エントリー

行きはよいよい、帰りはこわい…

本日、娘の発案で歩いて買物に行く。と。

今朝の伊豆の天気は雨。 それも結構、強い。
私「車、出すよ?」
愚妻「歩いて行きたいんだって」

私(心の声)「何も、こんな雨の日に行かなくたって…」
と思いながらも「いってらっしゃい」と見送った。

その時、ふと頭をよぎったのが

行きはよいよい、帰りはこわい…♪の「とおりゃんせ」
童謡ってメロディが似てるのか
その後「かごめかごめ」「あんたがた、どこさ」とかが、ごちゃ混ぜになってたけど(苦笑

で、「行きはよいよい、帰りはこわい…」って歌詞なんだけど、
北海道弁(?)では、「こわい=疲れた」って言い方がある。

私の世代では、そんなに使わないけど…
祖母なんかは、買物等で重い荷物を運び終えた後に「あぁ、こわかった~」なんて使い方をするねぇ。

そんな訳で最初「行きはよいよい、帰りはこわい…」って歌を聞いた時、
勝手に… 行き道は楽だけど、帰り道は辛いって意味なのかな?って解釈しちゃってた。
子供ながらに、遠足の時とかの状況を感じての解釈なんだけどね。

遠足って、行きは目的地での、昼食やお菓子が楽しみで頑張れるんだけど
帰りは脱力感というか、楽しみの時間が終わった感じで
みんなグッタリ、ダラダラとした帰り道になるんだよねぇ(苦笑

で、娘・愚妻が出かけ30分ほどした後、私の携帯が鳴った。
まぁ、予想してた事なんだけど、案の定…
愚妻「迎えに来てください」

┐(^-^;)┌ だろうねぇ。

こんな雨が強く、風も吹いてる日に歩いて買物なんかするから(苦笑
行きは良いさ。 買物前で手ぶらなんだもの。
帰りは荷物もあるし、体力だって消耗してる。
娘が「抱っこ~」なんてなった日にゃ、荷物+娘(約15kg)を抱える羽目になる。(+傘)

晴れの日なら、まだ根性で歩く事も可能だけど
今日みたいな日は、ドラクエでいうと毒の沼地を歩くようなモノ。
時間の経過に伴って体力が削られていくしね。

幸い、まだ店舗内という事で車を出してきたけど…
帰路の途中でのヘルプだったら、プチ遭難になるところだ(苦笑
抜け道使われると、車で行けないからねぇ。

ちなみに…
「帰りも頑張って歩く」という約束で
プリキュアの手袋や、お菓子などを購入したとか。
その後、「もう、歩けな~い」と。

この狡賢さはママゆずりだよ。きっとね。 llllll(-_-;)llllll

関連エントリー

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://izuito.net/_cgi/freo/trackback/1269

コメント投稿

登録フォーム

:

:

:

:

ユーティリティ

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ノート

  • ノートは登録されていません。

新着エントリー

新着コメント

Re:アクアビーズアート(2)
2021/10/10 from はやとまる
Re:旗印、自作してみた。
2021/02/18 from goopee
Re:初のスキルLV.10武将 の続き 2
2014/09/24 from DSHata(管理人)
Re:伊東市の鳥
2014/05/16 from DSHata(管理人)
Re:【訃報】
2014/04/26 from DSHata(管理人)

過去ログ