Gaiax時代の古い日記

気分は既に退職寸前。今となっては笑えるが…

07/02

2004 07/02 21:55

アッという間に7月。
いよいよ夏本番!! と、言いたいところだが
正直、既に夏バテ気味。

つうか伊豆。
暑過ぎるよ!!

どうりでビッグサイズな虫が多い訳だ。
どうりで6月にも関わらず「海の家」がスタンばってる訳だ。
どうりでシャボテン公園なんてモノがある訳だ。

つうか、無理に発音良く「シャボテン」にしなくても…
普通に「サボテン」じゃ駄目なのかい?
そんな気分。

既に近くのコンビニでは
地元のプチヤンキーが集いを始め、田舎っぷり全開でございます。
去年、私が働いていた時には
そんな連中はごく稀にしか見かけなかったが…
これも今年、正月早々話題になった「成人式」の影響なのか?
ますます、観光イメージ↓Downですな。

今日、仕事に関して話題に触れないのは、ある意味、自主規制。
実は、2度ほど日記更新を試みた。
7月になった事だし、そろそろ何か書こうかな?ってね。
でも、仕事内容を書きだすと非常に長くなりそうで…
しかも、ずっと愚痴(笑

実際、途中まで書いていたのだが思い出す度、イライラがつのり感情的な文章に…
で、「これはイカン」と消去。
精神衛生上、良くないからね。
でも、話題を楽しい方向に変えるつもりが結局は田舎に対する愚痴になってるし(笑

ま、私も田舎者ですから田舎(者)を馬鹿にするつもりはありませんが…
もうすぐ夏。
正直、夏は嫌いだ。
とにかく暑い。
涼もうと網戸にすると室内に虫が入ってくる。
んで、毎夜毎晩、どこかしら刺されてる。
刺され易いO型&飲酒。
このコンビネーションで、横で寝ている愚妻を無視して私を襲うっぽい。
愚妻もO型なのにね…

ま、良く言うでしょ?
虫も食わない野菜は危険ってね。
きっと虫に刺される私は無農薬で美味なのでしょう。
とにかく…
好きなだけ血を吸っても良いから
プ〜ンっていう羽音と唾液注入は止めてくれ。
多少、チクッとしても良いからさ。

あと、矛先は変るが集団心理で強がるのも止めてくれ。
君らが単品でいる時は、見た目は派手だが性格は地味なのは知っている。

A「あ、タバコ〜」
私「はい?」
A「(小声で)クール」
私「(ちと強めに)ソフトとボックスありますけど?」
A「ソフトの方で…」
本音「最初から、そう言えや!!」

ま、強引に話をまとめると…
「若いって良いね〜」(-。-)y-~~~~ .。o○

07/03

2004 07/03 20:04

非常に疲れた1日でした。
昨日、日記に書きかけた事なのだが
昨日の朝礼でデータベースの話が出た。
上司衆も今の販図管理が非効率的なのは自覚してるっぽい。

ま、私としては
それも視野に含め、物件確認用のデータベースをExcelで作成していたのだがね…
で完成したらCSVに変換してAccessへ
入力済データは約900件。
棚を見た感じでは3/4完了。
が、残っている棚には意欲的に売らない物件が束になっていて
実質は半分か3/5程度かな?と思っている。
とにかく終わりが見えてきた。

で、午前中に棚1箇所分を片付けたので区切りの良い所で一休み。
HP用の画像を取りに物件調査へ出かけてきました。
帰社すると机の上に汚いメモ紙と汚い顧客リストが…
事務員(女性)が近づいてきて
「これDさんにやらせろだって」との事。
要はメモ紙に書かれた顧客番号を元にDMを送れって事。

この瞬間、私のデータベース作成作業は頓挫しました(苦笑
当たり前の事なのだが、物件情報は定期的に送られてくる。
その量は週刊誌などの雑誌程度の厚さ。
その中から上司衆が「これは!!」と思った物件は「良質」って棚に行く。
「まぁまぁ」な物件は普通の棚に。
で、選ばれなかった物件は前述した「意欲的には売らない棚」へ。

