Gaiax時代の古い日記

725日目(12/03)
2002 12/04 01:39

今日は夏(記憶では8月頃)以来、伸びっ放しの髪の毛を切ってきました。
引越作業中は忙しく・・・
引越完了後は床屋を見つけられず・・・
結局、愚妻が通っていた美容院へ一緒に行ってきました。

なんか髪型のカタログを見せられ
「髪のクセが強いので・・・」
「後はコンナ感じかな?」
「横はコンナ感じかな?」
と次々、アドバイスを受けましたが・・・

正直、サッパリしてればなんでもいいです・・・
そんな心の声を出す事もなく、お任せモードで散髪しました。

結果・・・
「前髪のクセを生かして前を長めにしました」との事。
んでセットされた完成品を見ると・・・
前髪が垂れてる・・・
普段、左右に分け気味&後へ流すって感じなのでしたが
前髪をおろすと妙に子供っぽい・・・ λ..........トボトボ
ま、少し若返ったという事で良しとしますよ。

先日、3時間のメイン講師分の給料が届きました。
@800*3=\2400

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・ ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

バイトとはいえ、講師をさせておいて時給800?
ただのバイトじゃないよ?
人にモノを教えてるんだよ?

そのバイト代が\100ショップの時給より安いって・・・ ( ゚Д゚)ナメテル?

ま、言いたい事はたくさんあるが・・・
何を言っても負け惜しみになるので辞めます(鬱

728日目(12/06)
2002 12/07 02:02

先日、面接を行ってきました。
会社に10時との事。
車の無い私にとって移動方法はバスor電車。
今回は移動時間も考えると電車がベストと判断。

当家の最寄駅から面接する会社の最寄駅まで所要時間は20分。
妻の話では当家から最寄駅まで徒歩15分。
これらを逆算すると9:14の電車に乗車と決定しました。

ま、実際には次の電車は10:03・・・
選択肢は一つしかありませんでした(汗

当日、8:57に当家を出発。
愚妻も伴って最寄駅を目指しました。愚妻の足で徒歩15分。
ならば余裕だろうとタカをくくってましたが・・・

途中、カバンに取り付けてある時計を見ると9:15!!
ま、念のために時間を少し進めてある時計です。
テクテク坂道を下り、ようやく駅が見えてきました。
駅には既に電車が停車中。
伊豆急行は単線の為、駅以外の場所では電車がすれ違えない状態。
他の電車を待っているのだろうと思い、特に気にもかけず駅に向かいました。

すると突然、遮断機が音を鳴らし始め、ふと駅前の時計を見ると9:15!!
「や・やばい!!」
慌てて駅にかけこむも、駅員の一言。
「もう、間に合いませんよ〜」 煤i゚∇゚|||)

次の電車は10:03
最寄駅前から伊東駅までのバスを調べると9:4x・・・

もう、だめぽ・・・

が、ここで私の頭はフル回転。
もう一度、バス通りに出て伊東駅を目指す。
国道を走るバスなら本数も多いしね。
そこから駅までタクシーを利用。

この考えが見事的中し、無事に10時前に会社へ到着しました。
予定では片道\500のところが
バス\310+タクシー\1500となりましたが・・・

ま、無事に到着。
早速、プレハブのような会社を訪ね中に入ると・・・
おぉ〜 PCがいっぱい(゚▽゚*)
求人票には一度会社が倒産し、立て直し始めた会社との事。
「ま、プレハブっぽいのも仕方無いねぇ〜」
などと心に余裕を持ってました。

求人票では必要な経験・資格欄には「AutoCADの使える方」「普通免許」
当然、上記内容はクリアしています。
事前の電話では
相手「うちは土木設計の会社なんですが経験は?」
私「いえ、ありません。電気製図でした。」
相手「そうですか」
相手「とりあえず、お会いしたいので水曜日の10時に来てください」
こんな感じでした。

早速、席に座り面接開始。
相手の開口一番・・・
「土木設計の経験は無いんですよね?」

私「はい」
相手「CADだけ使えてもなぁ〜」
私の心の声「それは電話で話したじゃん(怒」
相手「土木設計って奥が深くてねぇ〜」
私の心の声「どんな仕事だって奥が深いYO!!(怒」
相手「CADだけ使えてもなぁ〜」
私の心の声「ブチッ!!」

以下、心の声。
あのなぁ〜
さっきからバカの一つ覚えみたいに
「CADだけ使えてもなぁ〜」を連呼しているが
だったら必要な経験欄に大きな字で土木設計とでも書いとけ!!

