Gaiax時代の古い日記

565日目(6/24)
2002 07/05 18:10

東京>(神奈川)>(静岡)>愛知:名古屋
天候:雨
疲労度:C
移動距離:382.7km

いよいよ西日本巡りの旅の開始です。
19の夜からNも当家に到着。
が!
私が風邪でダウン・・・ 煤i゚∇゚|||)
何とか根性で治しました(笑

24日昼、当家を出立。
新横浜から新幹線を利用し一気に名古屋へ
もちろん電車の中ではビール&シュウマイを頬張りました。 (o>▽<)ノ

電車代を節約するべく自由席にしたため、
三人がバラバラに座る形になりましたが・・・

夕刻、政男氏より電話があり名古屋駅で合流。
コーヒーを飲みながら談笑。
はーびす氏からの連絡を待つ。
はーびす氏とは面識が無かったので合流に手間取りましたが無事に合流。

はーびす氏を見て妻が一言・・・
「イメージと違う〜」 llllll(-_-;)llllll
勝手にイメージを作って当てはめるな!! (;`O´)o

「短髪だと思った」などなど暴言の数々・・・
愚妻に代わってお詫び申し上げます。 (´・ω・`)

はーびす氏の車により五人は一路「味噌煮込み屋(?)」さんへ
会社の先輩などから聞いていたイメージとは違って (゚∇^d)美味しい♪

少々残念だったのは、私の味噌煮込みが最初に到着した為、
全員分が揃って食べ始めた頃には生卵がゆで卵になっていた事ぐらいですね^^;

2002/06/24画像
2002/06/24撮影 味噌煮込み屋さんメニュー

その後、お洒落な居酒屋へ
既に飲みモードになっている私はひたすらビール。
泊まったホテルの門限ギリギリまで楽しく過ごせました。
帰りには、はーびす氏にホテル前まで送ってもらった挙句、「明日は休みだから案内しますよ」との言葉。
申し訳無いと思いながらも御好意に甘える形になりました。

収支報告:
所持金:\535403
貯金:\400000
食事代:\7110
電車代:\10070
宿泊代:\4620
本:\979
ビール:\1770
タバコ:\560
他嗜好品:\1000
生活用品:\1585

支出合計:\427694
残金:\107709

566日目(6/25)
2002 07/05 18:47

愛知>(岐阜)>滋賀:大津
天候:曇時々雨
疲労度:C
移動距離:137.6km

起床すると毎朝の習慣であるコーヒーが無い事に気づいた。
仕方なく我慢し、はーびす氏からの連絡を待つ。
「10時頃にホテルに到着する」との事なので
チェックアウトをしようと1階に降りると・・・
カップコーヒーの自販機が!! ( ´∀`)

朝から缶コーヒーを飲むと何故か体調を崩す私。
やはり朝の目覚めはブラックに限ります。 ロ(^O^ )♪

はーびす氏と合流後、早速『名古屋城』へ
初の観光地です。 (o>▽<)ノ
先月も見たのですが何度見ても良いですねぇ〜
名古屋城は石垣が見所です。 もちろん金鯱も。
徳川家の威風を象徴する為か圧倒的な存在感がありますね。
とりあえず「城のしおり(\200)」なる本を購入し名古屋城のスタンプを押してきました。
ちなみに・・・
妻は金鯱キティ&きしめん(キティどんぶり付)
Nはミソカツソースでした(笑

2002/06/25画像-1 2002/06/25画像-2
2002/06/25撮影 名古屋城

その後、妻の我儘(?)から[ひつまぶし]を食べに行くことに。
はーびす氏の調査もむなしく1件目は休み。
ホームページでは月曜定休のハズが火曜なのに休み・・・
「ちゃんと更新しなさい」(;`O´)o
2件目は時間外だったにも関わらず入店を許可して頂けました。 ( ´∀`)

2002/06/25画像-3
2002/06/25撮影 ひつまぶし

食事中は全員無言。
ただ、ひたすら食べましたね(笑
人は本当に美味しいものを食すときは無言になるようです。

滋賀への移動もある事から未練を残しながら
名古屋&はーびす氏ともお別れに・・・
駅まで送って頂き再会を願って次の地へ・・・

16:10-17:18の名古屋-米原
17:24-18:05の米原-大津
と東海道線を乗り換え、無事に滋賀に到着
途中、関が原駅でわずかな時間をついて写真もGETできました(苦笑

2002/06/25画像-4
2002/06/25撮影 関ヶ原駅

大津に着くとパラパラと雨が・・・
再び安いホテルのチェックインを済ませ、駅前のスーパーで滋賀県の本や夕飯を購入
ちなみに私は・・・
1)焼き鳥
2)イカソウメン
3)鳥の唐揚げ
滋賀県、琵琶湖には全然関係無いツマミ達です(笑
夜はW杯(ドイツVS韓国)を観戦しながらの夕飯となりました。

収支報告:
所持金:\107709
貯金:\3500
食事代:\3143
電車代:\2210
宿泊代:\4000
土産品:\200
本:\2347
ビール:\800
観光料金:\1000
タバコ:\560
他嗜好品:\220
生活用品:\105
その他:\100

支出合計:\18185
残金:\89524

567日目(6/26)
2002 07/05 19:30

滋賀:大津>滋賀:堅田
天候:晴
疲労度:B
移動距離:22.2km

日本最大の湖『琵琶湖』
もっと身近に見たいと思い宿の本をチェック!!
すると・・・
琵琶湖湖岸で釣りも楽しめるとの宿を発見。 (;`O´)o ココだ!!

