最終更新日:2002年09月08日

基本戦術

敵の攻撃行動

敵は攻撃対象を定めると、
その攻撃対象に隣接する地点を目標に移動を開始し、
隣接すると直接攻撃を行う。
また、魔法など遠距離攻撃が可能な敵は、
移動と遠距離攻撃をランダムで切り替えながら目標地点を目指します。
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■ 攻撃対象(プレイヤー)
 敵の移動開始地点
 敵の移動目標地点

敵の基本行動パターン

消極的な敵

通常は静止していて、プレイヤーが近づいても攻撃を仕掛けてくる事は無い。
プレイヤーから攻撃を受けると、
そのプレイヤーを攻撃対象と定め、攻撃行動を開始します。
出現時に攻撃対象を定め、攻撃行動を開始する場合があります。

積極的な敵

プレイヤーの存在に気付くと、
そのプレイヤーを攻撃対象と定め、攻撃行動を開始します。

複数のプレイヤーが周囲に存在する場合の行動パターン

敵が出現した場合

周囲のプレイヤーの中から
1)最大HPが低い者
2)最大HP+MPが低い者
3)現HPが低い者
など諸説があるが、一人のプレイヤーを攻撃対象と定め、攻撃行動を開始します。
他のプレイヤーは障害物扱いとなり無視されます。
攻撃対象になったプレイヤーに敵が群がる事から
そのプレイヤーをエサと称す事があります。

プレイヤーが移動中に遭遇した場合

敵が最初に確認したプレイヤーを攻撃対象と定め、攻撃行動を開始します。

攻撃対象の変化

敵は攻撃対象を定めると執拗に追いかけてくる習性があります。
下記の行動によって、敵の攻撃対象を変化させる事が可能です。

他のプレイヤーによる攻撃が行われた場合

攻撃を加えたプレイヤーが攻撃対象になります。
但し、敵によっては変化しにくい場合があります。

一定時間以上、攻撃対象と戦闘できない場合

周囲に他のプレイヤーがいる場合、攻撃目標が変化します。
他にプレイヤーがいない場合、行動可能な場所への移動を始めます。

攻撃対象が一定距離以上離れた場合

オランの羽毛などの使用により、攻撃対象が戦場から離脱した場合

攻撃対象が死亡した場合

周囲に他のプレイヤーがいる場合、攻撃目標が変化します。
他にプレイヤーがいない場合、その位置で静止し待機状態となります。
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