Gaiax時代の古い日記

02/29
2004 03/01 01:12

今日は閏日でしたね。
閏年になるには何か細かい決まりがあったような気がするが
1)4で割り切れる年は閏年
2)100で割り切れる場合は閏年じゃない
3)400で割り切れる場合は閏年
だったような記憶が…
ま、閏日だからといって何も変らないのですがね。

元々、人間が設定した時間のズレを調整する為だっけ?
水晶の振動が1秒にあたり、
それを60進法で1分、1時間と数え24時間で1日。
が、実際には若干の誤差があってそれを修正するのがうるう年。
そんな風に脳みその隅っこに記憶されています。
と、いう事は…
2/28の23:59時には約24時間分の誤差が有ったって事?

よく新聞とかに日の出や日没の時間が書かれてるけど
これらにも微妙ながら累積されている誤差があったはずだし…
今年は冷夏だとか、今年は例年より早く桜が咲いたとか…
その辺の誤差も考慮しないと正確な数字じゃない気がする。
ま、ともかく我々が1秒としている時間は本来の
地球の自転の所要時間/24/60/60と違うって事だ。
日単位で考えれば、対した誤差じゃないものの
年単位になると4年に1回は1日分の誤差が出ると。
ま、ともかくそんな一日です。(ちと、頭が痛くなってきた(笑)

んで、そんな日にも関わらずデータ整理。
ようやく全データの60%〜70%を処理したと思われます。
具体的な数値(60〜70)なんて書いてるけど単に気分的なモノ(苦笑
別に元のファイル数と処理したファイル数を数え計算した値ではありませぬ。

仕事なら許されない事でしょうが個人の作業だし、
こういった曖昧な人間の感覚の方が分かりやすかったりするでしょ。
ま、ともかくファイル整理の峠は越えたって感じですよ。

今日の夕食
豚汁(風)
酢鶏

中途半端に残った野菜を豚汁と酢鶏に使用。
解凍したのは鶏ササミ2切れ、パイナップル。
ちなみに調味料としてよく使う、
ショウガ、ニンニクも買ったらすぐに
みじんぎりにして冷凍しておくと良いです。
ちょっとニンニク、ショウガを加えるだけで風味が良くなります。
特に中華風料理には欠かせないですね。

残りの食材
ネギ1/4本
ピーマン1個
キャベツ1/2程度
ニンジン1/2本
玉葱2個
ニラ数束
キュウリ1本

いよいよ食材も尽きてきました(汗
野菜室なんてスカスカですよ。
が、残り1日なんで余裕でイケそうです。

調味料類も尽き始め、
味噌:残り0
醤油:食卓用ビン内のみ
そんな、状況。

明日は余り野菜をつかってチャーハン。
味噌が無いので中華風スープ。
ニラを使ってニラ玉。
こんな感じですかね。

食材が多く、楽したい時は鍋。
食材が少ない時は中華。
中華は味が濃いからご飯が進み、
結果、少量のおかずでも満腹感はあります(笑

03/01
2004 03/01 21:14

ファイル整理も終盤。
あと1カテゴリーを残すのみです。
これが終わったら何しよう?
古いゲームでも攻略して2ndサイトに書こうかな?

今日は愚妻と共に家賃の振込みや歯磨き粉が切れた為に買い物。
途中、セール品をいくつか購入して帰ってきました。
豆腐1丁\28
納豆4個パック\78
コンニャク1袋\50
キムチ500g\198
卵10個\78
醤油\98などなど
主だった食材は明日の為に我慢。

今日の夕食はチャーハン。
昨日の味噌汁が残っていたので
チャーハン&味噌汁とシンプルな晩御飯。

最初、ピーマン、ニンジン、卵の三色チャーハンにしようかと思ったが
先日使い残し、ラップでくるんだままのツナや
開封したままチルド室に入っているベーコンも処理したいと思い、
急遽、オリジナルの三色チャーハンにしました。

共通食材:ねぎ、たまねぎ、桜海老
食材1:ピーマン、ニンジン、ベーコン、グリーンピース
食材2:卵、ニラ、ツナ
食材3:キムチ
こんな感じ。
実際には2番目のチャーハンに共通食材を入れ忘れてしまうミスを。
前回の十数種類の食材を入れたチャーハンより
今回の方がシンプルで美味しかったです。

残りの食材
キャベツ1/2程度
玉葱1個
キュウリ1本

03/02
2004 03/02 21:56

本日、22日に行った簿記試験の結果が届きました。
自己採点で厳しく評価しても合格ラインには達していたのですが
やはり開封の時は緊張しましたよ(笑
結果は92点で合格。
やはり5問目の有価証券評価益を無視した個所が-8の結果だと思われます。
評価益を無視した分、合計も間違ってたと思うし…
ま、独学で学んだ事を思えば
充分過ぎる結果だったと思います。
調子に乗って2級にもチャレンジしようかな?

ようやく食材の調達も完了。
トウバンジャン、テンメンジャンや
ローリエ、ガラムマサラなどの調味料を始め
米なども買った為に\11000使用。
ちょっと買い過ぎた感もあるが、これで当分は大丈夫でしょう。

ちなみに先月の17日に買ったのは\8000分の食材。
それを3/1までの14間もたせたので
ザッと計算すると一日あたり\572。
これが夫婦2人分の食費と考えれば安いものです。

が、買い溜めしていた結果
焼きそば1玉、ラーメン2玉、卵1個、ハム2枚が賞味期限切れに…
なので今夜はラーメンにしました。
生麺タイプの醤油ラーメンなのですが
そのまま作るのは癪なので
スープを自作して坦々麺にしてみました。
鶏がらスープの素を使い
トウバンジャン、テンメンジャン、赤味噌で味噌ベースのスープを作成。

ギョウザを作る為、冷凍していた挽肉を解凍し、一部を坦々麺の具材にしました。
ギョウザはキャベツとニラをベースに24個。
うち12個は冷凍室へ。
最後に賞味期限切れの卵とハムを炒め、
オイスターソースで味付して完了。
調味料を除き今日買ったもので使用した食材はニラ3本のみでした。 (o>▽<)ノ

03/03
2004 03/04 00:03

ようやくファイル整理も残り300程度。
動作確認>重複確認>リネーム
と延々同じ作業を繰り返しています。

小学生の頃、よく父に集中力が無いと怒られました。
そして周りの音が消えるほど集中しろと…
半信半疑だった教え(?)でしたが
いつのまにか身に付いてしまいましたね。

前の会社で働いていた頃も
名前を呼ばれても全然気付かない事が多々ありました。
一応PCのある書斎にはTVもあり付けているのですが
いつの間にか聞いていたはずの番組が終わっている事が多いです。
ま、何事も集中力は必要なのでスパルタだった父に感謝です。

この年になり父親を思うと
父の方こそ集中力に欠けているような気がするけど(笑

ともかく作業を繰り返していると突然電話が…
以前、世話になったPC学校の講師からで
私がコンビニを辞めた事を知り、仕事を紹介したいとの電話でした。
詳しい話は明日聞きに行くのですが
どうもホームページの作成を手伝って欲しいような感じです。
いつまでも一銭にもならない作業をしていても仕方ないし
伊東市では数少ないPC関係の職に付けるなら…
そんな感じですね。
観光地のせいか職安へ行っても土木系か接客業ばかりだし…

多少、給料は安くてもPC学校なので
最新のアプリに触れる機会も多いだろうし。
仕事がそのままスキルアップに繋がるなら文句無しです。
そんな訳で気が早いかもしれないが
ようやく半引き篭もり状態から脱出です(苦笑

今日の夕食
ジンギスカン

久し振りに手抜きさせて頂きました。
冷凍していた松尾ジンギスカンに
モヤシ1/2袋
玉葱1/2個
ニンジン1/2本
ナス1本
ネギ1/4本
んで、賞味期限切れの焼きそば1玉。
これで期限切れの食材を使い切りました。

が、昨日の買い物で大きな失敗を…
それは、ピーマンを買い忘れた事(泣
最初の店では1袋\100だったので、
もう少し安い所を探そうと思っているうちに買い忘れた。
ピーマンの無いジンギスカンになってしまいました。

03/04
2004 03/04 22:06

ここ数日、AM4:00に就寝AM10:30に起床という生活。
が、HP作成の打ち合わせの為、AM9:00にPC学校へ伺う事に。

早く寝なきゃと思うのだが一向に眠気が来ず、
ビールを飲みながらファイル整理を完了させてしまった。
ちなみに残ったファイル数は5044。
元は3倍はあったと思うので15000ほどのファイルを
実行>確認>リネームor削除していた事に。
すごいね。俺。

んで結局寝たのはAM3:00過ぎ。
起きたのはAM7:00。
めちゃめちゃ睡眠不足の状態でPC学校へ。
話を聞くと既に5件ほど話があって
1件あたり6ページで\7000ちょい。
製作ソフトは指定のアプリという事だった。

フロントページ、ビルダーは使えるし
タグも理解している(多少、本の助けもいるけど)ので余裕と思われたが
その指定されたアプリが一癖も二癖もあるタイプで
まぁ〜融通が効かない(苦笑

なんかASPに対応してるんじゃないの?って作りのモノで
インストールにはActivePerlが必要だったり
起動時にはHttpdが一緒に起動していたりする。
んで、ウィンドウから様々な指定をするとIE経由でプレビュー画面が出る。
いちいちローカルサーバーにアクセスさせる代物なので
独立したアプリというよりもサーバーに置いておき
ASP(アプリケーションサービスプロバイダー(だっけ?苦笑)的な臭いがプンプン。
ともかく自由度が低いです(鬱