ってな訳で滋賀にもう1泊する事に。
せっかくなので琵琶湖の遊覧船に乗る事にしました。
大津−柳が崎を船で移動
10数分と短い時間でしたが琵琶湖の上も経験しました(笑

2002/06/26画像-1 2002/06/26画像-2
2002/06/26撮影 左:大津市・右:遊覧船

が!
降りた場所が駅から遠かった(泣
ひたすら西大津駅へ向け進軍。
迷いながらも無事に西大津>堅田と移動完了。

次は堅田駅から宿までの移動。
琵琶湖大橋なるモノを見ようとした結果・・・
再び迷いました。 煤i゚∇゚|||)

2002/06/26画像-3
2002/06/26撮影 堅田市

巨大な観覧車(現在停止中)を目印に歩き続けて何とか宿に到着。
目の前に琵琶湖が広がり、まるで海を見ているようでした。
チェックインの時間には早いとの事でしたが、
荷物を預かってくれ自転車も貸してくれるとの事なので好意に甘え
いざ、サイクリング!!
ちなみに・・・ 釣りは禁止されているようで駄目でした(半泣

2002/06/26画像-4 2002/06/26画像-5
2002/06/26撮影 左:琵琶湖・右:浮御堂

琵琶湖沿いの旧家前を自転車で滑走。
再々度迷いながら『浮御堂』に到着。
琵琶湖上に建つ御堂です。
しっかりカメラに収めてきました。

その後、国道沿いにある定食屋で食事。
私が食べたのは「卵丼」 普通の食事ですね(苦笑

宿の周辺に店が無かった事からダイエーで夕飯を購入。
この日の私は・・・
1)枝豆
2)サラダ
3)タコブツ
などなど・・・ やっぱりツマミ(笑

その後、宿のチェックインを済ませ・・・
妻は私が読み終えたマガジン。
Nと私は宿にあったゴルゴ。
「漫画喫茶かよ!!」と、ツッコミが入りそうな状態でした。 煤i゚∇゚|||)

「これではマズイ!!」と思い、風呂を堪能。
その後、タバコが切れた事に気付く。
宿の周りを探すが自販機は無い。
宿の人に聞くと・・・
ダイエーの近くまで行かないと無いらしい・・・ ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

そんな訳で自転車を借りダイエー近くのコンビニへ・・・
風邪が治ったばかりで湯冷めを恐れながらタバコやヒゲソリ、冷凍みかんなどを購入。
帰宅後、昨夜と同じくW杯(ブラジルVSトルコ)を観戦しながらの夕飯でした。

収支報告:
所持金:\89524
食事代:\4019
電車代:\230
宿泊代:\3670
土産品:\2130
本:\230
観光料金:\300
タバコ:\560
他嗜好品:\100
生活用品:\168
その他:\500

支出合計:\11907
残金:\77617

568日目(6/27)
2002 07/05 20:04

滋賀>大阪>兵庫:姫路
天候:晴
疲労度:B
移動距離:161.5km

昨日は迷った堅田町。
が、さすがにサイクリングできた事もあり順調に堅田駅に到着。
今日の目的は大阪で[お好み焼き]を食す事。
9:39-10:29の堅田-大阪に乗り
いざ、道頓堀へ!!

梅田-心斎橋に乗って道頓堀方向に歩き続けると・・・
TVで見かけるグリコの看板が!!
W杯のニュースでも放送されていた場所ですね。
橋を見ると、色々と落書きされていました(苦笑
水も決して綺麗とは言えず・・・

ま、ともかくグリコ・カニ道楽・くいだおれ人形などを撮影。
お好み焼きも美味しく頂き、途中で駄菓子屋さん(?)で土産品を購入し、
一気に姫路を目指しました。

2002/06/27画像-1 2002/06/27画像-2 2002/06/27画像-3
2002/06/27撮影 左:グリコ・中:カニ道楽・右:くいだおれ人形

15:45-16:42の大阪-姫路に乗り姫路駅へ到着。
喫茶店で観光地を打ち合わせ
「動物園?」「姫路城?」などと会話をしていると地元の老婆から御意見が・・・
「姫路城に行きなされ!名古屋城など比べ物にならん!」との事。
我々の会話に出てきていた「名古屋城」も聞かれていたようです(苦笑

老婆の意見を信じて駅を出ると・・・
目の前に『姫路城』が!!
その優美な姿に魅了され姫路城を目指す事に。
途中、重くなった荷物をコンビニから発送。
身軽になって別名「白鷺城」とも言われる『姫路城』を堪能してきました。

