Gaiax時代の古い日記

602日目(7/31)
2002 08/01 01:28

北海道と違って、蒸し暑い東京(内地)の暑さにダウン中。
そんな中、汗まみれになりながら荷物梱包を続けております。

北海道土産を片手に近所の酒屋へ
いつもダンボールを貰っているお礼ですね。
快く受け取って頂け、コチラとしてもダンボール譲渡を頼みやすくなったかも。 (゚▽゚*)

中間報告:
居間:残り095%
寝室:残り020%
書斎:残り015%(-5%)

現状問題:引越先不明

604日目(8/2)
2002 08/02 19:06

朝、妻が職安への最後の訪問の為に外出。
そのドアの閉まる音で目覚める。
時刻9:00

今まで寝室にダンボール箱を集め、
書斎の荷物を寝室へ運ぶ作業がメイン。
が!
エアコンがあるのは寝室。
PC等が設置されているのは書斎。
つまり・・・
暑いのですよ!! (;´Д`)

書斎で荷造りしていても・・・
書斎のPCで家計簿つけてても・・・
書斎のPCでHP見てても・・・
書斎のPCでメール書いてても・・・
書斎のPCで太閤立志伝Wをやってても・・・
寝室でエアコンかけながら「かまいたち」をやってる嫁には勝てないのです!!

そんな理由で、寝室にある大量のダンボールを書斎へ移動。
だいぶ書斎のスペースも余裕が出来てきた事ですし。
寝室のダンボールを運び、書斎のPCを寝室へ運ぶ。

9:30〜16:00の間、暑い中で荷物の移動&梱包。
さらにPC関係の配線も終え、タオル2枚、シャツ1枚を汗まみれにして任務完了。
大量の麦茶を消費しましたね。

中間報告:
居間:残り085%(-10%)
寝室:残り020%
書斎:残り010%(-10%)

現状問題:
嫁、かまいたちにハマり過ぎ
夫、ガンダム戦記買えず

607日目(8/5)
2002 08/06 02:10

そういえば・・・
併願で受けたCAD試験、1級は不合格でした。 ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

通知書には「不A」なる文字が・・・
説明を読むと合格点より-10点以内のようです。
「併願なんだしオマケしてくれよ!!」とも思いましたが、試験なので仕方無いですね。
ただ・・・ \14000払ってまで再受験する気にはなれないです(苦笑

ここ数日、暑い中での引越作業に加え、
家庭教師も行っていたので日記を書く気力もなく、
太閤立志伝で武将カードを集めるのに必死でした(笑
ま、なんとか荷造りも終盤って感じなので息抜き中ですね。

今日の昼には予想もしていなかった客が訪問。
昼飯中、寝室の網戸に大きな影が・・・
すわ、「ゴキブリか!!」とも思いましたが、よく見るとセミ。

2002/08/05画像-1

生きているセミを間近で見たのは初めてでした。
北海道だと森の中から鳴き声が聞こえるものの、どの木で鳴いているのか分からず、
見つけても高い木の上の方だったりしますからね〜
当然、虫取り網など届かない高さ。
まさか、東京でセミを至近距離で見ることができるとは思いませんでした。
とりあえずデジカメで写真をGETしましたよ(笑

それにしても、東京のセミってマンションの壁に張り付いて鳴いてたりしますが・・・
もうちょっと自然のある所で生活すればいいのに。
ただでさえ成虫になった後の寿命は短いのだから・・・

中間報告:
居間:残り065%(-20%)
寝室:残り010%(-10%) TV、PCなど必需品を除けば、ほぼ完了
書斎:残り001%(-09%) 完了

現状問題:
嫁、未だに、かまいたちにハマり過ぎ
夫、未だに、ガンダム戦記買えず

614日目(8/12)
2002 08/13 00:24

最近・・・
目標を失い、ダラダラした生活中(笑
生活に支障の無い物の荷造りは完了し、後は引越先を決定するだけなのだが・・・

住宅情報誌を見ているが、やはり現物を見ないと不安・・・
そんな訳で北海道にいる両親に見てもらうべく、物件を絞り込み中です。
お互い、素直に自分の意見を話しているとは思えなかったが、
大雑把に判別すると、
父は北海道への帰省に賛成。 母は反対。

