Gaiax時代の古い日記

541日目(5/31)
2002 06/01 11:09

30日の夜。ネクソン社よりメールが到着。
アスガルドベータテストの参加権でした。
早速、キャラを作成し接続してみるも・・・
接続・接続切れの繰り返し。
原因が分からず、「サバが重いのかな?」と勝手に解釈して就寝。

起きて再びメールを読み直すと・・・
アカウント登録をする必要があるとの事(汗
早速、ネクソン社のアカウントシステムページでキャラを登録し
再びアスガルドに潜入すると・・・
「キャラが動いた〜」(^-^)v
やっとゲーム内で行動する事ができました。

ちなみにDLするファイルは310MB
ADSL、FlashGet0.96aを使用して5:30所要。やっと苦労が報われました(笑
ネクソン社からのメールにもFlashGet1.1のURLが書いてありました。
試しにDLしInstall。んでAD-AWAREでチェック。
案の定スパイウェアが含まれていたので早速削除。
すると・・・
FlashGetが起動できない(汗
新バージョンではチェック機能が加わっているようです。
んな訳で過去にDLした0.96aを使用(笑

ある程度ゲームを楽しみ・・・
じ・じゃなくて ヾ(;´▽`A``
ベータテスターとしてバグを探した後、
遊んでばかりいてはイカンと思いデータベース作成作業を開始。

今回作成するモノは・・・所持CDのデータベース。
音楽CDでは無くPC用のね。
まずメインデータにはアプリ名・シリアルNo・ID・備考など
サブデータとして会社名・URL・登録IDなど
これらのデータを作成後、2つのデータを関連付ける事で
アプリ名から会社のURLへ飛べるようにもなります。

ま、今回のPC設定で散々Install作業で苦労したので
このデータを作成する気になりました。

542日目(6/1)
2002 06/02 10:54

今日は1日中PC前で作業・・・
半ひきこもり状態ですね^^;

午前中から昼過ぎまでデータベースのデータ入力。
その後、アスガルドに参加。
正直・・・ エラより完成度高い(苦笑

各職業の役割がハッキリしているのとLVアップ制なので分かりやすい。
自分が強くなると必要な経験値が多くなるシステムなので
雑魚敵と化した敵でも倒せば経験値入手。
エラのように敵の取り合いになるケースは無いですね。
善VS悪という図式で対人戦も可能になるようですが
今の所、PK行為も無いようでマッタリ遊べます。
ちなみに1アカで4キャラまで作成可能。

1)DSH(聖職者)1stサバ
現在、回復魔法2個所持。LV14
戦闘は弱いが回復魔法を使用しながら戦えるので多少無理が効く。
自然MP回復量もだいぶ早&大となってきたので自給自足生活も可。

2)DSHata(修道士)1stサバ:妻使用
詳細不明。唯一の女キャラ。
隣で「また、死んだ〜」と悲鳴が聞こえる(笑

3)幸村(戦士)2ndサバ
LV5に成長し斧用スキルを所持。
しかし金不足により装備品は初期装備の木刀。
よってスキル使用不可(汗

4)佐助(魔術師)2ndサバ
就職した後、放置状態(笑

今のところDSHのみ武器も買い替え、服も装備。
まぁ時間を見つけては、マッタリLV上げ&テスター任務を遂行しますよ。 ヾ(;´▽`A''

んで夜。
いよいよ今月16日にCAD検定。
昔、ザッと勉強した経緯があるので
01〜07日:2級の勉強
08〜14日:1級の勉強
15日:模擬試験
16日:本番
こんな日程で考えております。
特に1級試験は自前のノートPCを電源無し(要はバッテリー使用)で試験を受ける必要が・・・
試験中に電源が切れた場合は失格。 llllll(-_-;)llllll

16日は2級が11時から、1級が14時からとなっているので移動時間も考慮すると・・・
最低、電源を接続していない状態を4時間〜5時間
その後、1時間以上駆動できないとダメなのですよ^^;
ノートPCを購入したものの実際は家庭内でしか利用してないですからね(苦笑
ま、1級試験の勉強の際には運用テストも実行しますよ。
ダメだったら・・・ 買った店に相談してバッテリを追加購入します(泣