名古屋城と比べ、実戦的な城でした。
複雑に曲輪が配置され微妙な段差。
攻める側、守る側の両視点で見てきましたが攻撃的防御が可能な城に見えました。
それでいて美しい外観。
昔の人は凄いなぁ〜と当たり前な感心をして帰ってきました。 ( ´∀`)

2002/06/27画像-4 2002/06/27画像-5 2002/06/27画像-6
2002/06/27撮影 姫路城

その後、瀬戸内海を一望できるという宿へ。
確かに一望できるのだが・・・ 駅から遠いllllll(-_-;)llllll
タクシーを利用してホテルへ到着。
宿の人の話では目の前のバスを利用すると良いとの事。

Nは疲れきっていたようで買い物を拒否。
妻とバスを利用しジャスコまで移動して夕飯を購入する事に。
Nの分も含め大量にツマミ類を購入した結果・・・
思い切り余ってしまいました。 煤i゚∇゚|||)

収支報告:
所持金:\77617
食事代:\5425
電車代:\3020
宿泊代:\3500
土産品:\2038
本:\780
観光料金:\600
タバコ:\280
他嗜好品:\400
荷物発送:\560
その他:\400+910+400

支出合計:\18313
残金:\59304

569日目(6/28)
2002 07/06 09:18

姫路>岡山>広島:広島
天候:晴時々雨
疲労度:C
移動距離:249.9km

2002/06/28画像-1
2002/06/28撮影 宿より海を望む

いよいよ旅行計画中、最も遠い広島を目指します。
昨夜の会議(?)で往復を新幹線利用する事は避ける事に。
が、距離が遠いため片道分ぐらいは利用しようとなり
行きを普通、戻りを新幹線と決まりました。

せっかくの中国地方。
通過点である岡山を無視する訳にもいかず・・・
11:24-11:34の姫路-網干
11:44-12:07の網干-上郡
12:36-13:29の上郡-岡山
と普通電車を乗り継ぎ88.6km
新幹線なら37分で着く距離を2時間かけて移動。
まぁ料金も\3640を\1450と半額以下にできましたけどね。
山々に囲まれたのどかな風景を堪能できましたよ。 (o>▽<)ノ

岡山の駅ビル内で広島の本を購入後、ソバを食し
14:41-17:13の岡山-広島へ乗車
新幹線なら1時間以内の所を2時間半、\6320の所を\2940で移動です。

2002/06/28画像-2
2002/06/28撮影 岡山駅での昼食

広島はNが仕事で何度か来ている場所。
早速、チェックインを済ませ、広島の路面電車に乗り夕飯を食べる事に。
購入した広島の本から雑炊の美味しい店を見つけ、的場町-八丁堀を移動。
が、そこで問題発生!!
支払い方法、料金設定が解らない!! llllll(-_-;)llllll

乗った事があると言っていたNも不明との事 llllll(-_-;)llllll

電車内でパニくっていると
電車の添乗員(?)さんが我々に気付き、丁寧に説明してくれました。
「市内なら\150で一律ですよ」
「どこまで行かれますか?」などなど・・・ 良い人だ!!( ´∀`)

さらに目的地、八丁堀に到着すると「ここで降りてくださいね。」
再度、痛感。 良い人だ!!( ´∀`)

なごやかムードで雑炊屋さんを探す。
大通りの脇にひっそりとありました。
カウンターのみの狭い店舗。
既に常連さんが飲んでいるらしく、ママさん(?)は我々に構っている暇も無さそうな雰囲気。
戸惑いながらもビールを注文。

メニューには4種類の雑炊と酒類のみ。
が、周囲の客はツマミらしき食べ物を食している。
カウンター前に並んでいる料理を注文するスタイルのようだ。
慣れないスタイルに緊張しながらも卵焼きを注文してみる事にした。

私「すいません。卵焼き3つください」
・・・
ママさん:常連客と会話中
・・・
・・・
ママさん「は〜い」
私(心の声)「よくやった俺!!」

そんな感じでカウンター前の一品料理を堪能しました。
常連客と連れの女性の会話が耳障りだったが・・・
ガンガン、セクハラトークでしたね・・・ (;´Д`)×
しかも元の会社で嫌っていたA常務に似ているし・・・ (;´Д`)×××

速効で切り上げる事に同意を受け、雑炊を注文。
山芋雑炊とナメコ雑炊を三人で食す事にしました。
数分後、我々の目の前にアツアツの雑炊が。 「んまい」(o>▽<)ノ

名古屋の[ひつまぶし]以来、2度目の無言っぷりでしたね。
アッというたいらげました。
横では相変わらずセクハラトークでしたが・・・
私(心の声)「A、ウゼェ」 (;´Д`)

勝手にそのオヤジをAと名付けていたのでした。 (・∀・)アヒャ

食事中、物凄い雨音に驚かされましたが帰る頃にはピタッと止んでいました。
さすがに少食の私でも一品料理と雑炊だけでは満腹感も無く、飲み足りない。
そんな訳で路面電車乗り場にあった大吉へ行く事に。
各地に多数ある焼き鳥店「大吉」でしたが美味しく頂いて帰ってきました。