そんな感じで当家の愚妻も北海道行きを渋りだすなど、様々な問題が発生し、
私の胃はストレスと酒&タバコでボロボロです(泣
ま、首都圏内に戻ってくる可能性も高いですね(笑

本当の事を書くと・・・
北海道へ物件を見る為に1週間の滞在を予定し、その時は愚妻も北海道行きを覚悟した様子。
が!
その旨を父が不在だった為、母に話すと急に感情的になり、反対意見・・・
どうも、父が母に細かい事を説明していないらしく、
結果、母が意地になって反対行動を起こしている模様。

北海道に着くと父はハッキリと「戻ってきて欲しい」とは言わず、
実家を訪ねても父と母は微妙な会話。
帰り頃には母も機嫌を直し、我々には優しく接してくれたが、
妻には、かなりのストレスだったようで・・・
東京に戻ると、北海道行きを渋りだす始末。

私は、やはり地元との事もあり帰りたい旨を通達。
首都圏は、やはり家賃がネックになりますからね〜
北海道だと家賃が半額以下。
給料は半額までにはならないので
結果、少しは生活が楽になるかな?と・・・

まぁ、悩みながらも少しずつ前に進んでいる状態です。
それにしても・・・ 胃が痛い・・・

中間報告:
居間:残り050%(-15%)
寝室:残り007%(-3%)
書斎:残り001%(-09%) 完了

現状問題:
嫁、かまいたち飽き気味
夫、ガンダム戦記買えたが飽き気味

615日目(8/13)
2002 08/14 01:22

今日は職安を訪ねる日。
暑い中、失業保険欲しさに職安へ向かう。

帰宅後、貯金していた500円玉を紙幣に換え
40万近い金額をGET (実際には儲けた訳では無いのだが)
共有の金は妻任せとなっているのだが、私個人の所持金は残金50万になりそうな勢い。

この現実に直面し、明日からの名古屋旅行は中止とした。
14:はーびす氏と飲み会。
15:鳥羽で安土城
16:鳥羽で鳥羽水族館
17:エランシアのオフ会
18:帰宅

所持金から考えて、4泊5日の旅行を楽しめる立場では無いと自覚した。
我々に許されるとすれば・・・
15日の大田区花火大会。
これが、分相応だろう。

ま、愚妻とはいえ結婚した妻。
出会ったキッカケは、この花火大会。
はーびす氏・オフ会の幹事さんには迷惑をかける事になり申し訳無く思ったが、
あえて、欠席の決断をしました。
まぁ、縁があれば再び会える事と思いますしね。

617日目(8/15)
2002 08/16 14:48

今日は大田区平和都市宣言記念花火の祭典の日です。
3年前のこの日、愚妻と知り合った訳です。 llllll(-_-;)llllll

この祭典は8/15にやる事に意味があるらしく、
万が一、雨が降った場合は中止となってしまいます。
ちなみに3年前は午前中の大雨のせいで夜は晴れていたにも関わらず中止となりました。

年に1回、この日だけ(仮定)
京浜急行「六郷土手」駅は混雑します。
駅周辺も地元住民の自転車・バイクなどで埋め尽くされます。

我々も自転車で六郷土手に向かおうと思ったが・・・ 急遽、反転。
羽田空港へ向かいました。
旅行カバンや手土産を持った旅行者の中、
缶ビール(350ml)x3を入れたビニール袋を持って羽田空港内展望デッキを目指す。

噂どおり、TDL・お台場・横浜の観覧車まで一望。
そんな中、遠くで花火が上がっていました。
確かに綺麗なのだが・・・

小さい・・・ 煤i゚∇゚|||)

