最終更新日:2001年11月15日

韓国版エランシア潜入記

日本版に飽きてきた頃、気分転換に韓国版に潜入した時の記録(?)です。
公式サイトのアナウンスで韓国版への潜入を禁止するような表現があり、削除したと記憶しています。
日本版が閉鎖された今「もう時効かな?」と思い、再UPしました。

第一話 潜入準備 '01/09/05

突然、韓国版への突入を思い立ち、準備を始めたのは昨日(09/04)の夜の事。
日本版でやる事も無くなってきたし・・・
HP用の素材・情報集めに追われてばかりだったし・・・
まぁ、気分転換ですね。 (゚∇^d) 韓国版エランシアのDLは、あっさり終了。
インストールも文字化けする画面の中、今までの感覚を頼りに何とか終了。
さ、新キャラクターを作りましょう♪
早速ログインして性別・顔・髪型・適正を決定。
名前入力まで来た所で・・・
(*゚・゚)ンッ?
入力できない・・・
どうやら、ハングル文字以外は受け付けないようです^^;
アルファベットくらい許可してくれても良さそうなのに・・・
韓国って、英語は使わないのかな?
まぁ、仕方ない・・・
ハングル文字を入力できるようにすればいいんでしょ?
面倒だから、明日にしよう・・・
そんな気楽な気持ちで昨日は寝ました。
本日 会社の休み時間を利用して情報収集♪
と・ところが!!
どうやら、ATOK・IMEでハングル文字を入力できるようにするのは、一筋縄ではいかない事が判明。
正確にはIMEは簡単なのだが・・・
WindowsUpdateで韓国語のサポートをダウンロードするだけ。
しかし、それではInternetExplorer・Outlookで使用可能になるだけで
その他のアプリケーションでは使用できないのですよ。
¥30000ほどする専用ソフトを購入すれば可能らしいのですが、そこまでする気にもなれないし・・・
大体、英語すらダメな私がハングル語まで使いこなせるハズも無く・・・
┐(^-^;)┌
家に戻りPCの前でアンインストールを考えた時、
ふと、ゴシマ氏のHPに韓国版についての情報が書いてあった記憶が・・・
ありました♪
やはり、学ぶは先人(?)の知恵^^
その方法とは、HPのハングル文字をコピペして登録してしまうという手法。
半信半疑ながら、韓国版ネクソンHPでチャレンジして見ると・・・
あら? 登録できました♪
早速、リベンジ
ヽ(´▽`)/ 名前入力まで進み、いざ入力!!
(ちなみに「はんぐる」で出せるようにしました^^;)
あれれ?
入力の切り替えができない・・・
強制的に半角カタカナに切り替わってしまうのです。
むむむ llllll(-_-;)llllll
再びゴシマ氏のHPへGO♪
よく読むと同じような状況が書かれ、解決策まで・・・
ありがたい事です。 (⌒-⌒)
ゴシマ氏のHPではATOKにハングル文字を登録し、IMEでエラを起動。
その後ATOKへ切り替えて入力との事でしたが、
私の場合はIMEに登録してしまったので、
とりあえず、ダメ元でATOKへ切り替えIMEに戻して入力してみると、すんなり成功♪
ヽ(´▽`)/
そして、念願の韓国版エランシアへ突入と相成りました。
初心者スクールが日本版と全然違いましたね〜
なぜか下階に降りられず、グレン系のNPCが一人立っていて・・・
話し掛けると、長〜いメッセージの後、ロランシア宿屋へ転送。
初期装備も何も無し・・・
せめて青パンぐらいは欲しかった・・・ (>_< )
とにかく、外に出てみよう♪
PKされるかも知れないけど・・・
南門には、日本と同じように大勢の人が居ました。
平原ではPKなのか、じゃれ合いなのか・・・
言葉が解らないので何とも判断しかねますが、
対人戦してましたね。
とにかく初心者スクールを飛ばしてるのでHPが20!!
日本版では廃人一歩手前の私もビクビクものでしたね。
(;´Д`)y─┛~~
人の居ない所でSSを撮って町へ猛ダッシュ!!
とにかく、プレイヤーとは会話できないので・・・
代わりにロラ広場に中央に居た
NPC二人組(右)に話し掛けてみました。
(o>▽<)ノ
すると・・・
文字入力画面が出て、選択肢が二つ。
どちらを選んでも話が戻る・・・ (;´Д`)
メッセージの中に「NoName」とあったので、
試しに唯一話せるハングル語、
自分の名前を入れてみましたが・・・
それでも話が戻る・・・ (;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
Alt+Xも反応せず、仕方なくCtrl+Alt+Deleteで強制終了。
ちなみに私の名前は韓国版ネクソンHPから適当な2文字を選択したので・・・
意味が解りません。
と、いうか意味が有るのかも解りません。 ヘ(゚¬゚)ノ~
ま、そんな感じで今日は終了です。