帰宅途中、「明日は絶対に広島風お好み焼きを食べよう」と決意する三人なのでした。

収支報告:
所持金:\59304
貯金:\1500
食事代:\4550
電車代:\4390
宿泊代:\3500
本:\4616
ビール:\2610
タバコ:\560
他嗜好品:\280
その他:\410

支出合計:\22416
残金:\36888

570日目(6/29)
2002 07/06 09:54

広島>兵庫:神戸
天候:晴のち曇り
疲労度:A
移動距離:308.5km

妻希望地である広島。
最も見たいと熱望していた『原爆ドーム』へ
到着すると以外と小さな建物でした。
折鶴が置かれており、周辺には観光客と思われる外人さんも。
とりあえずデジカメで撮影する私。
N曰く「ちょっと撮る気にはなれない」との事。

確かに被災のシンボルとなっている建物。
撮影を遠慮する気持ちも解る。
が、私は広島の地で原爆ドームを見た事、
将来、生まれてくる(であろう)自分達の子供に伝える為にも撮影すべきと考えました。

2002/06/29画像-1 2002/06/29画像-2
2002/06/29撮影 左:原爆ドーム・右:平和記念公園

その後、妻の先導で『平和記念資料館』へ
幼い頃、学校の教科書に載っていた数々の品が展示されていました。
後半、生々しい展示品もあり直視できない品もありましたが、
かなり考えさせられる場所でしたね。

歴代の広島市長は各国で核実験が行われる度に抗議文を提出しているとの事。
その抗議文が壁一面に貼り出されていました。
核保有国の大統領等には一度でもいいから資料館を訪問して欲しいと感じましたね。

戦争を推奨する気はありませんが、
どうしてもやるなら地球に優しい実弾兵器で戦争してください。
まぁ考え方には個人差があると思いますが、必見の場所でしたね。

その後、日本三景のひとつ『宮島』を目指しました。
往復で\340と格安のフェリーで宮島に上陸。
天気予報では雨との事でしたが、思い切り晴れました。
広場に出ると大量の鹿がお出迎え。
かなり人に馴れているらしく、余裕で触らせてくれました。

2002/06/29画像-3 2002/06/29画像-4
2002/06/29撮影 左:宮島の鳥居・右:鹿

土産物店が並ぶ中、念願のお好み焼き屋を発見。
そして、この旅3度目の無言タイム。
黙々と[広島風お好み焼き]を堪能しました。

2002/06/29画像-5
2002/06/29撮影 広島風お好み焼き

厳島神社を拝観すると、偶然にも結婚式に遭遇。
和風の厳かな雰囲気も良いですねぇ〜
ほのぼのした雰囲気で帰路に着きました。
残念だったのは干潮だった事ですね。
満潮時には海に浮かぶような感じになるハズだったのですが・・・

2002/06/29画像-6 2002/06/29画像-7
2002/06/29撮影 神社内より

鹿と戯れながら杓文字等の土産品を購入し
一路、神戸を目指します。
さすがに新幹線は早い!! アッという間に新神戸に到着。
電車を乗り換えてハーバーランドなる駅へ
ホテルを確保し速効でコンビニへ

なぜならば・・・
W杯3位決定戦(トルコVS韓国)があるからです。 (o>▽<)ノ

ハンバーグなど相変わらずツマミ系&ビールを購入しサッカー観戦。
大急ぎで汗を流し部屋に戻ると・・・
トルコに1点が入ってました。 ?(゚_。)?(。_゚)?

唯一、部屋でサッカーを見ていた妻曰く
「10秒で点取られたよ」 ?(゚_。)?(。_゚)?

前半で3対1と泥仕合風な展開となりましたが、
後半は韓国も1点を返すなど白熱した試合になっていました。
結果:トルコ3:韓国2
おめでとうトルコ。おつかれさま韓国。

日本を祝えないのが残念でしたが・・・
3位の国に負けたんだから仕方無いですね。
と強がっておきましょう(汗

収支報告:
所持金:\36888
貯金:\500
食事代:\3221
電車代:\9860
宿泊代:\3595
土産品:\4650
ビール:\560
観光料金:\350
タバコ:\560
他嗜好品:\150
生活用品:\1678
その他:\420+340

支出合計:\25884
残金:\11004

571日目(6/30)
2002 07/06 10:57

兵庫>京都:宇多野
天候:曇時々雨
疲労度:A
移動距離:121.5km

昨夜の会議により午前中は明石。
異人館を巡った後、Nの要望により甲子園球場へ
その後、京都入りする予定で出発。

日本標準子午線・東経135度の町『明石』に到着。
まずは『天文科学館』へ
時計を含む展示品が多数あり見所満載でした。
時間の都合上、プラネタリウムは見れませんでしたが・・・
展望台からは『明石海峡大橋』も一望でき満足でした。

2002/06/30画像-1 2002/06/30画像-2
2002/06/30撮影 左:天文台・右:明石海峡大橋

人丸前-山陽明石(\150)を移動し駅前で[明石焼]を食しました。
一人前15個を三人で5個ずつ、4度目の無言タイムでしたね。
遅めの朝飯という事で少なめにしましたが、
卵のフワフワ感が何とも言えませんでした。
ダシ汁とソースの2種類の味を楽しめたのもGOOD♪ (゚∇^d)

