキルを使用する等があります。
MP値は魔法を使用する事で上昇します。
一定時間毎に減少します。
回復するには、
食材・料理品・魚などを使用する(食べる)事で回復します。
最大FP値が大きくなるとHPの自然回復量が増加するようです。
HPの自然回復量 = 最大FP値 / 100+1(端数切り捨て)
FP値は冒険系のスキルを使用するか
FPを消費するスキル(ダブルアタックなど)を使用する事で上昇します。
1)(HP + MP) / 100(端数切上げ)
2)(HP + MP) / 100(端数切捨て)+1
以上の2説があり、違いは
1)の場合
HP80・MP20のキャラクター
(80+20)/100=1 LV1
2)の場合
HP80・MP20のキャラクター
(80+20)/100+1=2 LV2 となります。
1)
HP+MPが100以下の場合は死亡時にエルの加護を受け遺品を落とさず
101以上から遺品を落とすようになりエルの加護も無くなります。
また、FPの時間による減少も100以下の場合は発生しません。
2)
装備品の条件や魔法のLV上げ、アビ上げ(共に対人による)の場合に
比較するLV値、発生するBBの値などはこちらの式により算出します。