Gaiax時代の古い日記

主夫業の傍ら、仕事先を探していた頃。

03/31

2004 04/01 01:38

昨日、緊急入院した愚妻。
とりあえず絶対安静との事だったのだが、当人の意識はしっかりしている。
意識があっての絶対安静って
相当、暇を持て余すことは用意に想像できた。

なので
「ゲームボーイ持ってく?」
「ノートPC持っていってDVDでも見る?」
と、提案したのだが「いい」の一言で却下。

今日、見舞いに行こうと準備をしていると、
「ラジオを持ってきて」とのメール。
やはり退屈らしい。
元々、愚妻はTV大好きな人間なのだが
部屋にはTVが無く、ラジオで気を紛らわせたいらしい。
なので電話して「ポータブルTVでも買っていこうか?」との質問に
「お願いします」と即答(苦笑
病院へ行く前に電気屋巡りとなりました。

が、今や携帯でTVが見れる時代。
ポータブル液晶TVは存在するものの店頭には無く、
どの電気屋も「取り寄せになりますねぇ〜」との返事。

が、TV漬けの愚妻が昨日丸1日TVが見れなかったのだ。
もう、限界だろうと最後の賭けでホームセンターを探すと、
古臭い&安っぽいものの、商品を発見。
TV本体とアダプタを購入。
退院すると使い道が無くなってしまうので
その後は車に搭載しようと、カーアダプターも注文して病院へ。

愚妻は、かなり喜んでくれたが電波が悪く、しっかりと映らない。
ノイズが混じった音声のみ。
愚妻は「音が出るだけでもマシ」と言ってくれたが
せっかく買ったのに、こんな中途半端じゃ納得がいかない。
幸い、TVにアンテナ線を差し込むコネクタがあり
入院している部屋にも古いタイプながらアンテナ線が配られていた。

なので、明日
当家にある各種ケーブルと同軸ケーブル、
ニッパ、ペンチ、ドライバ、ナイフを持ち込み
病院に設置されているアンテナを利用して受信できるように工事(?)してきます。
問題は、TVに用意されているコネクタと
当家にある各種ケーブルに付いているプラグのうち、一つでも一致するか否か。
最悪、TVをバラして直接接続しても良いのだが…
出来ればスマートに仕上げたいし(苦笑
専用のケーブルも売ってはいたが、
それを買っても部屋に配られているアンテナ線のコネクタが古いタイプなので
ケーブルを改造する必要があるし…
最近のTVのアンテナ線なら、
針状の部分を円状の金属板に囲まれたプラグをケーブルと接続して差し込むだけなのだが、
病室のアンテナ線は一昔前のタイプでビスを緩めると板状の絶縁物も一緒に緩み、
板状の部分にケーブルの網目部分をビスにケーブルの芯を巻きつけるタイプ。
ま、どうしてもTVに合うプラグが無ければ、専用のケーブルを買って切断。
芯線を処理すればOKだし。

愚妻とは言え、妻だしね。
我儘だけど、妻だしね。
ま、退屈を解消させてあげられるよう頑張ってみますよ。

んで、見舞い中の一言。「ノートPCがあればDVD見れたんだよね」
ほら、やっぱり(笑
そんな感じでしたね。
ノートPCはHP作成ソフトをInstallして
HP作成のメイン機として使用していたのだが、XP機に全データを移動。
ついでに愚妻が見たがっていた
「ウォーターボーイズ」をキャプった動画をコピーして
いくつかのDVDと一緒に明日、渡してきます。
上手くいけば、TVが見れるようになりノートPCでDVDも見れる。
しばらくは退屈をしのげるでしょう。
ノートPCにエミュとROMを入れれば万全なのだろうが、
さすがにHD容量が30G程度のノートに無駄にソフトは入れたくない。
(ま、削除すればOKなのだが)
現状から考えれば、随分と快適になるはずだしね。
その後、本年度(04/04-05/03)の家庭ゴミカレンダーを作成し
ようやく今日の全作業が完了。

愚妻が居る時は、夕食のメニューは3品〜4品を心掛けていたのだが
さすがに一人になると、元々少食なだけに1品(笑
炒飯で済ませました。
冷凍御飯2食分
冷凍ネギ
冷凍ニンジン
冷凍ショウガ
ピーマン1個
玉ねぎ1/4個
ベーコン2枚
玉子1個

使った食材のうち、買ったばかりの食材といえばベーコンと玉子のみ。
節約して2食分にするつもりだったのですが、
昼間、見舞いの時にお菓子を摘んだ程度だったので
結局、全部食べてしまった(苦笑 入院費用もかかると思うし、ここは食費を削っていこうと思う。
ま、元々少食なだけに、さほど苦にはならないしね。
つか、本当に私って燃費が良いなぁ〜って思うよ。

04/01

2004 04/01 21:05

今日は、朝から国民年金の支払いへ
最近のニュースで話題になったが、本当に払う必要があるのか?
正直、疑問だ。
ただでさえ低収入な当家で二人で\26600の出費。
痛いね。
その後、ウザくなった髪の毛を切ってサッパリ。
もうすぐ義父さんの法事もある事だし。
元々、床屋は好きじゃ無いので
相当ウザくなるまで伸ばし、バッサリ切る。

今回は…
3ヵ月半くらい行ってなかった。
前髪は伸ばすと鼻くらいまで、後ろ髪は襟にかかる程度(かな?)
全体的にクセッ毛なようで伸びて来るとクリクリと巻かさる。
んで、額の上あたりに二つ目のつむじがあって前髪も渦を巻く。
そういえば中学生の頃、前髪を羨ましがられた事があったっけ。
昔から洗い晒しなのだが、乾くと自然にウェーブがかかるかららしい。
ともかく髪もスッキリし、午後からは愚妻の元へ。

液晶TVのコネクタにしっくりくるプラグを探し同軸ケーブルと接続。
部屋に用意されていたアンテナ線と接続すると
今まで画像は乱れ、音声もノイズだらけのTVが画像はクッキリ、ノイズ無しの音声に。
ま、\8000程度のTVなのでクッキリと言っても、たかがしれているのだが、
それまでとは格段の違い。

太閤立志伝風に言うならば…
愚妻と出会って本日までの間。
今日ほど、愚妻にとっての貢献度を上げた日は無かったのでは?

愚妻の「今まで私(DSH)の存在を大きく感じたベスト10」
を聞けば、間違い無くベスト3に入るだろう。
そのぐらい喜んでくれた。

ゲームボーイ、ラジオや漫画、CD。
本日、持っていったノートPC&DVD。
全てが霞む存在になってしまった。
それほど愚妻はTV好きなのだ(笑

入院が決まった日も
私が一人、家で過ごす心配よりも
「あいのり」の録画を心配するありさま。
今日も、しっかり念を入れられました。
TVが見れるようになったのだが消灯時間が9時との事。
ま、愚妻の事だから、こっそり見ると思うけどね(苦笑

今日の夕食はスープ焼きそば。
と大層な名前だが、
要は塩焼きそばの失敗作(苦笑
味付用の鶏がらスープを作りすぎてしまった。
必要分を残し冷凍すれば良かったのだが、全部入れてみた。
不味くは無いが、美味しくも無い。
しいていえば、塩ラーメンの麺が焼きそばの麺って感じ(笑

04/02

2004 04/03 17:11

ここ数日、睡眠不足気味。
と、いうのも4/1の夜が原因。
3/31の夜も寝不足だったのだが、頑張って4/1は起きていた。

と、いうのも愚妻の為に
「一万円生活(19:00〜23:00」
「あいのり(21:00〜23:00)」
の2番組を録画しなければならなかったからだ。
当家には2台のビデオデッキがあるし
Gコード予約もできるので2番組を録画するだけなら
何の躊躇も無く眠れたのだが

深夜に「24」が放送開始。
実はDVDの1巻(3話分収録)を持っていたのだが
残り全巻を揃えるのは我慢していた。
それがTVで放送されると知り、ビデオデッキとPCの両方で録画する事に。

が、PCの場合、PCが不安定になると録画は失敗する。
なので録画直前にPCを再起動して極力、負荷をかけない状態にしなければならない。
PCならCDに焼けるし扱いやすい。
ビデオなら確実に録画できる。
全話、PCで録画できればビデオの方は、いらなくなるけどね。
ともかく、そんな訳でビデオが空くまで頑張って起き、
ビデオの予約・PCの再起動を済ませて就寝。
そのまま朝まで寝れたら良かったのだが
ふと2:30頃、バッチリ目が覚めてしまった。
短時間のうちに、かなり熟睡できたようで
その後、酒の力を借りても5:00まで寝れなかった(苦笑

んで11:00に起床。
PC学校に行きデータを提出。
PCでキャプった「24」を編集。
CMなど余分な個所を切り落とせば
1話あたり680〜690MBになるのでCDに焼いて作業完了。
と、簡単に作業が済んだようだが、
実は3時間分TVをキャプるとデータは3GBを越える。

今まで動画編集にはデジカメに付属していたアプリを使用していたのだが
そのソフトでは2GBまでしか対応していなかった。
秋葉原の路地裏で買ったPremiereなんかも持っているが
正直、動画に関する知識が乏しく
コーデックとか言われると拒絶反応を示す(苦笑
そのうち勉強しようと思っているが。

ふと、以前に入手したMPG専用の編集アプリを思い出し
それで作業してみると2GB以上にも対応しているし
エンコードも短時間で終了する。
MPGに関しては、このアプリでいけそう。
大量に集めまくったフリーソフトが要らなくなりそう(苦笑

04/03

2004 04/03 17:34

いつもより早いが、昨日の日記を書き込みついでに今日の分も日記更新(笑
私の場合、どうも酒が入るとエンジンがかかり眠気が飛ぶっぽい(苦笑

昨日の夕飯はハヤシライス。
本当はカレーにしたかったのだが、ルーが1欠片しか無かった。
シチューじゃ主食にならないし…
随分前に愚妻が使ったハヤシライスのルー1/2箱を使用する事に。
ルーの箱にはレシピが書いてあったのだが
私自身、カレーとハヤシライスの違いがイマイチ分からない(笑
なので用意した具材はニンジン・ジャガイモ・タマネギ。
肉は鶏肉にしました。
んで、ルーを加え煮詰めていたのだが妙に水っぽい。
その時になって水の量や具が全然違うことを発見。
困った挙げ句、強引にトマト風味のカレーに変更。
カレーのルー1欠片、カレー粉、ガラムマサラを加え
無事、それらしくなりました。 (それでもユルユルだが)

前にチキンカレーを作った時、
トマトの水煮缶を使用した事があったが
その時よりトマトが強いカレーって感じ。
美味しく食し、満腹になると今度は睡魔に襲われた。
しかし、今日も「24」の録画をしなければならず、
録画時間近くにPCの再起動を行う為、睡魔と戦いながら起きていました。

21:00過ぎになると満腹感も薄れてきたので晩酌開始。
すると、1本、2本と飲んでいくうちに睡魔は退散。
PCの再起動を終え、「24」の録画準備完了。
ベッドへ移り、ビールを飲んでいたのだが結局、「24」の1時間分を視聴。
その間のCM中に寝てしまったようです。

今朝は9:30に起き、PC学校へ。
7件目のHP作成用資料と2件分の手当てを受け取ってきました。
それにしても、もうちょっと量を増やしてもらえないものかね〜
一応、そこの学校が受けたHP作成依頼は全て私に流れているのだが
単価が低いから量をこなさないと収入とは呼べない金額にしかならない。
ま、始めて1ヶ月しか経ってないから結論付けるのは、早い気もするけど。

それにしても眠い。
が、ヘタな時間に寝ると夜中に起きてしまうので頑張って起きてよう…
ちなみに、
今日の夕食は昨日のハヤシライス(?)の残りに
オムレツを加えてみるつもりです。

04/04

2004 04/04 23:55

今日は義父の一周忌。
昼に会食があり、酒も出るという事で義弟が気を利かせて迎えに来てくれた。

一周忌になると、雰囲気が変わるというか緊張感が無くなるようで
お経中にトイレに立つ者がいたり、
坊さんもアクビをしていたりと、
正直、無駄なストレスを感じてしまった。
愚妻は入院中なので出席できず、
完全に一人だけ浮いた状態だったが、まぁ仕方無いね。
法事が終わり、愚妻の見舞いついでに着替えを届け、今日の仕事終了。

さすがに愚妻側の親族の前で酒をガブガブ飲む訳にもいかず、ビール1本未満で終了。
家に帰ってきてから飲ませて頂きました(笑
その後、7件目のHPに使用する画像を作成し、ある程度の作業を完了。
夕食は残っていたハヤシライスのスープを使用。
ケチャップ、塩、コショウでトマトの風味を強め、パスタと和えてみました。
少々、カレー臭さが残っていたものの、美味しく頂けました。
「ウマイ!!」って程じゃない程度(苦笑
ま、自分しか食べないしね。
やっぱり一人だと料理が長持ちする。ハヤシライス(?)も結局3日間もったわけだし。

録画していた「24」を見ようかと21:00にベッドへ。
PCで見ても良かったのだが
1台は某ツールにてDL作業
1台は映画を録画
そんな状態なのでビデオテープを頼る事に。
ちなみに…
ノートPCは病院で愚妻のDVD閲覧用となっています。
さすがに、愚妻用PCを触るのは気がひけるしね。

かなり「24」の記憶は薄らいでいたのだが
編集作業中に既に見ていた1〜3話までは何となく思い出していた。
なので、4話から見始め、先ほど6話終了。
昨日は、それなりに寝たのだが、まだ睡眠不足な感は否めない。
正直、「24」を見ながら寝れたら…
と、思っていたのだが、目が覚めてしまった(笑
とりあえず日記を更新したら、昨日撮った7、8話を見ようと思います。

04/05

2004 04/06 00:33

昨夜、結局2:00近くまで「24」を見てしまった。
やっぱりハマるね。
正直、これがTVで放送されていたってのが驚きです。
ま、24時間なので映画は無理だと思うけど…
昔のX-Fileにしろ、アメリカのTV(ドラマ?)って引っ張り方がウマイと感心。
オチが読めているのに強引にCMを挟む。
視聴者はオチが読めているのだが、そのオチを確認したくて見続ける。
で、CM明けに「あ〜 やっぱりね。」

放送時間、残り5分切ってるのに
「この後、まだまだ続きます」
視聴者「んな訳無いだろ!!」
そんな小賢しい引っ張り方しか出来ない日本のTVとは比較にならないと思う。
ま、そう言いながらも見てしまうのですがね(苦笑
ある意味、騙されていると分かっていながら魅入られる手品のようなものかな?