第二話 平原出撃 '01/09/06

いざ、平原♪ の前に一話の補足を少々。
現在、韓国版エランシアではサーバーが3つあるようです。
ログイン時にサーバーを選択してゲーム開始。
新キャラクターの適正は、戦士・冒険・商人の順にしました。
これなら探検家で底上げして戦士系アビでバリバリ強くなれるでしょ。 (゚∇^d) 日本版エラでは、
1stが戦士・商人・冒険
底上げを知った時には、もう手遅れだったしね^^;
2ndは冒険・戦士・商人
戦士系適性が2番目ってのは、やっぱりアビ上げ辛い。
と、いうよりも損してる気がしてきます^^;
さて・・・
ここまで読んで (*゚・゚)ンッ? と感じた人は鋭い♪
ま、後述するので何も感じなかった人は、気になさらずに・・・
実は、韓国版エランシアへ潜入したのは私一人では無いのです。
日本版エランシアでの知人(リアルでも)に方法を教え、同日に潜入。
訓練所で待ち合わせをし、待ってる間は訓練人形相手に格闘のアビ上げ。
ん〜 懐かしいですねぇ〜 この光景。
頻繁にハングル語でメッセージが・・・
どんどん上がる格闘アビリティ。
「こんなに上がりやすかったっけ?」 などと自問自答しながら知人を待つ。
1時間ほど(もっと短かったかな?)殴り続け、
HP36、格闘アビ4.38まで成長した所で知人と合流。
既に平原で狩りをしていたらしく、700ガリッドもの大金が!!
狂鶏の卵をGETしたとの事。
ありがたく頂戴し、シャツ・パンツ・シューズを買って装備もOK♪
いざ、平原へ
豚・鹿・鶏・ププ。
懐かしいですねぇ〜
でも、私の最大ダメは2 ┐(^-^;)┌
ちょっと無理して宝箱型の敵を殴ったりすると、アッと言う間にHPが・・・
ポーション100mlを使いながら、ひたすら殴ってました。
やはり、初心者の基本は鶏!!
弱いので死ぬ心配が少なく、
雄が落とす鶏肉はムタイでチキンに加工してもらって売却。
雌なら闘鶏・狂鶏の卵で一攫千金。ヽ(´▽`)/
とてもオイシイ敵なのです。
初心に戻って、基本通りに雄の鶏を殴っていると・・・
出ましたよ!! 鶏肉が!!
肩で風を切って歩く、廃人の方々。
怖いですねぇ〜
恐ろしいですねぇ〜
怒らせてしまった日には頭上にデカイ数字をボン!と出してくれますからね。
しかし、そんな彼らもまた、このような経験を積み廃人と化したのです。
もちろん、この私も・・・
懐かしいなぁ〜 (-_-)遠い目
なんて、ちょっと感傷に浸っていると・・・
この後、とんでもない事態が!! なんて、言葉が頭をよぎるような出来事発生!!
な・なんと・・・
近くで狩りをしていた、それはそれは可愛らしい女性が、スタスタと近づいてきて・・・
あら不思議、(*゚・゚)?
鶏肉は女性に吸い込まれるように消えてしまいました。
と・鶏肉泥? 咄嗟の事でキョトンとする私と知人。
ハングル語の打てない私が思わず入力したのは・・・ !
知人も !
とにかく衝撃的でした。
魚泥なら見慣れてますが、まさか鶏肉をパクられるとは・・・
不思議に思いながら、ふと日本版エラとの大きな違いに気付いた。
ずっと、変な違和感を抱きながらも狩りを続けていたのですが、
鶏肉泥のお陰で、その違和感の原因が判明したのです。
無いのですよ!!
日本なら絶対あるハズのものが!!
ロランシアの平原ならポーション100mlを始め、豚バラ肉やら鹿肉やら。
エフィロリアなんて、料理キット、ロングソード、下手すりゃ野太刀まで・・・
そう、ゴミが無いのです。
綺麗サッパリ!!
国民性の違いですかね?
急速に成長した我が国では、今や使い捨ては当たり前。
使わなくても不要な物はポンポン処分。
戦争を体験している年代の方々のような、
「まだ使えるでしょ」
「捨てるなんてもったいない」
そんな事など消えつつある日本との大きな違いでしょうか?
個人的には好感を持ちました。
急成長中のようですが、日本の二の舞には注意して欲しいものです。
って、脱線してしまった。(;´Д`) 話を元に戻します。
とにかく、あまりにも衝撃的な出来事に頭がフリーズし、再起動まで約3分所要。
ま、気を取り直して^^;
狩りを再開。
「お! ププ発見。 武器落とせ〜」
と、祈りながらププを刈っていると・・・
またしても、衝撃的な事実が!! 薄れゆくププの影から姿を見せたのは・・・
なんと、グリーンウォーター (*'-'*)
ちょっと、(かなり?)大げさでしたね。(⌒-⌒) でも、まさかププから出るとは思いませんでしたよ。 「さてさて、そろそろ狩りを辞めて帰りましょう。」 と、言うことで訓練所へ・・・
HPも少ないし、PKされても失うものは0に等しい。
訓練所でON寝させておこう♪と、
思った時、知人が一言。
「アビ10超えたら課金しないとダメでしょ?」
わ・忘れてた・・・ llllll(-_-;)llllll 課金の事なんて、これっぽちも頭に無かったよ^^;
最強の戦士系を目指すために設定した適性も・・・
ゴシマ氏のHPを読み、あえて顔黒キャラにした事も・・・
み〜んな無駄!!だったのです。
ちなみに課金制度について韓国版HPで調べてみました。
各アビは9.9まで
総合で99.99まで
料金は翻訳してもイマイチ解りづらかったのですが・・・
読み取れたのは、22000ウォン。ID8個まで。
?(゚_。)?(。_゚)?
早速、相場をチェック!!
¥100=9.6ウォン って事は・・・ 約10分の1ですね。
って,事は月¥2200? しかもID8個って・・・
そんなにいらん!! 1:戦士用キャラ
2:冒険用キャラ
3:商人用キャラ
4:雑用キャラ
5:PK用キャラ
6:PKK用キャラ
7:泥棒用キャラ
8:暴言用キャラ
無理やり考えて、なんとか使い道が出来ましたが・・・
課金するほど育てる必要無いですね^^;
あまりにも不思議なので、
私の解釈違いかも知れません。
決して鵜呑みにされないよう・・・