しかも最初にInstallしようとしたメインPCには
過去にCGIの自作に挑んだ際にHttpdやPerlがInstall済み。
そのせいでHP作成ソフトの起動が思うようにいかず失敗。
Httpdの設定をHP作成ソフト用に変更してしまえば良いのだろうが
また、いつCGIのテストが必要になるか分からない。

仕方なくXP機にInstall。
ついでにとノートPCにもInstall。
が、今度はノートPCで問題発生。
何故かActivePerlのInstallが途中でエラーが発生し先に進まない。
最終的にはMSIではなくBATの方でInstallに成功するのだが、
それだけの作業でストレス感じまくりでしたよ(鬱

んで実際にテストページを作ってみたものの
アプリの独特な癖というか、操作感にイライラしまくりでした。
正直、こんなアプリ使いこなせても…
な気持ちが強いですが、
ともかく自分の目指していた仕事を与えられたのだし頑張ってみます。
ま、問題はクライアントのイメージを
どう私が表現できるか。
一言で言えばセンスの問題でしょうね。

暗い無機質的なタイプが好きな私が
どこまで幅広く表現できるか
趣味を兼ねた仕事と思って頑張ります。
ま、作業の大半は画像加工に費やしそうな気がしますが。

講師の方は\7000じゃ安いと思うけど…
なんて言ってくれましたが
営業や打ち合わせはPC学校サイドで対応。
私は自宅で書類を元にページを作成。
挙げ句にアプリまで用意してもらってじゃねぇ。
文句は言えませんよ。
素材作り、HP作りの勉強をしながら
お金を頂けると思えば願ったり叶ったりです。

んで、先ほど電話があって書類が2件分揃ったとの事なので明日から本格的に作成開始です。
今のうちにIllustratorの復習でもしておこう(汗
ちなみに私はCADオペだった事と、絵心が無い事から
PhotoShopよりIllustratorの方が好きです。

今日の夕食
炊き込み御飯
大根と大根の葉の味噌汁
大根の葉とエノキの炒め物

かなり安上がりな夕食でした。
ニンジン1/4(\7)
コンニャク1/4(\13)
シイタケ1枚(\16)
マイタケ1/5パック(\20)
エリンギ1/4パック(\25)
ゴボウ1/4本(\25)
油揚げ(解凍)
鶏ササミ(解凍)
大根1/8(\17)
エノキ1/4パック(\25)
米や冷凍していた食材、調味料を除いて\148 頑張った。俺。

03/06
2004 03/06 02:43

今日は一日中、PCの前でした。
AM09:00、PC学校へ資料を受け取りに行く。
AM10:00、打ち合わせが終わり帰宅。
んで、翌日AM1:00仕事完了。
その間、PM6:00〜9:00は食事の準備と食事。
製作ページは納期が決まっている2社のTOPページ。
大半というか…
90%(具体的な数値に根拠は無し)は画像加工に時間を費やしましたね(汗

データの受け渡しに不具合があった事もありますが、
ともかくクライアントの要求が自分勝手。

イタリア料理の店なのですが、
トップページにイタリアの国旗である緑白赤
各色の食材画像で表現しろと。
緑は指定食材無し。
が、白はニンニク。赤はトマトと注文が…

トマトはともかく、ニンニクって…
しかもPC講師曰く
「ともかく適当に画像を拾ってさ。」
つまり、パクリデータでHPを作るしか無いようです。

一応、仕事なのでパクりまくって作りましたが…
ここは料理(ピザ、パスタ)の画像って指定しておきながら
てめぇの料理の画像を提供しないのは何故?
ま、そんな一人ツッコミが爆裂した一日でしたね。

ともかく2件のデータは完成。
他のソフト
(フロントページ、ビルダーなら余裕。ドリームウェーバーは未体験。)
なら、アッと言う間の作業なのに…
スライスした画像すら使えない。
本当にガチガチなソフトでしたよ。
ま、マニュアルに「カウンターの設置は出来ません」と謳っているだけはあるね(汗

しかも、
「カウンターを設置することにより、訪問者の数が明確になり、
結果、訪問者が少ない場合には訪問者を減らす事に繋がる」と
さも、理にかなったような言い回し
カウンターなんて、管理人がプライドを捨てさえすれば数値はいくらでも大きくできるって(苦笑
つうか、カウンターなんて管理人以外、眼中にも無いと思うよ。
ま、私のように管理人であってもカウンターなんて気にしないのもいるしね。
ともかく仕事なので探し当てたニンニク1個の画像を
PhotoShopで背景を消し、たくさんのニンニクに加工しました。
なんか、何でも有りな状態ですね(苦笑

03/06
2004 03/07 01:19

昨日の日記を見直すと滅茶苦茶だ(苦笑
誤字脱字も酷いが日付まで間違っている(汗

夜遅くまで晩酌しながらの作業だったのだが
仕事をしている間は酔いがこなかった。
が、仕事を終え日記を書き始めたら、一気に酔いと睡眠不足に襲われ
何度タイプミスを直した事か…
んで日記更新してバタンキュ〜

今朝は仕上げたデータをPC会社に届け
3件目の資料を受け取ってきた。
PC会社の講師さんは4件目の打ち合わせと
12件目のクライアントに仕上げてたデータの確認へ行くとの事。
明日の朝、その件で打ち合わせをするのだが
どうなる事やら…

ちなみにHP作成にはPC3台使って作業中。
メインPCが一番作業しやすい場所なのでIllustratorやPhotoShopで画像加工。
メインゆえに素材なんかも一番充実してるし。

HP作成のメインはノートPCを使用。
PC学校で作業する事になったり
クライアントと打ち合わせする必要が出た場合、
ノートだと持ち運びできるので。

XP機は素材収集用。
メインPCが非常に不安定な状態のなか
画像加工ソフトを頻繁に切り替えているので
リソースを喰うIEはXP機に任せようかと。
一番作業がしにくい場所ってのも原因ですが…

それにしてもメインPCの調子がよろしく無い。
XP機をメインに移行する事も考えねば…
でも… XPのインターフェースは好きじゃないんだなぁ〜

そういえば先日買った本の付属CDに
ディスプレイの解像度を数パターン切り替えるってのがあった。
ま、随分前からフリ−ソフトでいくつか出回っているタイプのものなのだが、
画像加工作業が多い為
通常時の1280*1024と画像加工時の1600*1200を登録してみた。
かなり小さくなってしまうが
全体像を掴みやすくなってかなり便利です。

便利といえば、PC学校の講師から借りているフラッシュメモリ。
64MBと少量だがCDに焼くより手っ取り早いしFDやMOよりも小型。
講師さんが言うには\3500程度だったとの事。

そういえば…
MOって、もう存在意義が薄いなぁ〜
PC98時代にMOドライブが発売された時は
「これはすごい!!」とボーナス支給時に飛びついて買った。
当時のHDなんて540MBとかが4、5万(だった記憶)の時代に230MBのディスクですよ?
MO1枚が確か\1000〜\2000(これも記憶)で買えたので明らかにお徳でしょ。

書き込みに難があったものの
読み込みはさほど気にならなかったので
一時は全ゲームをMOにInstallしてたほどです。
なかにはMOドライブを認識できないソフトもあったけど
98用のゲームは大抵batファイルでInstallするので
中身を書き換えては強引にInstallしてましたよ。
今じゃCD-RやRWがあるからメリットが無くなった気がするね。

03/07
2004 03/08 01:43

先ほど、ようやく依頼されていたHP作成の1件を納品。
が、正直疲れた(苦笑
今日も朝9時にTOPのみ作成したページをクライアントに見せ、
意見や要望を聞くためにPC学校へ

1件目は思ってた以上に気に入ってくれ1発OK。
残りのページを作って欲しいとの事。

2件目もさほど大きな変更は無いが
TOPに飾る画像の一部をクライアントが持つ素材に変更するなど
ちょっとした要望が…

が、驚いたのは
「いらっしゃいませ」ってコメントをスクロールさせて欲しいとの事。
ま、正直TOPに「ようこそ」「ウェルカム」「いらっしゃいませ」
なんてコメントを載せる商用サイトは嫌い(笑
別に文字をスクロールさせるなんて
タグやJavaScriptを使えば難しく無いのだが、
先日から言ってる通り、HPを作るソフトが問題。
全てCGI経由でHTMLに書き換えるようになっていて
タグを直接挿入できない仕様。

仕方なくアニメーションGIFで対応する事になり
アホみたいな作業を行う事に。
「いらっしゃいませ」の文字がガイドで10分割した画像の上を
スクロールしているかのようにペタペタと配置。
当然、動きはカクカクしているのだが…
まさかとは思うが、クライアントが文句言ってこないだろうね?
そんなに滑らかにしろって言うなら
それこそアニメの作成のように1秒間に60(だっけ?)の画像を作成しようか?
ってな勢いですよ。
あくまで文句を言ってきたらの話ね。

結局、「いらっしゃいませ!ようこそ」
この程度の文字をスクロールさせるGIFを作るのに1時間所要(鬱
ちなみに明日の朝11時までに
1件目の全データと
2件目のTOPページが欲しいと伝えられた。

まだ2件ともTOPページしか作っていなかったので
慌てて作業していたのだが本当に疲れた。
ま、着々と作業が進み今日中には終わりそうと
メドが付いた時にPC学校から電話が…
講師「11時に出来る?」
私「残り3ページですが素材も揃ったので出来そうです」

… その後、話を続けるが妙に話が噛み合わない …

講師の言う11時が今日の11時に変っていたのです(鬱
なんでもUPしてみようと思ったがUPが上手くいかず
その為にデータが早く欲しいとの事。

12時間も納期を早めるなよ…
そんな訳で急ピッチに作成。
んで先程、納品してきた訳です。
ところが…

当然、作成したページにチェックの目が入るのだが指摘点が細かい。
店舗の案内地図などは某地図サイトの画像をDL。
そのままでは邪魔な文字が入っているので
必死にドットレベルでの消去作業をした画像。
この時、既に納期が今日の11時と変更された後。

んで、地図に残されていた番地番号にケチが…
これも消してくれれば良いのに…
この時ピンときましたね。
この男「絶対に」画像加工の経験が無いと。
画像加工って作業がどれだけチマチマとしていて
根気と時間がかかるものか分かってない。

挙げ句には「線路の線、歪んでない?」
私「そこは○○からDLした画像そのままの場所ですね〜」
「ん〜」どうも納得いかない御様子。

何か?
俺に一から駅周辺の地図を書けというのか?
行った事も無い場所の地図を?

