樹帝戦記

1993/08/27 エニックス \9,600

操作

ノーマル操作
スーファミ-コントローラー Lユニット切替Rユニット切替
上へ移動X 移動・射程の確認
左へ移動右へ移動Y comに委任A 決定
下へ移動B キャンセル / システム画面
SELECTユニット表START-

概要

タイトル画面
エニックスにしては、珍しいシミュレーションゲーム。 マップがヘックス化されていないので、
移動範囲、射程距離などを把握するには、
かなり慣れが必要になるかと。
敵の本拠地を占領ユニットで占領すればクリア。
シナリオが進むに連れ、
使用できるユニットが増えていきます。
敵を全滅させると経験値を入手。
10に達すると「ACE」となり、
能力も飛躍的にアップします。

ユニット

画像名前STRDEF移動射程指揮備考
アークアーク(ぢ)アーク(自)7070410対地・対空
17017068対地・対空 間接
##ゼットンゼットン(ぢ)ゼットン(敵)15022064対地・対空 間接
17022086対地・対空 間接
トーイトーイ(ぢ)ルドラルドラ(ぢ)トーイ / ルドラ545514対地 占領可
512571対地 占領可
ボビーボビー(ぢ)ザンギザンギ(ぢ)ボビー / ザンギ3050436対地 間接 占領可
3010545対地・対空 間接 占領可
ワゴンワゴン(ぢ)レガシーレガシー(ぢ)ワゴン / レガシー10451218対地 輸送(小ユニット)
10125141対地・対空 輸送(小ユニット)
ライダーライダー(ぢ)ファイネファイネ(ぢ)ライダー / ファイネ7045817対地
120105101対地・対空
ブームブーム(ぢ)ルーインルーイン(ぢ)ブーム / ルーイン5040648対地 間接
10070104対地 間接
ジャギジャギ(ぢ)バームバーム(ぢ)ジャギ / バーム70908110対地
1209081対地
ゾックゾック(ぢ)ビュービュー(ぢ)ゾック / ビュー1502204115対地
15022081対地
シューターシューター(ぢ)ランチャーランチャー(ぢ)シューター / ランチャー90605615対地 間接
1706076対地 間接
フリーズフリーズ(ぢ)スカイスカイ(ぢ)フリーズ / スカイ8015010515対空 間接
130150107対地・対空 間接
ヒューイヒューイ(ぢ)キャリアーキャリアー(ぢ)ヒューイ / キャリアー305010120対地 輸送 飛行
11050123対地 間接 輸送 飛行
ドランドラン(ぢ)ファインファイン(ぢ)ドラン / ファイン906012320対地 間接 飛行
17060123対地 間接 飛行
バーンバーン(ぢ)イーグルイーグル(ぢ)バーン / イーグル1008014515対空 間接 飛行
15080145対空 間接 飛行
ハイパーハイパー(ぢ)スーパースーパー(ぢ)ハイパー / スーパー120700930対地 間接 移動不可
22070011対地 間接 移動不可

キャンペーン

アルギア奪回

ターン:12 指揮:20
自:ボビー×2 ジャギ×1
敵:ルドラ×2 ザンギ×2 ファイネ×1

呼び出せるのはアーク、トーイ、ボビーのみ。
万一、ボビーが全滅してしまうと占領ユニットが居なくなってしまうので、
トーイ、ボビーを追加しておきましょう。

ファイネが手強いけど…
ジャギで頭数を減らし、ボビーの間接攻撃でトドメを刺せばクリア目前。
ただ… 今後の為にもギリギリまで戦って、経験値を稼いでおきましょう。

破壊神「ビュー」

ターン:10 指揮:25
自:トーイ×2 ボビー×2 ジャギ×2 ライダー×3
敵:ルドラ×3 ザンギ×3 ファイネ×2 バーム×1 ビュー×1

スペック的に脅威なのが「ビュー」
ボビーの間接攻撃で1体づつ確実に減らしていきましょう。
ビューは補充が必要になるまで移動しないので、
迂闊に隣接させず… でも、いつでも攻撃できる位置にジャギを配置。
一部の占領ユニット以外は、左側から攻め込む方が楽です。

左側ではバーム、ファイネが襲ってくるので、
バームには(呼び出した)ジャギやボビー(の間接)をぶつけ、ファイネにはライダーを。

このゲーム全般に言える事ですが、ユニットは最大で8体の構成。
ユニット数も攻撃力に影響を与えるので、
スペックが同じユニットの場合、先手必勝が基本となります。

ドゥールブリッジ攻略

ターン:10 指揮:30
自:ジャギ×2 ライダー×1 ブーム×3
敵:ルドラ×1 ザンギ×4 ファイネ×2 ルーイン×2 バーム×2 ビュー×1

この面でもビューには、間接攻撃で挑みましょう。
新登場のルーインは間接タイプ。 なんだけど…
comがお馬鹿なのか、わざわざ隣接攻撃してきたりします(苦笑

この辺りから、こちらも無傷では済まなくなってきます。
育成中のユニットを守るため、初期配置のユニットを捨て駒にするなど
戦い方にも工夫が必要になってきます。

激走!武装幌馬車部隊!

ターン:15 指揮:40
自:ライダー×2 ブーム×2 ワゴン×3
敵:ルドラ×1 ザンギ×2 ファイネ×3 ルーイン×2 バーム×2 ランチャー×1

この面の脅威は何と言っても射程6のランチャー。
威力もそこそこで、せっかくの自軍工場になかなか近づけない状態です。

裏技なのか仕様なのか、微妙な感じだけど…
数の減ったユニットをワゴンに乗せ、次ターン下ろせばユニット数はワゴンの数と同じになります。
要は… ノーダメージのワゴンに乗せれば全回復って事。
工場は無視してワゴンで回復する方が便利かもです(苦笑

この辺りまで進めば、主力ユニットもACEまで育っている頃。
ACEでトドメを刺しても経験値が無駄になるので、効率良く自軍を強化していきましょう。

奇襲作戦成功!