第三話 作戦発動 '01/09/07

三度、韓国版エランシアに潜入。
しかし、再び不思議な事が。
サーバーが3つあるのにサーバーを変えると接続できないのです。
サーバーの負担を軽くする目的じゃないのかな?
それでID8個なのかな? 謎・不思議が多すぎる・・・
いつか解明しますよ。 じっちゃんの名にかけて!! 嘘々(*'-'*) 今日は一人で狩り。
既に深夜1:00のせいか・・・
人が少ない。
時差は、ほとんど無いよね?
ともに(GMT+9:00)だし。
韓国の人は夜更かししないのかな?
訓練所から南門を目指してテクテク歩く。
広場を通過するが、一人しかいない。
平原に出ても誰もいない・・・
もしかして、韓国版エランシアは盛り上がってないのか?
日本版も、もうすぐ?
なんて、ちょっと不安を残しながら狩り開始。
相変わらず、鶏・豚と格闘。
さすがにマッタリしてくるねぇ〜
しかも、なかなかアイテムが出ない。
普段なら無視する宝箱も、この際は頂いてしまいましょう。
ヽ(´▽`)/
バコ
殴ってみると反撃が・・・
実は日本版でも、この敵とは戦ったことないんですよ。
殴る前から名前とかで判るのかな?
ま、ハングル語だから、どっちにしても読めないけどね。
前日、二人がかりで苦戦した相手。
一人で勝てるとは思ってません。
そう、
今こそ、封印していた
あの作戦を使う時!!
今は使う人、いるのかな?
昔は良く使ってる人を見ましたねぇ〜
その作戦とは・・・
☆ヒット&アウェイ作戦☆ 説明しよう。
ヒット&アウェイ作戦とは、ヒットとアウェイを交互に繰り返す作戦なのだ!!
今、水色部分を読む時、自分の中で音声が切り替わった人。
GOOD♪ (゚∇^d)
奇面組の主人公の声だった人。
BEST♪ (゚∇^d)(゚∇^d)(゚∇^d)
意味が解らない人は、流してください^^;
どうしても知りたい人は
レンタルビデオ・友人に借りる・中古ビデオ店・ネットオークション・
空き巣・強盗・脅迫・・・
どんな手段を使ってもいいので
アニメ版の「北斗の拳」を見てみましょう。
(下段の事は、本当にやらないようにね。 ^^;)
戦闘の経験をある程度積むと、敵にリズムがある事が解ります。
敵は目標を決めると近づいてきて、
隣接すると攻撃しますね。
魔法を使う敵で例えると・・・
移動>移動>魔法>移動(隣接)>攻撃>魔法
こんな感じです。
一定間隔で移動か攻撃可能なら攻撃をランダムで行います。
この行動のタイミングの隙を利用すると、
ノーダメージで相手を倒すことも可能なのです。
ま、言葉では難しいので実際にやってみましょう^^
ちょっと早めに攻撃するのがコツです。
殴って(ヒット)、逃げる(アウェイ)。 これの繰り返し。
慣れないうちは後ろに逃げると良いですね。
(慣れてくると上下左右に動いて省スペースで戦えます。)
私なんて、ゴレ砂漠の下を右から左まで横断したぐらいです。
歩幅を50cmとして、ゴレ砂漠のX長が・・・
あ!
ちょっとエラ学っぽくなりそうなので、その検証は来生氏に任せます。
歩いて数えるの面倒だし・・・ ┐(^-^;)┌
早速、この相手に作戦発動!!
私のHPでは、ダメを5回程度に抑えれば倒せるハズ。
バコ!
テクテク(移動音)

テクテク
スカ!
テクテク
スカ!
バキ!
あ! アビ低くて当たりゃしない(泣
必要以上に長期戦の様相。
こうなると人間の方が不利です。
通信上、絶対に微妙なラグが発生しますからね。
久しぶりの作戦発動も手伝って・・・
「退き鐘を鳴らせ〜」な状態です^^;
って、事で町まで退却。
結局、30分ほど狩りをしたのだが、その戦利品は・・・
卵1個、豚ばら肉1個。
llllll(-_-;)llllll
とにかくHPを回復せねば。
ポーションも無い状態で、所持金は8ガリッド・・・
仕方なく、所持品を食べる事に。
ハングル語の為、卵は闘鶏・狂鶏の可能性もあるし・・・
ゴクン
豚ばら肉を頂きました。
HPが2回復♪
さすが、本場の肉は違うねぇ〜 日本では1しか回復しなかったハズだけど・・・
たまたま、自然回復と一緒だっただけかな?
最大HPが小さいとデメリットも大きいが、
メリットもありましたよ。
アッと言う間にHP最大回復♪ 100円玉1枚を10円玉5枚にしてもらって喜んでる子供のような発想・・・
(;´Д`)
とにかく格闘アビが低くては戦いにならん。
と、言うことで訓練所へ・・・
見ると、私も含め計7人。
その中には、初めて見る髪形の方が。
に、しても凄い髪型だ・・・
絶対に亜人種ですな。
PKされても文句は言えないでしょう。 ヽ(´▽`)/
あ!
そういえば、ネクロくるかも?
訓練所だし・・・
人形を殴らせ、
私は古いPC雑誌をスクラップしながら画面をチラチラ。
ワクワク
ドキドキ
・・・・・・・・・
来ないねぇ〜 退屈だ・・・
ここで、ちょっと勇気を出してみる。
そう!
PTリーダーにチャレンジ♪
ポチ!
ピロン♪
ポチ!
ピロン♪
全員、PTに入っていなかった模様。
あ、待てよ?
私の名前は、ネクソンHPから適当に選んだ2文字。
ハングル語の仕組みは解らないが・・・
日本語で例えるなら・・・
だいきちがいちばんいいです。
日本人の百姓氏
渡部落選
こんな文から抜粋してたら、どうしましょう?
(;´Д`)
もしかして、話し掛けられるかな?
勝手にPT組んじゃったしね。
ワクワク
ドキドキ
・・・・・・・・・
反応ねぇ〜 ちょっと、安心。(⌒-⌒) 黙々と人形を殴りながら、ふと思った事が。
未課金キャラで最強決定戦なんて、どうでしょうかね?
どんな手段を使ってもOK。
装備できるかは、不明ですが
ダメ+50のris武器装備とか、
パラス覚え、ブラキ&テサ装備とか・・・
さすがに職業服や封印弓は無理か^^;
それで決闘でもバトルロイヤルでも・・・
ギリギリまで上げてると、
大会中にアビあがっちゃって課金キャラになったりしてね^^;
もちろん、その時点で失格。
ちょっと面白そう。
なんて事を考えてたら、既に2:00過ぎ。
今日は、この辺で寝ましょう。
本日、仕事から帰ってきて気になったのが
昨日の人の少なさ。
訓練所1階で計7人ですよ?
いくら深夜とはいえねぇ〜
んで、接続してみると・・・
大丈夫。 大勢いました。
これなら日本版はともかく、韓国版は安心だ^^
ふと、見ると・・・
日本では見かけない格好の人達が。
左はフラワーパンツでしょうね。
右はフラワースカート、しかも男が装備。
日本では、いつ導入になるのかな?
あんまり格好良く無いけどねヘ(゚¬゚)ノ~