別にデータベースの知識なんて無くていい。
無理にPCを使えなくてもいい。
こんなデータを、どうやって整理できる?
基準は全て上司の判断次第。
これが勝手に振り分けられて棚に収まってしまうのですよ。
棚に収める人間がデータ入力しない限り、データと実際の情報が一致する訳が無い。
こんな簡単な事が理解できないらしい。
なので私は棚に収める仕事を任される事務員(女性)に
「新しく棚に収めた販図は、コピーを私に回して」と伝えておいた。
こうする事でデータベース作成中に
追加された物件を反映できるようにしていたのだが…
今回の一件で、しばらくDM作業に追われる事に…
こうなると最低でも1日は潰れる。
予定では早くて2日、遅くても3日後にはデータ入力が完了するはずだったのに…

もちろん、あくまで私が入力作業に専念できると仮定した場合。
あの馬鹿上司の事だから
「これコピーして」
「これFAXして」
「あの物件の販図作って」
「あの物件、HPに載せて」
となる事、間違い無い。

時間が経てば経つほど既存の物件は変化し新規の物件資料が送られてくる。 _| ̄|○
確かに…
本当、アホみたいに書類がある。
その書類を見ると、どれも途中で力尽きた感じ。
従業員の中で一番長い事務員(女性)に聞くと、過去に何度も挑戦してきたらしい。
が、こんな感じで頓挫してしまい、
どうにもならなくなった頃になって「データベースはどうなった?」とくるらしい。
で、従業員がキレて辞めていくと…

アホだね。

前の会社の上司もイチ設計者に過ぎない私にPCが得意ってだけで
「業務を一元化できるデータベースを作って」と言ってきた。
設計の人間だから設計業務に関するデータなら作れる。
が、総務や資材(購買)、営業など他の部署に必要な情報が何なのかなんて知らないって(笑

なんかデータベースって聞くと凄い事に思えるようだが
私見としては、正直PCの知識なんていらない。
要は整理整頓をする能力・センスの問題。
PCが扱えなくたってノートで充分、データベースは作れる。
ただ、検索やソートが難しいだけ。

ま、厳密なソートは不可としても蛍光ペンや付箋などを駆使すれば、簡単なソートや検索は不可能じゃない。
一定のルールを作れば良いだけ。
要は頭の使い方次第ってヤツだね。

とにかく、馬鹿に効く薬は無いと…

手前の机が一番汚いクセに「机の上を綺麗にしろ」とか
「伊豆の人間は殿様商売ばっかり」とか
私がヤツの親なら、人の振り見て我が振り直せと…

そういえば…
そこには息子がいるのだが…
上司衆は「病気で体調を崩して休んでいる」と言っていたが
どうも引き篭もりっぽい。
引き篭もりと言っても、コンビニや犬の散歩程度には出かけるし、あくまで推測なのだがね。
どうも息子(私より年上)には頭が上がらないらしい。

昨日の事。
上司衆、接客中に上司(母)の携帯に電話があった。
「今、お客さん来てるから」
数分後、今度は内線がなった
再び上司(母)が出て「まだ、お客さん居るから」
お客さんが帰ると急いで2階の自宅に駆け上がる上司(母)
その後、事務所から犬を連れていき…
数分後、犬と一緒に馬鹿息子外出。 ついでに社用車を使用。
そんなに犬と遊びたかったのか (-。-)y-~~~~ .。o○

所詮、カエルの子はカエルって事だね。納得。

って…
やっぱり、こうなった(笑
だから昨日、日記の内容を強引に変えたのになぁ〜

とりあえず… 切腹!! (しつこいようだがマイブーム(笑)

07/17

2004 07/17 06:37

久し振りに早起きしたので日記更新(笑
昨夜、夕飯を食べ終え、
エアコンを効かせた部屋でビールを飲みながら「左近」なる昔の漫画を愛読。
が、数話読み終えた所で睡魔に襲われダウン。
夜中、何度か目を覚ましながらも4時まで睡眠。
今日は愚妻が朝勤なので既に愚妻は活動中。
充分な睡眠はとったのだが出勤まで3時間以上ある…

なので、もうちょっと寝ようと再び床へ。
もともと寝付きが悪く、ここ数年は酒の力で寝ている始末。
ただ目をつぶって横になっている状態(笑
30分程経ち、さすがにウトウト…となってきた頃、
突然、台所が大騒ぎ。

愚妻の「もう、いやだ〜(半泣」の声で飛び起きた。

北海道生まれの私にとって、ゴキブリほどイヤな生物はいなかった。
が、東京に12年。伊東に2年。
さすがに今では、嫌悪感はあるものの
当初のようにゴキブリを見ただけで身体がフリーズする事は無くなった。