「24」に限らず、映画にしても見る側に推測、推理をさせながら、その裏をかく。
んで、見てる側も思わず「あ〜 そういう事だったのかぁ〜」と
納得、感心できるストーリー。
日本のTV番組も、もうちょっと考えて欲しいと思いますね。
ちょっと格闘技が視聴率高かったからって3局が同時に格闘技って(苦笑

ちなみに…
ついつい見てしまうのは○ジTV。 が、嫌いなのもフ○TV。
特に流行りのキャラや流行語を作ろうと必死なのが見てる側としては痛い。
誰とは言わないが、不細工な相撲取りを必死に取り上げた事を始め、
とにかく、スター(死語か?)を作ろうとする姿勢がウザイ。
ボブサップ、タマちゃんで勘違いをしてしまった感が強いね。
TV局が、その気になれば「株価操作」なんて簡単だろうね。
最近のTV、特にニュースを見ると程度の低さが良く分かる。
とりあえず、○ジは「ヤフー」好き(苦笑
つうか、ネットの情報に頼り過ぎだってば。
マスメディアとしてのTVとネット。
そのうち、鶏と卵の関係になりかねないよ?
って感じです。

ここ最近の寝不足は本日解消。
10時間近く寝て、久し振りに頭がスッキリしました。
その後、愚妻を見舞い
明日の午前中までと言われていた7件目のHP全データを提出。
全データと言っても、作成可能な個所のみ。
が、ここまで作っておけば、もう終わった同然。
さて、今日は「24」をリアルタイムで見ようかな。
一応、録画&キャプるけど。
結局は嫌いと言いながらもフ○を見てしまう自分に合掌(苦笑

04/06

2004 04/06 22:03

結局、昨日も「24」をリアルタイムで見きってしまった。
終わると同時に寝たって感じで
朝、起きると飲みかけの焼酎が残っていました(苦笑

愚妻に電話をし、必要なモノを聞き出し
それらを購入して病院へ。
小一時間話していると、ふと自分の財布が無い事に気付いた。
買い物は家計用の財布で行っていたのだが
自分用の財布が無いという事は免許証不携帯って事になる。
ちょくちょく忘れるのだが車に乗るまでには思い出していた。
あの店に行って、アレを買って…
そんな事を考えていたら忘れたっぽい(苦笑

慌てて帰路につくが、今日は安売りの日なので、ついでに食材を調達。
帰るなり、いつもの置き場所を見ると
しっかり財布が置いてありました。
現金は少ないものの、カード類の手続きが面倒だからねぇ〜
無事、発見して安心しました。

その後、買った豚肉を小分けして冷凍。
ササミ肉もスジを取って小分けして冷凍。
ふと、豚丼が食べたくなったので
豚肉2枚(40g)をチルド室に置いて今日の夕食へ。
美味しかったのですが…
タレに砂糖を入れ忘れてしまい、ちょっと塩辛い味付でした(泣
御飯に乗せた直後に気付くんだもんなぁ〜(苦笑
その前か、別皿にしておけば味付の修正もできたのだが…
ま、愚妻が退院したらリベンジを兼ねて作ってあげようと思います。

さて、「24」まで2時間半…
待ち遠しいなぁ〜
それにしても…
同じ人物に2度も裏をかかれるとは…
ま、昨日のは裏をかかれたというより私が気付かなかっただけなのだが。
名前を聞いて、思い出せなかったのが悔しい…

04/07

2004 04/07 21:58

昨夜は酷い目にあった。
日記を更新後、「24」の放送を待っていた。
書斎のTVは他局を流していたのだが、
予定されていた放送時間5分前(00:30頃)にチャンネルを変えると、どうも雰囲気が違う。
まだまだ番組(スポーツニュース)が終わりそうに無い雰囲気。
慌ててTV局のHPを見ると野球が延長していたようで
その分、ズレ込んでいるらしい。
HPの番組表は既に修正されており、放送時間が30分延期になったよう。
なので急遽、ビデオの予約を取消し、PCでの予約も取り消し。
伸びた30分を他の作業で時間を潰し、
録画する時間が近づいてきたのでビデオの録画を開始、
PCを再起動してキャプる準備も開始した。

が、
PCが不安定で録画の開始に失敗。
この時ばかりは、ウザイ関○のコメントが長く続くのを願ってしまった(苦笑
その後、とりあえず録画ソフトが安定した後に録画開始。
「24」はリアルタイムで楽しみました。
が、
3:30頃(放送時間、残り30分頃)のCMで力尽きて寝てしまった(苦笑

起きたのは8:30
ビデオテープはともかく、PCが不安になりPCの元へ。
健気に録画をしてくれていたのだが、既に10GBに近い録画状態。
しかもキャプチャー、ソフト共に古い商品の為、
4GBを超える処理は出来ないようで
再生不可のMPGデータが10GB近くHDに作られただけ。
こうしてCDに各1話を録画して保存する計画は失敗に終わった(鬱

悔しいので某ツールにて録画に失敗した時間分をDL。
なんとか録画失敗分の穴埋めは出来た。
極論を言えば、全データを某ツールでDLすれば問題無いのだが
私のへそ曲がりな性格が許さなかった(苦笑
ともかく、全話TVからキャプって編集しCDに焼く。
こうして全話揃ええるつもりだった計画は失敗に終わりました(泣
今日はダイジェストらしいので放置し
明日からの録画を頑張ります。
ま、明日も野球があるらしいけど。
正直、野球に興味の無い私にとって野球中継ほど邪魔な存在は無い。
特別、TVに振り回されているような生活はしていない。
何曜日の何時から○○が放送。
そんな事に私の少ない記憶容量を費やす余裕は無い。

愚妻は感心する程、そのテの情報が頭に入っているが(苦笑

もう、いっそ…
野球中継なんて一局が担当してくれって感じだ。
延長で切ない録画をしてしまった人間は多いはず。
昨日の私のように振り回された人間はそれ以上だろう。
とにかくガッカリな一日でしたよ。 (昨日の話だけど)

そろそろ簿記の2級の勉強をしようかと…
受かる受からないはともかく、
自分が所持している資格の一つ上ぐらい勉強はしておきたいと思う。
受かる自信が付いたら受ければ良いだけだしね。
ちょっと見たけど、工業系の私にとって更に難しい用語が並んでいた(苦笑
ま、毎日の晩酌で脳が麻痺していなければ
読めば理解できると思うし、大丈夫でしょう。

理数系って嫌いの人は嫌いなのだろうけど、
「答が一つしか無い」って事を考えれば
答を導く手段、過程を理解できているか否かなだけ。
理解していれば、あっさりと答は出るし
理解していなければ、どんなに考えても答は出ない。

昔、「この一文を書いた著者は、何を伝えようとしたか?」
みたいな問題を読んだ時、
「お前は、この著者と話をして聞いた事があるのか?」
なんて疑問が浮かんだ。
言葉なんて、言い手と聞き手。
文章だって、書き手と読み手の解釈次第で、どうにでも受け取れてしまう気がする。

それに比べれば理数系の一つの問いに一つの答え。
至極、簡単でシンプルだと思うけどなぁ〜
ま、簿記は2級になると工業簿記が加わり、商業出身の愚妻も逃げ腰になるほど難しいらしい。
とりあえず、暇を見て頑張ってみますよ。

04/08

2004 04/09 01:05

ここ最近、体調がよろしく無い。
PCに向かいながら身体を捻ってTVを見ているせいか
右わき腹と背中、中央よりちょい左が痛む。
時折、急に気分が悪くなる事もあるし…
ちとPCの前に居過ぎなのかもね。

それにしても…
今日も野球が延長…
一応、録画設定したけど
ちゃんと録画(PCの方)できるか心配。

テスト的に昨夜のダイジェストの録画は成功したが、
これはキャプチャーソフトの番組表から録画設定したモノ。
先日、放送時間の変更を知り
録画設定を手動で設定した時には失敗しているので
ちと、不安。

前回の録画失敗は、たまたまなのか、手動録画によるモノなのか…
愚妻は相変わらず、患者らしくしていないようだ。
消灯が21:00なのに先程電話があったし(苦笑
内容は「野球が延長していたよ」との事。
ま、私がTV番組に食い付く事はなかなか無いので愚妻なりに気を使ってくれているのだろうが…
愚妻を想い、TVを与えたせいで
愚妻の退屈は解消できたようだが
病院での絶対安静って状態は崩れたようだ(苦笑

今日の夕食
愚妻が入院してからというもの、
自分用の食事しか作る必要が無いので
てっとり早い、丼物が多かった。
(コンビニでの区分でいうと「上乗せ」)

ハヤシライスや豚丼、雑炊。
正直、白い御飯のみって好きじゃないんだなぁ〜
その辺りが食べても太らない原因かもね。
体格の良い人(デ○も含めて)って御飯が好きな人多いし。
そんな訳で、久し振りにおかず付の食事にしてみました。

主食は白い御飯と納豆。
(やっぱり御飯だけじゃ嫌なので納豆付(笑)
おかずは野菜炒め。
具材はモヤシ、キャベツ、ニンジン、ピーマン、タマネギ。
シンプルに仕上げようかとも思ったが、鶏がらスープを作り、塩、コショウで味を調節。
ベーコンを加え、炒めた野菜に注ぐ。
最後に水溶き片栗粉を加えて完成。
久し振りの野菜炒めでしたが、なかなか美味しかったです。

昔は、しょっちゅう作ってた。
一人暮らしだとスーパーで野菜を買っても使い切れない事が多い。
本当はニンジン1本とかピーマン1個で充分なのだが
袋に入って売ってる所が大半だし、バラ売りだと、かなり高くつくしね。
1食あたりの料金がコンビニ弁当を超えるなら自炊する意味無いし(苦笑
なので野菜が余ると野菜炒め(笑
塩、コショウでのシンプルなモノから
オイスター、あんかけなど数種類の野菜炒めを頻繁に作っていましたよ。
今日の夕食は、そんな一人暮らしの頃を思い出しましたね。
鶏がらスープのあんかけは初めての試みでしたが。

04/09

2004 04/10 00:35

昨夜からニュースが大騒ぎ。
人質になった人や家族には悪いが、自衛隊の撤退は、あり得ないだろうね。
逆に、「はい、わかりました」と撤退させる方が国家として問題。
仮に撤退させたとしても、
それならそれで人質の利用価値が高くなってしまう。
そうなると、解放はされない可能性も高いと思う。
人質ってのは、生きているから価値があるのであって殺してしまっては意味が無い。
交渉を有利に運ぶ為、見せしめとして一部を殺す可能性は否めないが…
ともかく、相手が交渉を続ける気があるのであれば全員が殺されることは無いと思う。
見せしめとして殺害しても、次の人質を用意しない限り、交渉の手駒が無くなる訳だしね。
人質を取られたからといって
一国家の軍隊(自衛隊)を簡単に撤退させてしまっては
それこそ、日本という国家の存在そのものが危ぶまれる。
海外(国内でもあり得るか?)の日本人全てが拉致・恐喝対象になり得る事になるしね。

被害を最小限に抑えるなら、極論かも知れないが人質の救出より、
現在イラク国内にいる日本人の安全確保を優先すべきだと思う。
これ以上、相手に手駒を増やさせない為にね。
そうすれば、結果として今の人質も全員は無理としても
(見せしめを考慮すれば)全員が殺害される事は無いだろう。
ま、日本人を見せしめに使って
他国との交渉に利用するというテも残っているが…
とにかく、今回の件で日本も攻撃対象に含まれた。
この事実を受け止め、国内でのテロは未然に防いで欲しいと願う。
正直、平和ボケと不景気が長い日本でテロが発生すれば
パニックが起こるのはもちろん、それに便乗した犯罪が発生するのも容易に想像できる。
ま、私見として「人命最優先」なんて考えは人間のエゴとしか思えない。

世の中には自然の摂理というのもがある。
増えすぎれば淘汰されるのが理。
医学を発展させ寿命を延ばし、遺伝子を操作したりクローンまで作る。
神や仏の存在など信じてはいないが、
淘汰されても仕方ない域に達しつつあるのでは?
なんて事を思ってみたりする。

愚妻は相変わらず。
昼間の電話で「プリング○スの黄色とグレープフルーツジュースが欲しい」との事。
「味まで指定かよ!!」
そんなツッコミを胸に抱きながら購入。
前に「冷し中華が食べたい」と言っていたのを思い出し、私の昼飯兼、愚妻のオヤツとして購入。
喜んで食してましたよ。
昼飯を食べたばかりのくせに(苦笑