543日目(6/2)
2002 06/02 21:37

今日は、とにかく暑い!!(怒
室内は風も通り涼しいのだが外が暑い。
髪もだいぶ伸びてきたので床屋に行こうと自転車で向かう途中でグッタリ気味。
さらに店につくと、いつもガラガラなクセに今日に限って満員。
仕方なく待っていると・・・ 置いてある漫画は全て中途半端。
○○4巻 ××2巻 llllll(-_-;)llllll
しかも横の窓からは太陽が直撃・・・ 暑い・・・(;´Д`)
10分で撤退しました。 ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

んで・・・
今日はCAD試験に向けノートPCの性能をチェック。
何せ4時間半、電源無しの状態後、1時間稼動してくれなければ困る。
11時にノートPCの電源を抜きそのまま放置(この間に床屋へ)
ちょっと長めに設定して15:40にPCを稼動。

妻の時計のストップウォッチモードで計測。
まず電源投入からユーザー名入力まで2:45
全てのアプリが起動し操作可能になるまで3:55
つまり約4分、費やす訳ですね。
そこでストップウォッチをリセットし稼働時間の計測開始。

試験では現地でFDを渡されるとの事。
万が一に備えフォーマット作業をPCに行わせる。
フォーマット完了後、
とりあえずノートPCとInstallをやり直したデスクトップとの設定を同一のモノにしようと
デスクトップ側のソフトを設定していると・・・
ピピ・ピピとノートPCからアラーム音が・・・
な・なにぃ〜!!
まだ11分しか経ってないぞ〜 (;´Д`)

とにかく、このままでは試験どころの騒ぎでは無い。
ノートPCは個人的に好きではなく知識も乏しいのだが
とにかくバッテリーを外し近所のサトームセンへ。
私「ノートPCの事で教えてください」
私「このバッテリーと同じモノ売ってますか?」
店「どのメーカーのノートPCでしょう?」
私「○○で買ったショップブランド物です。」
店「じゃあ、うちでは扱えませんねぇ〜」 (;´Д`)

メモリなどでメーカーによって違ったりするとの噂は聞いていたのだが・・・
バッテリーもそうなのか・・・
とにかく購入した店じゃないと予備バッテリーの購入は難しいようだ。

ただ、無駄足に終わらせるのも癪なのでバッテリーの上手な使い方を教わってきた。
今回、私が行ったようにバッテリーを接続したまま放置しておくと
自動的にノートPCに電源を供給し常にノートPCが稼動できるようにバッテリーを消費するらしい。

ま、結論からいうと起動直前までバッテリーをPCから取り外しておくのが良いとの事。
「なるほど・・・」 (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
納得して店を後にし再び床屋へ・・・ まだ満員・・・
いつも客が待つべき場所で店主がボォ〜っとしてる店なのに今日に限って満員御礼らしい(笑
仕方なく帰宅。 λ..........トボトボ(←はーびす氏提供)

帰るなり購入した店に電話をしてバッテリーの値段を確認すると・・・
\15000!! (;´Д`)

と・とにかく明日、教わった方法で再度運用テストしてみます。
それで駄目だったら・・・
バッテリーを購入するしか無いですね。 λ..........トボトボ

544日目(6/3)
2002 06/03 23:44

さて・・・
今日は起きるなり気になっていたノートPCの運用テストVer.2を開始。
アスガルドも気になるのだが、こっちが最優先(笑
といっても・・・
まずノートPCからバッテリーを抜き取り4時間半放置。
その間の2時間ほどはアスガルドを堪能しましたが・・・(笑

設定しておいた目覚まし時計が鳴り
早速、バッテリーを接続してテスト開始。
結果・・・
1時間47分以上稼動。
最初の1時間は、ただ起動しているだけ。
一応、FDのフォーマットと保存は実行。
その後、昨日の続きとしてツールバーやショートカットキーの設定を・・・
1時間、省電力モードにならないように時々マウスを操作しては本を読みながら勉強。
1時間経過後、ちょっと操作してみようと1級の問題集を見ながらCADソフトを実際に操作。
約47分後に問題を終了したので、そこで運用テスト終了。
アラーム音が鳴る前に十分な結果が出たという事でテスト終了って事ですな。 (゚▽゚*)ニパッ♪