私「何を騒いでるんだよぉ〜」

この時の私は、どうせゴキブリ(サイズによっては「どうせ」の一言で片付けられないが)
最悪でも、クモ。
※伊豆には(伊豆に限るか疑問だが)
 イエグモとかいう「でかい」クモがいてゴキブリを食す(らしい)
なのでゴキブリの出る家にはクモがいず、クモが出る家にはゴキブリがでない(らしい)

個人的にはクモの方がマシなのだが、
ヘタに潰すと親グモから大量に子グモが発生するトラップ付(らしい)
正に究極の選択(汗
が、事態は私の予想を遥かに超えていた。

愚妻「なんかムカデっぽいのがいた…」

ム・ムカデ?
屋内なのに? 。。゙(ノ><)ノ
愚妻の「もう、いやだ〜(半泣」
それは私の台詞だ!!
ゴキブリが出るだけでもイヤなのにムカデまで出るなんて…
その後、隠れたムカデを追い回し、ようやく発見。
ムカデは刺すらしいので手にはゴム手袋を装着。
が、ハエ用の殺虫剤では効果が薄く、逆にスピードアップすらしてるよう…
しかも、でかいし(泣
愚妻がとっさにチリトリとホウキで捕らえ、外に放り投げて任務完了。
なんて、爽やかな朝なんだ…(鬱

07/21

2004 07/22 00:57

ふと、昔を思い出してみた。
当家にはPC-9801BXという、骨董品ともいえるPCがある。
10年以上前、ローン24回払いで購入した、私が始めて所持したPC。
パソコン雑誌の後ろの方に載っていた広告に
PC+ディスプレイ+プリンタ+MS-DOS5.0a
その他、5インチFD*10など備品が付いて30万前後。

その後、HDやCD、MO…
BXは拡張性が高い廉価製品という位置付けだった為、
ボードを挿す場所が3箇所しかない。
当時、5インチFDと3.5インチFDが存在したが
徐々に3.5インチが主流となりつつあった。
が、購入したのは5インチのモデル。

その為、FM音源・SCSI・ビデオボードだけでスロットは満員。
それに3.5FDを追加する際、拡張用のBOXまで購入した。

OSもMS-DOS5.0aから
MS-DOS6.2とWindows3.1の共存へ。
更にWindowsを95>98とUPさせるに伴いメモリを追加。

CPUもODPという機器を増設する事で20MHzが計算上120MHz。
BXの周辺機器が発売された後半時期にはCPUにメモリを搭載させて
純正BXではMAX14.6Mなのを64Mにまでにした。

費やした資金、軽く100万は超えますね。ハイ。

ま、私がBXを購入直後、型式は忘れたけど後継機が発売されました。
PC-9821なんてのも出てきました。(とっくに存在していたのかもだけど)

約10年で…
CPU20MHzが3.0GHzオーバーですか。そうですか。
メモリMAX約16MBが512MBですか。そうですか。
HD120MBが120GBですか。そうですか。

メモリを除いて…
桁が違ってるじゃん… _| ̄|○

しかも…
価格も大きく違うじゃん… _| ̄|○

スペックは上がり、価格は安い。
スペックは約1000倍。
価格は約1/10。
単純計算なら10000倍(?)
すごいね。 _| ̄|○

過去日記にも書いたけど、個人的にツクール系ソフトの誘惑に負ける。
ツクール系ソフトってのは、
○RPGツクール
○CGツクール
など、一時期アス●ーが大量に発行していた本&ソフト。
その中に「ぱたぱたアニメツクール」ってのもある。
要は、ぱたぱたアニメを作るソフト(全然、要約していない気もするが(笑)

最近の子供は知らないが、私が小学生の頃マイブームになった自作アニメ。
作り方は簡単。
教科書の隅に絵を書き、次のページに最初の絵と微妙に変えて絵を書く
この作業を繰り返し、ページをめくると
視力の残像効果を利用した簡易アニメが作れるってヤツ。

でも、今は…
Flashなんかで簡単にアニメーションが作れるんだよね〜 (-。-)y-~~~~
羨ましい…
別にFlashでアニメを簡単に作れる事が羨ましい訳じゃない。
私が子供の頃は、TVゲームなんて無かったし。
小学生の頃にゲームウォッチやファミコンが登場。
今でも、たま〜に懐かしく思って遊ぶけど、
ドット絵丸出しのキャラをピコピコ扱うのはキツイね。
今の小学生はプレステ2なんでしょ? すごいよ。まったく。
大人でさえ、ゲーム?映画?って感じなのにね〜 (それは、ちと大袈裟か)