2002/06/30画像-3
2002/06/30撮影 明石焼

その後、三宮駅から異人館通りへ
ひたすら坂道を登り、まずは腹ごしらえ。
本で見つけた[神戸牛][ソバメシ]を両方味わえる店へ。

2002/06/30画像-4
2002/06/30撮影 神戸牛とソバメシ

連続HIT!!
5度目の無言タイム突入です。
ソバメシは焼きそば+御飯なるモノですが御飯が少なめ。
それを小皿に取り分けながら中辛・辛口・ドロなるソースやマヨネーズで味付けし
ノリ・カツオブシを好みでトッピング

全員「ドロって何?」 ?(゚_。)?(。_゚)?

店の方に聞くと辛口よりも辛いソースだそうです。
辛いモノが苦手な私は少々困惑。
中辛・辛口と順に辛くしていき、いよいよドロに挑戦。
「マヨネーズを加えれば多少は平気かな?」と思い、少な目のドロソースにたっぷりマヨネーズ。
「んまい」(o>▽<)ノ

調子に乗り、最後はたっぷりドロソース&マヨネーズ。
「辛い・・・」(;´Д`)

何事もほどほどが良いようです。
ちなみにNはドロソースたっぷりで食してましたね。
ビールも3杯とハイペースでした(苦笑

その後、『異人館』各館を撮影しまくりました。
妻が言うには「中に入っても男の人は退屈だと思う」
との見解から外部だけを見て回った訳ですが・・・

2002/06/30画像-5 2002/06/30画像-6
2002/06/30撮影 異人館

姫路城内を歩いているような道の険しさ。
坂も急で狭い道。段差の大きい階段などなど・・・
町並みの優雅さとは裏腹に道の険しさに三宮駅に着いた頃には全員グッタリでした。

思えば先日、うだるような暑さの中
広島・宮島を歩き回った疲れも残ったままでしたしね。

ともかく三宮から甲子園口。
バスを利用して甲子園球場に到着。
正面に回り込むと急に走り出すN。
「何事か?」と見守っていると・・・
にこやかに戻ってくるN。
その頭には・・・

阪神帽・・・

「お前は巨人ファンだろ〜(;`O´)o」とツッコミたい気持ちを胸に
ベーブルース像とNのツーショットを撮影。
小雨の降る中、いよいよ古都『京都』へ出発。

2002/06/30画像-7 2002/06/30画像-8
2002/06/30撮影 甲子園球場にて

駅ビルで駅弁・ビールを購入しバスで移動する事45分。
京都北西部にある宇多野へ到着。

ホテルに入ると・・・
外人さんが一杯・・・ (;´Д`)
さすがは京都。

とにかくチェックインを済ませ部屋へ
今日はW杯決勝戦(ブラジルVSドイツ)ですからね。
にわかファンの仕事も今日が最後です(苦笑

到着が遅かった為、まもなくキックオフ。
が汗を流したかったので風呂へ急行。
途中ロビーではたくさんの外人さんがサッカー観戦していました。
ロビーのTVは室内のより大きいですしね。

風呂から戻り決勝戦を堪能。
結果:ブラジル2:ドイツ0
試合後のドイツGKカーン氏の姿が印象的でしたね。

W杯も終わり、トイレで用をたしていると
イスパニア系(?)の外人さんがタオル片手に入ってきました。
一言「エクスキューズミー」と言い放ち退出。
風呂場と間違えたようです。
用を済ませトイレから出ると先程の外人さんが
「ソーリー なんとかかんとか バスルーム」と話し掛けてきました。 (;´Д`)

「俺は英語が苦手なのに〜」と思いながらも相手の格好を見れば目的は一目瞭然。
「バスルーム」なる単語は聞き取れたしね。 ( ̄ー ̄)

強く頷き(会話は不可)エスコートする事に
風呂場前まで案内し手で入り口を示す。(会話は不可)
すると外人さん「ありがとうございます」と片言の日本語で精一杯のお礼が。 (o>▽<)ノ

自分は会話できていないのにも関わらず、なんか国際交流した気分。 (o>▽<)ノ←おめでたいヤツ

W杯も終わり人が少なくなったロビー
15分\100で使用できるインターネット用PCに群がる外人さん達。
母国の両親・親友などへメールしているようでした。
私も自分のHPを確認したかったので並んで待つ事に
ようやく自分達の番になり妻と一緒にHP閲覧していると・・・

「なんとかかんとか ネクスト なんとかかんとか 15ミニッツ」
と背後より欧州系(?)外人さんに話し掛けられる始末。
「だから、俺は英語が解らないよ〜」 ヽ(`Д´)ノウワァァァァン
な状態。

