Gaiax時代の古い日記

末期症状。敢えて日記を更新しなくなってきた頃。

08/11

2004 08/11 08:19

久しぶりの日記更新です。
その間、誕生日があったり、
会社での出来事等、ネタは豊富にありましたが
ここ最近、帰ってくると
ビール>バタンキュ〜 のコンボを連発。

まともに夕食を食す事すらしない毎日。
ま、私の場合はビールから栄養を摂取しているので大丈夫(のはず)

それにしても自分で思うが、私は燃費が良い。
大半は事務所のPC前でExcelやらHPやらの作業。
が、日によっては朝から現場へ行く事も。
スーツを作業着に替えて汗水流す日もある。
でも朝食を抜き、昼にコンビニおにぎり2・3個、夕飯はビール。
これで正常に身体が機能している(はず)

ま、夏なので食欲が減っているだけなんだけどね(笑

で、今日から夏期休暇。
昨日は会社から賞与も貰いました。
ま、勤めて3ヶ月弱なので雀の涙でしたが…
休暇中に予定している東京旅行(?)に当てさせてもらいますよ。
(つうか、旅行費用に足りるのか激しく疑問(苦笑)

前の会社でも経験しているが、
PCを全く触れないヤツに限って、PCでの作業は評価が低い。

基本的にコンピューター=自動的のイメージが強く
便利だって事はわかっているようだが
その(半)自動的に設定・設計する作業の大変さを知らない。
事実、私の休み中には事務員の女性に
「Dさん(私)は、毎日PCの前にいるけど何をやっているのかしら?」
「アウトプットが無いからわからないわぁ〜」
だとさ(苦笑
直接言ってくれれば、作成中のデータベースの説明もできるけど…
いや、無理か。

基本的に用語を理解していない。
コンピューター
インターネット
ホームページ
メール
データベース
これらを彼らの使う表現で言えば
味噌も糞も一緒

だから大量にある販売図面を管理するために作成したExcelデータを入力しているにも関わらず
「インターネットに載せる物件は絞って」とくる。
「販図を管理する為のデータを入れてます」と説明しても理解できない。
どうもPC内の全データがホームページと思っている様子。
理解できないなら口出ししないで欲しいのだがね。

当初、会社のサイトは糞重かった。
TOPに無駄なFLASHを置き、各ページにも設置。
最寄り駅ごとにページを分けているが
○○駅の物件は2件
××駅の物件は70件
当然、××駅のページは糞重い。

挙句、サムネイル画像はデジカメで撮った画像をそのまま利用。
HTMLの場合、サイズを指定すると自動的に縮小してくれるけど…
DLする画像は画像サイズ・ファイルサイズ共に大きいまま。
ま、ローカルで見る分には全く差は分からないだろうけどね。
正直、ADSLでも重かった(苦笑
そんなページを複数ページに分け、
サムネイル用画像を作り…
現在に至った。

その間、上司衆から奇妙な提案。
売りたい物件(社有と呼ばれる自社物件)は詳細を
どうでも良い物件(仲介手数料しか入らない物件)は詳しく説明しなくて良い。
との事。

個人サイトならともかく
商用サイトなら引き寄せる『何か』が無いとね〜
事実、他の会社のサイトでは
○不動産用語集
○伊豆分譲地リスト
○契約までの流れ
などなど、そのサイトならではのメニューがある。
その時点で既に負けているのに、物件情報を減らせって言うんだから…

ま、ワンマン(+ワンウーマン)経営だから言い出すと聞かないし…
実際、本当に人の話を聞かない。
聞かないなら問いかけてくれなくていいのに。
人が応答しているのに立ち去る事もあるからね。
無礼極まりないヤツ(ら)です(苦笑

お客様にも同じ態度。
特にヤツ(ら)が言う『安い客』には露骨。
ちょっと、お客様が自慢話を始めるとライバル心剥き出しにして対抗。
もうね、阿呆かと馬鹿かと

先日、家族連れで当社に来たお客様。
昼前から物件を案内していたのだが昼過ぎても物件を案内。
女性事務員が案内をしたのだが、彼女の権限で勝手に食事を誘う訳にはいかない。
子供は空腹を訴えていたらしく
一度、事務所に戻った際に部長(+ワンウーマンの方)にその旨を報告。
が、人の話を聞かないので、その後も事務所で延々と物件の説明…
最終的にそのお客様は逃げるように帰られました(合掌
が、帰った後も「○○さんに、この物件はどうかしら〜?」とFAX攻撃。

数日後、女性事務員が受けた電話は○○さんから
「FAXじゃなくメールで送ってくれ」との事だったが、かなり怒り口調だったらしい。
で今月に入り、再び部長が○○さんに電話すると既に物件を決めたとの事。
馬鹿部長は呑気に「やっぱり、他の不動産屋さんにも行ってたのねぇ〜」だと(笑
馬鹿が聞き出した価格・場所を調べると
「おや?」
それって私がメールで送った物件じゃん。
要は情報だけ取られて、他の不動産屋さんに仲介を任せたらしい。