こっちだってCADが使える=仕事ができるなんて微塵も思ってないんだよ!!
得意げに言ってる自分を少しは恥じろ。
てめぇの求人票に「AutoCADの使える方」って書いてるから「使えます」と発言しただけ!!
もうね。アホかと。バカかと。

ついでに・・・
自分の仕事に誇りを持つのは結構だが
土木設計は奥が深い?

土木設計も奥が深い
コレなら聞き流せましたよ。
なんですか?
電気製図は浅い仕事だと言うんですか?

顔は平静を装ってましたが、久し振りにブチギレ寸前でしたね。
んで、面接の所要時間は10分未満。
本当に「会ってみた」だけでしたね。

相手「では、今週中に結果を出しますから」
私の心の声「もう結果出てるんだろ(藁」

給料・交通費
本来、面接なら話し合うべき内容は一切なく
「CADだけ使えてもなぁ〜」
このバカの一つ覚えみたいな連呼を聞きに
わざわざタクシーを使ってまで来たのかと思うと・・・ λ..........トボトボ

帰りは愚妻と一緒にスーパーで買い物をして帰ってきました。
こうなったら個人事業も視野に入れ、PC以外の勉強もしていく必要があるようです。

730日目(12/08)
2002 12/09 02:41

ようやく新プロバから用意されているWebスペースを使用して
DSH's Web Site 2nd発足!!

つうか・・・
相変わらずネーミングに芸が無い・・・
実際には2ndどころか4thぐらいの勢いなんだけどね(苦笑
2nd:Tokサバにて発足
---:2nd>ElanciaDataSiteに改名
---:EDS>めたりっく通信サバに移転&改名
3rd:Tokサバにて2nd復活
---:EDS改>wakwakにサバ移転(改名無し)
---:Tokサバ登録解除
4th:zeroサバにて2nd復活

gaiaxサバのこのサイトが一番古いです。

あ!!
730/2=365・・・
祝 2周年!!
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
ま、このサイトが一番繁盛してませんがね。 λ..........トボトボ

ちなみに新2ndPageは、PCの基本操作なども教えていけたらいいかな?と計画してます。
あまり説明文をダラダラと書くのは好きじゃないのですが・・・
Office系を始め、私が使えるアプリをザッとね。

そんな事より!!
実は・・・
私の人生が思いがけない方向に動き始めました。

私は、この寒い時期、
コンビニのアツアツ肉まんを寒い中、歩きながら食べるのが好きです。
「冬だな〜」なんてね。
そんな思いから昨日、近所のコンビニへフラッと買い物に行ってきました。

そのコンビニにはバイト募集の広告。
しばらくは正社員の道を諦め、自分のスキルアップを重視。
それならばとバイト募集の広告を指差し店員に話しかけてみました。
すると店の奥から明らかにバイトでは無い風貌の男性が出てきて
「明日(つまり今日)、11時に履歴書を持って来てください」との事。

そんな訳で本日、面接を受けてきました。

正直、コンビニのバイトは最終手段。
30代の男がする仕事では無い。
そんなプライド(偏見)みたいなモノもありましたが
ここまで面接でコケにされ続けると
プライドもクソもありません。

こういう考えの切り替え方は、我ながら好きです(苦笑

履歴書にズラズラと資格を並べてみた所で人事担当者によっては一瞥程度。
資格=能力では無い事は私も重々承知していましたが、
ココまで蔑(ないがしろ)にされるとも思ってませんでした。
そんな訳で本日11時、コンビニへGO!!となりました。

一張羅のスーツ。
18の時、北海道で購入した紺のシングル。
堅物の母が「新人社員はコレ!!」みたいな勢いで買ってもらった代物です。

11年、会社勤めをしましたが
営業職の経験は無く、普段着も特にラフな格好はしない為
スーツは一着で事足りました。

このスーツを羽織って面接へ・・・
正直、コンビニのバイト。
多少なめてかかっていたのは事実です。

昨日、奥から出てきた男性が面接官。
ネームプレートを見ると「オーナー」の文字。

最初は当り障り無い普通の質問。
ここまでは他の会社での面接時と代わり映えしませんでした。
が、突然
「コンビニで重要なのは何だと思いますか?」
「コンビニをお客さんが選ぶ基準は何だと思いますか?」
次々と返答に困るような質問攻め。