妻は笑顔で誤魔化していましたね(笑
ネクスト、15ミニッツだけを解釈し「次は私が使いたい」なる意味と決定。
10分ほどHPをチェックし荒らし行為が無い事を確認。
念の為、履歴等も削除。
に、しても・・・
私が履歴削除する前は大量の履歴が残っていました。
ま、ほとんど外国サイトなので見てみようとも思いませんでしたがね(苦笑
自分の英語力の無さを痛感させられた1日でしたよ。

収支報告:
所持金:\11004
引き出し:\100000
貯金:\500
食事代:\3579
電車代:\2000
宿泊代:\2650
土産品:\4830
ビール:\500
観光料金:\700
タバコ:\560
他嗜好品:\120
その他:\640+350

支出合計:\16429
残金:\93575

572日目(7/01)
2002 07/06 11:33

京都滞在
天候:晴
疲労度:A
移動距離:0km

今日は一日かけて京都を堪能予定。
朝ロビーでチェックアウトの手続き中
妻が「昨日の15ミニッツの人はドイツを応援していたよ」
と、どうでもいい情報提供(笑

荷物を発送し、バス一日券を購入し、いざ京都巡りへ!!

2002/07/01画像-1 2002/07/01画像-2
2002/07/01撮影 左:金閣寺・右:銀閣寺

まずは『金閣寺』。
続いて『銀閣寺』。
宗派など関係無い出鱈目な拝観を続けます。
南下して『清水寺』。
もう無節操極まりないですね(苦笑
清水寺周辺で妻の「ぜんざいを食べたい」との言葉から甘味処を探すも発見できず。

「ま、他の場所にもあるでしょう」
そんな感じで次の目的地『二条城』へ
すると・・・ 4:30で閉館との事。 (;´Д`)

2002/07/01画像-3 2002/07/01画像-4
2002/07/01撮影 左:清水寺・右:渡月橋

仕方無く次の目的地『渡月橋』へ
向かう途中、明日再度『二条城』を訪ねる事で決定。
バスにゆられ30分ほどかけ二条城から嵐山に到着。
1日バス利用券の有効範囲外だったのは誤算でした(苦笑
風情ある橋をカメラに収め、妻念願の甘味処も発見。
甘いものが苦手な私はビールのみでしたが。

その後、京都駅前まで戻り駅前のホテルにチェックイン。
周囲から丸見えの展望風呂で疲れを癒し、夕食を求め夜の京都駅へ

京都タワー内で買い物を済ませ、食べる場所を探すもなかなか発見できず。
いくつか居酒屋などを見つけるが、いまいち反応の悪いN。
料金を気にしているのか、食べたいものが無いのかハッキリしない。
煮え切らない態度にムッときた私は結果・・・ コンビニへ急行。

自己主張しないなら俺が決めてやる。
せっかくの京都でコンビニ弁当、これでいいんだろ・・・

なんてガチンコ風なコメントでも流れそうな雰囲気の中
ホッケなどツマミとビールを購入。
旅行中、ずっと感じつづけていた
「俺はガイドか?」なる不満が爆発しかけた1日でしたね。

私が「さて明日は、どうしようか?」と切り出さないと話が開始しない。
本を見ても「ここに行きたい」なる主張もない。
本と睨めっこ状態の私の横で
バラエティ番組を見ながら笑っている姿には色々と考えさせられましたね。

明日はNの希望地『金沢』です。
今までの移動中、ずっと私の後しか歩かない二人。
「明日は俺は先頭を歩かないよ!!」と宣言したい気持ちを胸にしまい
夜遅くまで金沢の本と睨めっこしていたのでした。
両隣で寝ている二人を横目に・・・

収支報告:
所持金:\935757
不明:\5
貯金:\1000
食事代:\3512
電車代:\200
宿泊代:\3600
土産品:\6000
本:\2480
ビール:\2250
観光料金:\1200
他嗜好品:\780
荷物発送:\940
その他:\720+300

支出合計:\22982
残金:\70598

573日目(7/02)
2002 07/06 12:10

京都>(滋賀)>(福井)>石川:金沢
天候:晴
疲労度:A
移動距離:224.8km

昨日、閉館の為に入れなかった『二条城』へ
もっと古い建造物のハズだったのですが、徳川色が強くなっていましたね。
恐らく徳川政権下で造営された為と思われます。
京都御所前にあり各地の戦国大名が目指した城。

2002/07/02画像-1 2002/07/02画像-2
2002/07/02撮影 二条城城内

足利13代将軍・足利義輝が松永久秀らに襲撃された際、
秘蔵の名刀を床に差し、自ら刀を振って応戦した城。
それが『二条城』です。

残念ながら、そういった歴史には一切触れられていませんでしたが・・・
ま、歴史ある二条城の地に立てただけでも良しとしましょう(苦笑

後で現在の二条城は足利義輝時代のモノとは別だった事が判明。 私の勉強不足でした。 orz

その後、特急「雷鳥」
11:39-14:00の京都-金沢に乗り一路金沢へ
金沢駅前のホテルにチェックイン後、近くのコインランドリーで洗濯。
バスを利用して『金沢城跡』・『兼六園』を目指しました。

