エントリー

愚妻の念願?

先程、ブログの記事を書いていたら
愚妻「一生のお願いがあるんですけど…」ときた。
その畏まり具合に「いよいよ三行半か?(心当たりは無いけど)」と

愚妻「宝塚、見に行ってもいいですか?」
私「どこまで?(宝塚って本場は兵庫でしょ? まさか兵庫まで?)」
愚妻「東京です。」
私「(な~んだ)じゃあ、行ってくれば」

愚妻 --狂喜乱舞--(苦笑

まぁ正直、料金なんかも気になったけど
愚妻も家計を赤にしてまで、そんな事言わないでしょう。と。
それを口に出しちゃ野暮ってヤツだね。
ってブログに書いちゃったけど、
愚妻は芸能人のブログは見てるけど、旦那のブログはスルーしてるからOKでしょう(笑

それにしても…
うちの妹といい、愚妻といい
何でものを頼むときに「一生のお願い」って言うんだ?
あんたら過去にも「一生のお願い」使ってるんだけど…

まぁ、三行半だったら
「給料が全部小遣いになる」
「新しい彼女を探せる」
「伊豆から出られる」などなどメリットが一杯。

λ..........チェッ

でも、「娘と会えなくなる」デメリットが大き過ぎるので…
三行半じゃなく良かったです。 ヽ(´▽`)/

愚妻曰く「絶対ダメって言われると思って… 怖くて聞けなかった」と。

私、基本的に「ダメだ」なんて言った事無いんだけどねぇ。

そりゃ過去に一度、「俺は行かない」と拒否った事はある。

スターウォーズの何作だったか忘れたけど、愚妻が見たいと誘ってきた。
ただ、私はそういうシリーズは最初から流れに沿って見たい派。
その途中だけ見ようと誘われても「えぇ~」ってのが本音。
それを説明したうえで「途中からじゃ興味無いし、見たくない」と断った。

愚妻に知恵があれば、
レンタル屋さんで一作目から最新作まで借りてきて
一緒に見るとかして、私に興味を惹かせようとかすればいいのに
(実際、そのぐらいは期待してたんだけど)

愚妻が選択した手段は
無理矢理、前売券2枚を購入。
これ見よがしにコルクボードに貼付。
で、上映開始日になって「一緒に行かない?」ときた。

このヤリクチに私は激怒。
私「絶対に行かない」
愚妻「でも、チケット2枚あるし、買っちゃったから」

これでさらにカチンときた訳。
そもそも、事前に「興味無い」と断っていたのに勝手に用意したのは愚妻だ。
私「行きたきゃ友達と行け。 俺は絶対に行かない。」
私「そもそもヤリクチが気に入らん」と。
当時、まだ同棲していた状態だったが、さすがに半ベソかいてたっけ。

まぁ、さすがに以降
退路を断つというか、選択肢を奪おうとするヤリクチは使ってこないけど。

そもそも、策というのは最初から弄するものでは無いのですよ。
正攻法が通用しない相手に初めて弄するもの。

こっちが「興味無い」と言ってるんだから「興味を持たせる」事に策を弄するべき。
友好的に話を進めたいならね。

それを何を間違えたか
「チケット買っちゃったから」
「行かないとチケットが無駄になっちゃうから」
そんな強制的に話を進める策じゃ、こっちも意固地になるしかない。

まぁ、世の中には最初から奇策を弄する輩もいるけどね。
大体「策士、策に溺れる」という結果になってると思うけど。

事実、奇策を弄した話は聞くが、それで成功したって話は聞いた事が無い。
奇策を平気で話す人間が、自分の成功談を語らない訳が無いからね(苦笑

関連エントリー

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://izuito.net/_cgi/freo/trackback/484

コメント投稿

登録フォーム

:

:

:

:

ユーティリティ

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ノート

  • ノートは登録されていません。

新着エントリー

新着コメント

Re:アクアビーズアート(2)
2021/10/10 from はやとまる
Re:旗印、自作してみた。
2021/02/18 from goopee
Re:初のスキルLV.10武将 の続き 2
2014/09/24 from DSHata(管理人)
Re:伊東市の鳥
2014/05/16 from DSHata(管理人)
Re:【訃報】
2014/04/26 from DSHata(管理人)

過去ログ