思っていた以上に距離が離れてしまった為、花火の小さい事・・・
しかも・・・

光った
(ワンテンポ遅れて)
ドン

たくさん光った
(ワンテンポ遅れて)
ドン・ドン・ドン

ちょっとよそ見
ドン
振り向く
既に花火は消滅

そんな感じでした(笑
デジカメの最大望遠で撮影しても小さいし、
動画だと望遠機能が無いので夜景の映像と化しています。
空港なので飛行機の爆音がミックス。
ま、思った以上に人が少なくて良かったです。

621日目(8/19)
2002 08/19 01:05

新しい訪問者も現れ、嬉しさのあまり日記更新!!
が、特に変化の無い毎日。
データサイトのリニューアルやプチ技を加えてみるなど、
一見しては分からない地味な作業をしております。

今日は、リニュページにおいて・・・
リンクの下線を表示させない。
サイト用アイコンの作成&実装。などに必死でしたね。

特にサイト用アイコンは、苦労して作ったにも関わらずUPしても変化無し。
直接アイコンファイルを指定して開くと黒い四角のみ・・・
エクスプローラーで見るとファイルの左にしっかりアイコン表示されるのだが・・・

苦労して調べた結果
どうやらDLしたソフトが対応してなかったようです(泣
違うソフトをDLして作成した所、何とか完成しました。

最近は、ファイルの偽装解除を覚え、やたらとDLしては解除して遊んでます。
なんかパズルっぽくって楽しいですね。
ある程度のファイルを収集したら、いよいよMXなんかもやってみようかな?
もちろん法に触れないファイルしか扱いません(汗
ただ、元々コレクター癖の強い人間だけに・・・
ハマりそうで危険ですね。
その前にデータサイトのリニュを完成させないと・・・ λ..........トボトボ

622日目(8/20)
2002 08/21 03:18

ここ数日、
データサイトのリニュ作業でアップアップとなっています。

どんなに私が配慮しても
それが100%、訪問者を満足させることはできない。
そんな事は百も承知していますが・・・

せっかく作り直すので
より大勢の方に満足して欲しいと思い
無い知恵を絞りながら作成しています。 ( p_q)

624日目(8/22)
2002 08/22 20:59

今日、3時から5時まで家庭教師をしてきました。
生徒さんの息子が野球部との事で、その収支報告の書類を作りたいと相談され。
早速エクセルで書類作りを始めました。
んが!!
表の作成中、飼い犬をかまったり電話したりと・・・
覚える気が無いっぽい・・・

結局、収支報告書の雛型を作るハメになり
1時間ほどで完成。

その後、前に教えたハズなのに
「すいませ〜ん 画像の印刷もしてください」 ( ゚д゚)ポカーン
「は・はぁ」

何も覚えて無いじゃん!! λ..........トボトボ
まさにそんな感じで帰宅しました。

その後、メールチェックすると某企業よりメール到着。
数日前に求人広告があったので密かに申し込んでおいたのだが・・・
不採用の通知 ( p_q)
まぁ不採用は仕方無いとしても・・・

募集項目が
1)UNIXシステムエンジニア(正)
2)ゲームディレクター(正)
3)ゲームマスター(ア)

1)は興味はあるが現状では無理
2)または、3)を望んだのだが・・・
返信は、HTMLメールでした。 *o_ _)o

まぁ、うちはゲイツ機なので平気ですが、
まさかネットワーク事業を行っている会社がHTMLメールで返信するとは・・・ λ..........トボトボ
今日は踏んだり蹴ったりな一日でしたね。 (´・ω・`)