これならいけそうです。 (゚▽゚*)ニパッ♪

後は・・・
久しぶりのCAD操作&ノートPCの慣れない操作。
この2点を注意するだけです。

最新の問題集も購入し、万が一の実技1級試験失格に備え、
最低でも筆記2級試験合格を目指します。
とりあえず・・・
やっぱり予備バッテリーは購入しておこうかな? ヾ(;´▽`A``アセアセ

545日目(6/4)
2002 06/04 22:02

今日は起きてメールチェックすると、
バッテリー注文の件に関してメールが・・・
メールに「今月の16日に受ける試験で・・・」と書いたにも関わらず・・・
※現在、在庫が切れており1ヶ月程度の納期となります。
ご注文の際には予めご了承下さい。

ふざけるなぁ〜!! ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

当然、注文する気は失せました・・・
λ..........トボトボ
んが!
藁をもすがる思いで同ショップの川崎支店に電話して確認すると・・・
在庫確認した後、「明日か明後日には入荷できます」との事。

どういう事やねん。 llllll(-_-;)llllll
思わす大阪弁でツッコミたくなるような状況になりました。
まぁ、何はともあれ予備バッテリーGETです。 (゚▽゚*)

546日目(6/5)
2002 06/06 00:05

昨日の日本VSベルギー戦、かなりの高視聴率でしたね。
普段、サッカーなどみない当家でも熱く観戦していたぐらいですからねぇ〜
それにしても、その余勢を駆ろうとフ○テレビが必死になってるのには笑えますが・・・
大丈夫。 ロシア戦も楽しみにしていますよ。 (゚∇^d)

今日は朝からCAD試験の勉強。
既に過去問に挑戦している状態で・・・
明日には筆記試験の勉強が終わりそうな勢いです^^;

そんな中、携帯に見慣れない電話番号が表示された・・・
最初、ワン切りかと思いシカトしていたのだが2コール、3コールと続く・・・
仕方なく出てみると「ご注文のバッテリー入荷しました」との事。

早い!!(゚▽゚*)
早速、川崎まで外出し無事にGETできました♪

ついでに・・・
PC用電源の分岐ケーブル、CDのソフトケース(100枚)なども購入。

うちのようにアプリなどCDが大量にある場合、CDのケースって意外と場所を取るんですよ。
ケースだと約1cmとる幅もソフトケースを使えば両面(2枚)にCDを入れても3mm程度。
1/6以下になるんです。
そんな理由でソフトケースを愛用しています。

その2点を持ちバッテリーも含め精算すると・・・
どうやらPCでレシート(領収書)を作成する気らしい。
商品番号を入力すると商品名・価格がPCに表示されていました。
よくよく見ると・・・ Accessじゃん(゚▽゚*)
フォームを利用して作成されているようです。
さすがPCショップ!! と、他愛も無い事に感動していました(笑

どこかの会社のように派遣社員に1年以上かけてExcelで作成させた所とは大違いですね。
コードの一覧を出力した用紙から商品コードを探し出す。
Excelを使いこなせる人材にも不足。
さらに作成者も好き勝手にコードを割り当て。
結果・・・使用しているのは作成者のみ(藁

ま、元会社の愚痴はここまで。
時間ができたらイメージが消えないうちに早速Accessで真似してみます。 (o>▽<)ノ

547日目(6/6)
2002 06/06 21:38

今日は今までず〜っとCAD試験の勉強。
平成12・11年度分の前後期、計4問の過去問を終了。
結果は多いもので5問。 少ないもので2問の間違い。
90〜96点って所ですね。 ( ̄ー ̄)