もうね、阿呆かと(略
物件を本気で探している気配に気付き
がっついたものの、
相手の都合を考えず、終始自分のペースを推し進めた結果ですね。
あの時、せめて食事に誘うか、食事の時間でも用意してあげていれば…

で、ここ数日
インターネットで詳細が見れなくなった事に関する不満が電話等であったらしい。
自分で社有以外のモノに力を入れるな
と指示していたくせに今度は戻すハメに…

もうね、(略
古いデータを残しておいて正解でしたよ(苦笑
いっそ、入社前に戻してやろうか?とも思いましたが
地道に追加・修正していきます(鬱
加えて地道に就職先探します。

P.S.
やっぱり長くなった(笑
で、やっぱり愚痴になった(苦笑
だから日記更新したくなかったのに… _| ̄|○

08/13

2004 08/13 19:36

8日間の休みのうち、既に3日消化…
ひたすらフリーソフト類を整理しています(鬱
なかにはWin95用ツールやモデム接続の状態を監視するツールなど
正直、今は用無しとなっているフリーソフトまで…
格好良く言えば「作者への敬意」
正直言えば「貧乏性なだけ」(藁
ま、古いソフトの方がシンプルで勝手が良かったりするしね。
特に画像関係のソフトは平気でGIFを読み込める。
正直、今はGIFの扱いってどうなってるのか
いまいち実情を把握していないけどね(汗
Verが1を超えた途端、スパイウェア組込。
検知ソフトで削除すると機能停止。
そんなソフトもあるし…

勝手な言い草だが
無料かつ、望む機能さえ正常に動作すればVerの古さは気にならないしね。
とにかく旧メインPCの大往生により
新メインPCへの移植作業が必要以上に大変で…
残るフリーソフト157件。
ついでに管理(つうか把握)できなくなりつつあるマイドキュメント内の整理。
唯一の娯楽であるエミュ系ソフトの動作確認などなど…
やりたい事が山ほどある。
ぶっちゃけ(死語)PC操作すらできない上司の為に
せこせこデータ入力している場合じゃ無いんですよ!!
ってな感じ(笑
本当、何をやってるのか分からないってなら、
いっそ私的な作業を業務時間中にやってりゃ良かった(苦笑

現在、フリーソフトの動作・内容を確認。
で、バックアップ用フォルダ(要は2軍落ち)と
使用するフォルダ(1軍)にフリーソフトを振り分け。
で、内容をExcelに登録。
こんな作業をせこせこやってますよ(苦笑
他にも動作確認したいアプリや
設定し直さなければならないInstallしたままのアプリ。
この夏期休暇中に終わるのかしら? ┐(^-^;)┌

そんな中…
正に猛暑と呼べる最中…
車を必死になって洗車してたし(藁

愛車の色は白なんでね。
ちょっと放置しておくと、すぐに薄汚くなる。
遠目からパッと見れば、そんなに汚れているようには見えないのだが
運転者である私の視点では、かなり汚れてみえる。
「もう、いいや!!」と投げ出せれば楽になれるのだろうが、そうもいかない。
亡き義父からのプレゼントだしね。
ちょっと油断したらぶっ倒れそうな日差しの中。
天井を除く面をワックスがけまでしてみました。
ま、勢いでワックスがけを始めたので…
やるなら全面やれば良かった… _| ̄|○

お陰さまで(?)ピカピカを超えて、ビカビカに光ってます。
伊東周辺で眩しいばかりに光を放つ(正に後光の如く)
白い軽を見かけたら私だと思ってくだされ(笑

でも…
週末、天気が崩れるんだよね…
えぇ分かってますとも。
それを承知で洗車している自分に合掌

08/14

2004 08/15 00:44

いよいよオリンピック開催です。
昨夜3時頃、ふと目を覚まし、
居間で一服中、TVを付けると開会式が…
「あ、今日からオリンピックかぁ〜」と愛国心ゼロ丸出し(苦笑

一服後、再び寝る予定だったのだが、
そのまま書斎でTVを見ながらフリーソフトの整理を再開。
ついでにビールも(笑
1時間後、思ったより酔いが回り、倒れるように就寝。
起きたら10:30でした(汗
この夏期休暇中…
確実に生活リズムが崩れつつあります。 ( д)゚゚

起きてからもフリーソフトの整理。
夕方、ようやく400近いフリーソフトの振り分けを完了しました。
元々のフォルダを仮フォルダとして
実際に使用するソフトを本フォルダ(1軍)へ。
使用しないソフトは保存用フォルダ(2軍)へ。
ファイル名だけじゃソフトの内容が分からないので仮に起動してみる。
で、用途や使い勝手で1軍、2軍を決める。
それだけだと次も同じ目にあうのでExcelでリスト化。
そんな作業を延々とやってました(汗
ま、昔作ったTXTデータがあったので
全てのデータを入力する必要は無かったけどね。