「ここに交番があるんだよね」
知るか!!

ま、ここまでは不愉快ながらも耐えましたよ。
一応、仕事を頂いてく身分なので…
が、その後が良く無い。
「ここ、どうにかならない?」

指摘された場所は
1個80円
10個800円
ってな感じの場所。
そりゃね。私も嫌いですよ。
末尾を揃えてピシッとさせたいですよ。
が、ここでも作成ソフトが立ちはだかる。

まずフォントの指定が出来ない。
表などのスタイルはテンプレから選択する種類のみ。
つまり、プロポーショナルフォント以外の選択が出来ない。
表組にして罫線を非表示にし頭or尻を揃えられない。

にも関わらず、この講師…
必死に半角スペースを入れまくって調整。 _| ̄|○
なんかドッと疲れた一日でした。

03/08
2004 03/09 00:11

昨日、データの納品が予定より12時間早まったお陰で
今日はゆっくりできました。
最近ずっと4、5時間しか寝ていなかったので
久し振りに熟睡でき、ちょっぴり活力が(笑
PC3台使っての作業は作業場が狭くなり非常にストレスが溜まる。
ふと、XP機と切り替え器にて接続しているDOS/V1号機の存在に気が付いた。

元々、PC9801を愛機にしていて一時期はPCから離れていた。
ようやくPCを購入したのはISDNが普及し始めた頃。
購入したのは某ディスプレイメーカー製PC。
ディスプレイにPCが付いてきているって感じの商品。

久しく戦線から離れていて、
いつかは、UnixかLinuxのPCにしようと思っていたのだが
この度、引退させる事にしました。
メインPCのHD容量にも不安が出てきていたのでパーツを移植する事に。

8GBのHDと128MBのメモリはメインへ
もう1枚の128MBメモリは愚妻のPCへ
これで私のメインが(128*2)+128
愚妻が(64*2)-64+128
と、ちょっぴりパワーアップ。

XP機とメインPCを切り替え器で接続する事で
ディスプレイ・マウス・キーボードを共用する事になり
作業スペースが広がり、かなり快適です。

ま、実はHD移植時にちょっとしたハプニングが発生し
思ってた以上に時間を費やしてしまいましたが
作業環境の改善により、それ以上に作業が進み
明日納品するページが早々と完成しました。
やっぱり作業環境って大事だなぁ〜と痛感。

相変わらずXP機で素材を集め
メインで加工、ノートでページ作成をしているのだが
XP機からメインにデータを渡す時が不思議な感じ。
 1)XP機からメインへデータを渡す
 2)受け取ったデータを管理、編集
これらの作業を同じディスプレイ・キーボードで操作するので
何かデータを渡しているのか、
最初からデータがあったのか…
ともかく妙な感じです(苦笑

愚妻は今までが64*2の128だったので
うち、1枚を128へ変更。
体感的に分かるぐらい早くなったと喜んでおります。
それにしても寝てるPCに128が2枚も刺さっていたとは(苦笑
ま、主要部分を取られたDOS/V1号機と
ディスプレイはしばらく押し入れで寝ててもらいます。

03/09+10
2004 03/11 00:10

03/09
午前中に1件分のデータを渡し、午後にもう1件のデータを納品。
んで5件目の資料を受け取ってきました。
このデータは来週の月曜に打ち合わせに行くとの事なので時間に余裕が…
そのせいか、急に疲れが出て早めに寝てしまいました。

03/10
んで、本日。
大量に集めた素材を一覧できるようカタログソフトを検索。
結局、昔使っていたフリーソフトに辿り着いたのだが
今はGIF用のプラグインは配布されていないとの事。
色々と買ったアプリにも似たようなカタログソフトが付いてきていたのだが
それらもGIFは見る事が出来なかったので
フリーソフトを探した訳なのだが…

ま、PhotoShopにはブラウザが付いているのだが
サムネイル画像を保存してパパッと見られるソフトが欲しい。
ふと、前の会社を辞める際に焼いたCDを思い出し
早速コピーしてみると…
GIFのプラグイン発見。
そんな訳でカタログソフトは解決。

午後からは確定申告>簿記の賞状受取>買い物と外出。
CD-R50枚が\1860で売ってました。 (o>▽<)ノ
思わず2組購入。

これでHDスペースをかなり確保できるはず。
が、中にはCD1枚では収まらない容量もあり今度は分割ソフトを検索。
分割・結合ソフトは多々あるのだが、
結合時にHDへコピーする事なく
直接CDを入れ替えて結合できるのソフトが無いか探しております。

そういえば…
Illustratorはともかく、PhotoShopが難しい。
ある程度、使えるつもりでいたのだが
実際にWeb用素材として加工しようとすると
思ったような加工がスムーズにできない。
できるにはできるのだが、要領が悪いというか…
本を読んでるときは理解したつもりになってたけど
実際に自分の思ったように操作しようとすると
?(゚_。)?(。_゚)?
な状態になります(苦笑
ま、それでも
この数日でかなりコツを掴みつつあるので、すこしずつ頑張ります。

昨日と今日の夕食
最近、夕食の事には触れていませんでしたが、
一応、毎日夕飯は作ってます。
昨日はカレーと豚汁。
先週の買い物でローリエやガラムマサラを買っていたので
ちょっとスパイスを効かせたカレーです。
カレーには解凍した牛肉・ジャガイモ・ニンジン・玉葱。
豚汁には解凍した豚肉・サツマイモ・ニンジン・玉葱・ゴボウ・油揚げ。
牛肉は赤ワイン、豚肉は日本酒に漬けてみました。
※カレーにも赤ワインを隠し味
んで、今日の夕飯も同上(笑
ま、カレーの常套手段ですね。

が、そのままでは癪なので、
小鍋にダシ汁を作りカレーに追加。
ちょっぴり醤油を追加して和風カレーに。
納豆・ニラを加えた納豆オムレツに昨夜の豚汁の三品が今日の夕食。
HP作成しながらも主夫をしっかり務めております。

03/11
2004 03/12 01:46

昨日、日記を書き終えてから
ようやく気に入った分割ソフトを発見。
結合時、同じ場所に結合ファイルが無い場合、確認を求めるタイプ。
これならCDを入れ替えてのファイル結合が可能。
いちいちHDにコピーする手間が無くなった。 (o>▽<)ノ

ま、大半がTVからキャプったデータなので
見ることがあるのかどうか、怪しいけどね。

昼頃、PC学校より電話があり打ち合わせに…
2件目の最終的な資料をもらい
新しく6件目の話が来たとの事。

仕事が増えるのは喜ぶべき事なのだが、
どうも、この講師…
ちと、ネット関係の知識に乏しいっぽい。
元々、ページの製作が契約内容なので
それ以外の話は契約外の事なのだから
相手にする必要は無いのだが、
突然、「ログを取る方法を考えといて」ときたもんだ。

もうね。 ( ゚д゚)ハァ?って感じですよ。

ずっと、このショボイHP作成ソフトに悩まされていたんですよ。
ページ構成も
○タイトル(1行のみのテキスト)
○画像
○コメント(複数行のテキスト)
これらの組み合わせが数パターンあるだけのソフト。
融通も何も無い。
ガッチガチに枠が決められたソフトなのです。

私が「このソフトのマニュアルにもアクセスカウンターは設置できませんてって書いてあったじゃないですか」
と、言うと
講師「いや、カウンターじゃなくていいからアクセスの情報を取りたい」
と…
もうね。
こいつ本当にこれで飯食ってるのか?って感じですよ。

アクセスカウンターもログ取りも一緒なの!!
要はindex.htmlを加工できるかできないか。
それだけ。

確かに方法は無くは無い。
一度UPしてからindex.htmlをDL。
それにCGIへのリンクを追加して
再度、他のツールでUP。
(UP作業もショボイHP作成ソフトが行うため)
こうすればアクセスカウンターもログ取りも可能です。

が、その後の更新は素人
(そのショボイHP作成ソフトが使える程度)
でもできるようにしなければならない。
「TOPは加工しない」と要求すれば問題無いが
そうもいかないだろう…

そう考えると無理!!
つうか…
ぶっちゃけ…
いくら観光地とはいえ、
商店街の片隅に佇む程度の商店サイトに
どの程度のアクセスが期待できるんだ?

その店が何らかの形で有名になった場合、
サイトの存在は大きく貢献するだろう。
が、ただ観光客を相手にしてる店が
いくらサイトを充実させようが、誰も見に来ないよ?