た、試されている・・・
この時点で
多少でも「バイトだし」と、なめてた自分を再認識させられました。

が、そこはコッチも30年以上生きてきた経験者。
自分の体験を元に正直に答えましたよ。
すると、
「コンビニには3つの原則があって・・・」
「当店の流通には○○というシステムを・・・」

あ、別に忘れたから略してる訳で無いです(汗
まぁ、そんな感じで色々と説明を受けました。
が、話が進むにつれ徐々に難しい方向へ・・・
別に私の理解力に対して難しいのではなく
「バイトの人間がそこまで知る必要あるの?」的な話です。
やや、流れの不自然さを感じていると突然・・・
「店長をやる気はある?」

私の心の声「にゃ、にゃにぃ〜〜〜???」

そりゃビックリしましたよ。
まだバイトとして何も実績を上げていないし
コンビニに限らず、小売店のシステムも熟知どころか理解もしていないレベルです。
それで小売業の話とか難しい話をしてたのね。
やっと流れが見えてきました。

が、こちらとてバイトのまま一生を過ごすつもりはありません。
自分の経験の無さを危惧しながらも
将来の方向性として視野にも入れて頑張る旨を伝えました。
そんな訳で店長候補生として仕込まれる事になりました。 (o>▽<)ノ

「店長になった場合、急なシフト変更にも対応できないと困るから
きついシフトも組むけどいいですね?」
最後にちょっぴり脅されましたが、
そこまで言われたらコチラとしても望む所です。
こんな訳で無事にバイト(仕事)決定!! 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ

とりあえず・・・
昔に買った「ザ・コンビニ」でもインストールして予習でもしますよ(苦笑

734日目(12/12)
2002 12/12 19:39

本日、初業務(バイト)を完了しました。
意外と・・・
そういうと失礼ですが、難しかったです。

初日にも関わらず、
「店長候補として育てる!!」と宣言されていたたように、
いきなり発注・管理のコツなどから始まりました。
挙げ句には天気による商品の売れ筋。
不正行為(万引き・バイト共に)の見分け方。
精算作業まで教わりました。

ま、正直・・・
5HZの脳では処理に困り少し煙が出かけてますがね(苦笑
明日からはメモ帳を持参する事にします。
接客作業は30分程度。
残りは裏で管理者サイドの教育でした。
既に管理用PCにオーナーレベルと同等の権限まで与えられました(汗

ここまで評価&信頼されると「職が決まらずに困っていた自分を拾ってくれた。」
そんな気持ち以上に期待に応えたくなりますね。
ま、まだまだ未熟者ですが
新しい知識・情報が入ってくるのは楽しく微力ながらも頑張ろうと思う今日この頃です。

735日目(12/13)
2002 12/14 00:06

今日もクタクタです。
たかが7時間(休み30分程有)
立ち仕事に加え、やはりお客さんが列を作り始めると焦りますね・・・
後半は胃が痛みましたよ(苦笑

今日はオーナーさんとの話は2時間程度
後はずっと接客をしていました。

レジの点検後、
オーナーさんから一言。
「今日から他のバイト達を自分の視点で良いから査定してみて」
「にゃ、にゃにぃ〜〜〜???」

まだ、基本的な部分は教わってないっていうのに・・・
つうか、他のバイトから査定される立場だと思うのですが・・・ ヾ(;´▽`A``
ま、言われた通り頑張ってみますよ。

ちなみに退社直前のレジ点検で一万円が合わない・・・
今日、最初に点検したのは私。
その間、ずっと店内にいたのは私だけ。

・・・
・・・
・・・
計算が合ってくれないと日も浅い私が容疑者じゃん・・・ 煤i゚∇゚|||)
他のバイトに代わり再度レジ点検。
が、やはり同額の誤差・・・

レジ点検の方法を教わった際に注意された事を思い出し、
「もしかして奥の方に落ちてません?」とアドバイス。

すると・・・
「レジ2の奥に落ちてました〜」
一同 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ

なんとか容疑者にならずに済みました。 ヾ(;´▽`A``
それにしても、お金を直接扱う仕事は神経使うなぁ〜 λ..........トボトボ

736日目(12/14)
2002 12/15 02:25

今日は出社するなりオーナーから一言。
「今日は発注をやってみよう!!」
「あ、はい・・・」
そんな感じで勉強開始です。
「んじゃ、自分で好きなように設定してみて」 ( ;゚Д゚)ハァ?