私としては久し振りの昼食。
少食な私としては、1日2食〜1食。
ここ最近、「24」のお陰で明け方に寝て昼頃起床。
なので18〜20時頃に最初の食事。
んで寝る前1〜2時頃に腹が減っていたら食べる。
そんな感じです。
ま、この変な生活リズムも残り3日の我慢ですが。

今日の夕食はナスをメインにした一品料理。
久し振りに新鮮なナスを使用したのでトゲが指に刺さりビックリしましたが(苦笑
ナスと油揚げをダシ汁で茹でたものと、ナスと鶏肉をササッと炒めたもの。
2種類の味付で食指ました。
やっぱりナスとショウガは合うねぇ〜
どちらにも、ほんの少しショウガのみじん切りを加えてみました。
炒め物の方は唐辛子を加え、ピリ辛な味付に。
冷凍していた食品以外ではナス2本のみという節約ぶり(苦笑

今月から家計簿ソフトを独自のモノにしたので
1日辺りの食費やカテゴリ別の比率など分析も出来るようになったので
その結果が楽しみです。

04/10

2004 04/10 20:17

「24」も残りあと2日。
放送時間中は起きていられるのだが、終わった途端パタンと寝てしまう。
今朝など、7割方残った缶ビールが置いてありました。

に、しても非常に不愉快な事がある。
深夜帯という事でスポンサーが入らないのは仕方無いとしても、
「きっかけは〜」が非常にウザイ。
しかも全て「少林サッカー編」のみ。
連続してかかると、かなり鬱になります。
元々、目を離せない番組なだけにCM中はトイレやビールを取りに行く時間。
が、毎度用事があるわけも無く、
CM中に「こうきたかぁ〜」とか
「って事は、こうなるのかな?」などと推測したり…

そんな中、「きっかけは〜」が邪魔をする(苦笑

放送中もイラつくが、
私の場合はPCでキャプった後、編集してCDに焼いている。
なので編集中も全てとはいかないものの
再びCMを見るハメになり、編集作業中もイライラ。
編集作業中にTVからも流れてきた日にゃ
「少林サッカーなんて絶対に見るもんか!!」
と意味の無い誓いを立ててしまうほどウザイ。

タラちゃんの「ですね。」ぐらいウザイ。

と、不満を抱きつつも見ているのだが…
しかも今日は、2:10から
間違い無く、後半は少林サッカーの連続だね(鬱

愚妻が入院した為、イモ好きがいなくなりジャガイモの減少速度が低下。
ふと、ジャガイモを見ると芽が育ち始めていた(苦笑
なので7個あったジャガイモを使い切る為、今日の夕食は肉じゃがに決定。
既に得意料理の域に達しつつある肉じゃが。
御飯の上にぶっかけ、正に「肉じゃが丼」な状態で頂きました。
タレだけ別に、もうちょっと濃い味で作っておけば
かなり美味しくなったのでは?と後悔。

04/11(-1)

2004 04/11 04:42

眠気が飛んでしまったので日記更新。
「24」残るは、3h分。楽しみだ。
途中、速報でイラクでの人質3人が解放されるようですね。
良かった良かった。

恐らく、イラク国内に流した放送の結果でしょうね。
この上で、人質を殺害した日には放送を見たイラク国民の反感を買うのは必定。
ただでさえ、ゲリラ的な集団。
敵勢力ならともかく、自勢力から見放されては勝ち目は無い。
まだ解放された訳では無いが選択した手段は「上策」でしょう。
孫子曰く、「戦わずして勝つ」ってヤツですね。
監禁場所を探し出して強襲。
そんな手段もTVで語られていました。
もちろん強襲は米国の兵士。
仮に、この方法で救出に成功した場合、
強襲したのは米国兵としても
裏で指示・依頼したのは日本という印象は消せず、
逆に「汚い」「狡猾」というイメージになった事でしょう。

日本は実際に戦闘行為は極力避けている訳だし、
イラクにとって不利益な事を行っている訳でも無い。
直接、話し合った訳では無いが
間接的に相手を説得し、人質が解放されたならこれ以上の策は無いだろう。
普段、批判ばかりのマスコミが、どのように評価するか楽しみだ。
仮に救出作戦などを行えば、当然、相手にも被害者が出る。
そうなれば、日本もイラクに対して攻撃的な勢力とみなされる事になる。
互いに被害者を出さず解決できるなら、これ以上の事は無い。

イラク国民だって、見方を変えれば被害者なのは間違い無い。
平和的な解決と臆病は別物。
某犬面党首が「今すぐ人命を優先して撤退すべきだ」と熱く語っていたが、
お前は一生、野党でいろ。
政治家が綺麗言を抜かすな。
有事の際において、被害をゼロにしようなんてムシが良すぎる。
いかに、最小限に抑えるべきかを考えるべきだ。

被害ゼロは、あくまで理想。
最小限の犠牲と、その犠牲への責任。
その責任に対して、腹を括れるか否かが重要な訳。
「自衛隊の撤退は考えていない」
この一言を言うしかない立場を想像も出来ないのだろう。
とにかく、あの犬面党首の発言にはカチンときたね。

ただの一般市民でさえ、色々と考えているのに
「平和」
これだけ謳っていれば間違い無いと思っているのだろう。
政治家として日本を導く立場の人間なのだから、
もう少し、脳味噌を経由して考え、発言してほしいね。

04/11(-2)

2004 04/11 21:38

今日は愚妻の見舞い後、久し振りに洗車を。
外側はもちろん、内装までファブ○ーズやマイ○ットを使い綺麗に仕上げました。
「24」も、いよいよ今日の3h分のみ。
既に眠気が押し寄せているが頑張って起きていますよ。

今日の夕食は
油揚げに鶏の挽肉を塗り焼いたものとニラ玉丼。
昨日の「肉じゃが丼」と同様、ニラ玉を御飯の上にぶっかけただけです(笑
昨日、肉じゃがを作る際、
水分が早く飛んでしまった時の為にダシ汁を多めに作っていたので
その余ったダシ汁を使ってニラ玉を作ってみました。
が、ダシ汁が多く、予想以上に御飯が浸ってしまいました(苦笑
ま、味は問題無し。
油揚げの方は、焼き上げる前に醤油を使っておけばよかったかな?と…
ちとサッパリし過ぎて、物足りない感じでした。
食感から、鰻の蒲焼のタレなんかを付けたら美味しそうな感じ。
ドリアンに醤油でトロだっけ?
油揚げもしっかり焼けば、そんな感じで鰻の蒲焼が作れそうな気がしました。

04/12

2004 04/13 01:15

ようやく「24」終了。
どっぷりハマっておきながら、こんな事を言うのも変だが…
最後がイマイチ。
ま、リアルタイムという設定なので仕方無いのかも知れないが、
最後は見てる側に説明も無く放ったらかし(苦笑
せめて後日談とか、
ちょっとした補足が欲しかったね。
ま、見る側に推測させるってスタイルなのかも。

そういえば、昔ゲーム雑誌で読んだ事があるが
日本人の場合、ゲームの早解きを目指すタイプが多いらしい。
対して、アメリカ人はストーリーを楽しみ
じっくりと時間を費やして楽しむとか。
言われてみると、確かに日本人は
早解きやコンプリートに走る傾向が強いような…

私の場合、まだストーリーを楽しむ方だと思うが
愚妻を見てるとクリアする事が目標になっていて
その為には平気で「ネタバレ」サイトで情報を集めてる。
一言で言うと「せっかち」なのかもね。

ま、ともかく楽しく拝見させて頂きました。
アメリカでは、既に2作目、3作目も出ているようで
ちと、探してみます(汗
愚妻にも勧めていたのだが、なかなか食指を動かさずにいた。
が、昨日・今日と1〜3話を見たらしい。
「この後が気になるね」だって。

このDVDが勤め先だったコンビニで販売されたのが…
いつだったかな?(苦笑)
確か、去年の暮れ頃だったと思う。
てっきり、DVD1枚で完結する話と思い、おもわず購入したのだが、
その後24話まである事を知り、残りのDVD購入を諦めた過去が…
なので、今回の放送でようやく続きを見る事ができた次第です。
ま、もったいぶっても仕方無いので
明日、TVでキャプった4話以降を持っていってやろうかと思います。

今日の夕食はニラ三昧(苦笑
ニラ2束、\90と安かったので思わず購入したものの、
ニラを一人で大量に消費する料理が思い浮かばない(苦笑
昨日のニラ玉だって3本しか使ってないし…
なので今日は
ニラとイカの炒め物(中華)
納豆にニラを混ぜたもの
開封したハムを消費する為、ハムエッグ
と3品作ってみました。
やっぱり一人だと食材の減りが遅い。
炊いて冷凍した御飯も1日1パック。
逆に食材を傷ませないようにレシピを考える毎日です。

04/13

2004 04/14 00:46

今日は久し振りにHP作成業務が始動。
ここ数日、PC学校から何の連絡も無かったのだが、
急遽7件目の変更依頼が来た。
昼にPC学校へ赴くと、TOP画像、地図の変更依頼が…

そのクライアントは店を3件持っているので
店の画像3枚と商品の画像1枚を2*2で並べ、中央に店のロゴ。
これがクライアントの要求だった。
なので各画像の周囲をぼかし、
ロゴにいたっては、タグをスキャナした後にIllustratorで作成。

苦労して作成したTOP画像なのだが
講師曰く…
「この画像の輪郭さぁ〜」
「キャンパス風にして」
「あと、ロゴを透明にして背景の画像が見えるようにして」 _| ̄|○

この講師、所詮はMOUS、MOT関連の講師。
ずっと、それが不満だったのだが…
この7件目の仕事を受ける際、サンプルとして落書きみたいな画像を預かっていた。
拡張子はmif
ホームページビルダーに付属されているウェブアートデザイナーで作成されたデータ。
講師が言った「キャンパス風にして」ってのは、
ウェブアートデザイナーってソフトにある
額縁を作成する感じで元画像の周囲を加工する機能があり
その中の「キャンパス」を選べって意味。
そういえば、預かっていたデータが
そのキャンパスって形で加工されていましたよ(苦笑

結局、お前のイメージだろうが!!
って感じですね。

色に関して「こんな感じの明るいグリーン?」
と言われ、そのデータを預かっていた。
何件かこなすうちにクライアントの意見ってより、お前(講師)の意見じゃないか?
なんて疑問が強まっていたのだが、今回の件でハッキリしたね。

ちなみに色は、へたに変更すると「この色にして」なんて事になる。
そうすると全ページの背景色と大半の画像に修正が必要になるので、
素直に指摘された色にしておいた。
お陰で被害は軽く済みましたがね。

んで、地図。
当然、地図関連サイトの画像を使うわけにはいかない。
私見としては、そのぐらい良いだろう〜
みたいな気持ちが強いが…
預かったチラシの中に、3店舗の案内用地図があったので
それを参考に作成した。
すると…
「このチラシの地図が気に入らないから作り直して」と…

もうね。
ふざけるな!! の一言ですよ。
そんなもん、最初に言うべき事でしょ?
資料として渡されたモノをベースに作ったものがダメ出し…
呆れましたね。

理由は「この(資料の)地図じゃ分かりづらいんだって」との事。
ここ数日、連絡も無かったクセに
その変更後のデータは明日の午前中に欲しいとかほざくし。
さすがにカチンと来たので嫌味タラタラ

「いつも、明日の午前中までとか急ぎばかりですね〜」
「画像を一から作る作業を知ってて言ってるのかね〜」
(一応、クライアントへの不満として発言。本音は講師へ)
「使えない資料なんか渡すなよ」
と、不満たっぷりに告げてきましたよ。

本当は、金銭的な不満をぶつけたかったのだが、
それを言っちゃ直接、講師を攻撃する事になるしね。
つうか…
HP作成の相場っていくらぐらいなんだろう?
単にページ作成で料金発生。
更に画像加工でも料金が発生するはず。
地図に関しては
市販の地図やサイトデータをテンプレとして利用はしているが作成データはオリジナル。
ちょこちょこっとした
ボタンやタイトルなんかは完全なオリジナルだし…
そう考えると、\7400じゃ、画像加工代にもならない気がする(鬱
HP作成はオマケみたいな感じなんだよね。
どうやら。

PC学校側のメインの収益は
そのHP作成ソフトの指導料がメインっぽい。
HP作成に関しては\10000だってのは、
過去日記にも書いたが、
裏紙使って資料を渡してくれた馬鹿講師のお陰で承知している。
その講師が「まだ、○○の講義が残ってるんだよ〜」(○○はHP作成の依頼先)
とボヤいていた事が…
ま、この仕事をした事で
PhotoShop、Illustratorを実用的に使えるレベルになれたのは事実。

が、このままじゃイカンね。
なにせ、1ヵ月半で収入が\44400
1ヶ月あたり\29600
私と愚妻の年金+タバコ1カートンで消え去る計算(苦笑
このまま、この仕事が回転すればと期待した日もあった。
1日1件のペースでこなせば、20万は超える計算。
実際、しっかりした資料さえ揃えば1日1件は不可能なペースじゃない。
が、講師によるソフトの講義が追いつかないだろう。
副業として考えるなら、文句は無いが
この講師、自分の都合が空けば催促してくる。
「今から、これる?」って感じでね。
こんな調子じゃ、副業としてやっていくには無理がある。

