Gaiax時代の古い日記

憤怒
2003 07/15 20:33

このタイトルを見ると、店員>お客様への感情だと思われそうですが・・・
同じ店員でも色々とあるのですよ。

急にシフト変更させる事態を招いておきながら
代わりに入った人間に「すいませんでした」と詫びの一言も言えぬ奴。

遊びたい時は「休ませてください」
ちょっと金に困ると「今週は働かせてください」

まぁカチンときますね。
自分の都合でシフトを変更するな!!
しかもロクに使えない奴に限って意見(注文)が多すぎる。

仕事に慣れて、ちょっと自信が付いたのかも知れないが、
私として言いたい事。
「おまえの代わりなら俺が無給で埋めてもいいんだぞ?」
接客業をやると自己中な人間の多さに驚きますよ。
店員もお客さんにも・・・

そんな訳で本日、ちょっぴりブチ切れました。
久し振りに、凄んだのですが(コンビニ勤めしてからは初)
普段、優しく(表向き)意見を聞いていた人間が憤怒した姿に
店員はもちろん、オーナーまで固まってました・・・

ま、たまには御灸も必要でしょ(笑

迂闊
2003 07/17 22:20

ここ数週間、私を試す為なのかオーナーは休み気味。
と、いっても多くて週に2日程度。
決して休みが多い訳では無いのだが
私が勤め始めた頃は週に1日 or 0日。(今の私状態)
ま、本日はお休みでした。

そんな中、19〜21日の三連休は押せ押せムード。
発注も俄然とペースアップ!!
普段、おにぎりなら平日で160、休日で240程度な状態が一気に450までUP。

当然、ようやく7ヶ月に達した私にそんな米飯の発注は経験が無く・・・
かと言ってオーナーはお休み。
思考の限りを尽くして発注してましたよ(汗

朝から私はピリピリモード。
バックルームで必死にデータ分析。
12時を過ぎ、12時締めの発注も終わらせ、昼のピークを迎える為に店内で接客業務へ移行・・・
すると・・・
店員S「D(私)さ〜ん。○○が無いんですけど〜?」

お前が消耗品の在庫管理を担当してるんだろうが!!
発注の締め時刻を過ぎてから言うな!!
ただでさえ連休前の発注でピリピリしてるというのに・・・

数時間後・・・
コピーを大量に行うお客様が来店。
500枚以上のコピーをした結果・・・
お客様「すいませ〜ん。用紙を補充してくださ〜い」
店員Y「は〜い」
そして店員Yはゴソゴソと用紙の保管場所を捜索。
店員Y「D(私)さ〜ん。A3の用紙が無いんですけど?」
*o_ _)oバタッ

確かに今朝、店員SがA3のコピー用紙発注を頼んできた。
だが・・・
発注のタイミングが遅いよ!!(怒

ここ最近、そういう状態が多い。
原因は・・・
私が米飯の発注を任されたからだろう。
それまではオーナーの仕事であり、その時間、私が細かい点をチェックしていた。
前日のうちにチェックがあったので
消耗品などが不足する事態にはならなかった。
ま、店長になる以上、そんな言い訳は通用しないね。 λ..........トボトボ

ちなみに私の日課。
(曜日、シフトなどで多少異なる)
09:00〜12:00 飲料、菓子など(ドライ系)発注&棚作り&品揃え検討&ゴンドラの清掃
12:00〜12:30 昼ピークの為、接客
12:30〜12:40 たばこ自販機の売上計上&補充
12:40〜13:00 休憩中の店員の代わりに接客
13:00〜13:15 休憩
13:15〜13:30 休憩中の店員の代わりに接客 or 休憩
13:30〜14:00 精算業務
14:00〜15:30 米飯発注
15:30〜16:00 商品の納品&補充
16:00〜17:00 調理麺、サラダなど(日配系)発注
17:00〜17:15 業務引継ぎ作業

スムーズに流れて、こんな感じ。
正直、発注ばっかり。*o_ _)oバタッ

ここ数週間・・・
夢の中でもレジ打ってます。
夢の中でも接客してます。
夢の中でも補充してます。
夢の中でも清掃してます。
夢の中でも発注してます。
もうダメポ。 *o_ _)oバタッ

始動
2003 07/20 00:53

本日、当家に車が納品!!
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

H10/08に免許を所得した後、ずっとペーパー。
H15/07、5年目にして車をGETです。

あと1年で免許がゴールドになったのだが・・・
店長として他店に派遣される以上、車は必須アイテムです。

GETした車はスズキのワゴンR。
運転に自信(つうか実績)が無いので軽&小型&中古を希望。
でも車種がよくわからないので義弟に選択してもらいました。
(諸事情により義母&義弟からのプレゼントでもあった)

んで、車屋さんが当家まで運転してきてくれたのだが、
その後、近くの公園で自動車教習。
まぁ、それなりに運転してたけど・・・
正直、ウィンカーの出し方やら計器類の見方が解らず(汗

なんかコラム式とか言って、ハンドルの横にシフトがあったり、
MTのクラッチの場所にサイドブレーキがあったり・・・
よう解りません。 ヾ(;´▽`A``アセアセ

しかも、車屋さんによる教習の間、私は・・・
タコメータを時速計と思って見てました(滝汗

まだ任意保険に加入していないので
当家の駐車場までは車屋さんに運んでもらいましたが、
その後、何度も家の前の駐車場をグルグル回って練習してました。

障害物の無い状態で車庫入れ(もどき)をやってみたものの
バックの感覚などイマイチ、ピンと来ませんが頑張ってみますよ。
大半の人は「慣れだよ、慣れ」と言いますが・・・
慣れって言葉は決して良い事を指す言葉ではないような・・・

ま、事故を起こさぬよう経験を積みます。

苦悩
2003 07/23 23:40

ここ、数日・・・
愛車三昧!! (゚▽゚*)♪

先日、任意保険の加入も済み
今まで家の前の駐車場をグルグル回っていた状態から公道へGO!!

まぁ〜緊張しますね。
平均8〜9時間の仕事より運転の数分間の方がストレスが大きいです。
ま、慣れなのでしょうが・・・

「運転したい!!」という欲求と
「事故を起こしたら・・・・」「○○な状態になったら・・・」という不安。
不安面は、自分に経験が無いだけに限りなく膨らみます・・・

が、「経験を積むためには運転しなきゃ」という学習意欲も交わり
私の中で三つ巴の葛藤が起こってます(泣

ま、コツコツと修行しますよ。 λ..........トボトボ