自分が観光客だとしても行く前にHPで調べたりしないって。
仮に調べたとしても、当人のサイトより
行った事のある人間の報告・感想なんかの方を重視するね。

つまり、当人がいくら
「評判の…」
「美味しい…」
「老舗の…」
こんな謳い文句を並べても鵜呑みにする奴はいないってば(笑

そのくせ、商品の画像は自分で用意しない。
作成者としては、仕方なく他のサイトから拝借。
んで、バレないように加工(苦笑
つまり他の店の画像が使われてる訳。
仮にHPを見て訪れたものの
「紹介されている写真と全然違う!!」
ってケースもありえる訳。

ま〜
仲介してるのが、あのレベルだからなぁ〜

正直、あんなショボイHP作成ソフトにこだわるのは何か裏があると思うよ。
チラっと資料にはHP作成に\10000取ってるっぽい。
(本当にチラッと資料の数字を見ただけなので何とも言えないが…)
そのうち私に\7000ちょっと。
普通に考えたら私が貰いすぎてる感じがしない?

1件あたり\7200だか\7400だか\7600だか…
ともかく、\7000+偶数百円。
10000の収益の中、\7000も費用で使う?
他の仕事もこなしていれば別に不思議ではないが
どうも今はHP作成に従事している感じだし。

恐らく、そのソフトのメーカー。
若しくは、サイトをUPするプロバイダ。
そこからマージンを得ているっぽい臭いがプンプン。
ま、その講師もショボイHP作成ソフトは使いこなせていないようなので
本当にブチッときたら、全データ返してやろうかと企んでます。

つうか…
本当に、あのレベルでPC講師なのか激しく疑問。
○デスクトップにやたらめったらフォルダを作ってデータ管理
○iniファイルを理解できず
○プリントスクリーンを知らない
一番、「えぇ?」と思ったのは、データの受け渡しに悩んでいた時。

講師「うちのサイトの一部にUPしてもらおう」
そういってUP用フォルダを作ってもらった。
この時、私はパスワードの点など疑問は残ったが
UPできるようにしてくれるというのだから信じてみた。

が、ブラウザからもツールからもアクセス不可。
電話で確認を取ると
講師「駄目だったか〜」
講師「んじゃパスワード教えるよ〜」
もう、ビビりましたね。
結局、パスワ−ドを思い出せず、聞かずに終わりましたが
パスワードを教えようとする神経を疑いましたよ。
こちらから「パスを聞く訳にはいきませんよ」と警告したぐらいですから…

ま、田舎だなぁ〜 ヽ(´ー`)ノ
そんな感じですよ。 。・゚・(ノД`)・゚・

03/12
2004 03/12 23:27

本日、太閤立志伝Xの発売日。
んが生活費残金\4000…

仕方なく貯金をおろす事に。
5万円を引き出し、近くのスーパーでニンジンを購入。
3/2に買った食材を2週間もたせたかったが
前回は調味料等に多くを費やした為、
ちょっぴり食材を補充するハメに。
他にキムチ、明太子、サンマ、アジなどを購入。
私が夕飯を作るようになってから魚類の料理が減っていたので
少し意識して魚類を多く取るようにしています。

当家では近々、結婚記念日&愚妻の誕生日という
呪わしきイベントが待ち構えております。
(祝では無く呪)

当家の愚妻は
「○○へ行ってみたい」
「○○を食べてみたい」
「○○をやってみたい」
こういう事を一度でも口に出すと
その願いが叶うまで、
人の顔色を見てはちょこちょこと言い出す。
そして、しつこい。

去年の暮れにバイオを購入したのだが、
愚妻はヘタレプレイヤーなので
すぐに攻略サイトを検索する。
決して自力でのクリアを望まない。
そんななか、ゲームキューブに「バイオ0」なるものを発見。
それ以降、ちょこちょことゲームキューブを話題にするようになった。

どうせ、いつか買わされるのなら…
と本日、本体とバイオ0を購入。

最初の店ではバイオ0が売り切れていたので購入を諦め次の店へ
すると最初の店では\7000近くしたソフトが
ここでは\3000に。
「そういえば随分昔のソフトだったよなぁ〜」
最初の店で買えなかった幸運に感謝して帰ってきました。
入金5万のうち2万を消費。
こうなると私の太閤立志伝は先送りです(鬱

ま、現在、私の稼ぎは0だしね。
ここはグッと我慢でしょう。
HP作成による入金まで我慢しますよ。

昨日から行っている、年末番組や映画のキャプ動画を分割してCDへ焼く作業。
ようやく終了。
100枚買ったCDが半分以下になりました(苦笑
その分、HD容量には、かなりの余裕が。
それにしても700MBが\40以下で買えるなんて…

昔、PC9801時代の頃。
1GBのHDを20万で買うかどうか真剣に悩んだ事があった。
当時、400MBが主流の頃で
実際に私も230MBのMOにアプリを詰め込んでいたように
1GBは途方も無いサイズだった。

なので「これを買えば、もうHDを買う必要は無いだろう」
そんな気持ちから悩んだのだが、
結局はMOやツクール系ソフトを買った思い出が…
あの時、20万でHD買ってたら絶対後悔してただろうなぁ〜

まぁ、PC関係のモノは時間が経てばドンドン新商品が出るし
スペックもみるみる上がるから
昔と比較するのは意味が無いんだけどね。
1GB=\200000だったのが
700MB=\40かぁ〜 (´-`).。oO
ともかくHDに余裕が出来たので
また、DLしまくりです(笑

HP作成は14日までに
4件目の全データ
5件目のTOPデータ
これらを用意すれば良いので時間的にも余裕があるし。

今日の夕食
本日は久し振りにコテコテの和食でした。
玉葱とワカメの味噌汁
肉じゃが
きんぴらごぼう
ぶりの照り焼き
竹輪入りニラ玉

いわゆる「お袋の味」ってヤツですね。
お袋の味を作ってるのが旦那ってのがポイント(苦笑
まぁ、ケチを付けるなら…
みんな醤油ベースな味付って事でしょうか(笑

肉じゃがは美味しかったです。
途中、水分が飛んでしまったので慌ててダシ汁を追加しましたが
濃くなく薄くなく程よい味付。

きんぴらはピーラーで削いでみました。
ペラペラな仕上がりに不安でしたが
しっかりと歯ごたえもあり満足。

前述した通り、魚を食す事を意識した結果、
ぶりの照り焼き
ま、普通でしたね。
愚妻がバイオ0にハマってしまい
セーブするまで待った結果、冷めてしまったのが残念です。

んで賞味期限が切れた竹輪を発見した為
急遽作ったのがニラ玉。
適当に本ツユで煮込んだら、かなりしょっぱい仕上がりに。

ま、全体的に薄めの味付だったので
醤油ベースの料理ばかりでしたが飽きずに食せましたよ。

03/13
2004 03/14 02:00

今日は講師からの電話で目が覚めた。
3件目の打ち合わせ結果の報告だった。
早速、PC学校へ行き、
4件目の全データと5件目のTOPを渡し、3件目の資料を受け取る。

16までに2件目
17までに3件目の全データを用意。
既に2件目のデータ大半が出来ているので余裕でしょう。

に、しても
ここ数日で急激に画像加工の腕が上がっている。
やっぱり本を読み、本の通りの作業をしているのと
実際に自分のイメージに合わせて加工するのとでは全く違う。
まだまだ未熟だとは思うが、上達しているって実感が嬉しいね。
とはいえ、HP作成ソフトが相変わらずのお馬鹿っぷりなので
いくら画像加工に力を入れても素人臭さが取れないのが悔まれる…

ずっと悩まされていたフォントの問題も解決。
つうか、私が勘違いしていて
フォントはHTMLで指定するものと思っていたら、
IEの設定にフォントの設定がありました(汗
HP作成しているノートはプロポーショナルフォントになっていたので
それで私のPCでは文字を綺麗に揃えられなかったようです。
ま、訪問者が私のようにプロポーショナルフォントに設定していたら
当然、文字はズレるんだけどね。
講師が「それでいい」って言ってるんだから良いんでしょう(苦笑

今日の夕食
チャーハン
麻婆茄子
餃子

味噌汁は昨日の残り。
本当は中華スープを作って中華に統一したかったのだが、
余ってるんだから仕方ない。

ナスが少々柔らかくなってきたので慌てて調理。
すぐに麻婆茄子が思い付いたのだが、肝心の挽肉が無かった(汗
冷凍していたのは鶏の挽肉。
物は試しと使ってみたが炒めすぎて固くなってしまい、ちょっと失敗。
炒めながら麻婆アンを作ってたのが失敗の元。
TVの料理番組のように使う調味料は予め用意しておくのが大事だと痛感しました。

チャーハンはネギ、シイタケ、ニンジン、ピーマン、ベーコン、卵とシンプルに。
チャーハンって上手に出来ると調理後のフライパンがすごく綺麗。
そのまま次の料理に使えそうなぐらい。
今日のチャーハンは正しくそんな感じでしたね。

餃子は以前、冷凍していたモノ。
実は今日仕上げたHPが餃子屋さんのもので…
HP作っているうちに餃子が食べたくなったのでした(笑
餃子のコツは最初に餃子の底に焼き目を付ける事と
最後にごま油を垂らして底の焦げ目を仕上げる事。
これだけ気を付ければ美味しそうな餃子に仕上がります。

さて、そろそろ食材が本格的に乏しくなってきた(苦笑
大根もヘナヘナしてきたし…
あるのは…
ニンジン1+1/2本
チンゲンサイ1+1/2株
ピーマン3個
白菜1/2の1/2程度
ゴボウ1/4本
大根1/4本
ニラ1/2袋
生シイタケ1本
玉葱2個
ネギ1/4本
火曜の安売りまで残り2日。
冷凍している食材が豊富にあるので、いけるな。