たまたま『加賀百万石博』なるイベントも発生中との事。
金沢城跡の開催場を目指すも閉館間際という事で復元された櫓にしか入れませんでした。
コインランドリーでの洗濯時間が裏目に出てしまいましたね。

2002/07/02画像-3 2002/07/02画像-4
2002/07/02撮影 左:金沢城跡・右:兼六園

その後、金沢城跡地で迷い森の中を歩いている状態。
急遽、堅田で購入していた虫除けスプレーを使用しなんとか森から脱出。
日も暮れ始めていたので危険でしたね。 (;´Д`)
迷いながらも金沢城跡から兼六園に到着。
すでにコチラも閉館時間が迫っている状態。 ザッと名所だけ見て帰ってきました。

兼六園から歩く事30分。
近江町市場にある丼屋さんに到着。
6度目の無言タイムです。
[ヅケ丼]と呼ばれる漁師料理。
中でも[百万石丼(\1800)]という12種類の刺身がのったモノを注文しました。
ビールを飲むのも忘れ、食べつづけましたよ。 (o>▽<)ノ

2002/07/02画像-5
2002/07/02撮影 百万石丼

収支報告:
所持金:\70598
不明:\5
貯金:\1000
食事代:\3620
電車代:\6660
宿泊代:\3710
本:\300
ビール:\2060
観光料金:\1200
タバコ:\840
他嗜好品:\350
生活用品:\1465
その他:\200+400

支出合計:\21805
残金:\48793

574日目(7/03)
2002 07/06 12:30

石川>富山>新潟>長野:長野
天候:曇時々雨
疲労度:C
移動距離:252.3km

今日はN希望地である星陵高校へ
その後、富山・直江津経由で長野入りが目標です。

駅前で妻が所望のオムライスを食べようと雑誌に載っていた店へ
が、時間が早すぎて朝食用メニューしかありませんでした。
仕方無くオムレツを頼む妻。
私は朝、缶コーヒーを飲んでしまった為に体調不良・・・
目玉焼き1個を食べるのがやっとでした。 llllll(-_-;)llllll

2002/07/03画像-1
2002/07/03撮影 朝食

食後、駅前からバスを利用して星陵高校を目指します。
巨人、松井選手の母校という事で巨人ファンのNは
「そこで高校をバックに記念撮影」が目的だそうです。

その頭には・・・
甲子園で買った阪神帽が・・・

何とも複雑な形をした校舎をバックに記念写真。
「挙動不審な人物達が・・・」と通報されないよう、逃げるように帰ってきました(苦笑

2002/07/03画像-2 2002/07/03画像-3
2002/07/03撮影 星陵高校前

12:22-13:18の金沢-富山
13:31-15:23の富山-直江津

2002/07/03画像-4
2002/07/03撮影 直江津駅

直江津で海の幸を堪能しようと店を探すが失敗。
高級な懐石料理店しか見つけられず昼飯抜きで長野を目指す。
15:53-17:18の直江津-長野に乗り
無事に計画どおり長野入りを果たしました。

チェックイン後、夕食と土産品を求め駅ビルへ・・・
すると・・・ 『峠の釜飯』の店が!!
私を除く二人は行く気満々。
が、私としては明日の予定に『峠の釜飯』の本拠地『横川』が含まれているので複雑な気持ち。

が、三人のうち二人が賛成しては仕方無い。
私が麻婆茄子丼
Nが生姜焼き定食を頼む中・・・

妻「峠の釜飯定食A!!」 llllll(-_-;)llllll
食い気に負けてしまったようです(苦笑

2002/07/03画像-5 2002/07/03画像-6
2002/07/03撮影 麻婆茄子丼・生姜焼き定食

2002/07/03画像-7
2002/07/03撮影 峠の釜飯定食A

私「明日、横川行くんだよ?」との問いに
妻「明日も食べるよ」
llllll(-_-;)llllll

数ヶ月前、私が昼飯にインスタントラーメンを食べたく思っていた時の話。
妻「昼、何にする?」
私「インスタントラーメンがいいなぁ〜」
妻「私、昨日食べたから冷やしうどんにするね。」
私「ヽ(`Д´)ノウワァァァァン」

そんな出来事を思い出しながら
「明日も釜飯を食べる」と宣言した妻を複雑な思いで見つめていました。

収支報告:
所持金:\48793
食事代:\3601
電車代:\4220
宿泊代:\4970
土産品:\6980
本:\2060
ビール:\2046
タバコ:\560
他嗜好品:\120
荷物発送:\1060
その他:\440+200

支出合計:\26257
残金:\22536

575日目(7/04)
2002 07/06 13:05

長野>(群馬)>(埼玉)>東京:自宅
天候:晴
疲労度:S
移動距離:247.3km

今日の目的地は私の希望地『上田』
真田信繁(幸村)ゆかりの地です。
今回の旅行中、最も晴れた日になりました。

しなの鉄道により『上田』の地へ到着。
様々な所で真田家家紋「六文銭」を見かけます。
それだけで嬉しい私。さっそく最初の目的地『上田城跡』を目指します。

2002/07/04画像-1 2002/07/04画像-2
2002/07/04撮影 左:上田駅・右:上田城跡

歩く事10数分、『上田城』に到着。
デカデカと『真田幸村の城 上田城』なる文字を見かけしまう。
「幸村は上田城主になんかなってないよ!!」とツッコミを胸に、いざ入城!!