第四話 衝撃映像 '01/09/10

実は・・・
大袈裟に新企画(?)を用意したものの、
あまり韓国版エランシアに潜入してないのですよ。
ε=(>ε<) 日本版エラにすら、1日2時間いるかいないかって程度なのに・・・
しかも韓国版最強キャラの夢が破れた今、
私にできる事は、他のキャラを観察する程度。
あ、そういえば・・・
昨日(9/9)の夜に接続したら、異常に重かったですよ。
韓国版もサーバーの重さは存在するようです。
日本版でも過去にありましたね。
異常な重さで歩くのもままならない状態。
昨日は、まさにその状態でした。
果敢にも鶏に挑むものの、ラグが酷くて・・・
私はエラ歴、もうすぐ1年のベテラン(?)なのですよ。
厳密には11月頃かな?
初心者の頃はゴレに囲まれラグ死。
(;_;)
その後、
ハーピーのダラーを全身に浴びながらのラグ死。
ガゴイルキの爪で引きちぎられながらのラグ死。
ゴブリン(初期状態)にタコ殴りにされながらのラグ死。
レモハズと熱い口づけを交わしながらのラグ死。
。・°°・(>_<)・°°・。
数々のラグ死を経験しましたが・・・
鶏相手にラグ死しかけたのは初めてです。
いやぁ〜 怖かった。
と、言っても・・・
ヤバイ!! そう、思って慌ててログオフしたので、
もう死んでるかも・・・
( ゚Д゚)y \_
さて、今回は・・・ 衝撃映像 と、題しましたが・・・
相変わらず、大袈裟です。
どの位かというと、某番組ぐらい大袈裟です。
たいした事無いのに
とんでもない事態が!とか、
見え見えの展開が続くのに
この後、衝撃的な事実が!ってね^^;
ま、そんな感じで気楽に見て下さい^^ まず、1枚目。
パッと見は、何とも無いですね。
しかし、良ーく見てみましょう。
穿いてるズボン。
なんか破けてますね。
外見はショートパンツなんだけど・・・
韓国版では、パンツが破けてショートパンツになるのかな?
(AC−1)
でも、年齢1歳でエルオン&アイロンアーマー。
2ndっぽい気もしますね。
ま、親しい上級者がいるだけかも知れませんが^^ んで、2枚目。
ん〜 良い男ですねぇ〜(違
このキャラは男のようです。
新髪型でしょうね。
装備してるのは、フラワースカート。
フラワー系は日本ではカビと呼ばれてますが、
男キャラが着ていると、
汚いエプロンにしか見えませんね。
醤油のシミが痛々しいです。 に、しても・・・
装備品がエプロンだけとは・・・
ちょっと変な趣味(性癖)があるのかも・・・
あ、意味が解らない人は流して下さい^^; さて、3枚目。
ん〜 面白い人ですねぇ〜(更違
クツはペペのクツ。
盾・鎧は見た事無いです。
鎧は、色とイメージからして、噂のアイスアーマーでしょうか?
に、しても韓国版のエランシアって、
男性は顔黒が多いですね。
髪や服の色との調和が難しく、個人的には嫌いです^^;
ラスト、4枚目。
ん〜 死にかけてますねぇ〜
別に4と死をかけてる。
そういう意味では無いのですよ。
ブロイの野太刀
青シャツにオレンジパンツ。
な〜んにも特徴が無いですね。
何故,HPにわざわざ載せたのか。
じっとニラメッコでもして発見して下さい。
ヒントは”死にかけ”です。
どうしても解らない人は・・・
見なかった事にしましょう。
(-_☆)キラーン オマケ、5枚目。
知人から送られてきたSSです。
ちょっと判りづらいですが
「人が少ないですw」
そう発言していますね。
もちろん、韓国エラ内での発言です。
どうやら日本語を入力しても表示はされるようです。
ただ、韓国の方に日本語で表示されているかどうかは疑問ですが。
おそらく、文字化けしてると思います。
もし、韓国版エラに潜入しても、
日本語を話すのは辞めましょうね。
普通にプレイしている韓国の方には
迷惑&ウザイだけです。
小泉首相の靖国参拝によって、
日韓情勢は悪い方向になってるので・・・
PKされても知りませんよ。
もちろん、PKされたからといって、
首相宛に抗議文を送っても、
首相官邸前で座り込みしても無視されるのがオチです。
いや・・・
無視されるだけなら、まだ良い方かな?
ま、どうしても 日本語を話したい!! と、思ったら知人のように人のいない所で叫びましょう。
(≧∇≦)b