03/14
2004 03/14 21:47

昨日は4:30まで作業でした。
別に納期が迫ってる訳でも無いのだが
動画のエンコード、分割等の作業をさせている間
他のPCでHP作成作業を。
んで気付いたら4:30。

倒れるように寝てしまったようで
正直、ベッドまで行った記憶も無かったりする(苦笑

起きてから再び動画の編集とPC作成を同時進行。
んで、16日までの2件目全データ完成。
動画の編集も順調に進行中。
いまいち、動画の規格を理解できていないのだが
フリーソフトでエンコードした後
動画編集ソフトで分割するとサクサクと作業が進む。
前は30分なら1時間は費やしていたはずなのだが5分もかからずに終了。
特に画質が落ちているようにも見えないし…
今度、じっくり調べてみます。

今日の夕食
さばの味噌煮
オニオンスープ
イカとニラ・チンゲンサイの炒め物
豚キムチ

正直、和・洋・中入り乱れた
コンセプトも何も無いメニュー(笑
ま、乏しい食材で作っているので仕方無いでしょう。

サバは先日、3枚\298で買って冷凍していたものを1枚使用。
塩焼きと悩んだが、今日は味噌煮に初挑戦する事に。
ま、初めての割に美味しくできました。
つうか初めてだから美味しくできたのかも。
レシピ本に忠実に作りましたから(笑

オニオンスープは何かの料理の時に玉葱を下茹でしたのだが、
その時、茹で汁を冷凍しておいた。
それを解凍してスープに使用。
なので玉葱自体は1/2しか使用しなかったのに
しっかり玉葱の味がスープに付いていて、かなり満足な仕上がり。
ベーコン2枚と塩・コショウで味付し
最後にパセリを散らしたシンプル&安いスープの完成。

イカも冷凍していたもの。
飾り包丁を加え、ニラとチンゲンサイと一緒に
塩、コショウで味付しながら炒めたもの。

豚キムチは冷凍していた豚肉とキムチを炒め、最後に卵を加えて完成。
このキムチ、400gで\298と安かったのだが妙に臭い。
クセが強いというか…
なので、残りは鍋に使用する事に。
明日は余った野菜を使ってキムチ鍋にしようかと。
もう肉類は無いけど、白菜やシイタケが残ってるしね。

03/15
2004 03/16 00:29

今日は一日、ソフト探しに奔走。
ようやく希望のソフトを見つけ作業に入りました。

夕方、講師より打ち合わせの結果で話がしたいと学校に呼ばれましたが、
丁度、ソフトと格闘していたので明日の午前中に訪問する事に。
そんな訳で明日は早起きしなければ…

今日の夕食
キムチ鍋

具は余った野菜を投与。
白菜・玉葱・ニンジン・ゴボウ・椎茸・ネギ・ニラ
後はキムチ、キムチの素・トウバンジャンで味付け。
最後に余ってた米2合半を炊き、
全て雑炊に使ったら… 土鍋一杯の雑炊が…
水分を吸って思った以上に増えてしまいました(苦笑

03/16
2004 03/16 23:51

今朝は10:00にPC学校を訪れる予定だった。
すると9:30過ぎに講師からTEL。
「ハンコ持って来て」との事。
もしや…と、思ったら案の定。
仕上げた2件分の手当てを頂けました。

\7400*2=\14800GET (o>▽<)ノ
安いね〜(苦笑

素材探しや画像加工。
ま、全ての時間をHP作成に費やしていた訳じゃないが
時給に換算すると微々たるものだね。
ともかく僅かながらとはいえ
収入があったのは喜ばしい事です。
んで予定通り買出しへ

ここしばらくHDのデータをCDへ移動させていたのだが
先日買った100枚が残り5枚に…
なので、CD-R*50が\1860で買える電気屋へ行き150枚購入。
これで、しばらくはCD-Rを買う必要も無いでしょう。

んで安売りのスーパーで食材を調達。
この材料で2週間後の30日まで粘ります。
ま、結局はちょこちょこと買ったりしてるんだけどね。
食材が豊富になると、
ついつい料理に使う材料も多めになってしまうところだが
今日は控えめにグラタン。

買った鶏ササミ5切れ中1切れ
冷凍していたイカの足部分
冷凍していたエビ4尾
買ったジャガイモ1個
残っていた玉ねぎ1/4個
残っていたベーコン2枚

茹でたジャガイモと玉ねぎを底に敷き
白ワインで炒めたベーコンを上に載せる。
茹でたマカロニと敷き詰め
手作りのホワイトソースを注ぐ。
ベーコンと一緒に白ワインで炒めたエビ、
塩・酒・片栗粉をまぶしサッと茹でたイカ、
醤油・酒にしばらく漬けておきサッと茹でた鶏ササミ
を表面に乗せ、チーズ・パン粉を散らしてオーブンへ。
ポテトなのかシーフードなのか
ともかくグラタンの完成(笑

具材を個別に調理したので思ってた以上に美味しかったです。
やっぱり手間をかけると美味しく仕上がりますね〜

03/17
2004 03/17 22:43

昨日のうちにHPデータの作成を済ませていたので
今日はゆっくり動画加工。
CD-Rに収まるように動画を分割していました。
動画をソフト上で分割して再度動画として保存していくのだが、
事前にフリーソフトでウィンドウサイズを小さくエンコードしておくと
アッという間に分割作業終了。

年末のTV番組の動画は
分割したものの分割したファイル単独では再生不可。
分割ソフトから結合を選択してフォルダを指定。
結合作業中に結合先ファイルが無いと
フォルダ指定のメニューが出るタイプ。

なのでHDに分割後のファイルを集める必要が無く
CDに個別に分割したままで済むのだが、
単独では読めない動画分割データが大量にCDに保存されている状態。
こんな事なら書き込み作業を待ってれば良かった(苦笑

CMなんかも含まれたまま保存されているし…
余計な部分をカットしていけば
全体サイズも抑えられたはずなのになぁ…
ま、済んだことは仕方無い。
それに古いビデオなんかを見ると意外とCMって面白かったりするしね。

今日の夕食
愚妻に食べたいものを聞くと
「この前の肉じゃがが美味しかった」との事なので肉じゃがを作ることに。
他には
焼きさんま&大根おろし
豆腐・油揚げの味噌汁
今日も使う食材は少なめを心がけてみました。

03/18
2004 03/18 21:16

HP作成が少し停滞気味。
残りが2件になったのと6件目の資料が無い為。
とりあえずある資料でTOPの画像は用意したけど…
新しいソフトを入手したので、後でちょっぴり遊んでみます。

今日の夕食
鶏のハンバーグ
クリームシチュー
フライドポテト

今日は久し振りに洋風でした。
火曜の特売日に100gあたり\88の鶏挽肉がさらに半額。
思わず買ったものの、鶏の挽肉の使い道って
鶏そぼろぐらいしか思い浮かばなかったのだが
愚妻の「ハンバーグは?」の一言でハンバーグに決定。
ニラを加えて美味しく出来ました。
んで冷凍食品のフライドポテトを添えて完成。

03/19
2004 03/20 02:21

今日は午前中に車の点検に行ってきた。
車を買ってくれた義理の母・弟には感謝している。
義理の父の遺産で買ってもらったものなので、
義理の父にも感謝はしているが、
何となく意味合いがおかしくなるが、当然、感謝している。
意味合いがおかしくなるって言うのは、
受取りようによっては、「亡くなった事に感謝している」と思われかねない為。

越してきたものの、仕事が見つからず、最後の手段で働いたコンビニ。
すぐに時給が上がったものの、
やはり東京に住んでいた頃の生活レベルを落とすのには時間がかかり
ようやく親父さんも含め、一度は「当家で外食に誘おう。」
そんな話を進めていた。

が、時給が上がった事により
新しく覚える仕事も増え、なかなか機会が作れずにいた。
そんな中での、親父さんの急死。
私が伊東に越してきてから約4ヶ月後の出来事。
色々と面倒を見てもらい、色々と気遣いの出来る人だった。

金銭的な面倒なら、うちの親父も無理をしてでも面子を保つ為と言うか…
強引に「支払は任せろ」な感じになるが、
義理の親父さんは、ごくごく自然にそういう感じにする。
一見、私に対しての好意の上での事かと思ったが、
よくよく考えれば、それだけ当家の愚妻が「娘」として愛されていたのだと思う。

もうすぐ命日が訪れるが、
○私達が稼いだ金で食事を誘う事が出来なかった事
○孫の顔を見せる事が出来なかった事
これだけが悔やまれる…
うちの親父には妹の子供がいるので既に「初孫の誕生」は経験している訳だし。

HP作成の方は順調。
ちょこちょこと変更は有るものの、こなせるレベル。
ま、私が夜更かしすれば良いだけですから(笑
今日の打ち合わせでは
2・3件目の修正。
そのついでに納めた4件目の修正。
5・6件目の全データの要求。

2・3件目のデータ修正依頼が来たのだが、
2件目と既に納めた4件目がご近所さん。
2件目の修正依頼が、地図の目印を追加して欲しいとの事で、

私が「んじゃ、○○(4件目)の地図も直しましょうか?」
って事になっただけ。
所詮、ベースは同じなので楽勝でした。
3件目も片付け、先程5件目も終了。
が、残る6件目が曲者。
いわゆる「理想は高いが基本を知らない」ってタイプ。
講師も「説明しても理解できないから、ザッと雰囲気だけでも分かるように全ページ作って」との事。

