Gaiax時代の古い日記

481日目(4/1)
2002 04/01 23:28

今日は昼から郵便局へ・・・
6月に受けるCAD検定の振り込みをしてきました。
この数日でかなりの出費です^^;

その後、再び家庭教師の仕事。
今日はリンクの説明と構文を説明してきました。
一応、宿題も出し、ちょっと家庭教師っぽい感じになってきました(笑

自分の勉強であるJavaScriptは予想以上に時間がかかっていて、今週末を目処に頑張ります(汗
どうやら先日買ってきた「鉄拳4」が災いの元のようです^^;

482日目(4/2)
2002 04/02 21:57

今日は朝から大忙し(汗
起きて昼までJavaScriptの勉強。
昨日届いた離職票を片手に職安へ行って来ました。
に、しても・・・ 人が多過ぎ(;´Д`)×
さすが、不景気大国。
あんな手続きの為だけに2時間を費やしました(苦笑
今度から本を持って行く事にしますよ。 (-_☆)
失業保険の手続きを済ませた後、今度は保険の継続の手続きへ・・・

御茶ノ水からテクテク坂道を登ったり降りたりしてなんとか到着。
こちらは人は少なかったものの社員一同、大忙し(笑
サーバーがダウンして印刷できなくなったりと、どこも一緒だなぁ〜(-。-)y-~~~
と、冷ややかに観察してました(笑

その中で面白い社員を発見。
妙に仕事をしていますとアピールしまくり(藁
どうもプリンタが3台しか無いようで、他の人を「早く早く」急かせてました。
その割には無駄口が多かったです。
たまに「はぁ〜」なんて聞こえよがしに溜息もついてましたが、
キーを叩く時の手の動きは、まるでピアニスト(藁
「手の動きを2分の1にすれば倍の速度で打てますよ(゚∇^d)」
と教えたい気持ちを我慢しながら見てました^^;

その後、御徒町の駅まで歩き、御徒町−上野間のアメ横を往復して帰ってきました。
今日は、かなり歩きましたねぇ〜 明日は筋肉痛かも^^;

483日目(4/3)
2002 04/03 22:42

やっと、JavaScript終了。
単に構文をテキスト化しただけなので
実際、自分で利用するにはテキスト本無しでは書けませんが、
まぁそんなものでしょう(苦笑

実際、前回まで勉強したPerlだって、既に記憶の片隅に移動しちゃってます^^;
本を読めば思い出せる状態を維持するように努めますよ・・・

その後、2時間ほどExcel一般の本を読み、アッと言う間に半分まで読み切りました。
やっぱりテキスト化しないと進み具合が早い(笑
既に予備知識として解っている事もあるので、明日、明後日までには一般レベルは卒業でしょう。
続けて上級レベルに突入します。
なんといっても5月末同日に2試験受けるので、じっくり知識を深めたいと思います。

計画としては・・・
4月第1週:Excel一般
4月第2週:Excel上級
4月第3・4週:Access一般
5月第1週:GWなので軽く他のアプリケーション(Adobe系かな?)
5月第2週:VisualBasic6
5月第3週:VisualBasic6
5月第4週:Excel上級Access一般 試験の直前勉強
こんな感じかな?

484日目(4/4)
2002 04/04 19:11

今日はいつもより早めに日記作成。
Excel一般のテキスト終了です♪
続けて上級へ移行します。

先日、タバコを吸おうとしたが中身は空^^;
既に23時を過ぎていたため自販機は停止。
コンビニまで行くのも面倒だったので我慢してみたら・・・
以外と我慢できました^^
と、言っても実際には銘柄の違うタバコを数本吸いましたが・・・

最近、別に体調不良って訳では無いですが、ちょっと意識して本数を減らしています。
今まで30〜40本/日ほどのペースを20本以内が当面の目標です。
(ちなみに今の時点で10本)
ついついPCでの作業中や飲酒時は本数が増えますね^^;
食後の一服も欠かせないし・・・ とりあえず節煙を心がけます^^;

ちなみに・・・
節酒は無理っぽいです(笑

485日目(4/5)
2002 04/05 23:52

今日は、Excel上級でしたが・・・
12章中、8章まで終了。
明日中に上級を終わらせてしまいそうな勢いです^^;
本当なら来週の試験で受けるはずだったのに・・・
まぁ、マッタリと勉強しても良いのですが、どうも性格的に駄目っぽい^^;
一度、集中してしまうと時間を忘れてしまう。
とっととExcelを終了させて他の事でもします。