第五話 争奪 '01/09/13

タイトル・・・
4文字から2文字になりました。
恐らく、気づかれてたと思いますが、
最後まで4文字でいこうと思ってましたが・・・
自分のボキャブラリーの少なさを痛感
...ρ(。。、) アブナイ刑事のように2文字にします^^ 御存知のとおり、
今日は日本も韓国版と同じ3.25へのバージョンアップ。
そんな中、あえて韓国版に潜入するなんて、
私のひねくれ具合が良く解るでしょw
ε=(>ε<)
さて前回は、鶏と死闘を繰り広げ、
結局ログアウトするという屈辱的な結末。
恐る恐るログインすると・・・
生きてた〜 HPが残り3の状態で・・・
ちょっと大袈裟に書いたつもりだったのですが、
本当にヤバかったようです。
とにかく町までダッシュ!!
。。゙(ノ><)ノ
街中に放置しビール片手にHPチェック♪
戻ってきたら、すっかり元気。
格闘も5.46まで育ちました。
よし、今回こそ!!
さて・・・
何を強く願ったと思います?
格闘倍速?
そんな訳ありませんよねぇ〜
海外に入金する方法は知りませんが、
わざわざ会話も出来ない韓国版エランシアを
メインでやる気はありません。
アッと言う間に格闘アビが5オーバー。
そうです。
そろそろ武器をGETしないといけないのですよ。
早速ププ狩りにレッツGO♪ (一人で)
南門を出ると・・・
日本と全く同じ光景・・・
廃人共が夢の後・・・
そんな感じでマッターリしている連中が。
たまに、じゃれ合いなのかPK紛いな事もやってます。
格闘で15〜20。
( ̄ー ̄)フッ
たいした事無いじゃん♪
もし、俺にちょっかい出そうものなら、
1st出しますぜ!!
なんて、思いながら観察。 もう、お気づきですね。 そう!
ここは韓国版でした・・・
鶏にラグ死しかけた私が1st。
こんな所で突っ立ってたから・・・
いつ、因縁付けられるか・・・
怖いお兄さん、お姉さんと目が合う前に逃げましょう。
ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノ
すると・・・
突然、廃人さんの身体がピカリ★
な・なんじゃそりゃ〜 既存の魔法のエフェクトでも変化したのかな?
でもリメや攻撃魔法のように数字が出た訳じゃないし・・・
ちなみに、SS撮れませんでしたが
この後、光が下から上に向かって上っていきます。
なんとなく、マジックシールドっぽい感じ。
とにかく、
こんな廃人さん達に喧嘩を売られちゃ、たまりません。
今日の目的は武器の入手。
頭をヤドカリに寄生されたような人たちは無視です。
いざ、ププ狩りへ。 敵はロラ平原にあり!! いきなりププは怖いので、
まずは身近な鶏狩り。
すると・・・
いきなり鶏肉♪
幸先良いじゃん♪ 気分を良くした私は・・・
ププを殲滅するべく攻撃をしかけます。
あら?
苦戦の末、やっとププを葬るとハープGET♪
喜び勇んで、即座にWクリック。
(*゚▽゚)ノノdd
するとハープでは無く、アックスがカバンに・・・
もう一度Wクリックするとハープもカバンに・・・
どうやら、二つ同時に出たようです。
ラッキ〜♪♪♪ ハープを見た瞬間、性懲りも無く・・・・ 楽師マスターにして、パラス上げて・・・ そんな妄想が再び・・・
ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
武器を2個GETしたなら・・・
やる事は@利用ですよね。
すぐにアックスとハープを登録して、交互に攻撃。
もちろん相手はププ。
野太刀なら売って金にしようなどど思ってると・・・
続けて出たのはロングソード。
( p_q) <嬉し泣き
隣のププを狩ったらロングソード2本目。 今日は、どうしたんだろ? もしかして、もう私(リアル)の寿命は少ないのかな?
そんな心配をしてしまう程、今までの不況が嘘のよう・・・
私の人生における運の全てを捨てキャラで使いきる訳には行きません。
ロングソード・アックス・ハープを@で切り替えながら平原を北上。
今日は、もう寝よう。
そんな思いで、鶏狩りをしながら町を目指していると・・・
お! なぜか解らないけど、
韓国版エランシアでは「無言おじゃ」がはやってるようで・・・
1/3〜1/5の確率で、「おじゃ」されます。
この時も私が鶏を殴ってると、
スタスタと近づいてくる人が・・・
鶏が死に、姿が消えていくと同時に卵が出現。
最初から殴ってた私のモノだよね?
そう思い、遠慮なくクリック。
んが! 私より彼のほうが早かったようです・・・ プ・プロだ・・・ 日本版で慣れてる私は、
きっと商人さんなんだろう。
そう思い、(そう思うしか無いでしょう^^;)
店に卵、鶏肉の売却の為、向かいます。
肉屋に入ると・・・ こ・こいつ・・・ さっきの卵泥(容疑者)を発見・・・
この後、八百屋の方にも行きましたが・・・
その退出時間からして、
間違い無く、料理などしてません^^;
単なる泥棒のようです。
韓国版エランシア・・・
さすがに本場だけあって、怖いですねぇ〜
もう絶対に泥棒に負けない・・・
o(・_・)○☆
そう心に誓い、床につこうと思います。

