最終更新日:2003年03月06日

辛口日記

主にエランシアでの思い出や不満がメインです。
GMの目を恐れて、(これでも)かなりオブラートに包んでいるけど(苦笑

リニュを終え、過去を振り返る。 その1 '02/09/20

まず、このHPを作成した背景から・・・
元々私はネクソン社のクイズクイズ(以下QQ)がネットゲー初体験でした。
そこで多くの人と知り合ったのですが、
私がQQに参加した頃は既にエランシアがαもしくはβとして存在していたのですが、
当時の私はQQにドップリな生活でした。 が、多くの知人はQQからエラに流れ、たまにQQで会うとエラを薦められる状態。
こうして私はエラに参加したのです。
当時、ネクロなる職業は無く、訓練所は安全に放置でアビを上げられる場所。
加えてHPは最大400まで育ち、アビも遅いながらも成長しました。
その時点でもQQがメインの遊び場だったので、
エラに接続し訓練人形を殴らせ、QQに切り替えて遊んでいました。
QQに飽き、エラを本格的に始めた頃、既に最大のデータ系サイトが存在していました。
私も大変、お世話になり「エルサリオンリング」など夢のアイテムだったものです。
事実、私より古くからエラを始めてた人(QQの知人)から
「ルビーネックレス」を頂いた時は心から恐縮しました。
当時は、ルビネなんて宝石屋に在住していなければ買えないほどレアなアイテムだったからです。
話はそれましたが、その大手サイトと知人の情報を元に私はエラを楽しんでいました。 この時点で私は既に無料HPスペースを所持していたのですが、
QQ用のサイトとなっていました。
ですが、「画像を結合してMAPを作ってみよう」と思い立ち、
結合した各地域のMAPを公開したのが「ELANCIA DATA SITE」です。
この頃、PCが2台あったので2ndには釣りをさせ、もう1台で1stがアビ上げ。
こんな生活が続き、魚が売る度に値段が変わる事に目をつけた私は
2ndが魚を売る時の値段をメモし始めHPに反映していきました。
仲間内(本当に一部)では地図と魚の値段のページとして好評でした。
大手サイトには無い情報を載せる。
これが私のサイトならではの特色としたかったからです。
自分のHP作成に追われ、終わったらエラ。そんな生活をしていた時・・・
突然、お世話になった大手サイトが閉鎖されていました。
この時、既に知人から教えてもらったクエスト、自分で確認した情報などをHPに載せていました。
単に忘れないように覚書程度の情報でしたが・・・
が、これをきっかけに情報収集を開始しました。
(当時はドップリとエラにハマっており、今思えば正に廃人でしたね・・・)
その廃人ぶりを発揮し、
また、私に勝るとも劣らずの廃人達の協力のお陰でページ内容が一気に充実していきました。
当時は、私が確認できない情報は却下。
そのぐらい私が廃人だったのです。
持っていないアイテム=マスのみ(今も所持していませんが・・・)
職服なんて存在しない時代です。
パラスすら「使えない(短い時間しか攻撃不可にできない)魔法」そんな価値観でした。
この頃が一番、管理人としてHP内容に自信をもって薦められた時期だと思います。
(絶対に自分で確認できなかった内容は反映しないスタイルだったので・・・)