ちなみに…
呼び出しておきながら、
PC学校に私が到着してからデータのコピーや資料の印刷を始めやがる。
決して、頭のキレるタイプでは無いし。
そろそろ潮時かな?
っても、まだ一ヶ月半しか働いてないが(汗
ずっと、引っかかっているのが
前にコンビニ仲間が紹介してくれた社長の言葉。

「(身の)置き場所が大事だよ」

色々と選択肢はあるのだが、決めかねているのが現状です。 。・゚・(ノД`)・゚・

03/13(-2)

2004 04/14 01:04

おっと追加(苦笑
どうやら愚妻は無事に妊娠に至ったようです。
今まで流産しないよう入院していたのだが、
今日、金曜に退院できるとの事でした。

この経緯には
当の二人としては…
「え?」
「そう…」
「えぇ!!」 病院へ
ってな展開があったのだが、それは気が向いたら書きます(笑

ま、絶対安静として入院しているくせに
「ちゃんと寝てなさい」
「お菓子、食べ過ぎです」
ってな愚妻なので、まだまだ安心できませんが…

夕食は親子丼(ごぼうmix)とキュウリ、ワカメ、鶏ササミの酢の物。
最近、愚妻が酢の物を好み、特に「冷し中華」が、お気に入り。
点滴後は気分が悪いらしく、昼飯は食が進まないらしい。
(でも完食(苦笑)
病院が2時から見舞えるので、
その時にコンビニの冷し中華を持っていくと喜んで食べる。

なので…
08:00 朝飯
12:00 昼飯
14:30 オヤツ(冷し中華)
17:00 夕飯

そんな生活らしい(苦笑
ま、毎日「冷し中華」を持っていく訳では無いけどね。
なので、明日は酢の物を持っていってやろう。
そういえば…
先日、「肉じゃが」を持っていたのだが
愚妻はニンジン、タマネギ、肉は無視。
スローペースではあったが、口に運ぶのはジャガイモOnly
コヤツには「肉じゃが」じゃなく「じゃが」で充分と確信しました(苦笑

に、しても…
妊娠で入院した妻に手料理を持っていく夫って…
料理の出来ない夫なら、自分の食べるもので必死になりそうなものだが、
当家では、こんな感じです。

04/14

2004 04/14 21:40

昨日の日記2回目…
日付が3月になってる(苦笑

最近、寝ても寝たりない日が続く…
「24」が終わり寝る時間も2時頃にまで戻ってきた。
なのに9時、10時に起きれない(苦笑
目覚ましを止め、あとちょっと、あとちょっとと結局さらに1時間寝てしまう。
んで10時に起きる予定が11時になりPC学校へデータを持っていった。

その後、病院に行き愚妻を見舞う。
手土産に「きゅうり・ワカメ・鶏ササミの酢の物」を。
ちょうど点滴中だったので食べてもらえなかったが
かなり喜んでもらえたようだ。
帰りにハローワークへ。
明日でコンビニを辞めて4ヶ月目。

勤務していた頃は休みは多くても週に1日。
辞める直前などは休みなど無かったし…
つうか、バイト連中の都合を聞いていたら
その穴埋めに自分が出るハメに…

別にオーナーと喧嘩した訳でも無ければ解雇された訳でも無いので
PCに縁遠い仕事やアルバイトをするぐらいなら元に戻るの手段も残っているのだが…
シフト表も見れない馬鹿バイトに振り回される生活には戻りたくないなぁ〜 (´-`)
とも、思う。

今日、ハローワークへ行ったのは求人票を見に行ったのもあるが、
前回、受け取っていた「紹介状」を返すため。
1月の中頃、旅館の予約業務を見つけた。
その頃はコンビニを辞めた直後でもあったので接客業には嫌気をさしていた。
求人票には接客業務は無いとありPCの入力作業がメイン。
似たような職種の中、給料は高め。
なので紹介状をもらい
ハローワークの担当者が旅館の担当者に連絡を取ると「履歴書を送れ」との事。
なので、その日のうちに履歴書を作って旅館へ送付した。

が、その後、一切音沙汰無し。
2週間程経ってから旅館の担当者に電話するも
会議、外出などを理由に担当者とは話ができなかった。

先月になって紹介状を発行したにも関わらず
採用、不採用の連絡が来ないのを不審に思った
ハローワークから電話がきた際に上記内容を伝えてみた。
すると「こちらから旅館の担当者に連絡してみます」
これを最後に一切、返事が来なかった。
ハローワークで受付に紹介状を渡し
旅館から一向に連絡が来ない旨を伝えると
しばらく経って奥から管理職っぽい人に呼ばれた。

「?」ってな感じでキョトンとしていると
手招きで隅のテーブルへ呼ばれ「3月に不採用となってますね」との事。

履歴書を送ったのが1月末なので
ハローワークからの電話で決定したんだろうね。
つうか、「存在を忘れられてた?」
そんな事を考えていると
「ここ、かなり評判悪いんですよ」
「務めなくて正解だと思います」との事。

どうも求人票に書かれている内容と実際の扱いが全然違うらしい。
更に、一定の勤続年数に達すると解雇。
休みは社員側から要請しないと無い。
などなど、
本当に企業なのか?と思いたくなる内容。
ま、ハローワークから担当者に対して指導が入るらしいし
変なところで働く事にならずに済んで良かったですよ。
他にも、ちょこちょことアドバイスを貰って帰ってきました。

今日の夕食は麻婆茄子(withピーマン)
もちろん、あんも手作りです。

04/15

2004 04/16 00:33

明日、愚妻が退院する。
一人でゆったりした生活ともお別れだ(苦笑
先日、義父さんの一周忌があったのだが、
愚妻は入院していた為、欠席。
なので退院したら墓参りがしたいとの事。

孫の顔を楽しみにしていた義父さんだったので、
愚妻から直接報告させる事は私も考えていたし。
そんな訳で明日は早起きする必要が…
なので今日は早めに寝ます。

夕食は豚丼。
前回、砂糖を入れ忘れ不味くは無いものの、ちょっと味の印象が違う料理に。
ま、レベンジ(?)成功って感じです。
少食な私が2膳分の御飯を食べたほど。
と、言っても今日は夕食しか食べてないけどね(苦笑
愚妻が帰ってくると一気に食材の減りが増加しそうだ(笑

04/16

2004 04/16 21:49

今朝、10時に愚妻を迎えに行く予定。
最近朝が弱いので8時に電話で起こしてもらう約束をしていた。
8時過ぎに予定通り愚妻からTel。
電話に出て、「さぁ起きなきゃ」と思いながら
ちょっと目を閉じ…目を開けると
その間に1時間半も経ってた(汗
自分では、ちょっと目を閉じ寝起きの余韻に浸っていただけのつもり。
んで、その余韻を断ち切るように目を開けた。
だけのはずなのに…

なので早起きして一風呂浴びてから出発する予定が
目覚ましを兼ね、頭を洗うだけにして出発。
起床して15分後には運転しているという慌しい朝(?)でした。

義父の墓参りを済ませ帰宅すると最初に座ったのは愚妻用PC前(苦笑
2週間以上ネットに繋げなかった鬱憤を晴らすかのようにネット三昧でしたね。
昼食は冷し中華を予定していたのだが
「冷たいうどんが食べたい」という愚妻の意見に従い材料の買出しへ。
私一人なら、あと2、3日分は平気だったのだが
愚妻が戻るとなると全然足りない。
なので食材も追加。

んで、昼飯の冷しうどんを調理。
具は、ゆで卵・ほうれん草・海苔・白髪ネギ・あげ玉・油揚げ
前回作ったきつねうどんの油揚げの味が忘れられず、再度作ってみました。
塩分を抑え、薄味で作ってみましたが
愚妻は「美味い」を連呼しながら食べてました(苦笑

夕飯はしらすと大根おろし。
さばの塩焼き。
卵を油揚げで包んだ煮物。
とろろご飯。

しらすは湯通しして大根おろしと混ぜたもの。
入院中に食べたがっていたので作ってみました。
塩分の取り過ぎに気を付けた方が良いようなので
さばの塩焼きは焼く前に一度塩を洗い落としました。

油揚げを油抜きして袋の中に卵を落とす。
んで爪楊枝で閉じ込める。
ニンジンとゴボウ、
冷凍のサトイモ・椎茸・レンコン(和風ミックス)と一緒に和風ダシで煮込んだものを。

こちらは愚妻の食欲をそそらなかったようで大半を自分で食べるはめに。
イモ好きの愚妻はサトイモだけ食べてましたね(苦笑

とろろご飯も愚妻が食べたがっていたので
随分前に安売りしていた山芋を
その日のうちに摩り下ろして冷凍したモノを使用。
焼き海苔を散らして愚妻用に作りました。(私は余った焼き海苔で御飯。)
まぁ〜
あまり好き嫌いも無く
出されると何でも食べていた愚妻なのだが
食事の好みがはっきりしてきましたね。
とにかく、さっぱりしたモノが欲しいようです。
男に理解できない現象ですね。

04/16(-2)

2004 04/17 01:56

寝れない。
とにかく寝れない。
「24」のお陰で完全に夜(深夜)型の生活リズムに変わったようだ。
退院した愚妻は病院では「なかなか、寝れない」と言っていた。
が、やっぱり自分の家は安心するのだろう。

食事を終え、「ちょっと横になってる」
そう言ってTVを見ていた。
私も同じ番組を見ながら洗い物。
某チャンネルの不思議な出来事を推理する番組を見ながら
「たぶん○○だ!!」
そんな会話を繰り返していたのだが、
洗剤を洗い流す作業になるとTVの音は聞こえなくなる。
んで、洗い物を片付け、ふと愚妻を見ると…

高いびき
早!! Σ(`ロ´ノ)ノ

そんな訳で、しばらく放置。
で、起きそうにないのでTVを消し、寝室の電気・今の電気も消灯。
私が書斎に移動すると…

愚妻、起きる!! Σ(`ロ´ノ)ノ
たぶん明日には記憶が無いと思うが寝ぼけた愚妻と会話。
で、愚妻就寝。
先程、電気は消したがTVはそのまま。
愚妻曰く、「私のライフライン」らしい(苦笑
その発言後、ふと「ライフラインを直訳すると?」とクイズを出すと
愚妻「… … いのちの…」
私「生命線だ!!」

正直、私は英語が苦手だ。
小学校に居た頃、学校での成績は優秀だった。
知能検査もTOPクラスだったらしい。 (つっても田舎のレベルだけどね)
附属中学校への入学の話も来たらしい。

いきなり話が代わるが、今、愚妻が起きた。
先程と違って意識はハッキリしている。
ちと、探りを入れると、
やっぱりTVを消した直後に起きてトイレに行った時の記憶は無いらしい。
かなり日記が中途半端になったが、
愚妻と会話していると、変に落ち着くね。
ウザったい時も(時が)多いけど、無くなると寂しい。

やっぱり夫婦なんだねぇ〜
と痛感しましたよ。

04/17

2004 04/17 22:25

今日から簿記2級の勉強を開始。
2級になると商業簿記と工業簿記に分かれるようで
とりあえず商業簿記の方から開始。
3級の簿記に合格してから一ヵ月半。
既に脳味噌の隅の方へデータが移動されつつあります(苦笑
とりあえず3級より、ちょっと難しい程度だろう
なんて思っていたら大間違い。
7Pほど進んだのだが、新しい用語が続々登場。
全く別物と考えた方が良さそうです(鬱
まったりじっくり勉強していきます。

今日の夕食は、昨日TVで見た「肉じゃがカレー」を真似てみた。
愚妻も「カレーなら食べられそう」との事だったので。
普通に肉じゃがを作りカレー粉で味をカレーに変えるだけ。
とりあえず2食分作り半分は普通の肉じゃがとして保存。
残りはマッシャーで潰してカレー粉、ルウ、スパイスを加えてカレー風に。
すごく素朴な味のカレーでした。
上品なトロ〜っとした感じでは無くモッタリって感じ(笑

04/18

2004 04/18 18:34

昨夜、まんまと敵(?)の術中にハマってしまった。
深夜の「24」放送時、しつこいくらいに流れた
少林版「きっかけは〜(略)」
絶対に見てやるものか!!
そう決意していたはずなのだが… 見てしまった。_| ̄|○

完全な敗北だね。
つうか、めちゃイケに続けて流すなんて姑息な…
見る前から「ドタバタ・コメディー」という印象が強かったが、
当たらずも遠からずな感じでした。
別につまらなくも無く、おもしろくも無く。
怒りもせず、笑いもせず。
多少、強引な展開なのだが予想できる範囲。
でも、最後まで見てしまった。_| ̄|○
なんか悔しい気分でした(苦笑

その後、簿記の勉強を再開しようと参考書を開くと
ふと前の会社で総務をやっていたSの事を思い出した。
時間も0時前だったので、早速電話を。
簿記の話より懐かしさのあまり前の会社の話が大半でした。

相変わらずAが権力を振り回している事や
昔気質というか職人気質な上司衆の大半が退職している事。
自分の直属に使いやすい連中を並べている事。
AにベッタリなTが部長になった事などなど。

なかでも笑ったのが
同期だったOが独立して社長になっていた事。
私が辞める半年ほど前に
同じ部署の後輩達が連鎖的に退職した際、便乗するように辞めたO。
その後、アルバイトの形で働いていたらしいが
Aにけしかけられて会社を作ったらしい。