最近は「鉄拳4」も冷めてきてました。
「アーマードコア3」が欲しい所ですが、2が買ったまま放置されていました^^;
本にしろゲームにしろ眠ってるモノが多過ぎ(苦笑

486日目(4/6)
2002 04/07 13:11

結局、Excel上級の勉強終了。
まだ一ヶ月以上あるので忘れてしまわないように注意しなきゃ^^;

その後Nとの恒例飲み会。
結局、朝方まで飲み明かしてしまいました。
既に退職願を提出したらしく、帰郷する為の準備中との事で私も手伝いに行く事にしました。
Nは整理整頓が下手なので監督しに行きます(笑

487日目(4/7)
2002 04/08 02:02

今日は昨日の酒が残り、昼に起床。
とりあえず昨日の日記を更新した後、
マックで食料を確保してN宅へGO!! (*゚▽゚)ノノdd☆ ||ヾ(^▽^*)))

Nは風邪と二日酔いでダウン気味でしたが、早速、引越し準備開始♪
と・ところが!!

足の踏み場も無いくらいの部屋の状況。
実際には「足の踏み場も無い」状態。
とりあえず近くの公園でハンバーガーを食べ、部屋の掃除から始まりました。

燃えるゴミ、燃えないゴミ、衣類を分別しながら
廊下や階段、寮の前の道路なども利用してモノの分類作業を開始しました。
ふとキッチンを見ると飲みかけのオレンジジュース(マック)を発見。
捨てようと蓋を開けると・・・

「プィ〜ン」
まさに音が聞こえてきそうな臭いが!!
綺麗に表現すると「オレンジヨーグルト」
とにかく、速攻で全て流し外へ緊急避難。
空気の美味しさを満喫した瞬間でした(笑
こちらも酒が抜けきれてなかったので、マジでヤバかったですね。
襲い掛かる吐き気をタバコで紛らわせました^^;

なんとか夕方には掃除も完了。
食器やゲームなど、使わないモノを梱包して本日の任務完了。 (・・ゞ

夕飯&晩酌を当家で済まし、帰宅していきました。
今日は広い床と広い寝床で疲れをとって、風邪を治して欲しいものです。
カリスマ引越し屋の称号もGETかも・・・?

488日目(4/8)
2002 04/08 22:51

本日よりAccessの勉強開始。
9章中、既に4章終了。
テキスト本は2冊あるけど、ちょっとペース早過ぎかも・・・
計画を見直す必要がありそうです^^;

まぁ使いこなしたいソフトは多数あるので、そっちの勉強に割り当てし直します。
Acrobat Illustrator辺りかな?

に、しても・・・
WordにしろExcelにしろ、以外と知られていない機能が多くてビックリです。
元の会社で派遣として来ていた人はエクセル使いとの事でしたが、
今になって、その人が作成したデータを見直すと
データベース的使い方をしている割にはデータの入力に問題が・・・
まぁ知った事ではありませんがね。 φ( ゚-゚)/ ヽ◇

節煙の方は現在も続行中。
なんとか1日20本前後を維持しています。
最近は禁煙パイポも使用して、惰性での喫煙を減らしています^^;

489日目(4/9)
2002 04/09 21:53

やはり本日でAccess(1冊目)終了。
模擬テストも25分(試験は45分)ほどで終わったので、今の調子で受験できれば大丈夫でしょう。
後は忘れないように維持するよう心掛けます^^;

にしても・・・
Accessの使い方を理解できるだけで、
データベースを設計する部分には全く触れていないので
実用化するには別の勉強も必要になりそうです。
ま、とりあえず明日から2冊目に突入します。

490日目(4/10)
2002 04/10 22:08

今日は妻のPCに異常発生。
どうやら常駐ソフトのアップデートに失敗したようで、
インストールのやり直しと相成りました。 チャンチャン♪

今日は、ちょっとマッタリした一日でした。
2冊目のAccessの本も9章中1章のみ。
当然の事ながら初歩中の初歩です。
ファイルを開く、保存などなど・・・
ま、たまには良いでしょう。
土日、祝日など関係無しで勉強中だし(笑

491日目(4/11)
2002 04/11 22:02

今日は9章中3章まで終了。
ちょっとペースダウン気味ですね^^;

午後から式場へ写真を受け取りに行ったのですが、気分転換も兼ねて自転車で行く事に。
まぁ15〜20分程度の所なのですが…

途中、警察に止められ登録番号の照合やら住所・氏名まで問われる始末・・・
先日も自転車での移動中に声をかけられるなど、なにやら羽田周辺は取り締まり強化中?