その後、1級の勉強を開始。
ノートPCの操作にも慣れておく必要もありますしね。
が、やはり使いづらい・・・
早く慣れておかねば・・・ ヾ(;´▽`A``

だが、それ以上の問題が発生。
私は前の会社で約8年設計部に所属。
そのうち2年は手書きだったので実質6年、CADを扱ってきたのだが・・・
電気回路ばかりだったので試験で出題される機械的なモノは書いた経験が少ない・・・
ちょっとしたモノなら書いたことはあるが、
試験問題のような複雑な形のモノはイメージすら作れず・・・ (゚∇゚|||)

ほとんど直方体ばかりで円弧など使用しませんでしたからねぇ〜
まぁ、まだ1週間以上あるのでジックリ勉強しますよ。

548日目(6/7)
2002 06/07 21:20

今日は数年前に購入したCAD試験の問題集をやり直してみようと本を開く。
すると・・・
全ページに答えが記入されていました。 煤i゚∇゚|||)

仕方無いので消しゴムで消す作業から開始。 *o_ _)oバタッ
数時間後・・・完了♪

早速、試験問題に突入。
それにしてもCAD試験の問題は、中学の数学に近いモノが・・・
図形を書くために必要な知識なのだが、ほとんど忘れてしまっている。 ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

円に内接する四角形の対角の角度の和は180度。
多角形の内角の和の求め方。
ピタゴラスの定理などなど・・・ とにかく懐かしい問題ばかり。
すっかり忘れている部分もあって
今日、1番悩んだのは・・・

直角三角形の斜辺を除く2辺が各10、5√3
斜辺を求めるためそれぞれを二乗し、100、75
結果、斜辺は√175となるのだが・・・
まとめ方が分からない・・・
ってか忘れた・・・ 煤i゚∇゚|||)

答えには解説も無く、ただ5√7としか書いてない。
なぜ5√7になるのか奮闘する事1時間。
ようやく175=5*5*7になる事に気づき解決。
いやぁ〜 普段使わない計算とはいえ時間かかりましたねぇ〜 ヾ(;´▽`A``
まぁ自分で解決できたので当分は忘れないと思います^^;

549日目(6/8)
2002 06/09 00:59

今日からCAD試験、1級の勉強を開始。
2級に関しては過去問や必死で記入してしまった答えを消しまくった問題集を終わらせ
まぁまぁの成果。
後は試験直前に復習して完了です。

今日の昼、試験勉強で使いまくったメモ用紙。
不足してきたので\100ショップに買い物に行ってきました。
出かける前に妻についでに買うモノがあるか聞くと「大根 1/2」との答え。
昼飯はおろしスパゲティらしい。 (o>▽<)ノ

お使いを済ませてしまおうと最初にマルエツに・・・
オバチャン達がウヨウヨする中、大根をGET。
が! 大の男が大根(2/1)片手にレジに並ぶのも・・・
@58、税込みで\60。
「よほど大根が欲しかったんだろぉ〜ねぇ〜」
なんてパートのオバチャンに思われるのも嫌だ。

よって・・・追加!!
1)きざみのり
2)梅干
3)青海苔(焼きそば用)
4)青ジソ
大根も含め計800+40円。

大根おろしに+梅干+シソ+海苔のスパゲティ。
まさに最強メンバー。
今日のように暑い日には最適ですな。 (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
と、満足顔で\100ショップへ。

そこで
1)ノート3冊
2)マンガン電池(10本)x2
3)アルカリ電池(4本)x2
4)使用していないコンセントをふさぐヤツx2
5)消しゴム(5個入り)
の計10個\1050のお買い上げ。

満足して帰路につく私。
んが! 事件は突然やってきた!!

