Gaiax時代の古い日記

273日目(9/5)
2001 09/05 20:20

題名:おぃおぃ(イタイ度数B)
日時:9月5日(水)
登場人物:
営業部課長T
常務取締役A
営業部N
営業部N子

ちょい役:
総務部S
設計部D(私)

本日、会社でトラブル発生。
具体的な話は不明なのだが、どうもメールでの連絡に不備があったようだ。
そんな最中、課長Tが吼える。
「なんで、そういう事が起こるんだよ!」
「メールで送ったんだろ〜!」
「ちゃんと相手は見てるのかよ〜」
「メールは使えねぇなぁ〜」
相手がメールを読んだかどうかは、デフォルト設定では確認できません。
(Outlookの場合、オプションで設定可能)
そこで取締役Aが一言
「N君、メールに連番を振るようにしたら?」
D心の声「連番を振ってどうしたい?」
N「・・・」
A「・・・」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 話題終了(笑
連番を振った所で見た確認にはならないでしょ〜
まさか、メールの送受信までデータベースにするの?
重要な部分のデータベースすら作成されてない会社なのに?
ま、データベースは存在するのだが、出来がねぇ〜(大汗

奇数番号:当社>
偶数番号:当社<
と、した所で返事がこないと成立しないしねぇ〜
複数のメールを同時に受信した場合や、
仮にアカウントで照合させて
強引に番号を振るようにしても、違うアカウントでメール来た日には・・・
手作業で番号修正?
ま、そんな番号を用意する必要性が感じられません(笑

そんな事を考えてると・・・
営業部N子「確か、メールが伝わったか確認する設定ありましたよ。」
D心の声「お! 良く知ってるじゃん」
T「マジ!?」
D心の声「あれ? 君はスキル高いハズでは・・・?」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ※過去記事 7/24参照
T「最初から言ってくれよ〜!」
D心の声「おぃおぃ」(;´Д`)
T「最初から設定しておけば良かったんだよ」
D心の声「そうだね」(;´Д`)
D心の声「んじゃ、最初から、そういう指示をしてあげようね・・・」

彼の発言を聞く度、総務部Sが哀れでならない・・・

279日目(9/11)
2001 09/11 23:58

な・なんなんだ!! TVを見てビックリ仰天。
随分大掛かりなテロが発生している模様。
にしても特攻隊を思わせるようなテロですね。

よほど、大日本帝国のような・・・ 強い信念が無いと、こんなテロは不可能ですよ。
新宿の火災もテロ説がありましたが・・・ 何やら怪しい雰囲気ですね。

280日目(9/12)
2001 09/12 11:24

テロを行った側から犯行声明らしきものが無いですねぇ〜
意味も無い大量虐殺とも思えないし・・・
恐らく機長を殺した上での突撃だと思うので、
ブラックボックスを発見できれば犯人は判明すると思いますが・・・

明らかに確信犯なので、
日本の特攻隊のように突撃の瞬間に何か叫んでると思われますしね。
「天皇陛下ばんざーい」のような、
犯人へのキーワードが録音されていると推測できます。

※確信犯 道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪

11機の飛行機がジャックされたとの事ですが、残りの7機の乗客は人質要員でしょうか?