いきなりの事でビビリました(汗
ま・まさか私の設定で発注をすると? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

かなりビビりましたが、実際には過去データを参考にして発注する勉強でした。
もちろん、実際に採用された訳では無いようです。 ヾ(;´▽`A``

いくつか個人的な意見を混ぜ1時間ほどコンピューターの前でデータ入力してました。
入力中は本当にゲーム感覚になりますが、
それが数時間後には商品として到着し、
実際に売上に影響すると思うとかなり怖い感覚ですね。

iモードやPCでの株取引・先物取引に近い感覚です・・・
(ま、経験した事は無いですが)
ある意味、金銭感覚が鈍りそうな怖さがありました。

その後、オーナーは帰宅し接客作業に専念。
まだまだ、とろくさいモノのパニくる回数はかなり減ってきました。

今日のパートナーは、いかにも若者。
オーナーがいなくなると
急に自分で必要なプレゼントを購入後、ラッピング作業に追われてました(苦笑
終いには私に頼む始末。
ま、経験では私が圧倒的に未熟なので
ラッピングなど慣れない作業を頑張りましたよ(汗

その後も制服を着たまま立ち読みをするなど
若者らしい振る舞いもありましたが
お客さんが来るとパッと切り替えてるのでギリギリ、セーフとしましょう。

まさか、バイト3日目の
宅急便の手続きもできない見習いが査定しているとは思うまい。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ま、ここのオーナーさん。 見てないようでかなりチェックは厳しいようです。
私も見習い気分をダラダラと続けてると
突然、厳しくされそうで怖いです(汗

ま、今のところは見習いでもあり、作業の一つ一つが必死なので
お叱りを受ける事は少ないと思いますが、ある程度、慣れたら注意しなきゃ・・・ ヾ(;´▽`A``

初心、忘るべからず

誰もが知ってて、ついつい忘れる言葉。
この言葉を胸に頑張ろうと思います。

ちなみに・・・
PCスクールの講師さんが偶然、当店に来ました。
一目で気付いたらしくタバコを買っていきましたが帰り際、
来年にHTML講座を開く予定で「良かったら講師しない?」との誘いでした。
一応、「是非、お願いします」と返事をし、
「また連絡するね〜」と帰っていきましたが・・・
時給\800なら勘弁です・・・ ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

745日目(12/23)
2002 12/24 01:19

なんとか、コンビニでのバイトにも慣れてきました。
最初は列を作られるとパニくってましたが
今では落ち着いて処理できるようにまで・・・
ま、少々パニくってはいますが、余裕が出てきたって感じですね。

店長候補という事で色々な時間帯を経験させられてます。
なかでも
金:06〜12
土:06〜12 17〜22
日:06〜12
一見、シフト表では余裕にこなせそうな感じでしたが実際に働いてみると・・・

キツイっす・・・ Σ(`ロ´ノ)ノ

この期間、勤務時間以外の大半を睡眠に費やしましたね。
養父が入院するなど、私的な事態も発生し、公私ともにクタクタでした。

今週末には
金:17〜22
土:07〜12 15〜22
日:07〜12 17〜22
と、さらに極悪なシフトが組まれ
今まで以上に睡眠時間を要する形になりそうです・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・

バイトさん達は私が店長候補という事を知らないので
色々とオーナー、店長への愚痴を話してくれます。
たかだか、一週間ちょっとのバイト見習いなのに
既に板挟みの中間管理職状態です(苦笑
ま、バイトさん達の愚痴を今は貴重な意見として胆に命じておきますよ。 λ..........トボトボ