625日目(8/23)
2002 08/24 00:02

明日から愚妻が2泊3日で帰省。
別に追い出したわけでも
「私、実家に帰ります。」 ヽ(`Д´)ノウワァァァァン
でもありませぬ。

北海道へ引っ越した場合、まず、コチラに来ることは無くなりますからね〜
旧友とのマッタリ休んできなさいという
私のHeavyLanceですね。

3rdページも何とか
敵データ関係の青写真が完成し、徐々に作成していきます。

本がダンボールの中に入ってしまったので
四苦八苦しながらAccessを使ってファイル名等を管理しています。

それにしても・・・
旭川に仕事があるのか不安です。
こっちで仕事を探す方がいいのかな〜?
家賃は圧倒的に旭川が安く、自然も多い。
生活環境としては申し分無いのだが・・・
まぁ、「北の国から」を見て冬の厳しさも思い出しちゃったけど(苦笑

627日目(8/25)
2002 08/25 13:16

昨日から愚妻が帰省しているため、1人での〜んびり生活。
だが・・・
食事や洗濯物の取り込み、掃除などなど・・・
一人暮らしだった時は当たり前にこなしていたハズなのに
キツイ!! 煤i゚∇゚|||)

まぁ主婦業の辛さは承知していましたが、世の主婦さんには脱帽ですな。
まぁ、うちの愚妻も含めてですが。
これに子育てが加わると・・・
育児ノイローゼになる気持ちも分かりますね。
兼業主婦だと、さらに仕事も+
私にはできん!!(キッパリ)

まぁ、あんな愚妻でも居ないと寂しいものですなぁ〜 (-。-)y-~~~

627日目(8/25) -2
2002 08/25 21:30

昨日の夜、米を炊いた。
当家では、まとめて5合炊き
残った分は小分けして冷凍しています。
これは私の一人暮らし時代からの伝統となっています。

市販されているパックを使うと
意外と冷凍>解凍しても美味しく頂けます。
ヘタに保温して黄色っぽくなると
ウマイ、マズイ以前に臭くなりますからね。

引越作業中の為、現在キッチンに常備されているパックは7つ。
炊いた日の食事を除くと丁度良く7つで埋まるのです。
が、今回は妻がいないため1食分残りました。
正確には昨夜は少なめだったので1食半程度。

AM7:00頃
急に金縛りにあってしまい、力ずく(気合?)で解除。
再度寝る気にはなれずそのまま起床。
普段より早起きした為、いつもだとPM2:00に朝食となるハズが昼前に空腹感が・・・

今日はビールを補充しに行かないとストックが無い。
出かけなければならないのだが、
最近、歩くと肋骨脇が痛むことがあり、恐らく空腹から来るモノと思われる。
(胃と肋骨がぶつかってる?)

なので少しは腹に入れておこうと
残り1食半の半部分を椀に盛って海苔の佃煮を多めにかける。
んで、お湯。
一晩、冷蔵庫に入れておいた為に固くなってしまったご飯なので簡単なお茶漬けにしました。
味はソコソコ。
今、思えばちょっぴりワサビを入れても有りかも・・・

数日前、卵かけご飯を食べた時、
ふと・・・
「これを焼いたらどうなるんだろ?」と、素朴な疑問が発生。
なので夕飯は、チャレンジしてみる事にしました。
まず、固くなったご飯に卵と醤油をかけほぐす。
ちょっと寂しいので全体に散らす量のツナ缶を追加。
塩、コショウは悩みましたが却下。
フライパンで焼いてみると・・・
ご飯の量が少なかったせいか、少しベタベタ気味でしたが
柔らかい薄味のチャーハンになりました(笑
まぁ、材料はほとんど一緒ですからね〜
塩少々とネギを入れれば、もうちょっと美味しくできたかも・・・
明日の昼にでもリベンジしてみます。 λ..........トボトボ

631日目(8/29)
2002 08/30 10:21

8/29
昨夜から接続異常に悩まされ、仕方なく夜中、携帯からプロバにメール送信。
今朝、早速電話があって明日の午前中にモデムが届くとの事。
せっかくHPのリニュ中なのに接続できないのは致命的です・・・
退屈なのでフラッシュやエクセルで遊んでますよ(笑

8/29 18:26
テキスト文書で作成(苦笑

632日目(8/30)
2002 08/30 10:22

モデム交換により復活♪ (o>▽<)ノ