ここまで書いてて、ふと思った。
普通に勢いで書くなら「これじゃ、子供達の想像力が育たないよね」と…
でも、自分の親の世代が戦後の食糧難を経験していながら
今の飽食の時代になって、
「あの店は不味い」
「この食材、美味しく無いね〜」
なんて発言をする。

私から言わせて貰えば、
戦後、ロクに食べる物も無く、
イモやカボチャを主食として生きてきたんだろ?
だったら、ウマイ・マズイ言わないで、飯が食える事を喜べや!!
ってね。

あんたらは良いよ。
戦後の貧しい経験がある。
それを糧に、自分の幼少の頃を美化できるだろう。
事実半分の苦労話もできるだろう。
うちらの世代には、それが無い。
子供をしつける際に使える切り札が無い。

なんか、酒を飲み過ぎた…
何か書き記したい事があったはずなのだがね。

会社の経営者は頼り無いボンクラ老人。
そんな会社をとっとと辞めたい自分。
が、日に日に腹がでかくなる愚妻。
生まれてくる次世代の子供に自分は何か残せるのか?

今現在、自分がムカツク年寄り共。
時間が経つにつれ、「自分もそうなるのでは?」という恐怖。
逆に「そうならない為には、どうしたら?」という焦り。
正直、自分の事でイッパイイッパイですよ。 _| ̄|○

07/22

2004 07/22 20:34

なんか昨日の日記…
正直、意味不明(笑
ま、酔っ払いの戯言っす。

今日も仕事には不満たっぷり。
うちの社長、基本的に直接利益に結びつかない仕事は雑用と思ってるっぽいね。
そんな考え方してたら、この世から事務なんて仕事いらないべ?
(何故か北海道弁(笑)

1500件以上もある物件。
それらを管理するのにPC無くしてできるかって。
事実、お客様が来店したって薦める物件は「社有」と呼ばれる
自分が売主で利益の出る物件ばかり。

「予算は?」
「環境は?」
なんて、お客様の意見を聞いておきながら、それを無視して自分の売りたい物件を紹介。

失礼極まりない話だ。

ま、「お客様」と言えず
お客様の前であっても「前に紹介した客はですねぇ〜」なんて発言を平気でする。

無礼極まりない話だ。

チョロッと現場に出ては、帰ってくるなり「何かある?」
で、留守中の報告をしていると、フラフラと2階の自宅や畑に向かう。
「何かある?」って問いは報告を命令している訳でしょ?
その報告を聞き流すって、どうよ?
聞く耳もたないなら、最初から言わせるな。

迷惑この上ない話だ。

大体、てめぇの社員を呼ぶのに
「ねぇ〜」
「おい」
「よぉ」
社員の名前すら覚えられませんか?
固有名詞で呼ばれないので、最近は従業員もシカト気味。
「よぉって誰よ?」って感じですよ。
なので時折、切ない空気が社長を襲う。
嫁である部長すら反応しない事も多いしね。
自分の嫁や息子相手に話すなら構わないが、こっちは(ただの)部下ですぜ?
「つーかー」な関係を望んでいるのかも知れないが
お前一人に振り回される訳にはいかないのだよ。

いくら、利益に直接結びつかない事務作業をしているとしてもね。
こっちにはこっちの仕事がある。
自分の仕事を最優先。
が、一人では処理できない。
で、不特定多数(少数だけど)相手に応援を望むも総スカン。
で癇癪起こして勝手に不機嫌になる。

無様この上ない話だ。

ここまで愚痴ったら、ついでだ。もう一つ。
社長は気分屋。
思い立つと即行動。
行動力はあるが持続力が無い。
突然、朝一から模様替えを始める。
最初は熱心に自分も動くが、途中で一気にスローダウン。
で、動くのは口だけになる。
従業員総出で模様替え作業。
そんな中…
急にプツと糸が切れたように興味が無くなり
「ちょっと現場見てくるね」そう言い残して逃走。
残された従業員は、散々に散らかった荷物をそのままにする訳にもいかず、
仕方なく模様替えを続行。
もう、呆れますよ(笑