リニュを終え、過去を振り返る。 その2 '02/09/26

現在、掲示板では脱βテストの頃のようにバグについて議論されている。
βテストの時は様々な噂が飛んだ。
当時はエラにドップリだったので、そのテの情報はすぐに伝わった。 1)キャラデータがリセットされるらしい
2)倉庫キャラは消滅するらしい
などなど・・・
また、課金されてまで続ける気は無い。そういった輩がPKと化し、
「一時期は人を見たらPKと思え。」
とにかくPKが大量発生した記憶が強く残っている。
その状況を打破しようとした結果、
A)PKし相手が転送されるとPKした側はHP激減
B)PKしただけでHP減少
C)PKし相手を気絶状態(転送直前)にするとHP減少
順番までは記憶に無いが、コロコロと仕様変更した記憶がある。
A)
殺す>リメ>殺す>リメのエンドレス。
これの苦情に対しBに変更された。(あくまで記憶)
B)
捨てキャラで、わざと殴られるキャラが発生。
C)
現状のシステム?(こちらからは余程の事が無いとしかけないので未確認)
とにかく荒れに荒れた。 さらに名声システムと連動し
自分より名声の低いプレイヤーを殺すとHP・MPが上昇するシステムまで登場。
これが私が経験した最初で最後のバグ(当時は仕様と伝えられた)だろう。
この情報を知った時、ちょうどMPを育成していた。
HPは1000に達していたのだがMPは400〜500程度。
この頃、HPが1000になるんだからMPも1000になるだろうと思い、
ひたすらスケルトン(カウ)に殴られながら魔法を唱えまくっていた。
そんな折、HP・MPを簡単に上げられると聞き早速試してみた。
すると・・・
確かに上がる。
1時間程度でMPが800まで上昇してしまった。
(今は410程度。 魔法を使用せず戦闘していたら元以下まで下がってました。 一応、言い訳)
が、その時に知人が通りかかり「それはバグだぞ?」との一言。
私も方法が姑息というか正当な手段では無い事は承知していた。
ただ、仕様を逆手にとった「裏技」。
それが当時の私の解釈だった。
が、「バグ」と言われるとやはり後ろめたい気持ちが募り、知人の忠告を素直に受けた。
この時、仕様:バグ:裏技
これらの区分基準が不明瞭な事を痛感した。
よく「GMが仕様(バグ)と言ってましたよ。」
そんな話を聞くが、GMが会話してる場面など1,2回しか見たこと無い。
今はエラ内掲示板があるが、
当時は1:1等でしか伝わらない情報が多く判断に悩んだものだ。
が、今でも上記のバグは企業側がPK抑制の為だけに注目し
肝心な検討が行われなかった愚策と感じている。
目的のみが先行し全体的な判断を誤った。と・・・
まぁ、企業側としては有料化直前の状態で、ユーザー離れを防ぎたかったのは理解できるが・・・
目標と目的(実際には、さらに”絶対目標”も存在する)を混合してしまうと、結果として混乱が生じるのは必然だ。 目標と目的の違いは解釈が難しいのだが、解り易く旅行に例えると
目標=目的地
目的=移動(交通)手段
東京から大阪までの旅行プランの中で飛行機・電車・車・自転車・徒歩などさまざまな手段がある。
まず、誰もが自転車・徒歩は避けるだろう。
早く到着するのを重要視するなら飛行機になるが賃金は高い。
これらの移動(交通)手段から妥協点を見つけ、最良の策を選び決断するべきで
早く到着、そして安く。
こんなウマイ話は存在しない。
極端な例えであったが、現実には他にも様々な要因(車の場合、運転手の有無など)が絡み
単純に[早い<>安い]のバーを調節するだけの関係では無いが、
これらは過去(歴史)の中で何度と議論・運用されてきた事であり、
21世紀に生きる我等が、その根本的な考え方すら出来ないのでは学習能力を疑われるのも致し方無い。
話は(かなり)それたが、未だに基本システムがハッキリと明確になっていないのは企業側の姿勢が問題と思う。
神と名乗り絶対的な力を振り回す以上、その理念は貫き通して欲しいと願う。

リニュを終え、過去を振り返る。 その3 '02/10/13

ここ数日、Perlの勉強(ちょっと大袈裟かな?)が楽しく
自作掲示板に向け基本的な事を復習している。
が、続々と集まるエラ情報をページに更新していくうちに
新クエスト、傭兵など実際に試したい(遊びたい)気持ちになり
ちょこちょこ接続するようになっていました。 戦士クエストもマナ書が必要になるところまで進み、
私の中では終了(苦笑
いよいよ緑色の気色悪い傭兵システムにチャレンジ。
感想は・・・
ヨワ!! (´□`;) 2ndの幸村はHPがそこそこあるので、魔の精霊で傭兵の実験をしてみたところ・・・
数発で傭兵が昇天・・・
必死にリメするが効かず・・・
たまたま通りがかった方もプレイヤーが死んだと思ってリメをしてくれました。
通りがかったプレイヤーの方に「傭兵が死んじゃった(苦笑」と話すと
「エムリメ覚えた方がいいよ」との御指摘。
心の声「知ってます。 一応データサイトの管理人ですし・・・」 ただ、HPが100ってのは忘れてました(汗
リメは「本当に効かないのかな?」って気持ちで唱えてたのですが
やはり情報通り無効でした。
好意に感謝し、素直に忠告を・・・
が、その前に
「死んでしまった状態で召喚書を使ったら・・・」
既にエラ内掲示板を見ていたので想像はついてましたが悪魔の誘惑(笑
雇用書をダブルクリック。 ポチポチ。(クリック音)
ピクピク。
(数秒後) 消滅 (´□`;) やっぱりね・・・
素直にエフィロリアへ向かい町中で切断。
久し振りに4thの佐助を投入。
このコはリメヂウムを覚えてないのでオスの鶏を計100(以上)倒し
かったるいクエストを渋々終了させリメヂウム2個をGETできました。
こうして無事、エムリメヂウムを入手。
傭兵君を召喚書で呼び出し速効でエムリメヂウム。
無事に復活できました。
今度は無理をさせちゃいけないと思い、
トナカイ、アイスププなど、弱い敵を仲良く狩り始めると・・・
とにかく、反応がトロイ!! 幸村が殴る。
幸村が殴る。
敵が反撃。
幸村が殴る。
幸村が殴る。
傭兵が参戦。
敵が反撃。
幸村が殴る。
傭兵が殴る。
<敵死亡>
・・・ オソ!! (´□`;) 敵が弱いのが原因なのでしょうが・・・
仕方なく最初の一発は私が殴り、その後は盗み・覗き見・センス。
傭兵に殴らせ育成に励みました。
(といっても、まだ剣アビ1以下)
が、意外と愛着がわく事が判明。
ある意味、ポストペットのノリですね。
このコを強いコに育てよう!! そう思った矢先、急に画面が停止。
傭兵が敵を殴っていた音も停止。
サバ落ちか・・・ 一気にやる気
まさかとは思うが、またユーザーによる故意のサバ落ちか?
そんな疑問を抱きましたね。
どうして日本人ってのは新しいモノに弱いんだろ?
過去の例をあげれば・・・
ブロイ武器
ウッドシールド
アラート(ダラー)
アラート(クリード)
ツーハンド武器
各種アーマー
・・・
数え上げたらキリが無い。 上記アイテムもアッと言う間に価値など下がり
当たり前のアイテムと化すのに・・・
(一部除く)
故意にサバを落とすのはやめましょうね。
たしかに、そういったバグを作ったネクソン社の責任もゼロとは言いませんが・・・
こんな事を書くと、色々な意味で冷水を浴びせる事になりますが、
エランシアによって得た財産(アイテムなど)は法的な価値は\0です。
キャラクターも同様です。
エランシアのユーザーのみに価値があるだけの事です。 そう、このサイトも同様です。

