まずは・・・
明けましておめでとうございます。
と、言っても
コンビニにとって、年末年始は書き入れ時で休む暇なんてありませんがね。 ( p_q)
ちなみに・・・
1/5まで休み無しです。
だからといって1/5が休みな訳でも1/6が休みな訳でもありません。
現在のシフト表は1/5まで作成されており、その表には休みが無いって事です。
ここ最近、TVのキャプチャにハマってます。
簡単にいうとPCにTVを録画させているのです。
年末の「空から降る一億の星」や「紅白」など色々録画させてみました。
録画させている機器は、かなり当初のモノでMPEG2でしか録画できない代物です。
画像は綺麗なのですが・・・
データサイズがデカイ!! 。・゚・(ノД`)・゚・
一億の星(最終回の日、2時間(?))で4GB超
紅白(4時間半(?))で11GB超
もう半端じゃ無いッス ヽ(`Д´)ノウワァァァァン
ま、実際には「一億の星」を録画後の事ですが
とにかくサイズがデカイ!!
30分番組を録画しても1GBは超えます。
こんなデータを保存してたら各番組用のHDが必要になってしまいます(汗
そんな訳で・・・
A案:100GB超のHDを増設
B案:DVD-Rドライブを増設
C案:キャプチャソフトの最新版を購入
の3案にしぼりました。
予算的には・・・
A:\20000〜\30000
B:\35000〜\50000(メディア代含む)
C:\4000〜\5000
A案のHDの増設は前述した通り、アッという間に容量不足になるのは目に見えており
B案のDVD-R購入は店長候補とはいえバイトの身分では少々不相応。
そんな訳でC案に決定しました。
アップグレードをすると録画したMPEGデータを指定サイズで分割したり
MPEG1で録画できたりと使い勝手が良くなります。
そんな訳で・・・
「一億の星」を600MBで分割してCD-Rx10にコピー
「紅白」を680MBで分割してCD-Rx17にコピー
頻繁にCDを交換しなければなりませんが、何とか作業完了しました(苦笑
年始の特番はコレでオッケー♪って感じです。 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ
久し振りの日記更新です。
ザッと今日までの日程・・・
01:仕事
02:仕事
03:仕事
04:仕事
05:仕事
06:
07:仕事
08:仕事
09:仕事
10:仕事
11:仕事
12:仕事
13:仕事
14:仕事:愚妻が風邪に
15:仕事
16:仕事:愚妻経由で風邪に感染
17:仕事
18:
19:仕事
20:仕事:体調回復
21:仕事
ま、こんな感じで仕事漬けでしたね。
そんな中、とんでもない事態が!!
当データサイトが
私も訪問するネタ系サイトとTOPを争うハメに・・・
「黒星知らずの当サイトに土を付ける訳にはいかぬ。」
と、仕事の合間を見て色々とイジくってました(苦笑
んで、その後・・・ 風邪でダウン。*o_ _)o
当初、愚妻が風邪をひき完全にノックアウト。
その後、当然のように私に感染。
妻は私にうつしたせいか、その後、急激に回復。
それが1/16
次の日、夕方から夜にかけ仕事だったため
翌日の午前中に病院へ行き肩に注射を一発。
一眠りすると多少は身体が楽になったので予定通り出勤。
んが!!
店内の乾いた空気&空調で思い切り症状悪化・・・ *o_ _)o
貴重な休日を費やし体調を整え翌々日の朝勤に備えました。
なんとか体調も整い仕事へ・・・ んで、店内で悪化。
名付けて・・・
さぁ〜んぷぉ、すすぅんで、にぃ〜ふぉさがるぅ〜♪
って感じで完治を目指す作戦!!
お陰さまで何とか完治とまでいかないものの
仕事に支障をきたさないLVにまで回復しました。 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ
闘病中の出来事・・・
風邪をうつした事に罪悪感を感じる愚妻。
妻「何か食べたいモノある?」
私「スパゲッティ」
妻「あ、でも大根無いし・・・」
妻「雑炊にするね。」
私の心「。・゚・(ノД`)・゚・」
私の中ではオーソドックスなナポリタンをイメージしていた。
まだ味覚も残っており食欲もあった。
が、妻は和風パスタをイメージしていた模様。
まぁ、昔の彼女(だった頃の愚妻)であれば
大根が無いなら無いで買い物に出かけてくれたのだがね。
。・゚・(ノД`)・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。・゚・(ノД`)・゚・
翌日、症状が悪化し味覚の無くなった私に出された夕食は・・・
シチュースパ
ま、私の好物なのですが・・・
味覚の無い時のスパゲッティってね・・・
気持ち悪いの。スゴク。
ツルツルした麺が口の中に入ってくるけど・・・
単にそれだけ。
数口で食事終了となりました。
っていうか・・・ 吐き気を感じてました。 (`・ω・´)
食事の順序が逆だったら良かったのに・・・
っていうか・・・
食べたいものを聞いておいて・・・
リクエストを拒否かよ!!
ま、そんな感じで愚妻との相性の悪さを痛感した2003年早々でした。