当然、何も問題は無く
お礼に(?)蛍光色のバンドを2つ頂きました。
長い棒状のもので手に叩き付けると巻き付く感じのモノで車のライトに反射するらしいです。

帰宅後、MOUS(Word)の賞状が届いていたので、\100SHOPで額を購入。
他にもA4サイズの用紙入れや小物入れなど29点、お買いあげ♪
MOUSの賞状と去年受けたシスアドの賞状を飾りました(笑

捕らぬ狸の・・・じゃないですが、MOUSの賞状(B5サイズ)とCAD検定用に多めに額を購入しました。
余らなきゃ良いけど^^;

492日目(4/12)
2002 04/12 20:53

今日は全く勉強せず・・・
昨日、式場から貰ってきた写真などをスキャナで取り込み、HTMLにして記念CDとして編集しました。
もちろん、UPするような恥ずかしい真似はできないので知人等、希望者にのみ配布します(笑

明日、明後日は後輩Nの引っ越しの手伝い。
Accessの勉強は来週半ば終了を目処に進めます。

493・494日目(4/13・14)
2002 04/14 22:24

昨日、今日と後輩N宅で引っ越し準備の手伝いでした。
先週の状況からは想像もできないほど綺麗な具合に片づいています。
来週には必需品以外の梱包を済ませる予定ですが、もう大丈夫でしょう^^

自分達の引っ越しの時は、荷物が多いので大変そうだ・・・^^;

495日目(4/15)
2002 04/16 00:11

今日は特に何も無い日でしたね^^;
もうすぐ妻が誕生日なので川崎へプレゼントを買いに出かけたぐらいかな?
「欲しい物は?」の問いに「デジタル体重計」という答え・・・
それだけでは安すぎるのでライターを追加してプレゼントとしました。 (-。-)y-~~~~.。o○

その後、MOUS用じゃないExcelの本を終わらせ、先ほどAccessを開始。
試験日まで、まだまだありますが復習がてら勉強を再開です。
今週はサラッと復習して再確認します^^

496日目(4/16)
2002 04/16 22:07

今日は職安の説明会に出席してきました。
にしても・・・
な〜んで、あの程度の説明会に2時間近くかけるんだか・・・
よほど、時間が余ってるみたいですな。

最近は天気も良いせいか、部屋の中が微妙に汗臭かったし(笑
ま、真夏の秋葉原に比べれば全然平気ですがね。

そういえば!!
説明会で延々と話していた人の話し方は・・・
まるで、ジャパネットタ○タでしたね。
あの話し方は短時間なら面白いのかも知れませんが、時間が長くなると、正直言ってクドイ(笑
何度も同じ事を説明され、後半はイライラしてました^^;

497・498日目(4/17・18)
2002 04/19 11:35

17日の夜、(正確には18のAM2:00頃)
日記を更新しようとHPを開こうとするとエラー発生(泣

モデムを見るとネット側のランプが点滅状態に・・・
早速、プロバイダに問い合わせようとTELすると
自動音声で「FAXまたはWEBでご確認下さい」との事。 *o_ _)o

FAXは持ってないし、ネット接続はできないし・・・
だからサポートを受けようとしてるんじゃないかぁ〜 ( p_q)

仕方なくMOUS WORD上級のスキルを生かして文書作成。
速攻でコンビニから送信してきました。
ちなみにA4サイズを1枚送信して\100也

ネット接続できなかった事でAccessの勉強がはかどりましたよ(苦笑

本日(19日)、速攻で交換用モデムが到着し、無事にネット世界への復帰と相成りました(笑
さすがに対応が早いですねぇ〜
ちゃんと返送用の袋伝票(着払)付だったし。
ま、サポートがFAXWEBのみの対応は今の不況を考えると仕方無い事ですし・・・

私が勤めていた会社と違って早い対応に驚きました・・・ (゚∇^d)