当然、前の会社の下請けになり仕事もそこ1本。
万が一、切られたり大元が潰れたら連鎖するしか無い状態。
挙げ句、Aに叩かれて他の下請けより安く回されている様子。

やり方が、えげつないんだよなぁ〜

ま、長々とそんな話をして再開を約束して終了。
結局、簿記の勉強はせずに就寝となりました。

今日の昼食は冷し中華。
生麺を@71*4を買ってきて冷凍させていたのでスープを作り
ハム・きゅうり・玉子・トマトを飾って完成。
最近、愚妻が酸っぱいものを好むので
昨日の買出しでグレープフルーツを購入。
当家では滅多にフルーツを買う事は無いのだが、
そんな日に限って夜にはグレープフルーツが4個に増えた(苦笑

義母と義弟が愚妻の見舞いついでに遊びにきてくれて
その際、義父さんの一周忌の時の果物をお裾分けしてくれた。
結果、グレープフルーツ+3(笑
さすがに2人で4個は多すぎるので
ジュースにしようと思っていたのだが
ふと「ゼリーにチャレンジしてみよう」と思い立ち
急遽、ゼリー作りに挑戦。

寒天(杏仁豆腐用)とゼラチンを購入してきました。
早速、ネットでレシピを探し
その通りにグレープフルーツ2個分のゼリーを作成。
先程、食しましたが市販のものより薄味でサッパリ。
なかなか美味しく出来ました。

その後、ふとTVでやってる「一万円生活」の音楽が気になり
愚妻と一緒に検索しまくり(苦笑
二手に分かれ、「モーツァルトらしい」
「ソナチネってなんだ?」みたいな感じで模索。

結果、
モーツァルト ソナチネ第1番4楽章(KV439b)でした。

私は途中で挫折したのだが愚妻がMIDデータを発見。
早速、DLを済ませました。
こうして、当家で起きた緊急プロジェクトは無事、成功に終わりました(苦笑

04/18(-2)

2004 04/19 00:50

最近、PCでやりたい事が無くなってきた。
もちろん極めたLVでは無いし、出来ない事は多々ある。
一応、起動させているのだが、ただHPを閲覧するのも退屈だ。
ゲームも大量にInstallしてあるし
アプリに関しても同様。

クリアしていないゲームも多ければ
決して「使える」とは言えないアプリも多い。

なのに、なんかやる気がおきない。
ちょっとした五月病みたいな感じ(かな?)

ま、簿記の勉強を始めたので
それどころでは無いってのもあるけど、
元々、簿記を勉強し始めたのは、いくらExcelやAccessを使えても
経理や総務の経験が無いと運用できないと思った為。

実際、愚妻の友人にPCで帳簿を処理したいと依頼された時点では
「借方、貸方? 何それ?」そんなLVだったしね。
いくらWordを使えても文章力が無ければ
読み手を納得させる事はできないのと同じ。

一時、目標を失っているって状態っぽい。
一応、補足ながら、あくまでPCに関しての話。
職探しなど、大事な事はたくさん残ってるのは自覚しています。

私の基本的な考え方として
昨日の自分より成長するってのがある。
ここだけ読むと格好付けてるようになるが、
要は昨日の自分が知らなかった事を今日の自分は知っている。
内容は何でも良い。
とにかく、そういった積み重ねが成長って事だと思うし、
それが自分が生きているって証だと思う。

毎日、事件が起きている。
なのでニュースを見れば、「こんな事件が起きたんだぁ〜」となる。
こういったのは無し。
あくまで自分の意志で学ぼうとして得た知識。
それを明日からの日記で書いていこうかと思う。
愚妻が入院していた間、
なんか不安や悩みを誤魔化す感じで某ツールでDLしたゲームなどで気分を紛らわせていた。
そんなダラダラ気分が残っているんだと思う。
一度、ダラダラした感覚は正直言って、楽だし、それで暮らせれば理想的な事だと思う。
が、実際にはそんな生活、成り立つ訳が無い。

なので勝手に自分で
毎日、何かを学び日記に書く。
そんな事を決めてみました(笑
別にMな人間じゃないが、
今のダラダラ気分を打ち消すには、ちと自分を追い詰める必要があるかな?と…
ま、学ぶ内容は自分での判断なので
たまには「何それ?」みたいな事もあるだろう。

実際、今日の私が昨日の私に勝った事と言えば…
ゼリーを自作できるようになった。
簿記2級の知識を、ちょっぴり深めた。
この程度(苦笑

もっと、くだらないLVなら
愚妻は私よりサイト・ファイル検索が美味い。

とにかく、いつまでも向上心だけは忘れずに生きていきたいので
頑張って日記に書けるよう頑張ります。

で、今日の夕食。
愚妻の希望が「焼きそば」だったので
ツナとモヤシのソース焼きそばと
豚肉とキャベツのソース焼きそばの2種を作成。
昨日、義母さんが買ってきてくれたトマト。
愚妻が冷たいトマトを食べたいと言っていたので
焼きそばとの組合せは可笑しいが、
トマトをスライスしたものも用意する事に。
で、何のドレッシングを作ろうかとドレッシングの本を片手に
作るドレッシングを模索していると…
愚妻「ドレッシングならあるよ。」
そう言うと冷蔵庫から市販のドレッシングを取り出す。

私「…」 _| ̄|○
このままじゃ、ただトマトを切って市販のドレッシングをかける。
それだけの作業に終わってしまう。
これじゃあ、主夫のプライドが許さない。
なので、タマネギのみじん切りを加えてやりました(笑
ま、「タマネギをみじん切りにする」って作業が増えただけだが
微妙な反発をして自己満足って感じですね(苦笑

04/19

2004 04/19 20:56

今日は起きてすぐに買出しへ。
ポン酢、挽肉、トマト缶
ニンジン、タマネギを補充してきました。
ついでに安かったのでブリの切り身も。
と、言うのも愚妻が
「夕飯はミートソーススパゲティが良い」と言い出した為。
なので「いいとも」が始まる前に買い物を済ませました。

いつもは火曜に安売りしているスーパーで食材を補充していたのだが
今週は愚妻が退院した際に補充済み。
で、愚妻の話では近くのスーパーは月曜が特売日との事。
これでしばらくは買出しに行かなくても良さそうです。

昨日のグレープフルーツ同様、実は茄子も大量になった。
愚妻の実家の近くに安売りのスーパーが新装開店したそうで
そこで買ったものも分けてくれた。
その日、茄子5本(小)を買ってきたのだが
義母さんからも茄子3本(大)が…
なのでミートソースに茄子を加えてみました。
かなり具沢山なソースになりましたが美味しかったです。
やっぱりトマトと茄子は相性が良いね。

ちなみに昼は焼きそば。
愚妻は12時頃に冷しうどんを自分で作って食べたので
私は昨夜で余った焼きそば1袋を処理する事に。
半端なネギ、1/4のタマネギ、ハム2枚が具というシンプルさ。
味は醤油+オイスターソース。
途中、某番組の雌鶏の如く
私の焼きそばが愚妻によって食べられました(笑
まぁ、手前味噌になるが、かなりの良作でしたね。
やっぱりオイスターソースは美味しい。
今回の料理で使い切ってしまい、「買い物に行く前に気付けば良かった」と後悔。

料理にもよるがオイスター1に対して
醤油を3〜4ぐらいが(私にとって)丁度良いかな?
あんまりオイスターの比率を濃くすると逆にクセの強い味になります。
ちょっと醤油をサポートする程度。この位が良い感じですね。

○今日の成長
2日目にしてズルイかも知れないが…
簿記2級の勉強で覚えた内容ぐらいしか成長してないっぽい(苦笑
実家が自営業なので、
昔、会社の設立に関する本を何冊か読んだ事がある。
今日、勉強した2級の商簿の内容は
その辺りの内容だったので、正直言うと、知ってるレベル。
唯一、「そんなのがあるんだぁ〜」と思ったのは銀行勘定調整表のところ。
ま、小さな一歩ではあるが成長しているって事で(苦笑

PCに関しては、先程某TVで料理が紹介されていた。
美味しそうだと思った料理のうち「かに玉丼」なら作れそう。(味はともかく)
もう1品「韓国風牛丼」これが気になった。
早速、ググって見ると
どうも上に載っていたのは「プルコギ」らしい。
レシピサイトを見ると確かに上に載っていたのと
同じようなのが写真で紹介されていた。
実際に食べに行ければ良いのだが、そうもいかないし。
なので
あれは「プルコギ丼」と決めました(笑
誰が何と言おうと決めました。
早速、プルコギのレシピを検索。で、そのサイトを印刷。

ここからPCのお話。
InternetExplorerから直接印刷すると印刷範囲ってズレるでしょ?
ま、そういう私はIE4以来
直接印刷した事が無いので最近のVerでは上手くいくのかも知れないけど。
AcrobatがInstallされているPCなら
一度、印刷先をAcrobatDistillerにして
PDFに変換し、Acrobatから印刷すると綺麗に印刷できます。
(他の方法もあると思うけど…)

で、今日訪問したレシピサイトは
邪魔臭いほどの広告バナーが貼ってあるサイト。
なのでAcrobatでの編集に挑戦してみました。
昔買ったAcrobatの本を読みながら邪魔なバナーを消し、
必要な個所だけ移動して作業完了。
調理の工程写真も消せば1ページに収まったっぽいけど
とりあえず、2ページに収め印刷を済ませました。
今日の成長はこんな程度ですね。

料理を始めてから、やけにサイトを印刷する機会が増えた。
一時はPC内にテキストデータとして収集してたのだが
調理中に席を外すのも良く無いしね。

04/20

2004 04/20 21:35

今日は簿記の勉強三昧。
無駄な出費を抑えたかったので買出しは無し。
お陰で商簿の半分ほどまで進みました。
いつもなら、こういった勉強はPCに入力。
図形を多用する場合はCADで、文章だけで済みそうな場合はTXTでと…
本来ならワード等でも良いのだが
CADの利点は文字のサイズもmm指定できる事。
なので思い通りのレイアウトで印刷が可能。
ま、正直言うと前の会社で使っていたので
CADが一番使いこなせるからなんだけどね(苦笑

それにしても不思議だ。
前の会社を辞めて既に2年以上経つ。
にも関わらず、
1.5kW=8A
2.2kW=11.1A
3.7kW=17.4A
5.5kW=26A
と、3相3線200V電動機の定格電流値を覚えてる(苦笑

元々は工業系出身。
10年以上も前なのに、オームの法則、キルヒホッフの法則なんかも覚えている。
(ま、オームの法則は基本なので前の会社でも必要だったけど)
なのに。
なのにだ。
「あれ、仕入ってどっちだっけ…?」
「貸借対照表と… もう1個なんだっけ…?」
僅か一ヵ月半前に、しっかり脳に刻み込んだはずの記憶が…
若い頃に刻んだ知識と
この年になって刻む知識では深さが違うのかしら?
そんな気分(苦笑
簿記の勉強に関しては前述した通り、PCへの入力は避けている。
と、言うのも出てくる用語の大半が初耳なモノばかりだから。
とにかく書いて覚えますよ。

実際、前の会社でもそうだったのだが図面を手で書く事を経験せず
シンボル化、パターン化された回路をペタペタ貼ってるだけの後輩達は
何故、そうなるのかって理論を知らないから応用が利かない事が多かった。
原始的な手段(といっても原始時代には文字が無いけど(笑)
だと思うが書いて覚えるのは強いと思う。

特に、この年になると普段から見かける漢字と
そうでない漢字の差が歴然としてくる。
なので、「剰余金」なんて漢字を書くだけでも一苦労。
「剰」なんて字は、ついつい勢いで「郵」ってなりかけるし
「余」に至っては、その次に「金」が控えている為、
「剰金」「剰金金」と書いてしまう場合も。
とにかく長く、普段使い慣れていない単語を覚えるため
ノートに必死に書き込んでいます。
正直、簿記の勉強なのか漢字の書き取りしてるのか?って感じです。

今日の昼飯は、愚妻は鮭茶漬け。
私は「鮭茶」。
冷凍していた御飯が3食分しか無かったので
ここで2食使う訳にはいかないので
鮭茶=鮭茶漬けの飯無し
って事です。
が、これだけでは、さすがに低燃費な私も腹が減ります。
つうか胃が刺激された分、余計に空腹感が強くなり
私は昨日のミートソースの残りを使用する事に。
丁度、太さの違うパスタが一人分余っていたので
小さい鍋に入るよう麺を中央で折りミニパスタを作成。
ミートソースはオリーブオイルで炒め直し、
ケチャップ・ソースで味を変えてみました。
で麺を加えてナポリタン風に。

夕食は茶碗蒸し
茄子と大根おろしの和え物
天津飯(エビ玉丼)
昨日の番組に出たカニ玉丼に対抗してみました(苦笑
ちと、あんが薄味でしたが
塩分を抑えなければならない愚妻の身体を考えると丁度良いのかも。

それにしても…
茶碗蒸しって洗い物が増えるなぁ〜(苦笑
中型のコーヒーカップ2杯分程度の量を作るだけでも
卵を入れるボウル
ダシ汁を作る鍋
混ぜたものをこす、こし器
それを受け入れるボウル
んで蒸し器
他にも材料を入れておく小皿を加えると
茶碗蒸しの洗い物だけでシンクの半分が埋まりますね。

○今日の成長
悲しい事に簿記関連だけです(泣
その代わり(?)節煙中。
当面は、1日2箱を1箱にする事。
現在、13本。
酔い始めてからのチェーン状態さえ回避できればいけると思います(汗

04/21

2004 04/21 21:11

昨日の朝、鮭茶漬けを作ったのだが
その際、2切分焼いていた。
が、実際に御飯の上に乗せると1切れでも、ちょっと多いぐらい。
なので昨日の朝は、その余った鮭にお茶をかけ
「鮭茶(?)」として食したのだが
余った、もう1切れの処分に困り酒と醤油に浸してみた。
すると、かなり良い感じに仕上がりました。

今まで、切り身に一生懸命、味を染込ませようと
酒、醤油を浸していたのだが
生よりも焼いた後にした方が味がしっかり染込むようです。

昼は愚妻が明太子を使ってパスタを作っていたようだが
私は昼飯をパス。
で、昨日で冷凍していた御飯を使い切ってしまった為、
2時頃、米を炊く事に。
炊き上がった御飯。
余った明太子。
今朝出来上がった味の染みた鮭。

これを見て、思わず「おにぎり」が食べたくなり作ってみました。
おにぎりってパパッと作れるお手軽なイメージがあったのだが…
実際に作ってみると、滅茶苦茶大変。
何がって、あんた。

とにかく、御飯が熱い!!