見通しの悪い十字路に接近。
当然、数メートル先から減速して十字路に出ようとする私。
すると目の前にオバチャンの乗った自転車が半分以上車体を晒して急停止。
私もいきなり目の前にオバチャンが飛び出してきたので慌ててブレ−キ。
既に減速していたので、すぐに停止でき事故には至らず。
が!
そこでオバチャン・・・
いや。あえてババアと呼ぼう。
見た目は30代と思うが、考え方等を考慮してババアと呼ぶ。
そのババアの口から出た言葉は・・・
「あぶないわねぇ〜」

あ?( ゚Д゚)y \_

は?では無く「あ?」。
正確には「んぁ↑?」かも知れない。

他人なので声には出さなかったが心の中では、そんな感じ。
一瞬で戦闘モードにしてくれる発言でしたね。

普通、見通しの悪い所は減速するでしょ?
それを(おそらく)全速で走ってきて、私の姿を見かけ急ブレーキ。
が、その時点で半身以上飛び出している状態。

歴史に「もし」は禁物というが、
もし、私がババアと同じスピード・同じタイミングで走行してたら間違いなく激突ですよ。
自転車だから怪我の程度は知れている。
ただ・・・
そのババアは子供を後ろに乗せた状態。

あのね。
単品で事故ろうが怪我しようが好きにするがいい。
が、子供を乗せた状態なら安全を優先しろ!!

もし衝突していたなら、
ババアの転び方によっては子供は重症をおいかねない。
その時になって被害者面されても困るんだよ。

そういうのも考えて、見通しの悪い場所では減速しているのだが・・・
好き勝手に飛ばしておいて、勝手に驚いて(パニくって)
挙句に他人のせいにしてもねぇ〜
そういうのが子供を育てていると思うと、将来が不安です。

ま、久しぶりにキレかけた出来事ですね。
相手がババア。
もとい・・・ 女性だったから我慢できましたね。 ヾ(;´▽`A``アセアセ

だからといって傘を使用する気にまではなりませんが(苦笑。
ま、余計な一言は他人には言わないほうが吉。
そう感じた一日でした。

追伸:
せっかく、さわやかな食材を集めたにも関わらず。
大根おろし+梅干+シソのスパゲティにツナを加えた妻。 煤i゚∇゚|||)
確かに寂しいと思ったのかも知れませんが・・・ ツナは無いだろ(笑

ちなみに私見ですが・・・
ツナ缶は確かに便利で美味しいです。
が、ツナ缶に頼る料理は初心者レベルですね。
確かにソース・マヨネーズ・醤油と各種調味料と相性が良いですが味が濃くなります。
特にサッパリ系の中にツナを入れると
他の風味を壊すほどの破壊力もあります。(油っこいしね。)
御注意ください。 (´・ω・`)

550日目(6/9)
2002 06/10 14:10

今日は起きてからワクワク。
待ちに待ったロシア戦です。
夕方までCAD1級の勉強。
実技だと、筆記とは違った考え方が必要に・・・
筆記の場合、直角三角形を探しだし
ピタゴラスの定理などを当てはめ斜辺の長さを出すことが多いのに対し、
実技の場合は、まさにコンパスを使って作図する感じ。
角度の値が一切与えられてない状態で3辺の長さだけが定められている図を作図したり
立体図を見ながら平面図・正面図・右側面図を作図したり
とにかく考え方の切り替えが必要ですね。 ヾ(;´▽`A``アセアセ

7時にはピザの注文も済ませスタンバイOK。
8時にはピザを食べながらビール片手でTVに釘付けでした(笑
結果は期待通りの勝利。 (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

正直、3日の韓国戦を見た時、あの盛り上がりが羨ましく思えましたが
やっと日本にも・・・ (o>▽<)ノ

試合後、早速HPの状況を見てみようと接続すると・・・
サーバエラー ( ゚Д゚)y \_
まさか、予約チケット販売時の携帯のようにサーバがパンクしてるのか?
モデムを確認すると、WAN側のランプが点滅・・・
こ・この状況は!!