第六話 決意 '01/09/17

前回・・・
容赦無い泥棒の実情に
こちらも本気でアイテム争奪戦に参加する決意を表明。 と、強気な発言をしているものの・・・
今、リアルが夏風邪をひいてしまい・・・
バスタオル、毛布に包まって無理に汗を流してる状態。
そんな中、韓国版に潜入しました。
あ!
でもビールは、しっかり飲んでます。
味覚がおかしくなってるけど、とにかく・・・
ロ(^O^)おいしーい♪ なのです^^;
今日、ふと思ったのは・・・
韓国版でもアビによる規制があるのかな?って所ですね。
非課金キャラで、どこまで行けるか?ってコトです。
早速、ロランシア東部へ出撃!!
今まで南部。
つまりププ、豚、鹿を相手にしてましたが・・・
東部にはオークがいますからね。
日本版の話ですが、
私は訓練所で格闘を30程まで上げました。
当時、クイズクイズというゲームにハマってたので、
こちらをプレイ中、ずっと放置させてました。
あの頃はHPが最大400まで上昇したのです。
もちろん、それだけ長くに渡って放置してたので、
当然HPは400ありました。
(ちなみに、アビ25超えた辺りからは、
1日放置しててもアビ上昇0.5程度だったと記憶してます)
その後、普通にプレイするようになり、色々な経験をし、
多少自身を持った頃にオークプリンスのクエストを知りました。
早速、オークプリンスの元に駆け寄り
彼と話をしていると・・・
HPゲージが減っていくではありませんか!!
な・なんだ?
そう思っているうちに教会へ・・・
早速、遺品回収に向かうと・・・
オークが3匹ほどいました。
つまり、何が言いたいかと言うと・・・
HP400オーバーのキャラでも油断すると殺されるのに、
(っていうか、パニくってましたね。若かったです^^;)
HP45キャラで東部を横断するのは危険なのですよ^^;
気合を入れて、いざ出撃!!
まるで法螺貝が頭の中から聞こえてきそうな雰囲気(嘘)
やはり・・・
当時の私とは、全然違いましたね。
まるで赤い彗星です。(大嘘)
迫るオークを次々と交わし、目指すは木馬(エイボンゲート)!!
しかし、あっさり到達しました・・・
そういえば・・・
昔、雪国へHP20の倉庫キャラを輸送してたじゃん。
(≧∇≦)b
一人で大袈裟に身構えてた自分が、ちょっと切なかったですね・・・ すると・・・
エイボンゲートの上に不思議なモノが・・・
なんだろう? と、思うものの
迫り来るオークに恐怖を抱き、
慌ててエイボンゲートに飛び込みました。
日本版では雪国への移動にも規制がありましたよね?
ダメ元だったのですが、到着しました。
すると、こちらにも怪しげなモノが・・・
最初、何なのかパッとしませんでしたが、
試しに乗って見ると・・・
何も起きない^^; ここで、やっと理解できました。
つまり、エイボンゲートの蓋のようです。
日本版に比べ、親切ですねぇ〜
でも個人的には、
ワープする場所をしっかり隠してしまった方がいいような気がするのですが^^;
さて、ようやく雪国に到達です。
もちろん、次に目指すのはセルニカ!!
すぐさま北上を開始します。
セルニカ入り口
セルニカ西部を抜け、セルニカ峡谷へ。
すると・・・
いました、門番が・・・ ダメ元で話し掛けますが、やっぱりダメでしたね^^; 仕方ないので帰りましょう・・・
。。゙(ノ><)ノ
そんな時、ふと思ったのが・・・
カボチャ倒したら、ツーハンド出るかな?
( ̄ー ̄)
そんな思いで、セルニカ西部へ戻ると、
近くにいたパンプキンを襲ってみました。
すると・・・
パンプキンの攻撃2発で、こちらは瀕死状態。
もちろん、こちらの攻撃は効いて無いようです。
P連打しながら、逃げる私。
でも、そんな中で
ふと思ったのは・・・
死んでも平気かな? HP45だし。
ペナルティも無いでしょう。
って、いうよりも・・・
羽なんて、すっかり忘れてましたよ^^;
日本版をプレイの時は、たまに補充するくらいで、
マメに買ってませんからねぇ〜
持ってて当たり前アイテムって感じで^^;
んじゃ、カボチャに殺されましょう・・・
ぐは・・.. llllll(-_-;)llllll でも、いつ見ても嫌な画面ですねぇ〜 画面が、明るくなったと思ったら、
無事(?)ロランシア町に戻ってきました。
さて、そろそろ寝ようかな?
普段なら、そう思うところですが・・・
実は!!
今までの画像を見ると、ちょっとしたモノが写ってましたよね^^;
別に日本版をプレイしてる時なら気にしません。
違う意味で気にするかも知れないけどね^^
さて、何でしょうかね? どうしても自分で見つけたい人は、
これ以降に進まず、画像とニラメッコしましょう。
解らない場合。
または、そんなのどうでもいいよーって人は進んでください^^
1枚目の画像
良く見ると遺品がありますよね。
ゲートの縁右上に・・・
最初に、あの画像を見て
あ、ここに遺品あるじゃん!!
そう、思った人・・・
根っからの遺品ドロですね^^
ちょっと判り辛いトコロですが、あるのですよ。
ここで、私は今までの過去の記憶を辿ります・・・
最初に鶏肉を泥棒されてから、卵まで・・・
色々盗まれました。
別に遺品ドロを正当化する為に、理論武装するつもりはありません。
が! ウッドボウ欲しい〜
(-_☆)キラーン
掃除屋でもいるの?
その位、無駄にアイテムが落ちていない韓国版エランシア。
再び、エイボンゲートへ行くと・・・
まだ、ありました^^
何の躊躇も無くGETです。
ε=(>ε<)
GETしたアイテムは・・・ レザーアーマー
チュニック
ショートパンツ
レザーシューズ(全て青)
HP2ml(韓国版では量が1/100)
MP2ml
ウッドボウ(14%)
装備品を売って、ウッドボウ修理。
それでも所持金は黒字でした。
(-_☆)(-_☆)(-_☆)キラーン
所持金377になった事だし、
そろそろ羽毛を買わないとね。
なんて、自分のやった罪を忘れている私^^;
弓をGETしたので、カボチャにリベンジだ〜!!