499日目(4/19)
2002 04/19 22:35

本日は起きてすぐにAccessの勉強。
11時頃にモデムが到着したので交換し、何とかネット接続可能な状態になりました。

来月には、西日本を巡る旅行に出ようと考えています。
東京>名古屋>京都>大阪>神戸>広島>愛媛>香川>京都>金沢>新潟>長野>群馬>東京
こんな感じですね。

当初、新婚旅行と考えていましたが、北海道に帰る後輩Nも興味を持ってくれたので
3人でのぶらり旅となりそうです。

後輩Nが加わったので具体的な日時は再検討中ですが・・・
ま、毎週3人で飲む間柄なので良い思い出になる事でしょう。
北海道に戻ったら冠婚葬祭でも無い限り、こっちまで出てくる事なんて無いでしょうからね。
我々も今年の夏頃には北海道へ引っ越す予定ですし・・・
酒と各地の名産を食べ歩きしてきます(笑

でも・・・
「名産に美味しいモノは無い」って名言(迷言?)も聞いた事があるような・・・ (゚∇゚|||)

500・501日目(4/20・21)
2002 04/22 10:02

この2日は後輩の引っ越し手伝い最終日でした。
思えば先々週、あの凄まじい部屋を約5日ほどで処理できるとは思いませんでしたよ^^;
足の踏み場が無い状態でしたからね・・・

後輩の部屋は6畳。
その片付けで5日かかったのだから、うちの場合は、どうなる事やら^^;
特に本が多いので大変そうです(汗

502日目(4/22)
2002 04/22 21:24

今日は妻の体調が優れない為、昼・晩飯を作りました。

昼飯:チャーハン
夜飯:ロールキャベツ アスパラのベーコン巻き キャベツ&ブロッコリー

ロールキャベツは妻の指示の元、初挑戦でしたが美味しくできました。
ま、そういう妻もレシピ本を片手にでしたが(笑

PCの方はAccessの本2冊を2度ずつ終了したので、次はExcelの復習をします。
一応、Access(一般レベル)の模擬試験はそれなりにクリアできるようになったのですが、
いざデータベースを作ろうとすると、ちょっと悩みますね。
まだまだ実用レベルには達していないようです^^;

503日目(4/23)
2002 04/23 22:20

本日は職安の為、いつもより早起きでした。 (゚∇^d)

その帰りにAccessの理解を深めようと、かなり厚い本を購入して帰宅。
コーヒーを片手に勉強しようと台所へ向かうと・・・
な・なんと!!
シンクにゾウリムシが!! 。。゙(ノ><ノ

日曜の夜、後輩と酒を交わしていた時の事。
カクテルの材料(リキュール類など)を保管している暗所から
寮時代に私が作った果実酒を飲もうと出してみると、小さな蜘蛛が付属してきました^^;
夜蜘蛛なので遠慮無く殺害しましたが・・・

次の日、妻が湯を注ぐタイプのお吸い物を作り飲んでいると、
茹であがった蜘蛛が椀の中に・・・
さすがに困惑して暗所を徹底的に掃除した結果、蜘蛛の巣と蜘蛛の残党(一匹)を撲滅しました。
これで一安心♪と思ってたのに
本日になって天井からフワフワと埃らしきモノが・・・
「もしや!!」と思い、顔を近づけると・・・
「やっぱり蜘蛛でした」 (;´Д`)
その直後にゾウリムシですよ・・・

今年は急に暖かくなったせいか、
花も虫も早く活動しているようですが、さすがに3日連続はキツイです^^;
このままではゴキ●リの発生も予測された為、急遽バルサンを使用しておきました(苦笑
これ以上、出ないでくれぇ〜 ( p_q)

504日目(4/24)
2002 04/25 00:06

今日は昨日のバルサンが利いたのか虫の姿を見ずに済みました。 (o>▽<)ノ
朝、目を覚ますと携帯に一通のメールが・・・
後輩Nからのメールで「明日、Fさんと3人で食事しませんか?」
こんな感じのメールが・・・
Fさんとは、過去の日記にも出てきたオバサン
ゴ・ゴホンッ!! オ・オネエサンで元会社の社員の方です。
後輩Nが今週で退社する為、後輩Nと私を誘っての食事会を企画してくれるようです。

その気持ちはありがたく、明日同席するつもりですが・・・

私が会社を辞め、数日経ったある日
Fさんから携帯にメールが・・・
「何かあったのかな?」そう思いメールを開くと・・・

チ・チェーンメール・・・ (;´Д`)
しかも、今時「鉄腕ダッシュ」メール(;´Д`)

むか〜しむかし、携帯を持った初期頃に一度もらった記憶があります。
その時にも思ったのですが、「何月何日に放送します」との一文に私は大きな疑問を抱きました。

どうやって放送する?