お陰で、ここ数日マッタリと過ごしていたのに
急に強行軍と化しました(汗
納期は全て21日。
とりあえず2・3・4・5と4件分のデータを終わらせ、明日は手強そうな6件目にかかります。

が、ここで不安が…
この6件目を終わらせると、仕事終了。
なので打ち合わせ終了時に「今後のHP作成依頼って来るんですか?」と質問する私。
講師曰く、「営業次第かな〜」と頼り無い答。 。・゚・(ノД`)・゚・
が、先程、電話が鳴り
「7件もらえたけど、そのうち3件は遠いから蹴ったよ」と次の仕事の話が。

仕事が増えるのは喜ばしい事だが、急にシステムが不安になった。
と、いうのも…
実は資料の大半が「裏紙」ってヤツ。
あっちは、いらない紙を再利用しているつもりなのだろうが、紙の裏を見れば情報が丸出し。
お陰で納めた一件のユーザ名・パスを入手。
もちろん、悪さするつもりは無いのだが、ここまで管理がずさんって…
当家のような小市民でさえ、手動のシュレッダーを使ってるのに(苦笑

終いには請負料まで発覚。
実際HP作成で\10000ちょっと貰ってるよう。
そのうち\7000ちょっと貰ってるのってのは、かなり良い気がする。
あくまで取り分の話ね。
ま、自分に出来る仕事を武器にして収入を得ているのだし、
仮に問題が起ころうと、私は蚊帳の外。
クライアントとの打ち合わせも任せた状態で7:3は美味しいと思う。
今の私のレベルで「Webデザイナー」とは恥ずかしくて言えないが
生活が、かかっているのでね…
クライアントの要求を満たすべく頑張ってみますよ。

03/20
2004 03/20 23:52

昼からずっ〜とPC前で作業して
先程ようやく6件目のHP全データ完成。
これで、次の仕事が来るまでは時間に余裕が出来ました。

途中、近所のおばあさんが当家を訪問。
意味不明な発言を繰り返し、名前を聞いても二転三転する。
が、よくよく話を聞くと
近くのアパートの2階に住んでいるのだが
階段が怖く、下りたものの上れないで帰れないらしい。

しきりに私の手を掴もうとしていたのだが、支えてくれる人が欲しかったようだ。
そんな訳でおばあさんを家まで送ってきた。
ちと、ボケも入ってるようで
カリスマ介護士はーびす氏の苦労を痛感しました。

その後は必死にHP作成作業に専念。
専念と行って置きながら、他PCではDL、動画加工させてたけど(笑
ともかく3件のデータ修正と2件の全データ。
無事に納期に間に合って一安心です。

今日の夕食
今日は愚妻の意見からカレーとなりました。
ま、私も忙しかったのでカレーが良いかな〜
なんて思っていたので丁度良かったです。
が、今日は愚妻は休み。
しかも昼からは、ずっとバイオ。
なのに私が夕飯を作らねばならないのか?
と不満を抱きながら夕食の準備開始。

つうか…
いつもの事なのだが昼飯も食べてなかったし。
一日中、家に居ても旦那の事を一切、気にかけず寝室でバイオやってる愚妻って…
ちと、本気で考えさせられながら夕食の準備を開始しました。

凍らせていたマグロの刺身・イカの輪切り・海老を解凍。
今日はシーフードにしてみました。
野菜はジャガイモ・ニンジン・玉ねぎに加えピーマンとナスを追加。
具沢山のシーフード野菜カレー(笑
2種類のルーと月桂樹の葉、ガラムマサラ・カレー粉を使って出来上がり。
美味しゅうございました。

03/21
2004 03/22 01:29

とりあえず依頼されていたHP作成6件の全てが片付いていたので
今日はPC内のフォントデータを整理していた。
フォント集の付属CDなどのフォントが大量にInstallされていたのだが、
たまたま訪れたサイトでフォントを一時的にInstallするフリーソフトを発見。
そんな訳でInstall済・未ともにジャンル別に整理し
最低限必要なフォント以外を外してました。

ちなみに現在は外したフォントをカテゴリ別に区分中。
と、言っても1000以上のファイル数なので今日中には無理っぽい(苦笑

夕方、PC学校へ行き全データを納品。
内容チェックしていると最後の物件で
「あれ?このページ、データが少なく無い?」なんて事に…
受け取っていた資料を見ると…
裏にも書いてあった(苦笑

そんな訳で先程までデータ修正。
使用できるフォントが限られている中、
特殊なフォントを使ってない物件だったので良かったです。
に、しても…
裏紙を使っているくせに用紙の裏に書くなよ(苦笑

大体さぁ〜
「和風な感じで」
「暖色系で」
って、表現が曖昧なんだよね。
んで、自分なりに用意して持っていくと
「ここの赤は暗いほうが良いね」
「この画像はウォーターマークみたいに」

最初に言えって。
望みの色があるなら最初から指定してくれ。
うちの2ndサイトにある色コード表のURLでも教えておくかな?
ウォーターマークって…
この講師、絶対にOfficeしか使えないな。

そういえば、ここのPC学校のHPも
全角スペース、半角スペースを大量に並べて文字位置を調整してたっけ…
いわゆる醤油をかけるとバレバレなのになぁ〜
ついでに言うと、いちいちデータをデスクトップ経由で処理するのも勘弁して欲しい。
PC学校にはフラッシュメモリでデータを渡している。
仮にPC学校のPC内データフォルダをA(当然古い)
フラッシュメモリのデータフォルダをA'(最新)とする。
普通にデータを流すならエクスプローラー(以下、Exp-n)を2つ起動して
Exp-1のA'をExp-2のAへ上書きするだけなのだが、講師は…

Exp起動>A'をデスクトップへ
ExpでAデータの位置へ移動
デスクトップからA'をAへ上書き
しかもアイコン表示させているので
たまにフォルダ内へデータをコピーしてしまう。
本来、A'をAに上書きするところ、Cの中に入れしまう訳だ。

ま、ミスは仕方無いとしても、当の本人は気付いていないことが多い。
その度に指摘するのだが、そのデータを戻す作業がイラつく。
そのままExpをフォルダ表示させて
Cの中に入ったA'をAに上書きすれば良いものを
一度、A'を削除しくさる。
んで、上記の作業を再度実行。
見てるコッチがイライラですよ。

書類の字も汚いし…
ノート持ってるなら打ち合わせに持っていって
メモ帳でいいからテキスト入力してこい!!
って感じですよ。
そういえば、コピペ作業もできないっぽいなぁ〜
今、使用している(ショボイ)HP作成ソフトは
最初にURLやFTPの設定、ユーザーID、パスなどを設定しないと新規データが作れないタイプ。

当然、UP先のデータなんて作成前からある訳も無く、仮のデータを入力していく必要がある。
(入力しないと(生意気に)エラー表示(笑)
後で変更出来るので
名前(いわゆるプロジェクト名)とフォルダ名以外の個所は
testと言う設定をする事にしている。
私が自分のPCで作成し、データを渡しても
PC学校のPCには存在しないプロジェクトなので新規作成するのだが、全て手入力。

最初の「test」をコピペすればサクサク終わるだろ!!
そんな気持ちをグッとこらえて待ってるわけです。
ま、ぶちゃっけた話、iniファイルをイジれば新規登録する必要なんて無いんだけどね。
ちょっと説明したら逃げ腰になったというか
急に話題を変えたので、それ以上の説明はしませんでしたが…
とりあえず6件片付けたけど…
「今後は請け負いません」って言ったら処理できるのかな(笑

今日の夕食
今日は寒い出来事が…
そろそろ冷凍している豚肉でステーキを
買ったなめこで味噌汁を
そんな感じで和食料理にする事に。
16日に買った玉子は賞味期限が今日まで。

いつもより短い期間だったので玉子も使わなきゃ
そんな訳でオムレツも。
が、一番気になっていたのはキュウリの存在。

実は先日、1本腐らせてしまって…
でもキュウリってサラダとかしか思い浮かばない(苦笑
なのでキュウリとワカメに三杯酢をかけたサラダを作る事に。
キュウリの薄切りを作ろうとスライサーを出し、
キュウリの輪切りを作っている最中。
私は、その時まだフォントの事で悩んでいた。
とりあえず、フォントを管理するフリーソフトはいくつかInstallしたものの、
詳しく分けると
 フォントの一時Installソフト
 フォントの閲覧ソフト
に分かれ、Installしたソフトの中からどれとどれを使おうか。
どのようにフォントデータを区分しようか。
そんな事を考えていた。

すると…
スパッ

実際には、そんな音はしていないのだが、一瞬で自分の身に起きた出来事を悟った。

また、やってしまった… _| ̄|○

もう、お分かりですね?
かなり寒い状態なので詳しくは説明しませんが、
簡単に言うと
私の右手の中指が1ミリ程度短くなった訳です。
みるみる血が浮き出る中、私が最優先した作業は…

キュウリに紛れた自分の皮&肉の抽出(笑

幸い、キュウリ1欠を捨てるだけで済みました。
まぁ〜
半年に一度は、こんな怪我をしてますね。
前回の缶詰の蓋で指をザックリもありましたが、
どうも私はピーラー、スライサーとは相性が悪いようです。

缶詰の蓋でサクッてのは、所詮切り傷。
別に怖くも何とも無いのですが、
この「えぐれ系?」「スライス系?」
これは寒い。つうかグロイ。
ともかく料理は美味しかったですが、
キュウリとワカメのサラダが
怪我をしてまで作るほどの味ではなかったのが残念です(笑