基本的にCPU(頭)が低速だから、途中で現状が把握できなくなるんでしょうね。
そういえば…
基本的にPCを理解していない。
だからPC=インターネットと思ってる。
毎朝(くだらない)朝礼をするのだが
現在データベースを作成中である私の報告はPC関連が多い。
なので「湯河原方面のデータ入力終わりました」とかになる。
が、数日前にデータ入力は済んでいるので
最近は「出来上がったエクセルでのデータをCSVに変換しAccessへ移行しました」
「データベースの正規化作業を進めます」なんて報告になっている。
当然、社長は意味が分からないのだが、質問するのは恥ずかしいと思っているのだろう。
目をつむり45度上方へ頭を傾ける。
で定期的に頷く。

さも、
「聞いていますよ。」
「理解していますよ。」
って感じでね。

でも、従業員には既にバレバレなんです。
興味無い話、理解できない話の時、必ず起こすアクションなので(笑
もう一つ分かりやすいアクション。
気分が乗らない時、異常なほどため息をつく。
仕方なく漏れるため息では無く、周囲に聞かせるためのため息。
んで数分後…
「どうも熱射病にかかったっぽいなぁ〜」
そういって2階の自宅にひっこむ(笑
この言い訳を二日連続使用。
が、いつまでも同じ言い訳を使う訳にはいかないから
昨日なんて「車の運転は疲れるねぇ〜」そう言い残して2階へ
小学生の仮病でも、まだマシだろ?
ヘタな演技はいいから、とっとと消えろ。
ここまで行動が見透かせる上司。

無能極まりない話だ。(藁

07/25

2004 07/25 21:39

今日も疲れた〜
伊豆って観光地じゃないですか。
だから、この時期って道路渋滞が当たり前。
逆にスイスイ走れる方がラッキ−な状態。
で、今は夏休み期間。
なにが言いたいかというと、
今時期、必死に顧客に電話したって無駄って事。

先日、社長が言い出した。
「今日から世間は夏休みになる。」
「だから客(お客様)を呼び込もう」
ってね。

個人的には『客』って表現が既にムカツク。

去年の今頃、私はコンビニで必死だった。
特に夏は伊豆地方にとっては稼ぎ時。
でもね…
子供が夏休みでも大人は休めない。
確かに普段より人は多くなるが、せいぜい大学生。

ウン千万円の物件を購入できるレベルの人は普通に仕事しているでしょ。
さらに…
ウン千万円の物件を『ポン』と購入できるレベルの人は国内にいないでしょ。
国外でリゾートを満喫しているはずですよ。

実際、男性従業員(営業)と社長が必死に電話しているが大半が連絡つかず。
連絡がついても既に物件が決まっている状態。
この男性従業員がボソッと教えてくれた事なんだけどね。
「ウン千万円の物件を『ポン』と購入できるレベルの人は国内にいないでしょ。
国外でリゾートを満喫しているはずですよ。」って話。
そう、上記内容を教えてくれたのは、この男性従業員。
でも、社長は休み=人が来る=販売チャンスが高くなるって思うらしい。
男性従業員は立場が営業なので、社長にあわせて頑張っている状態。

おいたわしや… _| ̄|○

その男性従業員曰く。
夏を避暑地で過ごそうと思ってる人なら
GW時期から物件を探して、今時期は既に別荘を持ってるよ。

おっしゃるとおり。 _| ̄|○

確かに、今慌てて購入したって、もう手遅れだしね。
契約>引渡しだけでも売主・買主のスケジュールがある。
たまたまピタッといっても1週間は費やすでしょ。
で、売主さんの引越、買主さんの引越を考えたら
今、契約してもようやく作業を終えた頃には夏終了。
だから、他の不動産屋さんは今時期は秋に向けて
地主さんと交渉して自社物件を増やす事に力を注ぐらしいです。
秋に買えれば、正月を新しい家・別荘で過ごす事ができるしね。

私のような初心者でも、言われれば「なるほど〜」と思える事。
それが「不動産業30年」をひたすら口にする馬鹿には身についていないらしい(笑

日●新聞に広告を出している
それだけが当社の誇り(藁
もうね。アホかとバカかと…

ついでに言うと…
●予算の少ない客は「安い客」
●就業時間を勝手に変更
●辞令も出なきゃ、就業規則も無い
●当社は株式会社。有限会社は相手にしない。
お前、宅建業法を学ぶ前に労働基準法学べば?って感じですよ。

挙げ句、予算が少ないってだけで
あの客は「安い客だね」
あの客は「小さい客だね」
だよ?