櫓内を見物し門前に戻ると怪しいカメラマンが・・・
我々に近づいてきて「丁度良かった。モデルを探してました」との事。
が!
連行されるのは妻のみ(苦笑

妻のモデル風景をニヤニヤしながらカメラに収めていましたが・・・
どうも様子がおかしい。
持参の椅子に座らせ、持参のバスケットボールを妻に手渡す。
あれこれ指図しているが・・・
ポースが数年前のアイドル系・・・ llllll(-_-;)llllll

何度も指図後、ようやく撮影終了。(この間、5分程所要)
かと思いきや!!
さらにポーズを変えて撮る気らしい。

さすがに頭に来てカメラマンに近づき中止を促すが無視。
妻もさすがに苦痛だったようで
(完全に見世物状態でしたからね)
何とか中止できました。

にしても怪しいヤツだった。
大体「丁度良かった・・・」って言葉から始まるヤツにロクなのはいないね。
「丁度良い」のは本人にとって都合が良いだけであって、こちらの都合は無視するヤツが多い。
まぁ自己中を宣言しているようなモノですよ。
前の会社にも居たなぁ〜 ( -_-)遠い目

ま、妻が椅子から立ち上がって中止となったのですが
妻が立ち上がらず撮影を続行していたらキレてましたね。
上田城周辺で独特なヘアスタイルのカメラマンを見たら要注意です。

2002/07/04画像-3
2002/07/04撮影 昼食

その後、上田駅前で[信州そば]を食べ、真田発祥の地『真田町』へタクシーで出発。
\3160を支払い、『真田家歴史館』へ入館。
鎧などは大河ドラマで使用されたモノで少々残念でしたが、私は楽しめましたよ。
ただ、交通の便が悪く帰りは国道沿いまで歩くハメに・・・

2002/07/04画像-4 2002/07/04画像-5
2002/07/04撮影 左:真田家歴史館入口・右:真田幸村公銅像

2002/07/04画像-6 2002/07/04画像-7
2002/07/04撮影 左:真田家歴史館内・右:帰り道…

今までの疲れも残っている状態で
炎天下の下、どこまで続くのか分からない道を歩く。
30分以上は歩きましたね。

西友真田店でビールを買い、喉の渇きを潤しながらバスで上田に帰還。
その後、小諸・軽井沢としなの鉄道で移動。
軽井沢-横川間をバス。
横川に到着した時には18:30で既に[峠の釜飯]店は営業終了。 ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

2002/07/04画像-8 2002/07/04画像-9
2002/07/04撮影 左:軽井沢駅・右:峠の釜飯

ちなみに17:30頃までのようです・・・
λ..........トボトボ

が!
昨日、長野の駅ビルで仕入れた情報によれば高崎でも買えるとの事。
一縷の望みを託し、高崎へ
18:53-19:26の横河-高崎に乗り高崎駅に到着。
駅ビルを探すと・・・ ありました!!
早速、店内に入り土産用の釜飯を3個確保。
ついでに夕食も済ませてきました。

私は串焼きを10本。
妻とNはカレーを食しておりました。
釜飯を無事GETした一行は
20:33-22:08の高崎-上野に乗り
23:00過ぎ、無事に当家へ到着となりました。

妻とNは夜食としてペロリと釜飯を平らげておりました(苦笑
ちなみに私は半分で挫折でした・・・

収支報告:
所持金:\22536
引き出し:\50000
貯金:\1000
食事代:\4840
電車代:\3980
土産品:\7773
本:\600
ビール:\1130
観光料金:\450
タバコ:\560
他嗜好品:\456
その他:\860+1160

支出合計:\22809
残金:\49727

576日目(7/05)
2002 07/06 14:06

さすがに旅行の疲れが残りましたね。

「旅行とは、我が家の良さを再認識するモノなり」

とでも言っておきましょう(笑
やはり我が家は良いモノですよ。
不在通知となっていた荷物も昼前に届き、無事に全ての土産品が到着。
荷物を振り分け後、Nを空港まで見送り。
土産品やデータ、画像などの整理に一日費やしましたね。

結果:
所持金総計:\285403
不明入手金:\5
支出金総計:\225681
貯金額総計:\10000 (500円玉貯金分)
残金:\49727

内訳:
飲食費:\64322(平均¥5847/11日)
交通費:\53840(平均¥4895/11日)
宿泊費:\37815(平均¥3782/10日)
土産代:\34601
本代:\14392
観光費(拝観料など):\5800
タバコ代:\5600(計20箱)
雑費:\9311(平均¥846/11日) ※雑費(コインロッカー、TV使用料金など)

最短移動距離: 22.2km 大津-堅田(6/26) ※京都滞在日(7/1)を除く
最長移動距離:382.7km 東京-名古屋(6/24)
総移動距離 :2180.3km(平均¥191.7km/11日)

2002/07/05画像