第七話 復讐 '01/10/28

前回、羽を忘れた為、
カボチャに殺されてロランシアへ帰還した私・・・
遺品泥をして入手したウッドボウで
カボチャへのリベンジを決意。 上の4行を読んだだけで私の身勝手さが伝わりますね^^;
ともかく、バージョンアップした韓国版へ再び潜入しました。
一応、バージョンアップで何が変わったのか
韓国版公式HPでチェック★
と・ところが・・・
翻訳したページを読んでも、イマイチ理解できません。
とりあえず、敵や地図・アイテムが追加され
FP(Food Point)と、いうシステムが追加になったようです。
「ま、やってみれば解るでしょ。」
そんな軽い気持ちで接続開始。
今までと違って、ログイン時にハングル語で長い文章が表示されます。
良く解らないので、とりあえずOKをクリック。
とりあえずって所が、日本人らしいでしょ^^;
接続するとステータス画面に見慣れないバーが・・・ どうやら右の青いバーがFPのようですね。
ちなみに上の画像は宿屋で回復してもらった後のモノです。
接続時は0でした。
FPの数値は、冒険系アビリティの高さに関わるようです。
それならば、ピックアックス・ミリオンスキャナを入手しなければ・・・
早速、草原でププ狩りだ!!
南門を出ると、やはり大勢のプレイヤーがいました。
その中には韓国産ネクロマンサーの姿も!!
PKなのかはハッキリしませんが、
多くのプレイヤーが対人戦をしています。
当然、ネクロマンサーの彼も・・・
放つ魔法はダラー・マス・パラス・ベネピクス。
対する相手はシュキー。
でも、どちらも与えるダメージは4とか5・・・
恐らくレベル上げでもしているのでしょう。 こんな微笑ましい(?)光景も見れたしね^^; とにかく、会話が不能な私は
怪しまれる前に立ち去るのでした。 。。゙(ノ><)ノ
今回の目的は、冒険系アイテムの入手とカボチャへの報復。 ミリオンスキャナ・ピックアックスを求め、
ププを見つけては襲いかかる私。
すると・・・
よりによって釣竿GET・・・
「釣り竿かよっ!!」 思わずサマーズになってしまう程、素敵なタイミング♪
餌を購入して釣りを続けられる金など、もちろんありません。
何匹かププを狩ったものの、入手できたのは釣り竿だけ・・・
熊にビクビクしながらの狩りにも飽きてきた・・・
「とりあえずミリオンスキャナは店から購入しよう」
そうと決まれば、町まで一目散。
再び南門の韓国産廃人達(?)の横を駆け抜け雑貨屋へ・・・
ふと雑貨屋の商品に目を向けると・・・ あぁぁぁぁ!! 砂時計のグラフィックが豪華になってる^^;
確かに今の砂時計って・・・
なんかショボイよね。
って言うか、腕時計が欲しいかも・・・
いちいちクリックするの面倒だし・・・
時間ぐらい常に表示して欲しいかな・・・
取引先との商談や会議に遅れたりしたら大変でしょ?
今の時代、時間との戦いなのですよ。
私は、そんな経験無いけどね。 (*゚▽゚)
とりあえず武器の修理とミリオンスキャナを1個買ったら
所持金が100未満に・・・
ピックアックスは、後日にしよう。
いよいよカボチャへの復讐の時!! ロランシア北東部を駆け抜けて、エイボンゲートへ
すると、ゲートが閉まってる・・・
「もしかして、ゲートが動く時って何か起こるのかな?」
そんな期待が頭をかすめます。
ドキドキ・・・
ワクワク・・・
すると・・・
突然、ゴゴゴという音を発しながらゲートの蓋(?)が移動。
なんか、ちょっぴり得した気分。 (゚∇^d)
再び辿り付いたセルニカ西部。
標的のカボチャがたくさんいます。
(-_☆) アンデッドのいる高台からカボチャ目掛けて弓を射掛けます。
当然、反撃は不可。
「俺の敵(かたき)!!」 なんて、くだらない&逆恨みな理由でカボチャ狩りを敢行。 次々、力尽きるカボチャ達。
ウヘヘヘェ〜 ヘ(゚¬゚)ノ~
なんて、少し壊れながら悦に浸っていると、
数人のプレイヤーがセルニカ方面へ・・・
「そういえば、新MAPも追加されたんだっけ」
興味本位で尾行を開始。
って言っても、堂々と付いて行っただけね^^;
すると、私の予想は的中♪
まさにビンゴ♪
セルニカ峡谷に新MAPへの入り口がありました。
(右の画像、赤丸個所 ※画像は日本版を利用)
こんな所に新MAPへの行き場所があるとは・・・
てっきりセルニカ町以東に追加されたと思ってたので
喜び勇んで私も突入♪ ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=━( ^O^)━
と思ったが、ちょっと冷静になって考え直した。 これじゃ、付いてったのがバレバレじゃん・・・
私はセルニカ町へ行く途中だった。
たまたま一緒の方向を歩いていた。
もちろん、そこに新MAPへの行き場所があったのは知ってたさ。
フゥ〜 (-。-)y-~~~~
そういう設定にしておこう。 なんて、つまらないプライドが後に災いする事など、
この時の私には知る由も無かった・・・
(ちょっとサスペンス風^^)
ま、簡単に言うと見栄を張ったのですね。
張る必要の無い見栄を・・・
5分程時間を潰し、
「頃合は良し!!」 何の根拠も無く突入開始♪ グハ(゚Д゚)y \_ 突入後、一瞬にして私のディスプレイは青い画面に・・・ 「いやぁ〜 あの時は一瞬の出来事で、今でも何が何だか・・・」体験者談
(プライバシー保護の為、音声は変えております。)ので頭の中で声を変えて読んでください。
ともかく・・・
まさに秒殺。 いや瞬殺されました。
どの敵による攻撃かも判断できませんでした。 ( p_q)
素直に付いて行ってれば助かったかも知れないのに・・・
でも、後悔先に立たずです。
この後、ロランシアへ無事に(?)帰還できました。
ポーションでHPを回復しようとすると・・・
ゴクンという音は聞こえてくるものの、HPが回復しない・・・
ゲージを見るとFPが0になってました。
どうやら、FPが無いとポーションでの回復ができなくなるようです。
※ MPの方は魔法を覚えてないので未確認です。
貴重なヒーリングポーションを3個も無駄に飲んでしまった・・・ 試しに手持ちの豚ばら肉を食べてみるとFPが2回復しました。
その後、FP減少時間を測定すると約3分で1減少するようです。
最大HPが低いからか、FP0でもHP減少はしませんでしたね。
次の復讐相手は、ドラゴン(?)・猿にしようかとも思いましたが・・・
やはりカボチャにします。 ε=(>ε<) プッー!
次回、「八つ当たりされるカボチャ達」の巻♪ (嘘々^^;)

