Gaiax時代の古い日記

09/11
2004 09/12 01:03

たまには日記更新しようかな?
ボロクソに言ってた不動産屋。
先月末に辞めて差し上げました。
言いたい事は山ほど有るのだが、
そんな気力はございません(苦笑

ま、その結果、
あるコネをきっかけに、ちょっとした仕事を任されそうです。
もちろん、直ぐにはそれだけで食べていけないと思うけど…
軌道に乗るまで我慢ですね。

言われた事だけ「はい、はい」と仕事すれば良い。
そんな風に割り切れなかった自分が
誇らしくもあり、悲しくもあり… ま、頑張ってみますよ。 λ..........

09/14
2004 09/14 19:56

ようやく、帳簿管理用エクセルデータも完成に近づいた。
まだまだ改善の余地があるが、
とりあえずVer.0.01って事で(笑

内容は至ってシンプル。
入力フォームで借方・貸方の勘定科目を選択。
金額を入力
日付を選択(起動時には当日の日付が設定)
取引先・備考を入力。
んで『登録』ボタンをクリックすると仕訳表に記入。
勘定科目に現金・仕入・売上・売掛金・買掛金があると補助簿にも記入。
で、勘定科目毎に総勘定元帳を作成。
『締切』ボタンを押せば仕訳表・現金出納帳など補助簿を締切

『試算表』『精算表』を押せば、合計残高試算表・精算表を作成。
精算表では勘定科目から
資産・負債・資本・収益・費用に分類訳をして損益計算書・貸借対照表まで作成。

かなりプログラムとしては幼稚な部分も多く、
もうちょっとシンプルにできそうな感じだが、自分で使う分にはOKでしょう(笑
諸口入力できない
商品在高帳が作れない
などなど、ロクに設計もせずに作り始めたので足りない機能も多いし…
エクセルだとセルを削除しても
数式も自動的に新しいセル番号に修正してくれるので問題ないが
VBAの方までは自動的に修正してくれない。(ま、当たり前の事だが)
ま、悔やまれる箇所も多いが、とりあえず自己満足って事で(笑

そういえば掲示板で書きかけた事。
前回、勤めていた不動産屋。
求人内容には
「インターネットを操作できる方」
「デジカメを扱える方」
となっていた。

今、思えばインターネットを操作の部分に疑問を抱けば良かったのだが…

要はパソコンを操作できる人が欲しいってだけの話。
例え、そこの会社のTOPページに
意味の無いFlashがあってクソ重かろうが…
BGMを延々繰り返すサイトであろうが…
特定のページに情報が集中して
あるページでは物件数2件
あるページでは物件数50件
と、なっていようが…
そんな事はどうでもいい訳
どうせ、自分達じゃHP見れないんだし(藁
「HPを見せて」って… 真顔で言えるレベルだからね。 勝手に見れよ!!って話なのだが…

エクセルにしてもそう。
関数?セル?VBA? そんなレベル。
要はエクセルで見積書を作れれば良いだけ。
一応、悲しいテンプレ(雛形)があり、それに入力して合計が出てればOK。
小難しい関数(つってもIF程度(笑)や入力フォームなんて必要Nothing…
だって入力するのはエクセルを使える人間に限定されてるから。∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

今日、愚妻が妊婦の講習に行きまして…
その間、何気にハローワークで求人情報を見てた訳ですよ。
すると、「簡単なパソコン操作のできる方」ってのが多いのですよ。
が、こういった会社に勤めた場合、
前回の不動産屋のように
「Dさん(私)は何をやってるのかしらね〜」
と陰口を叩かれるハメになる…
いっそ、辞める時に作成したデータベース(もどき)を破棄してくりゃ良かった(笑
ま、これからマクロでフォームを作ろうとしていた矢先だったし、
あの程度で便利だと思えるっぽいので、くれてやるか…

とにかく、無知ほど悪質で怖いモノは無いです…

「簡単なパソコン操作のできる方」
簡単じゃないパソコン操作をできる方は、勤めない方が吉です。 _| ̄|○