手を濡らし、軽く塩を付けて御飯を手の平に置いた瞬間。
滅多に取り乱さない私が、
「あち〜〜〜!!」
こんなにも炊きたて御飯が熱いものとは思いませんでしたよ(苦笑
なので、おにぎりの作成作業の大半はまな板の上で…
最後の形作りの時だけ手で作業しました(笑

夕飯はチヂミと豚キムチうどん
昨日の茄子と大根おろしに加え、今日は明太おろしも作ってみました。
なかなかサッパリした味です。
本当は韓国風牛丼を作りたかったのだが当家に致命的なミスが発生。
と、言うのも買出しをしていなかったので
牛肉が無い。
牛肉が無くっちゃ、牛丼は無理。そんな訳で諦めました(苦笑
チヂミのタレもコチジャンが無かったので醤油とごま油に七味を加えたものに。
ま、その分サッパリ味になりましたが。
ちなみに、夕飯時にもトラブルが…
うどんを茹でている際、菜箸を鍋に突っ込んだままにしておいた。
で、うどんをかき混ぜようと菜箸を手に取ると

「あち〜〜〜!!」

くどいようだが、滅多に取り乱さない私が本日2回目の叫び。
鍋に接した部分から熱が伝わり菜箸が異常に熱くなってました(汗

○今日の成長
簿記2級(商簿)の内容
鮭の味付は焼いてから
炊き立ての御飯は熱い
鍋に立て掛けっ放しの菜箸も熱い
こんなところです。 _| ̄|○

04/22

2004 04/22 21:51

節煙を始めて3日目。
初日、21本
昨日、20本
で、今日は今のところ10本。
順調に減ってきています。 ('-'*)

昨日からタバコの本数をExcelで管理している(笑
ま、管理ってほど大層なモノじゃないが…
横軸を日付、縦軸を時間にして
1時間で何本吸ったかを入力して共に合計を求めてるだけのもの(苦笑
昨日は吸いたくて吸ってたというより
「あ、○時になったから、そろそろ吸うかな?」って感じ。
今日は吸いたい時に吸って、その時間、既に吸ってたら我慢。
なので、昨日は毎時間1本以上、吸ってるのに対し
今日は起きたばかりの時間帯に2本吸ったものの全く吸ってない時間帯もある。

昔、小物に凝った時期があって
タバコケースもいくつか持っているのだが
その中で一番大きいのが9本入るサイズ。
だから、1日9本まで減らせれば良いかな?と思ってます。
もちろん、それ以下にできれば尚更だけどね。

昼、愚妻は私が漬け込んだ鮭を元にピラフを作った。
私はただでさえ少食なのだが、暑い日は更に少食になる。
なので、今日は昼抜き。
まぁ〜暑い暑い。まだ4月だってのにねぇ〜
去年は冷夏だった分、今年は猛暑になるのかな?
また電気の問題とか起こりそうですね。
で、今日は杏仁豆腐を作ってみた。
粉状の寒天を溶かし冷ましていると
愚妻が近寄ってきて一言。 「磯の香りがする」
へ? ( ゚д゚)
嗅いでみると確かに海っぽい臭いが…
寒天って海藻で出来てるらしい。
個人的には8へぇ〜ぐらい驚いた。
とりあえず寒天を二つに分け、
一つを杏仁豆腐、一つをところてんにする事に。
2時間ほど冷し、ところてん完成。
作った1/4程度を試食してみたのだが…
とにかく切りにくい。

ところてんを押して切る道具(てん突き)が無かったので
包丁で切ってみたのだが、まぁ〜イライラする。
つるつる逃げるし、切れ目が見にくいし…
とりあえず、少量を2食分用意し愚妻と食べてみました。
今日みたいな暑い日には、さっぱりしていて美味しいですねぇ〜
ちょっとタレの酢に咽ちゃったけど(苦笑
その後、てん突きを求めて\100ショップ>スーパーとまわり、ようやく発見。
早速、明日にでも使ってみます。

夕飯は納豆オムレツ
野菜スープ
茄子と大葉のベーコン巻き

こう暑いと調理しているだけで汗まみれ。
結局、私は夕飯も主食抜き。
ま、野菜スープは具沢山だったしね。
で、食後のデザートに杏仁豆腐。
とうとうデザートまで作るLVに達したかぁ〜と、勝手に自己満足です(笑
と言ってもレシピ無しじゃ何も作れないけどね(苦笑

そういえば、今日はExcelで底値表を作ってみました。
本当はデータベースの要素が強いのでAccessの方が向いているのだが
愚妻の退院後、生活費の家計簿もExcelに変更しました。
なので家計簿と同じブックに底値表を作成。
どの商品がどの店で安く買えたかを記録していきます。
で、頻繁に入力する必要の出る店名。
便宜上、家計簿と同じにした分類名。
これらを入力では無く、
リストから選択させようとしたのだが、ここで問題発生。
久し振りのExcelなのでリスト登録の方法を忘れた。 。・゚・(ノД`)・゚・
同じページ内にリストを作成する事は覚えていたのだが
どのコマンドで登録するのかを思い出せず、久し振りにMOUS本等を引っ張り出した。
ま、読んでる途中で思い出したのだが
やっぱり人間の記憶には限界がありますね〜

○今日の成長
簿記2級(商簿)の内容
寒天は海藻
杏仁豆腐・ところてんの作成

○今日の成長もどき
Excelのリスト登録はデータ>入力規則

04/23

2004 04/23 22:17

先日から「24」の2作目を見始めた。
某ツールでDLしたのだが作品は全て日本語字幕。
(滅多に行かないが)
レンタルビデオなんかで吹替と字幕が並んでいる場合、
いつも字幕を優先していたのだが
PCで見るとなると、ちょっと事情が違うようだ。
クセなのか習慣なのか…
ついつい他の作業をしようとしてしまう。
ただPCを眺めるって事に違和感を感じてしまう。

これが吹替えなら
隅に小さいウィンドウで再生しておきながら別作業なんて事も可能なのだが
字幕じゃ、そうもいかない。
字幕を見逃すと話の流れが一気に分からなくなる(苦笑
「24」は、話のテンポが速く
数箇所での出来事がパッパと切り替わるので
ちょっとTVなんかに目を移すと「あれれ??(゚_。)?(。_゚)?」な状態に。
字幕無しで洋画を見れる人が羨ましいなぁ〜
英字新聞読める人とかね。

元々、理数系は得意(って程でも無いが)なのだが
文系は、正直「どうでもいい」って感じが強かった。
主語だ述語だとか
名詞、副詞、助詞、助動詞とか…
「相手に伝えるだけなら知らなくても良いじゃん」って。

理数は、答が1つしか無い。
それに対して文系の問題って
「この文での作者の意図は?」みたいな問題が多く
その度に、「作者に聞いたのか?」って疑問を感じていた。
あくまで、中学生の頃の記憶なのだが…

そういえば、中一の英語教師が
私が英語嫌いになった原因かもね。
既に小6の頃、ある程度の予備知識はあったし英語という新しい科目に興味も持っていた。
その頃、取っていた教材でも予習するかのように取り上げられていた。
だから中一の頃は英語の成績は常に90点台。
が、当時の担任は、とにかく単語を連呼させる。
授業の半分以上を単語の連呼。
これに反発して中一の2学期頃には、口パク。
んで最終的には口も動かさず、全く別の事をやってたりした。
お陰で一気に英語の成績は急降下。
別に赤点を取るLVにまで落ちた訳では無いが、とにかく苦手教科になりましたね。
小六の頃の興味が続いていれば今ほど苦手にはなっていなかったはず(苦笑
ま、後悔先に立たずってヤツですね。

昨夜は「24」を見ていたので
なかなか眠れなく、遅くまで起きていた。
が、病院へ行く約束をしていたので朝早く愚妻に起こされた。
頭が半分寝てる中、愚妻を病院に連れて行き、駐車場で待つ事に。

やっぱり産婦人科って男は居辛い。
愚妻が診察室に行けば一人で待合室で待ってなきゃならないしね。
その後、愚妻を実家に預け自宅に帰宅。
久し振りに愚妻から解放された私は「24」の続きを…
夕方、再び実家へ行き愚妻を拾って帰ってくる間
まったり過ごさせて頂きました(笑

とにかく、夕方まで頭がスッキリしなかった。
節煙していたタバコも今日は既に20本目。
普段、目覚めの一服を吸う習慣があるせいか、頭がスッキリしないと本数が増えるっぽい。
ちなみに昨日は16本。
ま、2箱(40本)吸ってた事を思えば充分でしょう。
と、自己弁護してみる。

昼は愚妻が留守だったのでインスタントラーメン。
入院中、ラーメンの匂いで気持ち悪くなったと聞いていたので居ないうちに頂きました(笑
逆に「美味しそう」と食べられても困るしね。
妊婦にインスタントラーメンは良く無いらしいし。
かと言って食欲に勝てる愚妻じゃ無いし。
愚妻の目を盗んで食す事にしますよ(笑

夕食は大根・白菜・ベーコンの重ね煮。
韓国風牛丼改め、韓国風豚丼。
先日、牛肉を求めて近所のスーパーへ行ったのだが
とにかく高い。
で、目で追っていくと100g、\150に。
「(豚肉に比べ)高いなぁ〜」
と思いながら、手に取ると「アメリカ産」の文字が。
「へぇ〜正直に書いてるんだぁ〜」と感心。
が、ふと疑問が…
「あれ?輸入禁止じゃなかったっけ?」で、よくよく見ると

アメリカ産「豚」ロース

「豚肉じゃん」 _| ̄|○
つまりですね。
店頭に並んでいる牛肉が圧倒的に減ってしまい、
結果、今まで牛肉が並んでいた場所に豚肉が並んでいる状態だったのですよ。
で、牛肉は全て和牛。
100gあたり\100以下の豚・鶏肉でやりくりしている私としては

夏目漱石A(死亡)
夏目漱石B(重症)
こんな肉は買えません。

なので、プルコギのレシピを見ながら
牛肉を豚肉へ
マイタケを椎茸へ
ニラをチンゲンサイへ
と、レシピの一部を当家にある食材へ変更。
かなり、良い出来に仕上がりましたね。
久し振りに、がっつく感じで頂きましたよ。
特にコチ(ュ)ジャンが良い感じ。
甘辛い味噌で、醤油やごま油、ニンニクを加えると焼肉のタレそのものになります。

次、挑戦したい料理は肉まん。
とりあえずドライイーストとペーキングパウダー。
この未知なる調味料が必要なようです。
特にペーキングパウダー。 正直、初めて聞いた(笑

○今日の成長
ありませぬ。 _| ̄|○
強いてあげるならコチジャンの味を知ったぐらいかな…
駄目じゃん。俺。 _| ̄|○

04/23(-2)

2004 04/23 22:22

追記
今、読み直して思った。
顔文字の
コレ−> _| ̄|○

今日の日記のヤツ…
「足、みじかっ!! Σ(`ロ´ノ)ノ」

04/24

2004 04/24 21:27

昨日、思い立った「肉まん」の作成。
昼までゆっくり眠らせて貰い、昼過ぎに買出しへ。

強力粉
ドライイースト
ペーキングパウダー
ホタテパウダー
など主に調味料を購入。

帰宅後、愚妻はおにぎりを食べながら…
「おなか減った」


食べながら言う台詞か!! Σ(`ロ´ノ)ノ

どうも、前回作ったオイスターソースの焼きそばが気に入ったようで焼きそばを注文された。
愚妻は「分量を教えてくれれば自分で作る」と言い出した。
教えるも何も、ここ(日記)に書いてるんだけどね(苦笑
何度か愚妻が、ココを読んでいる姿を見た事があるが
正直、「ななめ読み」ってヤツ。
某掲示板や他サイトの掲示板は熱心に読んでるくせに旦那の日記はササッと流しやがる。
本人曰く、「自分の事が書かれてる所(だけ)が気になる」らしい。
なので、次にココを見る時は、この辺りは読む事でしょう(笑
昼飯を食した後、肉まん作りを開始。
生地を練りながら、「とうとう、このLVにまで来たかぁ〜」と自己満足しながら作成。
醗酵させている間は簿記の勉強。
その後、具を作って4個分を蒸し器へ。余った4個は冷凍庫へ。
蒸し上がった肉まんを食すと、少々、味が薄い感じがしたがまぁまぁの出来。
初挑戦にしては美味しく出来たと思います。
もうちょっと醤油を多くするかネギ、白菜を少なくすれば良かった(かな?)