メールの伝達など放送できる訳も無く、
メールを送る時の画と帰ってきた時の画しか用意できないでしょ?(笑
ちょっとヤラセも交えれば・・・
この後、とんでもない事態が!!
とでも言って、スタッフの携帯にメールが届いたような演出が限界でしょう^^;

久し振りのメールがチェーンメールってのは、かなりヘコませてくれましたね(苦笑
当然、私の所で消去しました^^;
まぁ、明日は説教かましてきます。

505日目(4/25)
2002 04/26 20:25

今日は最後の給料日。
退職金が振り込まれていました。 (o>▽<)ノ

夜は後輩N、同僚S、オ・オネエサンFさんの計4人で飲み会。
いつものメンバー(+1)って感じです。
送別目的の飲み会のハズなのに、結局は会社の愚痴ばかりでした(笑

6:30開始の予定がNとSが30分遅れで到着。
退職前日だというのに残業しているNって・・・^^;
しかも引き継ぎ作業が完了していないとの事。
辞める人間にギリギリまで仕事させるとは・・・

ま、しわ寄せが己に返ってきた時に後悔してくださいな♪
って感じですね(笑

506日目(4/26)
2002 04/27 01:18

今日は昼まで寝てました^^;
昨日の夜、飲み過ぎた模様です。

夕方頃まで3rdHPの更新と情報収集に追われ、
久しぶりに勉強以外で長時間PCを操作していました(苦笑

その後、Excelの勉強を開始し、これでAccessExcelともに2冊x2回の勉強を終了です。

ちなみに今日で退職する後輩N。
今も会社にいるようです・・・
話を聞くと残業中に引き継ぎ作業をしたとか・・・ 何を考えてるんだか(笑
あと何年持つかが楽しみです。 (-。-)y-~~~~.。o○

507日目(4/27)
2002 04/27 22:00

昨日はNが退社する日でした。
Nは寮に住んでいたため、退社により寝床を失っていた為、
当家で一泊する予定だったのですが、待てども待てどもNからの連絡が無し・・・

PM11:00頃、携帯にメールすると、
「まだ会社にいます」
AM2:00頃
「まだ終わりそうにありません」 (;´Д`)

なんで辞める人間が残業しているのか不思議でしたが、
こちらも、このままでは寝てしまいそうな為、急遽コンビニで食料を購入して会社へ・・・

後片付けの作業に手間取っているのかと思ったら・・・
仕事してました *o_ _)o

誰も居ない会社で一人で仕事しているN・・・
既に日付も変わり社員じゃないのに・・・ q(T▽Tq)

結局、帰宅したのが5時過ぎ・・・
既に空は明るい状態の中、互いにビールを1本ずつ飲んで就寝しました。

その後、愛車と共にフェリーで帰るとの事なので
当家で5時まで過ごし、北海道へ向けて出発していきました。 (T∇T)ノ~~

508日目(4/28)
2002 04/29 00:01

今日からAccessを実用的に使えるような勉強を開始しました。
軽いデータベースなら、それなりに作れるのですが、家計簿的なデータベースに奮闘中です^^;

やっぱり計算が入るデータの扱いはExcelの方が楽ですね。 関数も多いし。
ま、Accessパーフェクトマスターなる分厚い本を手許に置いて、じっくり作ってみます。

Nは無事、北海道に上陸したかな?

509日目(4/29)
2002 04/29 23:27

今日は昼からAccessの勉強。
と・ところが!!
突然、HDから異音が発生・・・

そういえば・・・
先日、不良クラスタチェック後に作成されたファイルを
ファイル掃除ソフトで消してしまった気が^^;
仕方なく再度ディスクチェックを行い、現在も実行中です。
(もちろん、もう1台のPCです)

夕刻、食事を作っている妻の口から「ウワッ」との声。
何事かとダイニングに向かうと・・・
ボウルを持ってうろたえる妻の姿が。
ボウルを覗き込むと・・・
大量のコショウがかかったサラダを発見!!
どうやらキャップを外し間違ったらしい・・・
慌ててジャガイモを1個追加したりしていたようだが、所詮は焼け石に水。
辛〜いサラダが完成したのでした(笑