4/17〜18の時と一緒・・・
また、モデム交換かよ〜 ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

そして今日(10日)
起きるなり速効で文書を作成しコンビニからFAX送信。
帰宅してモデムを見ていると数分後にモデムが復活。
なんとか復旧できたようです。 (o>▽<)ノ
早速、プロバイダのHPで確認すると・・・
モデムのアダプタに不良があるらしく長時間接続していると発熱するらしい・・・
交換用アダプタが到着するまでは、コンセントから抜く必要があるとの事。
まったくもって面倒くさい・・・ λ..........トボトボ
ま、数日の我慢ですね。

ちなみに・・・
コンビニに行く前に郵便受けを見るとMOUSから書類が。
Excel上級の賞状が届きました。
さらに・・・ 実家からジンギスカンも到着♪

なんか良い事ありそうな予感。 (゚▽゚*)ニパッ

551〜552日目(6/10〜6/11)
2002 06/12 12:25

もくもくとCAD試験の勉強。
一通り終わったので現在は復習中。

に、してもAccessの賞状が届かない・・・
同日に試験を受け、Excelの方は届いてるのに・・・ ?(゚_。)?(。_゚)?

代わりに国民年金の請求書が届きましたね。
とりあえず今年の9月分までを払い、計約9万・・・ ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

553日目(6/12)
2002 06/13 00:08

数日前から悩まされていた起動時に出るエラー
取りはずしたボリュームには、開いているファイルがありました。
次回からは、ボリュームを取りはずしてよいかどうか最初に確認してください
とブルー画面。
「なにかキーを押すと続けます」と出るのでキーを押すと

ボリューム上のファイルシステムには、格納する必要のあるデータがありました。
ボリューム上のデータが一部失われました。
次回からはボリュームを取りはずしてよいかどうか最初に確認してください
その後フリーズ・・・ ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

必ず発生する訳ではない、この現象。
すんなり起動する時もあれば数回、連続で発生する事も・・・

HPを検索して情報収集した結果、ATA100のデバイスが悪さしているとの多数意見。
デバイスを入れ直しても症状は変わらず。
このPC、購入してから随分と経つのだが
ここ数日、急に発生した事からデバイスや機器の相性とは思えない。

検索した情報の中から少数意見ではあるが
>ATAをIDEに移したら直った。
>但し、体感してわかるほど遅くなった。
との事。
体感してわかるほど遅くなるのは困るが
とにかくPC内をチェックしてみようと思い
PCケースを開け、M/Bのマニュアルも取り出す。

このPC、過去にHDを物理的フォーマットを行った経緯があり (5/26参照)
HDを取りはずしたりMOドライブを外したりと構成が変化している。
各コネクタをしっかり接続し直して期待を込めて再起動するが、やはり同じ症状が発生。

結線状況を確認すると
HD>PRIMARY ATA100
CD>PRIMARY IDE
と接続されていた。

ハード的な知識には乏しい私。
「あれ? なんで両方PRIMARY?片方はSECONDARYでは?」と疑問を感じた。
そのPCを買った時、付属されていた自作PCの組み立てマニュアルを必死に読むと
そのマニュアルでは両方をPRIMARYで正しいらしい。
確かに購入してから今までM/Bとの結線を変更していないので間違ってはいないと思う。
が!!
どうせ最悪、HDをIDEに繋げなければならない。
体感してわかるほど遅くなるとはいえ起動しないよりはマシ。

IDEのコネクタは上から
PRIMARY IDE
SECONDARY IDE
FLOPPY
と3つのオネクタが並んでおり、このままではHD用のコネクタが差しづらい。
ってな訳でCDと接続されていたコードをPRIMARY IDEからSECONDARY IDEへ移動。
ここでハードの知識に乏しい私が最初に抱いた疑問。
「あれ? なんで両方PRIMARY?」
そんな思いがムクムクと・・・
「ま、壊れはしないだろう」と。試しに電源を入れてみる。

ピポ
メモリチェックなど、いつもの起動画面。
Windowsのログイン画面まで到達。
このログイン後、スタートアッププログラムが立ち上がる最中、
ピシッっと
ディスプレイの解像度が変わる独特な音を出してブルー画面になる。