03/22
2004 03/23 03:12

昼に修正データを渡し、無事に任務完了。
6件中、4件完成。
残りの2件のうち、1件は一応、完成データ。
出来上がりを見て変更依頼が無ければ完成。
もう1件はクライアントがPCに疎い為、
画像や商品のコメント以外を完成させたデータ。
なので確実に修正しなければならない。

今まではTOPを作り、講師がクライアントと打ち合わせ。
んで、全体イメージを掴んでもらい、
修正個所と残り5ページの資料を受け取り
全ページの作成にかかっていた。
が、今回は作成可能個所を作ってしまってクライアントに雰囲気を掴んでもらうやり方。
作業としては、こっちの方がサクサク進むのだが、
下手すると全部修正するハメになる諸刃の剣。
正直、確実な方法では無いね。
直接、私が打ち合わせしていないので
クライアントの持つイメージが実感できないのも問題かな?
どうしても、途中に入る講師のイメージが優先される。

はっきり言うと、個々が持つイメージなんて他人に正確に伝える事なんて不可能だと思う。
「ここのサイトのように」
なんて依頼もあったが、そのまんま真似るんじゃ個性というかオリジナリティが無い。
元々、設計という仕事をしていただけに「私が作った」という自己主張はしたいね。
(あくまで目立たない程度に)

ここのHPだって、正直言うと好きじゃ無い。
テンプレに従い、項目を選択して作っただけで自由が利かないしね。
HTMLって何?
タグって?
そんなレベルの頃にネトゲで仲の良かったコに
「ここなら簡単にHP作れるよ」で、立ち上げたサイト。
今まで続けてきたという惰性で続けてますね。
と、言うわりには他のサイトは更新止まってますが(苦笑

んで、今日は愚妻の知人が当家に宿泊。
慣れない道を闇夜、運転して温泉に行ってきました(汗
本当、伊豆は道が狭い。
激しい雨&急激な冷え込み。
車内を暖房すると後は雲って見えなくなるし。
ま、ドキドキしながら運転してましたよ(苦笑

せっかく、愚妻の友人が来てるので
女同士、ゆっくり話がしたいだろうと私は書斎&PC室へ退避。
さきほどFONTの整理も終わりました。
それにしてもFONTを閲覧するフリーソフト。
非常に重い。
ま、フリーなので文句は言えないが、
作業よりも再起動している時間の方が長かったような気がする。

手元にあるソフトでフォントをプレビューしながら
ファイラーでファイルを移動しても
「現在、ファイルは使用しています」
みたいなエラーメッセージが出なかったのは
このソフトのみ。
とにかく大量のフォントを処理したかったので
フォント閲覧ソフトでプレビューを見てファイラーでカテゴリー別に分ける。
んで、PCが不安定になると再起動。
そんな感じでコツコツ作業を完了しました。

そういえば…
いつの間にか、フォルダって言葉がすんなり出るようになったなぁ〜
PCの家庭教師をしていた頃は、
ついつい「ディレクトリ」って言葉を使ってしまい、
生徒さんを混乱させた思い出が…
昔のPC98アプリが使える最新のPCが出ないかなぁ〜
って、出る訳無いね。
PC98のエミュにチャレンジしてみようかな。
大量のソフト達が可哀想だ…

03/23
2004 03/24 00:53

今日は車を購入して最も長距離を走りましたよ。
昨日から愚妻の友人が遊びに来ていたので
伊豆高原にあるドッグフォレストなる
犬と戯れる場所へ行く事に。

昨日ほどじゃないとはいえ、風が強く、かなりの寒さ。
犬が放し飼いになっている場所があったり
犬を散歩させる事ができたりと、
まぁ、それなりに楽しめましたが、
あんなに犬を交代で散歩させてたら、
きっと相当なストレスだろうなぁ〜と感じましたよ。

自分の主人でも無い人間が入れ替わりで散歩させてるんだもんなぁ〜
ま、主催側は犬の散歩を客にやらせて金を得ているんだから
一石二鳥かも知れないけど。
でも、くだらない博物館に行くよりはマシだったけどね。

その後、巨大エビフライを食べ
土産物屋を巡り知人を送ってきました。

03/24
2004 03/25 01:32

今日はPC学校に行き、納品済みの1件のプチ修正。
そして完全に終了した2件の手当てが入りました。
修正と言っても、相手が渡してくれた資料の売価が間違っていたので修正。
TOPに確定したメールアドレスを入力と、
作業と呼ぶほどの事ではありませんでした。

昨日、一昨日と贅沢していたので今日の入金は助かりましたね(笑
んで、久し振りにゲームに夢中になってました。
ま、裏で作業させながら空いた時間にゲーム。
シミュレーションならではですね。
リアルタイム式のシミュレーションも嫌いじゃないけど
ゆっくり頭を使って一手一手を模索する
将棋のようなシミュレーションが好きですね。
ちょっとした用事が出来ても容易に放置できるし。
まったりまったり。 ヽ(´ー`)ノ

03/25
2004 03/25 23:19

ここ数日、睡眠時間が短かく
昼間には眠くなるものの夜になると目がさえる状態。
昨日も早く寝ようと思いつつ、寝たのは4時過ぎ。
今日は何も予定が無かったので、たっぷりと眠らせてもらいました。
先程、PC内のデータもスッキリさせ、ようやく雑務完了。
次のHP作成依頼が来るまで他のアプリで遊んでみようかと思います。

03/26
2004 03/26 22:17

昨日、日記を書き終えてから
他サイトを回っていると動画を管理するソフトを発見。
今、使っているソフトでも良いのだが
ちと管理方法が気に入らなかった。
んで、新しく見つけたソフトの方に切り替えてみました。
やっぱり登録したのを一括表示できる方が良いね。
壊れたZipの修復ソフトなど
掘り出し物も見つけホクホクな一日でした(笑

03/27
2004 03/28 11:00

今日は2ndページをリニュしながら、去年撮ったガッシュの動画編集を…
約20話分あり、1話あたり500MB。
が、CM部分等をカットしていくと、1話あたり200MB未満になりました。

2ndページではゲームの攻略をしていきたいと思うが、
どのゲームから攻略しようか悩み中。
最新のゲームより昔のファミコンなんかのゲームを攻略していこうかと…
攻略希望のゲームがあったら2ndの掲示板に書き込み願います。
ただ… 「た●しの挑戦状」みたいなのは勘弁(苦笑
先日、深夜にTVで攻略したけど、
それを見ただけでウンザリなゲームでしたので。
その後、太閤立志伝5をプレイ。
あまり4と流れが変らないのでサクサク進んでます。

夕食はきつねうどん
油揚げの味付、つゆも手作り。
つゆは薄味、油揚げは濃い感じで作りましたが油揚げが美味しかった〜
みりん、酒、醤油、砂糖で味付けしたのだが
へたな店より立派な味に仕上がりました。

既に冷蔵庫内はスカスカになってきてますが、火曜の特売まであと2日。
なんとかやりくりしてみますよ。
ま、肉、魚類が冷凍庫内に眠っているので、なんとかなるでしょう。

03/28
2004 03/29 03:37

今日は太閤立志伝三昧な一日。
とりあえずイベントを起こそうと
史実に沿って話を進めていた。
(つか、普通にやってると史実通りに進む)

予定通り、浅井の裏切りが発生して
「金ヶ崎の退き口」と呼ばれる撤退戦が開始。
慣れない野戦に戸惑いながらも無事に敵を撃破。
次は「姉川の合戦」かな?
何て思っていると、いつの間にか朝倉家が消滅…
代わりに竹に雀の家紋が北陸一帯を埋め尽くしていた。

「げげっ 上杉謙信かよ…」
ふと信越地方を見ると武田菱の家紋の代わりに
後北条家の三鱗紋が関東・信越一帯を…
慌てて外交状態を確認すると北条と上杉が同盟していた。

つまり…
武田家は北条家に潰され、
行き場を無くした上杉家が朝倉家を滅ぼしていた。
忍者からの報告は、しっかり読まないと駄目だね(苦笑

ともかく北陸地方を治めないと柴田勝家が城主になれない。
そうなると、きっと「本能寺の変」も発生しないはず。
この後、だらだらと合戦に参加して浅井家を滅ぼす。
すかさず、イベントが発生して今浜城主へ。
んで、史実どおり「長浜」に改名。

とりあえず城主になれたので軍備を整え
早急に北陸方面を織田家の木瓜紋で埋め尽くさねば。
すると、元浅井氏居城、小谷城が上杉家に落とされる。
こうなると長浜城が最前線になってしまう為、慌てて小谷城に攻め込む。
が、初めての軍団長だったので兵士数の設定を間違ったまま出撃。
苦労して小谷城を落としたものの、拠点の長浜城が攻められている罠。
野戦を挑むもあっさり敗北。
城内に逃げ込み、攻(防)城戦へ。
相手は15000。こちらは4000。
援軍要請をして柴田勝家率いる13000が到着するも
相手も忍者軍団10000が援軍として到着。

「もう駄目だ…」
と、思っていたのだが何とか援軍が蹴散らしてくれた。
その後、小谷城を奪っては奪われを繰り返す。
なので上杉家が小谷城を攻めている隙に
小谷城の北にある金ヶ崎城を攻め落としてみた。
小谷城は度重なる戦闘で城防御力も低下していたので
金ヶ崎城を餌に小谷を攻め落とし、
その後、金ヶ崎・一乗谷・北の庄と攻め続け、越前を統一。

前作では行軍中にも移動先が変更できたので
1回の出陣で2ヶ所、3ヶ所と城を落とせたのだが、今作では出来ないっぽい。
援軍先で決着が着くと引き返すし。
なので長浜城と北陸地方を往復してました。
越前を統一すると慌てたように柴田勝家が北の庄城主に任命され、
無事、史実に近づいて一安心。