夕飯はペペロンチーノ
トマト、タコのバジルサラダ
ペペロンチーノは、ちょっと麺を焼きすぎた感じ。
更に唐辛子を2本入れた結果、かなり辛い仕上がりに。
ま、失敗作ですね。
辛さを誤魔化す為にサラダを作成。
と言っても、トマト、タコを茹でて市販のドレッシングをかけただけ(苦笑
今日は料理に関して、ちと不満足な結果でした。

○今日の成長
簿記2級(商簿)
肉まんの作成

○節煙状況
昨日:26本
今日:13本(21:20現在)

そういえば…
今日、買い物に行く時に不思議な事が。
外に出てカギをかけようと、ふとドアを見るとノブの所に袋が…
中身はイチゴ。
誰かからのプレゼントなのだろうが、差出人が不明。
気持ち悪いので、しばらく放置していたのだが
ふと、包んである袋が務めていたコンビニの袋と一緒っぽい。

店のロゴが無いのと、
私が勤務していた頃のと変っていたので気付かなかったが、
今日、買い物の途中に
愚妻の報告も兼ね、店で買い物した。
その時の袋と照合して、ようやく判明した。
たぶん、夜勤のコだと思うのだが、
差出人の判らない食べ物は食す気にはなれないね。 λ..........

04/25

2004 04/25 21:03

今日は一日中、台所に居た感じ。
起きて一休みした後、シューマイの皮作りを開始。
レシピ通りに作ったはずなのだが妙に柔らかく、量も多く出来てしまった。
伸ばしても薄く仕上がらないし…
少々皮が大きいが味は美味しかったです。
しかし具を全て詰め込んでも
まだ半分以上、生地が余ってしまった。
なので、うどんにしてみる事に。

が、これが失敗。
強力粉が入ってるせいか、ゴムみたいに…
長時間費やした上での失敗作はへこみましたね(苦笑

その後、簿記の勉強を始めるが委託販売、委託買付などイメージの沸かない内容。
特に荷為替手形ってのが難しい。
ま、私の場合
同じ参考書を何度も繰り返して覚える。
なので最初は分からない場所も流す事にしています。
理解するのは2度目以降って事で。

夕飯はチキンカレー
シチュー
冷奴

夕飯の洗い物を終えると、なんか、どっと疲れましたね。
一番の疲れの原因は愚妻。
とにかく生活リズムの基本になっているのがテレビ番組。
居間に二人居てもTVの主導権は愚妻。
私が洗い物で居間に居なければならない状態でも愚妻。
言葉では「ありがとう」なんて言うくせに私への気遣い、配慮なんて一切無し。
見たい番組がくればチャンネルを変える。
前述したが、生活リズムが番組優先。
なので風呂も18:30頃に入る。
19:00から、いつも見てる番組が始まるから。

で、一度カチンと来たのが私は夕飯の準備中。
愚妻は風呂へ向かったのだが
その時、何も言わずにチャンネルを変えていった。
愚妻は、この後見る番組に合わせてチャンネルを変えて行ったのだが
居間に私が残っているんだよ?
愚妻は風呂に入るんだよ?
なんでチャンネルを変えられちゃう訳?
料理中でも音は拾ってるし、気になるニュースはある。
その無神経さにカチンと来る訳ですよ。
だから、いくら言葉で「ありがとう」と言われても正直、嬉しくも何とも無い。
本当に感謝しているとは思えないから。

ま、こういう不満が貯まっていき最終的には喧嘩になるのだが、
どうせ言い合っても、その時だけだしね。
事実、先月の今頃にも同じような事がきっかけで言い合いになったが1ヵ月後には元通り。
今まで日記では決して触れないようにしてきたが
あいつには口で言うより、日記に書いたほうがいいのかも。

事実、昨日の日記で
>なので、次にココを見る時は
>この辺りは読む事でしょう(笑
の部分、しっかり拾ってたし。

まぁ、色々と考えさせられますね。
はぁ…胃が痛む…

○今日の成長
簿記2級(商簿)
シューマイの作成
うどんには強力粉は使わない事

○節煙状況
昨日:17本
今日:15本(21:00現在)

時間帯を見ると昼飯時と夕食後が多い。
一応、1時間で吸った本数は3本以上にはなってないものの
連続して2本吸ってたりするので30分に1本は吸ってる計算になる。
やっぱり酒が入るとペースが上がるなぁ〜

04/26

2004 04/26 21:14

今日は、まったりな一日でしたね。
先週の金曜にハローワークへ行き、良さそうなの見つけてはいたのだが
書類を入れたカバンを忘れ手続きできなかった。
なので本日ハローワークへ行って来ました。
で、先程連絡があり、明日面接する事に。
とりあえず普通の会社のようです。
今まで何件か紹介されたが面接まで話が進むのが稀だった。
越してきた当初は車が無かったので
それだけで不採用となる事が。
面接まで進んだのは
○旅館のフロント
○土木設計のCADオペ
○今回
今、思えば少なっ!! Σ(`ロ´ノ)ノ

旅館のフロントは労働条件から辞退。
時給に換算すると安かったし、契約社員扱いだったしね。

土木設計は、過去の日記にも書いたが
最初から採用する気無いだろ!!って状態。

ま、電話で話した限りでは常識ある相手のようで安心しました。
コンビニやってると(別にコンビニに限らないか(笑)
自分勝手な性格とかって電話の応対で予想できる。
クレームとかなら応対が多少おかしくても仕方無いと思えるが

バイトしたいって電話のくせに
聞かれるまで名乗らなかったり、
第一声が「バイトできますか?」だったり。
酷いのになると「バイトいらない?」と
働いてやろうか?&タメ口
そういうのには「必要ありません」と即ギリ(笑

ともかく、多少の会話が成立したので安心です。
前の土木設計の場合なんて「とりあえず来てくれる?」だったからね。
とりあえずって何だよ!!って感じです。
「とりあえずビール」って台詞が大嫌いな私にとっちゃ
その時点で、こっちからお断りだ!!って感じでしたがね。

ま、明日は頑張ってきます。
問題は…
務めるとなった場合、朝起きれるか? これが心配だ。
ま、採用が決まった訳じゃないので捕らぬ狸なのだが…

今日の夕食は昨日の残ったカレーに
本ツユ・ホタテパウダーを加え和風カレーに。
当家では、カレー > 和風カレー
このコンボは毎度の事。
本ツユを加えると所謂「おそば屋さんのカレー」って感じの味になるのですよ。

ホタテパウダーは実験。
ちょっとシーフードっぽくなるかな?って期待したけど
失敗を恐れ量を加減したので入ってるかどうか言われても分からない感じに…
後は先日作ったところてんとキウイフルーツ、トマトを冷した物。
ま、手抜料理ってヤツですね。
たまには許せ(笑

○今日の成長
たまには許せ(笑
つまり…
今日は…
何も…
学んでいない…
気がします…
駄目じゃん _| ̄|○

○節煙状況
昨日:22本
今日:17本(21:15現在)
やっぱり酒が入ってからのペースアップが原因だね。
昨日の日記書き込み時では15本だったのに…
ついに1時間に3本の記録まで作ってしまったし。

04/27

2004 04/27 21:55

今日は久し振りにスーツを着ました(笑
2002年12月:コンビニへ面接しに行った時以来?
違うな…
去年の6月頃、本部主催のセミナーに行った時に着たっけ。
ま、とにかく久し振りな訳です。
で、面接の為、外に出てみると…
今、何月だっけ? な状態。
まさに台風直撃の状態なのですよ。

ワイパーの2段階目じゃ
1.ワイパーが水を流す。
2.バシャ〜
3.前見えん…
4.ワイパー戻りながら水を流す
5.バシャ〜
6.前見えん…
---以下、繰り返し---

道路にはプチ川やプチ池が出来てるし
木の下を走れば、上からボトボトと石でも降ってる?みたいな音が。
時折、横風を受け車がフラついたかと思えば
正面から大量の水と風がフロントガラスにバサッ〜と来る。
心の中で「怖いよぉ〜」と泣き叫びながら
見た目は冷静を装って運転してきました。

法廷速度50のところ、40しか出さずの安全運転でしたけど(苦笑
面接の結果は求人票にも書かれていた通り、7日後との事でした。
最低限、話すべき
給料の話や通勤に関する話。
主な仕事内容など聞けたので
ま、これで不採用となっても仕方無いって感じですね。

最近、日記に出てきてる土木設計の会社なぞ
電話の段階で「土木設計の経験はありません」って説明してるのに「とりあえず来て」
採用の意思があるのかと思って訪問してみれば
「土木設計の経験無いんだよね〜?」と同じ質問。
挙げ句に「土木設計は奥が深い」とか
「CADが使えても土木設計の経験が無いんじゃねぇ〜」だと…
だったら募集の条件にCAD使える方なんて書くな!!
土木設計経験者とでも書いておけ!!
もうブチ切れ寸前でしたよ。
で給料の話も通勤の話も全く無いまま約5分で面接終了。
で帰り際に「7日以内に結果を連絡しますから」
もう、結果出てるだろ!!
と怒鳴りつけたい気持ちを抑えて帰宅した事を思い出します。
当然、不採用の通知が御丁寧にも7日後に届きましたがね。

正直、今思い出してもムカツク。
一度、倒産した会社ですが新しい気持ちで再設立しました。
みたいなコメントが求人票に書かれていたが
一生、やってろ!!
ちなみに、この会社まだ求人出してましたね(苦笑

ま〜、記憶ではココが最低でしたが
色々、酷い目にあってるなぁ〜
正直、ハローワークに求人出すと
何か特典(奨励金とか)でもあるのか?って思うほど。
とにかく募集をかけてるクセに対応が遅い・無い会社が多い。

ま、オーナーも言ってたし
バイトのコが紹介してくれたコンパニオン派遣の社長、
今日会った面接官も口を揃えて言った事。

伊豆の人間は殿様商売やってるから
考えて儲けようとか、苦労して儲けようとしない。
評判や何かで誰かが成功すると
みんな真似を始めて、似たような店が大量に増える。
んで淘汰されて一部の生き残り以外は消えていく。
これを繰り返してるだけなんだよねぇ〜

ま、全ての人間がそうだとは思えない。
実際、そういう事を言う人間は
そうじゃないから口に出来る訳だし。
ただ、言われてみれば、典型的なのが当家に居るような気もする。


愚妻、お前だ〜 ( ´ー`)σ)Д`)

今日の面接で話した感じでは五分五分。
私を買ってくれた点は
CAD経験者
MOUSの各資格
インターネット関連(HP作成も含め)

逆にマイナスポイントとしては
伊豆出身じゃない
車の運転歴が短い
建築設計の知識が無い
喫煙者

ってところでしょうか。
建築設計の話は、多少本題からズレた話なのだが
設計事務所も経営しているらしく、
CADが使えると聞いて、そっちでの採用も考えたっぽい。
個人的には、そういう一種の引き篭もり的な業務の方が向いている(苦笑
黙々とデスクワークみたいな。
父・愚妻・前の会社のSなどなど
私を良く知る人間は口を揃えて

よく、コンビニで1年も働けたねぇ〜

自分でも思いますよ。
今時、半尻見えるまでズボンを降ろしてるようなガキに
「○○(商品名)」
「いくら?」
と、タメ口でしたからねぇ〜
よくブチ切れずに頑張った。
偉いぞ、俺。 ('-'*)

ま、とにかくやるだけはやったし(と言っても面接受けてきただけだけど…)
後は結果待ちですね。
その後、台風みたいな天気の中、酒と特売品購入の為スーパーへ。
ただ…
面接後、その足で行ったのでスーツ姿のまま。
酒屋はともかく、スーパー内はさすがに恥ずかしかった(苦笑
特売日なので、この天気でも店の中は人、人、人。
大半が主婦の中、スーツ姿の私。
買ったものは玉ねぎ・じゃがいも・豚肉・挽肉。
2件目で食パンと米。
あぁ〜恥ずかしい… λ..........トボトボ

今日の夕食
ほうれん草の炒め物
チンゲンサイの炒め物
豚の生姜焼き
ポテトサラダ

愚妻が昨日からポテトサラダが食べたいと喚いていたので作成。
ほうれん草は塩ベース。
チンゲンサイはホタテパウダーとオイスターベース。
チンゲンサイの方は美味しくできたが
ほうれん草の方は塩加減を間違い、かなり濃い味付に。
妊婦の愚妻には当然与えられない。
が、私も食べながら「これは毒物だ」と感じる程。
仕方無く捨てさせて頂きました。
本当に凄い味。つうか塩。御飯に一切れ乗せてお湯をかけたら
お茶漬けとして通用するかも?って程の塩だった。

豚の生姜焼きはレシピに一手間加えてみた。
片栗粉を加えてみたのだが、これも失敗(苦笑
小麦粉だったか悩んだ末の判断だったのだが…
ただの薄切り肉だったのに片栗粉のお陰で微妙に脂身っぽい部分が出来た(笑
ま、片栗粉が固まっただけなのだが、すごいサッパリした脂身って感じ。
期待していた食感とは違ったが
これはこれで「アリかな?」って感じ。
致命的な失敗じゃなくて良かったですよ。

○今日の成長
今日も成長らしい成長は無いかも。 _| ̄|○
さすがに2日連続じゃ悲しいので…
生姜焼きに加えるのは小麦粉
葉類は調理すると量が減るので、それを考慮して味付する
強引すぎる… _| ̄|○
明日こそ頑張ります。

○節煙状況
昨日:25本
今日:18本(21:44現在)
そういえば…
採用になったら勤め先ではタバコ吸えないんだった…
もっと本数を減らさなきゃ(汗

ま、禁煙場所はちゃんと守る方なので大丈夫かな?
つうか、単に口が寂しいんだよね。
なのでパ○ポでも買ってこようかな?