ドキドキしながらEnterを押すと・・・
すんなり起動。 (゚▽゚*)♪

必ず発生する現象では無いので再起動をかけTEST開始。
な・なんと!!
治ったっぽい。 (゚▽゚*)♪♪♪

日記を書いている今まで10回以上起動しているが、今までの症状が嘘のように治ってしまった。
ん〜
コネクタの接触不良だったのかもね。
前にPCで作業中、急にキーボードがおかしい反応をしだした事があって
Enterを認識してくれなくなった事がありました。
他のキーも一部反応していませんでしたが半角/全角キーは反応した為、
セーフモードで起動しても106日本語キーボードの選択には成功。
が、そのまま先に進めず。
この時はパニくりましたね。 ヾ(;´▽`A``アセアセ
全く反応しないなら、すぐに疑ったのでしょうが
一部が反応していたので、まさかコネクタの接触不良とは・・・
まぁ、ともかく。 症状が治って良かったです。(o>▽<)ノ

554日目(6/13)
2002 06/14 00:56

昨日の日記で書いたエラーの件・・・
今日、再び発生しました(汗 煤i゚∇゚|||)
たった1度だけでしたが、完全に治った訳では無いようです。
ま、この程度ならOKでしょう(苦笑

んで、今日は妻が昼から外出。
邪魔者がいないので、まったりCADの勉強ができました。 (o>▽<)ノ

雨の中、気分転換に本屋へ行き数冊の本をGET。
私の支出で大半を占めるのが書籍類です。
この大量の本が知識として頭の中に残ってくれていれば良いのですが・・・ llllll(-_-;)llllll

人間の頭もHD増設のようにできればいいのにねぇ〜
ついでにメモリ増設・CPU交換も・・・
書いてて寂しくなりますね。 λ..........トボトボ

ともかく買い物以外の時間は、ずっとCAD試験の勉強。
筆記試験の過去問3年分*2回分で計6回の模擬試験。
既に一度解いていたせいもあり、なかなかの成績でした。

残る勉強期間は2日。
明日、実技試験の模擬をこなし明後日は危ないジャンルを徹底的に復習。
んで、日曜日に出陣です。

555日目(6/14)
2002 06/15 00:46

いよいよ試験まで後2日。
勉強できる日も明日1日となりました。
バッテリーの充電や受験票など忘れ物にも注意しなきゃ。

そんな訳で朝から勉強。
ノートPCにも随分となれ、それなりに感覚も掴んできました。
長時間の作業用にジェルの入ったプヨプヨしたマットも購入。

デスクトップPCのキーボード前に置いて使用するタイプ
ノートPCの上に置いて使用するタイプ
マウスパッドと兼用で使用できるタイプ
これで手の疲れも半減(?)ですね。 (゚▽゚*)ニパッ♪

1級の試験勉強を続ける事、数時間。
いよいよ待ちに待った15:30
日本VSチュニジア戦。
前半は試験勉強と並行しながら観戦。
後半、2点を得た時点で勝利を確信して別室で観戦していた妻と合流。
「飲むぞ!!」と宣言して祝杯をあげました(笑

サッカー観戦に夢中になり家事をしていない妻を見てピザを注文する事に。
今度はピザを食べながら韓国VSポルトガル戦。
結果は韓国の勝ち。
私はギリギリでポルトガルが勝つのでは?と思っていたのだが予想以上に韓国が強かった。
退場など不運も続き、ポルトガルが可哀想でしたね。

まぁ、そんな感じでTVを見ながら試験勉強。
購入したテキスト本2級3冊、1級2冊を2周。
この2週間で完了しました。
明日は2級の本のうち過去問集じゃない1冊と1級のなかでも苦手な問題を数問やって終了にします。
腰と目がガタガタなので休養します・・・ λ..........トボトボ

556日目(6/15)
2002 06/15 23:36

いよいよ明日は試験日です。
今日は無理をせずイングランドVSデンマーク戦の頃には勉強終了。

後は寝る直前のノートPCのバッテリーを交換して買った予備用バッテリーを充電。
明日、起きてから出かける前に外したバッテリーを再充電して出陣ですね。
HPで情報を集めたところ、やはり1級のネックはバッテリーらしい。
さすがにバッテリー切れで失格だけは避けねば・・・

後は本番に向け体調管理するだけですね。

557日目(6/16)
2002 06/16 18:05

試験終了♪
今日は珍しく8時に起き、バッテリーの確認。
寝てる間に外していたバッテリーを再度PCに接続して充電。
昨日バッテリー関係のHPを巡り勉強した結果、
リチウムイオンの場合、完全に放電させない状態で充電しても平気なようです。

結果、数分で充電完了。
「お!たいして減って無いじゃん♪」
期待を胸に、いざ出陣♪

酒が残っている状態でしたが、
無事に新宿へ到着。

が!!
この後、とんでもない事態が〜!!