第八話 初心 '01/11/14

前回、謎の死を遂げた私・・・
日本版にもテストサーバーなるモノが用意され
その結果、私の死も謎が解けました。
転落すると100のダメージを受けるようで、
一言で言えば転落死・・・ そりゃ、どの敵の攻撃か判別つきませんですよ。
転落死なんて想像もしてなかったし・・・
相変わらず、変なトコだけリアルですな^^;
ま、ともかく
そうと判れば、ドラゴンや猿への復讐も
カボチャへの八つ当たりも必要無くなりました。
当HPの掲示板でも妙にココが好評(?)で、
思わず「データも見てくれてる?」
そんな疑問も感じる今日この頃。
前回の潜入から約半月も経過しているし、
そのうち
「日本版やってないで韓国版やれよ!!」
そんな声も聞こえてきそうで・・・
更に文字入力を面倒くさがる方からだと・・・
「日本出て韓国行けよ!!」
なんて、パッと聞くと
国外追放処分でも受けたような事まで言われそうで・・・ 言われる前に韓国版に潜入します。
ヘ(゚¬゚)ノ~
ま、日本のテストサーバーで登場した天候が
韓国版でも存在するのか気になるしね^^
さて、いきなり韓国版に接続すると・・・
あれれ?
見覚えのある服装の方を発見。
許可を貰って無いので名前は伏せますが^^
金髪に赤シャツ・赤アーマー・赤パンツ。
商人のような戦士のような、あの方の姿。
ちなみにショートパンツの場合は「幸村」です^^ ■キャラ参照
上記内容で「赤い彗星」と思った方。
それも有りです(゚∇^d)
再接続するとFPは0になるようですね。
宿屋で回復した後、今年の初雪を見ようとエフィロリアへGO♪
迫り来るオークの攻撃をヒラリヒラリと舞う蝶の如くかわし、
エイボンゲートへ到達。
え? 大袈裟? まぁ、多少の脚色は勘弁下さい(笑) ともかくエフィロリアに到達したものの・・・
雪なんて降らない・・・
日本版では、これ見よがしに降る雨や雪。
それが待てども待てども降る気配無し・・・
気候の違いなのかな?
ここで日本と韓国の気候の違いや
日本版での雨・雪が多い理由、
更に降雨量・降雪量を検証しようかとも思いましたが、
明日からは日本版も新パッチ。
これらは来生氏が検証してくれると思い、
私は私の役目を果たします。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
ふと、FPゲージを見ると既に0。
何気にポーションを使用すると、HP回復しました・・・
あれれ?
どうやら、仕様変更があったようですね。
代わりに(?)FP0では自然回復ができなくなるようです。
日本版も仕様変更しそうですね^^
さてさて・・・
ココで、またしても私のボンクラ振りが発覚!!
何度も同じ失敗を・・・
結論から言うと、またオランの羽毛を買い忘れた・・・
(゚Д゚)y \_
いやぁ〜
参った参った llllll(-_-;)llllll
仕方なくゴブリンに特攻しよう。 数秒後。 無事、ロランシアに戻れました(笑) 天候システムも確認した今、私の潜入目的は失いました。
恐らく、撤退済みのタリバン施設に潜入した米特殊部隊も同じ気持ちかも知れません。
ここで初心に戻りましょう。
私は、韓国版では初心者です。
お金もありません。
かと言って、あくまで非課金でプレイを前提にしている以上、
釣りをする訳にもいかず。 (アビ10未満では赤字確定ですからね)
鉱石で稼ぎたくてもミリオンスキャナだけでは、
鉱石を見つけるだけで、掘る事ができない・・・
さぁ、あなたならどうします? 日本版では、俗に言う廃人さんも急増し、
最近の初心者さんなら、
世渡りがうまければ(←ここ重要)廃人さんからの施しで
お金に困る事無く、キャラを育てられるでしょう。
また、リアル知人の薦めで始めた初心者さんも同様。
が! 私がエラを始めた頃の基本は・・・ スライム
or
スライム
or
スライム
or
スライム
or
スライム
or
スライムです。
ちょっと、しつこかったね。 (-。-)y-~~~~ でもスライムは弱いクセに攻撃的。
高確率で精霊石を落とすのです。
これが、初心者には美味しい♪
スライムはHP100ml・200mlも落とすし、長時間の戦闘が可能なのです。
適正にもよりますが、
ブリジウム・ダニウム・マハヂウム・ブラキヂウムなら、最高で50。
エルサリア・テサラットなら100で売れますからね。
戦士・冒険・商人の場合は、かなり値が下がります。
ちなみに韓国版の私のキャラは、その値が下がる適正です。 ( p_q)
さて、スライム狩りの心得。 1.服は着ない。 以上。 スライムは攻撃力は低いモノの、攻撃速度が比較的速いので
装備品が壊れやすいのです。
だから、スライムを相手にする時は裸。
これに限ります。
スライム戦での醍醐味は・・・
とにかくウヨウヨ囲まれる。
右の様に手当たり次第、誘導して囲まれましょう。
まだ、右図では足りないですね。
画面の1/4ほど集めて上出来です。
ポカポカとスライムを殴ってると・・・
再び自己嫌悪に陥らせる出来事が・・・
悲しい事に・・・
また、オランの羽毛を買い忘れた!!
もしかして・・・ 痴呆症?
そんな疑惑まで頭を駆け巡ります。
いくら、スライムが相手とはいえ準備はしておきましょうね。
この時の私はポーション無し。
かと言って、スライムを減らし脱出路の確保も困難。
さて、あなたならどうします?
落ち逃げして数日後に接続?
φ( ゚-゚)/ ヽ◇
ここは日本男児として、潔く死に花を咲かせましょう。 再び、無事にロランシア町に帰還。 こうなりゃヤケクソです。
一人でユーザーイベントを発動。
「チキチキ 第1回 どこまで行けるか○○」 本当は○○に自キャラの名前を書きたかったけど・・・
とにかく勝手にイベントです(笑)
イベント内容:
アイテムを一切使用せず、スライム城・ガゴイル城を突破。
ガゴイル城の南端に達成すればイベント成功。
ある意味、捨てキャラだからできるイベントです。
景品も無く、誰に賞賛されるでも無く・・・
ま、ゲームだからOKでしょう。 ε=(>ε<)
早速、START。
誰に応援されるでも無く、黙々と意味も無く走る私。
迫り来るスライムの攻撃をヒラリヒラリと舞う蝶の如くかわし、
ガゴイル城へ到達。
え? 大袈裟? さっきも言ったでしょ?
過剰な脚色は勘弁下さい(爆)
もう私を迷わせるモノはありません。
なんの躊躇も無く、ガゴイル城へ突入。
私のHPは最大50。
ガゴのブリスは20〜27。
来る途中に拾ったヒーリングポーション(1ml)
日本版での100mlですね。
それを3個持ったまま突入を敢行します。
ぐは!! 2番目の階段を降りた所で力尽きました・・・ やっぱりガゴは怖いですねぇ〜
そりゃ、
2発ブリスを喰らえば、ほぼ死亡。
運が良くて致命傷。
こんな状況で突撃なんて・・・
愚かですねぇ〜
でも、これで大和魂を韓国の人々に伝えられた事でしょう。
周囲には誰もいませんでしたけどね。 ρ(-ε- )
HP100以下って、いいですね。
何回死んでもペナルティ無し(笑)
再び、無事にロランシア町に帰還です。 あ?
再び?
何回目やねん!!
そんなツッコミはシカトです。 スライムから得た精霊石を売り
オランの羽毛を購入しようと雑貨屋に行くと、
また日本版とは微妙に違う内容を発見。
わかるかな?
わっかんねぇだろうなぁ〜
上のネタが解るかも不安だが・・・ (-_☆) ミミズビン(中・大)・オランの羽毛。
売りまくりじゃん。 o(・_・)○☆
どうやら、基本部分は韓国産のようですが、
日本で調整・設定をしているようですね。
さてさて・・・
次は何をしようかな?
そんな目的もハッキリしないまま、今回は筆(?)を置きます。

ホームへ