あけましておめでとうございます。 '03/01/12

かなり遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 去年の暮れからリアル生活が忙しくなり、
アカウントシステムの不調もあり、捨てキャラで掲示板を覗く程度で
なかなか(メインが)エランシアに接続できないでいました。
その結果、他のネトゲに浮気をしていました。
ヾ(;´▽`A``
ま、前述したとおり
リアル生活が忙しく、なかなかゲームを楽しむ時間などありませんでしたが、
そのゲームの公式サイトは新年の挨拶もあり、リニューアルもされており・・・
「どこかの公式サイトとは随分違うなぁ〜」という印象は否めませんでした。
ま・・・
本音を言ってしまえば・・・
単なるファンサイトでさえ、元日から時間を作って更新作業を行っているってのに
公式サイトが放ったらかしってのは、どういう訳?
当然ですが他サイト様も同様、忙しい中で更新作業を行っていました。
「某社は、新年の挨拶ぐらいできんのか!!」と強く感じましたね。
正確には、「その程度の作業をする位のスタッフを確保できなかったのか!!」と・・・
ま、私が正月休みも無く仕事をしていたので八つ当たりにも近いですが・・・(苦笑 話は変わりますが・・・ 去年の暮れから所謂(いわゆる)荒らし行為が目立ちました。
今年からは徹底的に排除していくつもりです。
当初、掲示板を自作し切り替える事で対応していこうと思っていましたが
Perlの勉強もままならず、かなり時間を費やすと思われた為、
アクセス拒否CGIを自作し実装致しました。
数パターンによる規制をかけ、
極力、当事者のみを拒否するように設計(ちょっと表現が大袈裟かな?^^;)しましたが
巻き込まれてしまった場合、
運が悪かった・・・
と、諦めてください(汗
そんな訳で某社の事はともかく、
エランシアがより楽しいゲームになる事を期待し、時間を作って内容を更新・追加していきますので
今年もよろしくお願い致します。
(*゚▽゚)ノ

ユーザーリンク投票から撤退 '03/03/06

久し振りの更新です。 いきなりですが・・・
今年に入って強力なネタサイトの登場により1位の座を脅かされる日々が続きました(苦笑
が、今月からネタサイト様が投票から撤退との事。
その話を聞き、当サイトも撤退を決意しました。
元々、ユーザーリンクを投票で競わせるスタイルには当初から不満を抱いていました。 ま・・・
ぶっちゃけた話・・・(某ドラマの影響じゃないよ(汗)
このような発想しかできないのか?とね・・・ 当たり前の事ですがユーザーリンクで1位のサイトもビリのサイトも
エランシアのファンサイトなのですよ。
そのサイトを競わせた挙げ句に1位に賞品。
楽しいですか?と、問いたいですね。
正直、ネタサイトの追従を受けた際、私は自分のサイトに投票していましたよ。
マメにチェックもしてました(苦笑
今まで当サイトが300前後で圧勝してた投票。
それが2つのサイトが各々600以上の投票を集めた接戦。
私なら両サイトを1位扱いにしたいですよ。
たかが\1000。
それも出すのでは無く、得られる分を減らすだけの褒美。
挙げ句には熱くなった閲覧者(応援者)が荒らし行為を働いている様相も・・・
先日、投票対象から外れるにはどうしたら良いかメールで確認したところ、 「エランシアユーザーリンクはリンクを行い、
公式ウェブサイトに掲載されている以上投票の対象となります。
お問合せにございますように投票対象から外れたい場合は、
ユーザーリンクを解除する必要がございますので、
お手数ですがその旨ご申請くださいますようお願いを致します。」
との事。 もう、はぁ?って感じですね。 一時期、当サイトが対象から外れていたのは承知の事実ですが? もちろんメールの後半には
「ネ●ソンジャパンは、ネットカフェでオンラインゲームを遊べるようにしたり・・・」
とテンプレ付き。
正直・・・
ウザイ!!
新規ユーザー獲得に力を注げ。
現ユーザーに努力を訴えるな(苦笑
おぉ!!
今回は本当に辛口だ(笑

ホームへ