ズバリ。
迷った(・∀・)

テクテク歩く事、十数分。
いきなり地上に放り出され、「ここはどこ?」状態。
マピオンで地図を印刷しておいて正解でしたよ。 ヾ(;´▽`A``

なんとか目的のビルをみつけ会場入り。
かなり余裕をもって出てきたはずなのに試験開始15分前。 あぶなかった〜(苦笑
2級試験はあっさり終了。
特に難しい問題も無く、悩んだ問題も時間内で解決。
記憶違い、勘違いが無ければ大丈夫でしょう。

12:00に2級の試験が終わり1級の試験は14:00から。
「2時間何しろと?」
手元にPCはあるが、バッテリー温存の為にも使用できない。
結局、ビル前の広場でボォ〜っと鳩を眺める事30分。
「飽きた(・∀・)」
ってな訳で試験会場の待合室で時間潰し。 みなさんテキスト本を片手に勉強中。

「試験会場まできて勉強するなぁ〜!!」
と、怒鳴りたい衝動を抑え、精神統一してました。 つか眠かっただけ(笑

んで1級試験の開始時間。
試験前にPCを起動。
試験の説明を受けながらPCにマウスやテンキー、バッテリーを接続。
起動中、マウスが反応していないなどプチハプニングはありましたが試験開始。

試験問題は・・・ やはり難しかった(汗
前にも日記で書きましたが、何せ回路図が主体の仕事だったので機械系の図面はイメージが作れず。
四苦八苦しながら何とか完成させましたよ。
合ってるかどうかは別問題ですが。 llllll(-_-;)llllll
試験も無事終わり帰路につく私。

が!!
この後、とんでもない事態が〜!!

ズバリ。
また迷った(・∀・)

人の流れに任せて歩いていると、いつのまにか京王線。
振り返ると小田急線。
「JRどこ?」 ?(゚_。)?(。_゚)?

京王線の横に坂道を発見。
人も大勢歩いている。
「あ、ここか〜」とテクテク歩くと・・・
どうも雰囲気が違う・・・
単にルミネに向かう道でした。 煤i゚∇゚|||)

完全に迷ってしまい、人に聞こうか悩んでいた、その時!!
小田急百貨店内にJRの文字を発見!!
「駅ビルなら駅名ぐらいしっかり書け〜」
「小田急の文字を見て小田急線と勘違いしたじゃないか〜」
と、怒鳴りたい衝動を抑え、無事に帰宅したのでした。 チャン♪チャン♪

そういえば・・・
新宿って数年前に電気工事士の免許を受け取りに都庁に来た時以来でしたね。
その後、仕事で何度か来ましたが外回り衆の後を歩いてただけだったし。

田舎者丸出しでした。 λ..........トボトボ

558日目(6/17)
2002 06/18 01:50

今日は、ゆっくりした1日でしたね。
月1個のペースで資格をGETしてきたのですが、とりあえず計画は完了です。

が、何も目的の無い生活も嫌なので
今日は3rdページのリニューアルを開始しました。
まずAccessでデータを管理。 そのデータを元にHPをリニューアル。

今週末にはNが東京に来るので、それまでには大半を完成させたいですね。
まぁ、データ量が思ったより多いので無理っぽいですが^^;

559-560日目(6/18-6/19)
2002 06/20 12:48

この2日間は、もっぱらHPのリニューアル。
Accessでデータ管理しながらHPを作成。 手間が倍増しております(汗

日本VSトルコ戦は負けてしまいましたね〜
勝てそうだった試合だけに残念です。 λ..........トボトボ