問題はレジストリ。
どちらに属するかは起動してみないと分からないので仮フォルダで実行。
その後、実行ファイル含めてフォルダを移動。
なので作業を続けているとシステムが不安定になる。
で、ノートン先生の出番。
Windoctorで無効になったショートカットを削除。
その後、再起動。
たぶん、私が使用するPCが直ぐに重くなるのは
こういった作業が原因なんだろうなぁ〜

挙句、フリーソフト類を整理後、マイドキュメント内も整理開始。
当然、今まで頻繁に使ってたデータは
アプリの「最近使ったファイル」にも登録されているので
同じような問題(無効になったショートカット)が出る。
で、またノートン先生の出番。
正直、そんな履歴は要らないんだけどなぁ〜(苦笑
基本的に頻繁に使うデータは
ショートカットをタスクトレイ(クィック起動)に収めてるから
アプリを起動してからファイルを選択ってより、ファイルを直接選択するんだよねぇ〜
だから、マイドキュメント内が収拾つかなくなるのだが(苦笑

とにかく、アプリが勝手に自分用フォルダを作成するのも気に入らん。
が、土台となるOSが勝手に作るのは本気で許せん。
別に使わなきゃ良いだけなんだけどね。
でも、マイドキュメントを開いたら、
自分用アイコンで、のうのうと表示されるマイピクチャ・マイミュージックが激しくウザイ。
98SEなら、マイピクチャだけで済んだのだが、マイミュージックまで出現。
とりあえず、明日はヤツラを表示させない方法を探してみますよ…
最近、勉強不足気味だしね…

08/15

2004 08/15 23:31

ようやく新メインPCの各設定を完了。
マイドキュメント内も整理したし、エミュ系ソフトも動作・設定を完了させた。
まだ、各種アプリの細かい設定は済ませてないが
その辺は使う時で良いでしょう。
実際、Installしたものの使う日が来るのか、疑問が残るアプリもあるし(苦笑

そういえば…
一昨日ビカビカにした愛車。
昨日は外に出る都合が無かった。
で、本日…
予報通り雨
あぁ…無情…

それにしても観光地は不便だ。
渋滞してるの分かってて外出する気にはなれない。
もうちょっと若くて、独身だったら
出会いを求めて(?)外出する気にもなるかも知れないが…
(って基本的にインドア派だから、結局引き篭ってると思うけど(藁)

とにかく、その気になればいつでも行ける。
だから今、行く必要は無い。
かと言って行ける時には行かないんだけどね。
海辺で育ってる人ほど意外と泳げなかったりするしね。
ま、達者な人は抜群に上手いけど…
とにかく、しばらくは「土日の外出は勘弁」な生活です。 _| ̄|○

そんな中、明日は東京へ。
前の会社での友人達と飲み会です。
久しぶりの東京なので10年住んでいた羽田周辺の町並みでも見てきますよ。
つうか…
ようやく夏期休暇らしくなってきたね(苦笑

08/17

2004 08/17 16:59

本日、『陸の孤島』伊豆半島へ帰ってきました。
再び流罪です(苦笑

思ったより東京は涼しく快適でした。
ま、前に住んでた羽田周辺を
うろついた程度なので都心部とは比較にならないでしょうが…
昼前に蒲田に到着。
荷物をコインロッカーに預け散策開始。
愚妻が先輩の家に遊びに行くという事だったので
早く伊豆を出たものの飲み会は18時から…

なので…
6時間、どうやって潰せと? って感じです(笑

駅〜
前の会社
前住んでいたマンション
前の会社
と、歩き回り
変わってしまった街並みを見て歩きましたが、
それでも13:30…

仕方なく前の会社前で一服していると総務部Sが自転車で登場。
思いがけない接触により東京での足である自転車をGET!!
久し振りの自転車…
伊豆じゃ坂が多すぎて使い物にならない自転車…
自転車の快適さを思い知らされて帰ってきました(笑

つうか…
東京に住んでた頃の方が歩いていたかも…
実際、既に足がパンパンだし(苦笑

夜は先輩S・総務部S・後輩H(年は一緒)+愚妻
と会社の愚痴やマニアックな話など盛り上がりながら
久し振りに楽しい酒が飲めました。 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ|_|

で本日。
酒が残った状態で川崎周辺を探索。
愚妻の前の勤め先(百貨店)やヨ○バシカメラなどなど…
伊豆じゃ「お取り寄せ」になる本をGETして帰ってきました。
やっぱり首都圏は便利だねぇ〜 λ..........トボトボ

前ページへ 次ページへ

- '04-08 -