ターン:15 指揮:45
自:ライダー×2 ブーム×2 ゾック×2
敵:ザンギ×2 ファイネ×4 ルーイン×4 ビュー×2 ランチャー×2

戦力的に… 決して「奇襲作戦成功」とは思えないんだけど(苦笑

ビューは相変わらず動かないんだけど、
その背後のランチャーが怖く、なかなか突破口が見い出せない状態。
大型ユニットが侵入できない草むらを利用して間接攻撃を当てていきましょう。

ランチャー対策としては… 射程内に数多くのユニットを配置して、
攻撃されたくない本命が狙われる確率を下げる方法が有効… なのかな?

とどかぬ砲火

ターン:13 指揮:50
自:ライダー×2 ジャギ×1 ワゴン×1 シューター×2
敵:ザンギ×3 ファイネ×5 ルーイン×2 バーム×1 ビュー×1 ランチャー×3

マップ中央の工場を占領すれば勝利は、ほぼ確定。
ただ、ちかくのビューがやっぱり邪魔です。
大型ユニットは渋滞がちなので、初期配置のシューターは左右に展開。
ボビーやブームなどを呼び出して、間接攻撃でちまちま数を減らしていきましょう。

橋の中央にビューが陣取っているので、敵の動きも渋滞がちに。
近づいてくる敵を各個撃破していけば自ずと勝機は見えるかと。
厄介なのはランチャー。
タイトルは「とどかぬ砲火」だけど… 対岸からバシバシ攻撃してきます。
シューターで先手を打ち、頭数を減らしてしまえば弱体化できます。

閉ざされた島

ターン:10 指揮:55
自:ライダー×2 ワゴン×1 シューター×1
敵:ザンギ×6 ファイネ×4 ルーイン×4 バーム×2 ランチャー×3

マップを見る限り、中央突破が楽そうだけど…
敵の工場が集結しているので、
工場の上に乗ったユニットは、1ターン以内に撃破しないと回復されてしまいます。

ジャギなど強く足の早いユニットを2体、念の為にブーム、シューターなど間接要員を数体。
できれば、トーイのACEも欲しいところ。

足の早いユニット+初期配置のライダーをペアにして左右に進行。
間接要員とトーイは中央で草むらを進んでくる小ユニットの迎撃に専念。
これで集中していた敵を、かなり分散できると思います。
右のバームが中央に移動したり、中央のランチャーが左右に展開したり(苦笑

中央は恐らく… ザンギ・ファイネ・ルーインなどが攻めてくると思います。
これらを間接攻撃で潰していきましょう。
あまり草むらに近づき過ぎると、ランチャーの射程距離内になるので注意。
左右にある自軍の工場は占領されない事を優先。
ターン数が少ないので、争奪戦になると無駄に時間を費やす事になります。

うまく中央の部隊を弱体化し、手薄になったらトーイ・ブームで突撃。
敵工場を支配下に置いたら、クリア目前です。

双頭作戦始動

ターン:12 指揮:65
自:ライダー×1 ブーム×1 ジャギ×1 シューター×1
敵:ザンギ×4 ファイネ×4 ルーイン×2 バーム×3 ランチャー×2 ビュー×1 スーパー×1

一見すると、絶望的な戦力差なんだけど…
しっかりユニットを育てていれば、何とかなります。

この辺りから(つか、数面前から?)ユニットの育成より、敵の殲滅を優先。
ACEも「ガンガンいこうぜ」で戦いましょう。

ザンバル村解放

ターン:13 指揮:70
自:トーイ×1 ライダー×2 ジャギ×1
敵:ザンギ×2 ファイネ×6(ACE:1) バーム×3(ACE:1) ビュー×1 スーパー×2

いよいよ、敵軍にACEが登場するようになります。
が、このステージで登場するのはファイネとバームなので、間接攻撃ユニットで対応できると思います。

スーパーの射程に注意しながらファイネ等、好戦的な敵を削って行きましょう。
私がプレイした感想としては、右側が攻め込み易い感じかな。
スーパーの防御力は、ちょっと固い程度なので、捕捉さえ出来れば一気に倒す事も可能です。

断崖の英雄

ターン:12 指揮:75
自:ライダー×2 ジャギ×1 ハイパー×1
敵:
 ルドラ×1(ACE:1) ザンギ×2(ACE:1) ファイネ×4 ルーイン×3(ACE:1)
 バーム×1 ランチャー×3(ACE:1) ビュー×2 スーパー×1

かなり厳しくなってきています。
楽に進めるならACEを出して…
なんだけど、今後の事も考えるとユニットを育てておきたい。
そんなジレンマが発生する頃かと。
なんかのゲームであった「1体だけわざと残す」みたいなスキルが欲しい感じ。

自軍のターンで最初にやる事はハイパーの操作。
とにかく動けないので、射程に入った敵は優先して攻撃させましょう。
序盤、左の自軍工場をとにかく死守。
ACEユニットを乗せ、近付く占領ユニットを優先的に潰していきます。

画面下のスーパーが驚異ですが、ここはひたすら我慢。
左の戦力を削ったら、右のビューを中心にシューターで攻撃。
右にある敵工場さえ奪えたら、勝利は目前です。

裏技

キャラクターを変更する

タイトル画面でプレイしたいモードにカーソルを合わせ、右+Rを押しながらAで決定する。