予算が少ないといっても1000万円だよ?
その仲介だけで36万円得られるクセに、それではモノ足りないらしい。
良い物件が出ても「●●? あそこ有限だろ?」
こんな状態。
だから、横の繋がりは皆無に等しい。
数少ない繋がりある会社は、当社が購入した土地を扱ってた会社。

ここでも男性従業員の言葉が重くのしかかる。
「○○って自分でも建売してるんだよ。
そこが建売しない土地を買って、建売して売れると思う?」

おっしゃるとおり。 _| ̄|○

その○○だって、利益無くして売ってる訳が無い。
当社に売った時点で手数料は発生しているはず。

つまり…
高く買って高く売ってる会社って訳。
動く金額はでかくても利益は小さいって(苦笑
ビジネスの基本は安く買って高く売るでしょ。
当然、高過ぎれば売れないけどね。
実際、当社の倍程度の面積で価格は同じぐらい。
そんな物件が出てきてる。
必死になって、
「あの土地は海なんか見えないよ」
「見えたとしても2階からだ」
と平気で口にする。
うちの物件、2階からでも「見えたらラッキー」な状態じゃん(笑
ま、こんなバカが趣味のような感覚でやってる会社ですよ。
既に辞める気は固まっております。
辞めたら会社名晒そうかな?

まぁ●経新聞に出てる伊豆地方の不動産屋。
それだけで相当、絞られると思いますが。

ま、私は辞めたら速攻でハローワークの相談受付か
労働基準監督所に電話するつもりですが
勤務して2日目で就業時間30分延長。
現在、残業まで半強制な状態(もちろんサービス)
当の本人、30分ほど書類を見ては「疲れるねぇ〜」と言って1、2時間休憩。
お前、燃費悪すぎ(藁

07/26

2004 07/26 21:05

今日は給料日。
バカ上司二人もムカツク事はしてくれたが
激しく怒るほどの事も無く平穏無事な一日でした。
ま、その日の気分だからね〜

少々カチンときたのは、過去日記にも書いたが販売図面ってモノがある。
うちの社長、物件が売れないと図面のせいにしだす訳。
だから、最初は
「この物件は海がチョロッとしか見えないから『海を望む』と小さく書いとって」
「誇大広告になっちゃうからねぇ〜ガハハ」
と、こんな感じ。

が、社有と呼ばれる自社物件が売れず
仲介ばかりが売れてくると機嫌が悪くなり図面に八つ当たり。
そうなると
「海を望む? もっとさぁ〜デカイ字で『海一望』とか書かなきゃ駄目だよ!!」
「こんな図面じゃ売れるモノも売れないじゃない!!」とくる。

この会社に長く勤めている女性事務員は慣れているのか、ムカツキながらも修正をしている。
が、私は性格的に我慢できない性質。
反論は抑えるが、顔に出てるのは自分でもわかる(苦笑
さすがに「勝手に図面を変えちゃ駄目だよ!!」って言われた時には、殺すぞ?と思ったけどね(苦笑

お前みたいに意見をコロコロ変えるワンマン社長。
誰が好き好んで勝手に変更なんかするかって!!
「勝手に」ってのは表現を変えれば自主的にって事だよ?
命令したって名指しで指示しないと総スカンくらってる現状を理解してないのかね。
命令ですら無視されてるのに
自主的に「良い図面にしよう」と変更する訳無いでしょ(藁
で、ここ数日
アホの指示に従いながら、私と女性事務員で図面を変更しまくりました。

が、本日。
それに伴う問題が発生。
変更前の原図をAとし
コピーした販売図面をA’としよう。

癇癪起こした社長が図面の変更を指示し、原図Aは原図Bに姿を変える。
当然、意味も無くコピーしまくっているA’は不要になるのでゴミとなる。
(実際は裏紙として使っているが)

で、お客様を案内する際に見せる為、あらかじめBをコピーしてB’も誕生する。
ちなみに…
この時、B’が存在していないと
「なんで、事前にコピーしていないんだよぉ〜」とキレルらしい(笑

が、ここに整理整頓できない馬鹿が問題を起こす。
汚い机の上にA’が書類に紛れて残っていた訳。
で顧客に、ひたすらFAXしている中
ふと社長が騒ぎ出す。

「ねぇ〜」
「なんで『温泉付』って書いてないのぉ〜」
こいつ、怒ると「ねぇ〜」「よぉ〜」が口癖(藁
女性従業員、慌てて対応。
「これ、古い図面ですね」

「ちょっとぉ〜」
「ちょっとぉ〜」も口癖(藁
「古い図面は処分しなきゃ駄目だよぉ〜」

私も女性事務員も聞こえてはいるが、反応は無し。
だってさ…
修正を指示しておきながら
修正図面Bが出来上がるのを待たずに
必死にA’をFAXしてたのはてめぇだろ!!
その結果、てめぇの汚い机の上にいつまでもA’が存在した訳だ。
指示した内容を忘れ、後生大事にA’を使いつづけてる
てめぇのミスだろうが!!
つ〜事。