これで北の脅威は無くなり、
しばらくは適正の育成に励めると思うと、
ふと、滅亡した武田家家臣が気になってきた。
前作もそうだったのだが、
滅亡すると、居城付近の町に家臣たちが浪人として民家に住み出す。

すると…
武田家の猛将達が居るわ、居るわ。
これも前作同様。
とりあえずレベルの高い茶器を持ってると
個人差はあるものの友好度を高められる。
目当ての武将宅へ赴き、ひたすら「茶席」。
こうして、
馬場信房
内藤昌豊
山県(飯富)昌景
高坂昌信
の武田四将

真田幸隆
真田昌幸
を配下に。

これで時間が経てば
昌幸の子である「真田信繁(幸村)」も自然と配下になる寸法。

元々配下だった、
竹中半兵衛
黒田官兵衛
羽柴秀長
蜂須賀正勝
加藤清正
福島正則
石田三成
強力なスタッフ陣です。

武田勝頼も誘ってみたのだが、
茶席では友好度が上がらない(苦笑
たぶん(つうか、ほぼ間違い無く)武具をプレゼントすればOKなのだろうが…
うちには清正・正則と
育成中とはいえ、猛将は足りてるしね。
そんな感じで優越感に浸っていると、
史実通り、姫路城を与えられ播磨国主に任命される。
大体、こんな感じで今日は終了。
武田家が滅亡してしまったのは残念だが、
ともかく「本能寺の変」に必要な条件は整っているはずです。

03/29
2004 03/30 03:27

太閤立志伝の続き。
このゲーム、コレクター癖のある人には面白い。
ま、歴史(戦国時代)に興味が有るってのが前提の上で。

1・2も面白かったが(3は未経験)
4になってカードを収集するシステムになった。
んで、主役も秀吉以外の武将でプレイでき、
それを可能にするのが「武将カード」って訳。

なので最初は秀吉でプレイ。
親しくなると無条件・条件付き・特殊な条件と
入手方法は異なるものの、武将のカードを入手できる。
すると、その武将でプレイできるようになる。
今日は、ひたすら忍者の里や道場に通い、
秀吉を個人戦に強い武将に育てていた。

こういうところは育成ゲームの要素があるね。
私が一番好きな信長の野望は「天翔記」
これも育成ゲームの要素が強いゲームでした。
ともかく、そんな感じで合戦をせず、領土も広げず…
マイペースで育成に励んでいました。
んで、姫路城に戻ると強制的に戦闘開始。
しかも何故か山口城。

「へ・・・?」ってな感じでしたよ(苦笑
もう間違い無く「本能寺の変」イベントが発生しているのは理解できたのだが、
まだ1571年。
史実より10年以上も早く発生。
しかも、備中高松城じゃなく山口城。
ま、その時点では高松城は毛利領じゃなかったので仕方ないのかもしれないが、
だからといってイベント中のメッセージに

「世に有名な山口城の水攻めである」
みたいなメッセージには苦笑。

このゲーム、確かに史実通りに話を進めるのは難しい。
油断していると徳川家なんて簡単に滅亡したりする。
でも、それを一生懸命に守って
史実に沿った感じに進めるのが醍醐味だったのになぁ〜
イベントが発生しやすいよう調節したのだろうが、ちと残念。

ま、ともかく本能寺の変が発生し
現在でいう兵庫・大阪・京都・滋賀と、
和歌山・三重・愛知の一部を支配する大名に出世。
途中、光秀との「山崎の合戦」で野戦を行うが戦力的にも余裕の戦い。
つうか、このゲーム
余程の戦力差が無い限り、総大将のみピンポイントで狙っていけば負けない。
総大将のオツムが弱ければ「挑発」で楽勝だし。
同程度の戦力では、油断しない限り負ける事はないので
いかに同程度の戦力を維持・運用するかがカギ。

本能寺の変後、織田家は
羽柴秀吉
柴田勝家
織田信雄
織田信孝
の4つに分裂。

畿内に残っているのは
畠山氏と筒井氏
速効で支配下に置き、しばらくは忍者の里を巡って育成作業。
個人戦の方も、かなり強くなってきたので
本来の大名業務に戻り、織田信雄を安土に追いやり支配。
織田信孝を滅ぼし、一段落。

徳川はアッサリ北条に滅ぼされてしまい、
周辺諸国の毛利・上杉・北条とは同盟済み。
長宗我部・山名は無視。
柴田攻めに専念できるようにして今日は終了しました。

配下も
鈴木佐太夫・孫一・重朝
徳川四天王(酒井・榊原・本多・井伊)
武田勝頼
を加え、楽勝モード。

とりあえず身分を上げたい為、
竹中半兵衛
黒田官兵衛
真田昌幸
本多忠勝
加藤清正
福島正則
を優先して合戦に繰り出しています。

今日の夕食
ようやく明日は特売日。
思ったほど食材が少なくても量はたっぷり作れるのにビックリ。
ロールキャベツ
(プチ)キムチ鍋
ニラのオムレツ
昨日の肉じゃがの残り

愚妻の意見を尊重してのロールキャベツ。
キャベツって、いざ調理しようとすると幅が少ない食材だと思う。
1玉買ったうちの2/1程度のキャベツと挽肉、玉ねぎを使用。

(プチ)キムチ鍋は余った食材を使って、小さい土鍋に盛り合わせ。
白菜1/4の1/3とジャガイモ・ゴボウ・玉ねぎ。
キムチの素が少なかったので
トウバンジャン・テンメンジャン・ニンニクを使って
強引にキムチ風な味に仕上げました。

料理の醍醐味は、有るものをいかに使うか。
これに限ると思いましたよ。

03/30
2004 03/31 02:31

更に太閤立志伝の続き
リアルでも、かなりヘビーな出来事が発生しているのだが
そんな事は日記とはいえ、ネット上に書くべき事じゃないので省略。

簡単に言うと愚妻が諸事情により入院中。
別に私が暴力を振るったとか、そういう事でもありませぬ。
ま、人生色々あるね。

そんな訳で太閤立志伝は、それほど進まず。
ひたすら剣術指南して技をGETするも、天覧試合では優勝できず。
やっぱり秀吉の武力の低さがネックのようです。
真田幸村(カードは未入手)や
本多忠勝(GET済)ら猛将でチャレンジするか
最初から剣豪を選択するしか無いのかな?って感じです。
まぁ、金と時間を費やせば基本能力値を上げる事もできるだが、
全て完璧なキャラにしちゃうとキャラに個性が無くなっちゃうしね…

現状は柴田家を滅ぼし、
西は四国全土と岡山・鳥取
東は愛知・岐阜・福井を掌握。

滋賀の一部を織田信雄
奈良を筒井順慶
岡山の一部(備前)を宇喜多直家
ってな感じで膠着状態

東は上杉・北条・伊達が大半を収め
西は毛利・大友。
そのうち、上杉・北条・毛利とは同盟しているので攻め込むなら九州の大友。
既に伊東は支配しているので攻め込めば潰せると思うが
どうしても秀吉の育成に熱が入る(苦笑

剣術の流派も、
一羽流
香取神道流
新陰流
柳生新陰流
吉岡流
と5つを制覇。

各町の商家との有効度も上げ、レベルの高いアイテムも大半を入手済。
あとは兵力にモノを言わせて、各個撃破いていくだけかな。
これは、太閤立志伝に限らず、光栄のゲーム全てに言える事なのだが…

最初は辛い。
が、中盤を乗り切ると
今までの苦労が嘘のように一気に「ゆるい」ゲームになる。
ある意味、日本社会を皮肉っているようにも取れるが、
後半は、正直言ってただの「弱いものいじめ」と化す(苦笑

まだクリアした訳では無いのだが、その境界線は超えたようです。
色々と工夫はしているようだがAIがバカすぎ(笑

これは、長宗我部を攻めていた時の事。
羽柴家と援軍の畠山家で安芸城を攻撃。
支城ということもあり、援軍なんて不必要な程、楽勝モード。
が、土佐水軍の援軍が到着。
水軍なので陸上におびき寄せれば簡単に蹴散らせる。
なので羽柴軍は水辺を避け待機。
畠山軍は平気で海岸沿いで戦闘。
水軍は一部を畠山軍へ。一部を羽柴軍へ。

羽柴軍は陸地の奥深く陣取っているので、当然、水軍は上陸して侵攻してくる。
一方、畠山軍は海岸沿いに陣取っているので陸の畠山 VS 海上の土佐水軍ってな図式。
ボンボン砲撃を受ける畠山軍。
それに対し、加藤清正と福島正則の騎馬隊2隊だけで陸に上がった水軍2隊を余裕で撃破。
あとは、じっくり水軍が陸に上がるのを待つ。
で、畠山家がボコボコにされ標的が羽柴家のみになり、残った水軍も上陸。
一気に清正・正則を突撃させ、
昌幸の計略、秀吉の鉄砲、半兵衛の弓で水軍の本体は呆気なく壊滅。

もうちょっと時間稼ぎをするとか、
(防衛側なのだから、積極的に戦闘する必要は無い)
よほどの事が無い限り上陸しないとか、その程度の判断はして欲しかった。

ま、ともかく
こんな感じなので圧倒的な戦力を相手にしない限り負けることは無いです。
なので、圧倒的戦力を所持してしまった今、攻めてもつまらない。
けど、ゲームとして決着を付けるには攻めていかなければならない。
そんな状態になってます。
たぶん…
秀吉の全国統一を見る前に他の人物で遊び始める気がします(苦笑