748日目(12/26)
2002 12/26 14:37

今日でコンビニに勤め2週間。
発注やら色々と叩き込まれ、バイト作業は自分で他のバイトから盗み
何とか半人前とはいえ
一般的な作業はこなせるようになってきました。 (*゚▽゚)ノ

コンビニって不思議な流れみたいなモノがあって・・・
入店する時は皆バラバラと入ってくるのに
なぜかレジで精算するタイミングが一致するのです(鬱

つまり・・・
分:秒
00:00 Aさん入店
01:00 Bさん入店
01:30 Cさん入店
02:00 Cさん精算
02:03 Bさん精算待ち
02:05 Aさん精算待ち

わざと行列を作ってるのか? ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

しかも・・・
そういう時に限って最初に精算しているCさんが・・・
あ!
あとオデンも〜!!
ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

行列が出来てるのにオデンなんか頼むな!!

通常、バイトは2人体制。
普段は一人がレジで精算処理。
もう一人が袋詰やレンジで温めるなどのサポートをします。
混雑時にはもう1台のレジを開放してお客さんを分散させるのですが・・・

オデンは一人では処理できない罠。
ま、できなくは無いのだが、お客さんがレジ前で商品を物色。
その間、レジ機能停止。
そんな感じです。

そういうお客さんに限って・・・
「ん〜」
「えっとね〜」
「大根と〜」
「ん〜」
「何があるのかしら?」
「あ、んじゃ玉子!!」
「ん〜」
「ん〜」
「じゃ、それで!!(精算)」
平均所要時間1分30秒(当社調べ(嘘))
ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

そんな訳で・・・
バイト(見習い)から見た嫌な客ベスト5

第5位
レジに商品を並べた後、更に追加商品を取りに立ち去る客

第4位
教えて君な客

第3位
携帯や知人との会話に夢中になり
私「合計で○○○円になります。」
客「え?いくら?」って客

第2位
『レジ休止中』の文字が読めない客

第1位
\300程度の買い物にカード(特にGOLD)を使う客

---以下説明---

第5位:追加商品を取りに立ち去る客
特にオバチャンが多いです。
後に行列ができていようとお構いNothing!!
子供連れ、友達等と来店している場合
75%の確率で第3位にRankUpします。

第4位:教えて君な客
客「このパン、朝まで大丈夫?」
私「はい、大丈夫ですよ( ´∀`)」
心『賞味期限が書いてあるだろ!!(゚Д゚)』

来店するなり開口一番
客「○○ってどこにありますか?」
私「こちらです〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ」
心『ちったぁ探してから聞けや(゚Д゚)』

第3位:会話に夢中な客
レジで並んでる時点で
その後に「合計で○○○円になります。」
って会話が予想できると思うのだが・・・
特に良い年したオッサンだった場合
心『こいつ出世できないだろうなぁ〜』
と余計な心配までしてしまいます。

第2位:文字が読めない客
独断と偏見ですが・・・
中小企業の管理職クラス風な人間に多いです。
レジが混雑してるからと
休止中のレジに金だけ置いて立ち去る客。
一応、商品管理等はコンピュータ処理してるので
商品が把握できないまま持ってかれると困るんだよねぇ〜

ま、所持金がピッタリ払える場合は上のケースですが
釣銭が必要となる場合、商品でドンドンと音を鳴らす客もいますね。
私「お待たせしました〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ」
心『レジ休止中の文字が読めないのか?』
こういうのに限ってピシッとスーツ着てるのが笑えます(苦笑

第1位:カード好きな客
もうね・・・痛いです・・・
アイス(約\100)
カップ麺(約\150)
合計\300にも満たない買い物で得意気に
客「これで( ̄ー ̄)」
私「お預かり致します( ´∀`)」
心『( ゚Д゚)ハァ?』

お前は本当にカードが必要なのか?
と問いたい。
問い詰めたい。
小一時間問い詰めたい。
お前はカードを見せたいだけちゃうんかと。

カードの番号なんて
その気になれば記憶できちゃうよ?
毎日のように利用してるんだし。

意味も無くカードを使うのは、危険極まり無い気がするのですが・・・
独断と偏見により
常識知らずのボンボンと認定させて頂きます。

まぁ人間観察するには楽しい仕事です。 ( ´∀`)
■次回予告■
バイト(見習い)から見た好感を持てる客ベスト5 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