ね。馬鹿でしょ?
私、結構、気が荒いし口も悪い。
確かに今までも「こいつ頭ん中、大丈夫か?」と思うヤツはいた。
でも、ここまでのは初めてだね。
そのくせ、男性従業員がデスクマットにメモを挟んでると
「みっともないから整頓させなさいよぉ〜」と嫁(部長)に怒る。

正直…
お前の机の上が一番汚い
二番は嫁(部長)

ちなみに…
ここの馬鹿息子(30後半・無職)。
平気で社用車を使う。
使うのは良い。
まぁ、こっちの勤務時間中にまで使われるのは迷惑だが。

が、ドライブ中に飲んだジュースの缶を捨てやしない。
平気で車の中に放置していく。
ちょっと前までは、社員でチョコチョコ捨てていたのだが
「いちごミルク」なんてジュースまで放置された日
みんなので空き缶の始末を止めた。
オロナミン系の場合、キャップが助手席の足元に捨ててあるんですぜ。

あの親にして、この子ありって感じですよ。

ま、こんな馬鹿家族です。
お前らで勝手に営めよって感じなのですが、息子は半引き篭もり。
漫画雑誌の発売日には、母(部長)の携帯に電話して小遣いを打診。
社長・部長、共に言ってたっけ。
伊豆は、殿様商売の奴らが多くてねぇ〜
その言葉、マホカンタ or リフレクで返させて頂きます。
二言目には「東京だと…」「こっちの業者は…」
男性従業員がウマイ事を言ってましたね。

所詮、都落ちしたんだろ?
「山田君。座布団一枚。」

ちなみに… 当社の雰囲気にすると
社長「よぉ、アレ持って来て」
従業員「…」
(よぉって誰よ?)

「ねぇ〜!、ちょっとぉ〜!!」
従業員「…」
(こっちも仕事中だ。てめぇでやれ。)

「よぉ〜、アレを持って来いって言ってんだよぉ〜」
「ねぇ〜!!!」(顔真っ赤)

仕方なく手の空いた従業員が座布団を渡す。
社長、満足気(藁
南無ぅ〜 (合掌)

07/27

2004 07/27 21:52

今日は休日。
んで明日もお休み。
隔週なので連休の有り難味がひとしおでございます(笑

ここの所、毎週のように休日はドライブ。
愚妻を乗っけて遠出していました。
熱海・下田・小田原と…

先週は宇佐美>亀石峠>修善寺>中伊豆>伊東
ま、車を乗り回す人から見れば大した事無い距離なんだけどね(苦笑
免許所得が6年前。
動機は「30超えると、取るのにお金かかるよ〜」と言われたから(笑
当時、東京に住んでたので
「車?金かかるだけで不便じゃん」
「大体、出かけたって駐車場見つけるのが大変でしょ」

実際、そうだったし。
電車と地下鉄で充分に事足りた。
で車を所持したのが1年前。
義父が亡くなり、その際の遺産相続で買ってもらった。
理由は「伊東で車無いとキツイでしょ」って事。
もちろん、義父の遺産相続に私は関係無い。
(一応)夫婦なので当家所有の車だが、
万が一(?)の際には愚妻へ返すべきモノだと思っている。

なので綺麗&丁寧に扱っておりますです(笑
さすがに舗装されていない道や駐車場を走った際にできる
石の跳ねた傷は致し方無いが、それ以外の傷は無し。
唯一の傷と言えば
停めてある愛車に愚妻が自転車で突っ込んだ時の小さな傷のみ(苦笑

こんな愚妻が「免許欲しい」と言った所で
私・義弟ともに『却下』です(笑

で、車を所持して1年。
そのうち、半年は近所のコンビニへ出勤する際に使用。
その頃は既に店長レベルの仕事も任されていたので銀行へ売上を運ぶ際にも使用してました。
と言っても、オーナーが出勤している時はオーナーが入金していたので週に1回あるかないか程度。
で、愚妻の警告により12月でコンビニを辞め、今の会社に入社するまでの5ヶ月間。
(今、思うと無職生活なげぇ〜(苦笑)
ロクに運転せず(笑
近所のスーパーまで歩いたって大した距離じゃないし。
ほとんど『引き篭もり』みたいに家に居て
1年間、必死にコンビニでの業務を覚えた結果、
失ったPCスキル(スキルって程のレベルでも無いが)の奪還に力を注いでました。

だって…
Word・Excelですら「あれ?」「あれれ?」な状態だったので(苦笑

そういえば、今の会社に勤める前
2ヶ月間ほど、HP作成のバイトみたいな事もしたっけ…
仕事は楽だし在宅なので気楽な仕事だったが、いかんせん回転が悪い。
平均すると週に1件(@7400)
こんなんじゃ生活できません(苦笑
ま、なにも収入が無いよりマシってな程度。
その後、回転が良くなれば…
そんな期待を抱いていたが、途中から依頼元が本業に振り回され
HP作成を蔑ろな雰囲気になったので辞めましたが。
で、今の会社に就職。
求人票では「PC操作」がメインみたいな事が書かれてた。

が、実際は車の運転や土地感は必須な仕事。
そんな訳で仕事中はもちろん
休みでも車を運転するようになり約3ヶ月。
まだまだ、ひよっこドライバーだが、自分では、かなり成長したと自負(藁
数週間前、別に自信過剰になっていた訳では無いが
「この先、事故多発地帯」
「スピード落とせ!危険」
みたいな警告を目にしながら
「はぁ? そんなキツイカーブかぁ?」
「楽勝だべ(北海道弁)」
と多少、スピードを落とした程度でカーブに進入。

左カーブだったのだが
「あれ?」「あれれ?」な状態で外側に。
危うく対向車線に飛び出しそうになりヒヤッとさせられました(泣

ま、事故を起こさぬよう気をつけますよ。
先日の免許更新で「ゴールド」になったばかりだし。
更新の際、ビデオを見せられたが
最後に「これからも優良ドライバーとして安全運転を心掛けてくださいね」って言われたし。
思わず、小学生の「道徳」の時間のように「は〜い!!」って手を挙げるところでしたよ(笑

話は変りPCの話題。
今日、某ウィルス対策ソフトを買ってきました。
もう相当前から更新も止まっていて古いパターンファイルでのウィルスチェックのみ。
正直、ウィルスなんて普通に使ってれば縁無いだろ。
そんな気持ちでした。

当家は現状、PC5台。
●PC9801(ネット接続していないので感染の心配無)
●ノートPC[2000](こちらも普段、電源すら入っていない状態)
●私用PC[98SE](メインPC。一番の働き者だが危険な作業はサブPCにやらせていた)
●私用PC[XP](サブPC。入れたウィルスソフトが一番新しいが半年前に期限切れ)
●愚妻PC[98SE](愚妻用PC。頻繁にブラウジング。つかインターネット専用機?)

とにかく、9801を除くPCにウィルス対策ソフトはInstallしているが更新をしていない。
が、給料も入ったしって事で某ウィルス対策ソフト(2USER分)を購入。
1アカは愚妻PCへ
1アカは私のメインPCへ
正直、封を開けた直後
がっかりさせられましたよ。
2USER分と言っても、別にCDが2枚ある訳じゃない。
シリアルが2つ入ってるだけ。
ま、確かに同じCDが2枚入っていても無意味だし。
要はシリアルさえあれば良いんだけどさ。
頭では分かっているが、何か損した気分(笑
この番号(シリアル)にお金を払っているって感じ。
ま、当たらずも遠からずなんだけども。

で、愚妻PCにInstall。
自分のPCにもInstall。

すると…
見事に感染してました(鬱
ま、危険度は低いウィルスで情報収集をメインとする感じのウィルス。
なので大量のメール発信とかはしていない(と思う(苦笑)
実際、メアドは複数持ってるし
あえて自分のメアドも登録しているので感染してたら自分宛にもメールが来てると思うし。
まぁ、ショックでしたね。
急遽、追加でシリアルを購入し、サブPCにもInstall。
そっちは無事でした。
正直、サブPCは某ツールでDL専用機と化していたし、一時期は常時起動状態。
このサブPCで動作確認した後にメインで実行していたので感染ルートはメール…かなぁ?
ま、車の運転もPCも自信過剰は危険って事ですね。
反省します。 λ..........トボトボ

前ページへ 次ページへ

- '04-07 -