04/28

2004 04/28 11:38

先程、電話で起きました。
まだ頭が「ポェポェ〜」な状態(笑
昨日は遅くまで24、season2見てました。 いかんね。
そろそろ夜行性な生活から抜け出さねば。
分かってるけどやめられぬ。
どうも寝るのが勿体無いって感じちゃうんだよね。
ま、視点が遅くまで起きていて、活動時間を伸ばすか
速く起きて、活動時間を伸ばすか
その違いなのだが…
少し生活リズムの修正も必要なようです。 _| ̄|○

で、昨夜。
寝室で横になってTVを見ている愚妻が寝たかどうかを確認しに行くと…
起き立ての顔でこちらを見ていた。
で、一言…
ゴミ、捨ててきたの? ( ゚д゚)ハァ?
別に外出などしてないし、ドアも開けてない。
が、愚妻は何を勘違いしたのか
私がゴミ投げ(北海道ではゴミは投げると言います)に行ったと思ったらしい。
よくよく思えば明日(今日)はゴミの日だと思い、夜中に家中のゴミを集め捨ててきました。
先程、その話を愚妻にすると
覚えてない… λ..........トボトボ
寝ぼけた愚妻の一言でゴミ投げをやらされたようです。 愚妻、恐るべし…
で、起こされた電話は何かと言うと昨日、面接した会社から。
上の者が会いたいとの事なので今日の夕方、来れますか?との事。
何だろう? ?(゚_。)?(。_゚)?
ま、悪い方向では無いっぽい。
不採用なら適当に時間を潰して(というか放置して)
7日後に不採用の電話をするだけだろうし。

ちょっと採用気味って感じっぽいね。 ('-'*)
ま、採用・不採用に限らず、
真剣に検討してくれているってのは嬉しいね。
そうじゃない会社が呆れるほどに多かったから…
なので今日も一張羅のスーツを着る事に。
2日連続でスーツを着るなんて、この三十ウン年間、初の事かも。
前の会社は営業以外、みんな作業着だったし、
コンビニも私が辞めた後は、
ネクタイを着用するようになったようだが私が居た頃は制服だけだった。

面接の際、さりげなく他の社員さんを見ると皆さんスーツ。
採用された場合、これから毎日スーツ着るのかなぁ〜?
スーツは嫌いじゃないけどネクタイが嫌い。
何か首の周りが締め付けられている感じというか…
ネクタイを首輪に例えて「会社の飼い犬の証」って感じも強いし。
ま、そんな事は我慢&慣れなんだろうけど…
そうなるとスーツ一着じゃ駄目だろうなぁ〜
採用が決まったら考えよう(苦笑

まだ、頭が「ポェポェ〜」
たぶん、誤字脱字が多いかと。
昨日の日記も「法廷速度」だって(苦笑
正しくは「法定」だね。
修正すると書き込み時間が修正した日・時間になる。(当たり前だけど)
なので書き込んだ時間と大きくズレる場合、修正しない事にしています。
(勝手にソートされるしね。)
ま、誤字脱字も愛嬌って事で ('-'*)

04/28(-2)

2004 04/28 18:38

面接先から帰宅です。
なんか… あっさり採用決定。
ま、決まった以上、頑張らないとね。
勤務は連休明けから。
なので去年味わえなかったGWを満喫してみます。

と言っても、もう4ヵ月半
休職(求職)してたから、明日からでも良かったのになぁ〜
とりあえず、それまでに夜型生活の修正とタバコの禁煙に挑戦しなきゃ(汗
んで、スーツを着てネクタイを探していると…
「あれ、こんなにネクタイ少なかったっけ?」
?(゚_。)?(。_゚)? な、状態。

すると愚妻
「前、洗濯に失敗して大半を捨てたじゃん」

私「え?そうだっけ?」
私「私が?」
愚妻「ううん。私が」
( д)゚゚

そういえば、そんな事があったような…
愚妻「結婚式用のネクタイも、それで捨てたじゃん」

反省の色、無色透明無味無臭

私「日記のネタにする」
愚妻「そんなDQNな妻だと思われるじゃん」
私「リアルでDQNなんて口にしている時点でDQNだ」
愚妻(爆笑)
私 _| ̄|○

○今日の成長
愚妻はDQN

04/28(-3)

2004 04/29 01:56

今日は日記更新、3回目。
暇だね、私(笑

今日の夕食はピザ。
もちろん、お届けってヤツです。
正直、冷めててマズイ。
と、言うのも田舎なのでピザ屋が遠い場所にある。
当家はエリア、ギリギリの場所。(チラシでは微妙に外側)
そういえば、昔「冷めたピザ」とかって
変なあだ名を付けられた政治家が居たっけ…
誰だっけ?
と、思い愚妻に聞いたら「小渕さんだよ」と速問。
さすが愚妻芸能ネタには強い。 頼りになるね。('-'*)

最近、見ないが15問正解すると一千万貰えるクイズ番組。
15問全ては無理だと思うけど、百万は余裕で貰えそうな気がするんだよね。
もちろん、居間で夕飯食べながらのリラックスモードで答えるとの
周囲を人に囲まれての状況じゃ全然違うと思うけど。

でも、全く駄目なジャンルがあって、
文学と芸能は知識ゼロに近い。
本当に基本的な中学校の国語程度。
芥川竜之介=羅生門
夏目漱石=吾輩は猫である・坊ちゃん
とか…

武者小路実篤なんて名前のインパクトが強くて覚えているが
作品名は ?(゚_。)?(。_゚)?
芸能に至っては、全く駄目。
12月にコンビニを辞めて以来、夕方にやるドラマの再放送が見れるようになった。
で、見ていると「この芸能人、誰だっけ?」と気になる芸能人が出るが名前が出てこない。
昔、一度だけ怪しい集団と関係を持った。
いわゆる「ネズミ講」ってヤツ。

きっかけは前に勤めていた会社での事。
会社の正面に某航空会社の寮があった。
(あるアパートを社員寮として契約したので、一件寮に見えない)
で、その寮に同じ高校を卒業した同級生が居た。
最初は驚きましたよ。
「なんで、お前がここに居るの?」みたいなね。
で、その寮に遊びに行くうちに
その寮の同世代メンバーと親しくなり、ちょくちょく遊びに行ったり来たり。
そんな関係を続けていたのだが、
ある日、その中の一人が突然遊びにきて
「今度、みんなでバーベキューしない?」なんて話に。
その時点では私は、そいつの寮の人間とだと思っていたので気軽に承諾。

で、当日。
待ち合わせ場所に行くと知らない人ばかり。
知ってるのは私を誘った奴と同じ寮に住んでいて、何度か話をしたもう一人。
なんの集団だ?
と疑問を抱きながらも結局参加。
で、その日は…
どこだっけ?(笑
とにかく、どこかのキャンプ場で普通にキャンプして終了。

数日後。
再び、同じ奴が私に誘いを。
この前、キャンプでお世話になった人達に挨拶しに行こう。と…
別に参加料も払ったし、特に世話になった記憶も無いのだが知人の面子もある。
「迷惑をかけたくない」と、当時若かった私は思った訳だ。
で、付いた場所は神奈川県某所のコンビニの上。
思いっきり怪しい集団が出入りしていて、ツレが案内してくれた部屋では、車用品の実演販売。

もう、ここまで来ればピンと来ますね。
散々、その商品の良さを語られました(笑
なんか酸化防止剤の強力さを訴える為に
それを塗った手の上に硫酸を垂らしてましたね〜
で「ほら、平気でしょ?」ってパターン。
でもね。
今思えば、そう思えるけど、実際に会場に行くと不思議と洗脳されるものですよ。
結局、1万+αで買っちゃったしね(泣

別に利用目的じゃなく
これを2万+αで売っておいでって感じで。
(当時、車はおろか免許も持って無かったし)
で、家に商品を持って帰ってきてから冷静になるんだよね。
ある程度の販売実績を残すと、さらに上になる。
そうなると卸値が下がり、安く商品を仕入れられる。
が、逆に一度で仕入れられる量が増えるのですよ。
上に行けば行くほど、安く仕入れられるが入荷単位が増えていく。

つまり、どっちも同じじゃん 。・゚・(ノД`)・゚・
ってな状況。

私が唯一、引っかかった所謂、悪徳商法ですね。
誘ったのが知人だったってのが落し穴でした。
ま、お陰で人を疑い深くなっかたのは事実ですが(笑

散々、長くなったが、
その時、私は自分のプチ才能を見つけたのですよ。
色んな人を紹介されたのだが、
100%とはいかないまでも大半の名前と顔を覚える事が出来る事に。
よく表現できないが、
顔を写真的に、
その写真にタイトルを付けるように名前。
そんな感じでリンク付けしてパパッと記憶できましたね〜

もちろん、今の自分には出来そうにありませぬ。

つうか…
昔は初対面の人間の顔と名前を覚えられたのに
今では芸能人の顔を見ても、なかなか思い出せない。
それだけを書きたかったのに
ここまで話が脱線するとは自分でも驚きです。 _| ̄|○
途中から、ただのカミングアウトになってるし(笑

話を強引に戻します。
要はピザは熱いうちに食えって事。
あ、冷めたピザで思い出した。

政治家で思い出した。
つか、それが3回目の日記の本題になるべき事だった。
今日、年金に関して更に問題が発生したでしょ?
江角…
まきこ?マキコ?真紀子?
何でも良いや。
とにかくOLコスプレで楽しんでるようなドラマの主役(だよね?)の奴。
そいつが年金のCMやってたけど払ってなかった。
えぇ、笑わせてもらいました。

大臣にも年金払ってないのが居たんだってね。
さすがに、「お前もかよ」と思いましたが
正直、当家だって保険や年金、家賃の支払は愚妻任せ。
支払の場所までは私が運転して運びますが、具体的な事は把握していないのが実状だと思う。
年金が\13300。
年齢とか関係無く固定で支払っているなんてコンビニを辞め、家計を任されるまで知らなかったし。

が、その時、でかい口を叩いちゃった奴が居たよね?
「何とか三兄弟」って、面白くも無いネーミングまで付けちゃって。
今時、「だんご三兄弟からパクるなよ」って感じですよ。
「なんでだろ〜」で有名になったコメディアンのネタに
逆に反論する歌を作って起死回生を計る
某替え歌士(つか、替え歌とかベースをパクる事しか出来ないだろ)みたいな

再び、話が脱線したけど、
とにかく、某党首は不愉快にさせるオーラが出まくり。
馬鹿アイドルがやる、不思議系キャラ。
確か、それもパクってたよね?
(愚妻が就寝したので情報が得られず)
なんか、見ていて痛いのですよ。
性格には漢字では無く「イタイ」のです。

散々、攻撃しておきながら自分も未払いじゃねぇ〜

なんで、デカイ口叩く前に自分の事を調べなかったのだろう?
党首なら、部下にも未払い者が居ない事まで確認してから攻めるべきでしょ?
正直、日本政府には呆れるばかりです。
こんなのが日本の舵を取ってるんだぁ〜ってね。
ま、最近マスコミもネタが無いのかもだけど。

なんて、偉そうな事を言ってますが、私、今まで選挙に行った事がありませぬ。
そりゃそうでしょ?
確かに自分の判断で良い政治家に国を支え、導いて欲しいと思いますよ。
が、実際居る? この人ならって思える人物が。
数年前、細○首相が誕生した時なんて、マスコミが作った傀儡と思ったね。
ま、とにかくさ…
政治家として国を左右する立場の人間なのだから子供の喧嘩みたいな揚足取り。
そんな討論辞めてくれ。
与党推進。野党反対。
もう、いい加減見飽きたのですよ。
ま、見飽きたって表現は不適切だね。

同じ政治家で、同じ目的であるならば、結果は(多少違えど)同じはず。
微妙に軸の方向に差が出るのは仕方無いと思う。
でも、毎度毎度180度ズレのはおかしいでしょ?
選挙に行った事の無い人間が言う台詞じゃないが、
「お前ら、本当に日本って国を愛してる?」って思うね。
あ、別に右・左に属する人間では無いです(笑
私も既に三十ウン歳。愚妻の腹には次世代を担う子供も居る。

私は日本って国が好き。
日本人として産まれて良かったと思ってる。
次の世代にも、そう思って欲しいと願うだけ。

私は、学歴も無ければ社会的にも弱い人間だ。
ようやく就職(の予定)に辿り着いた人間。
一言で言えば底辺LVの人間ですよ。
自分の世代は自分が耐えれば済む。
が、次の世代は今のような状況とは違って欲しいと願います。
ま、あのバブル期が異常だったんだけどね。

つか…
今回の日記、長い〜(苦笑

04/29

2004 04/29 21:10

早い所では、今日からGWですね〜
国道が渋滞して現地人としては嫌な期間です(笑
ま、逆に稼ぎ時でもあるんだけどね。
去年の今頃なんて休み無しだったし。
とりあえず、買い置きしておいたタバコが無くなったので
現在、禁煙中です。
とりあえず口が寂しい時はパ○ポ咥えてますが。

あれ?
最後に吸ったの何時だっけ?
ま、既に34時間経ってると思います(笑
本当はカバンの中のタバコケースに7本隠れてるんだけどね。
これは最後の切り札って事で。

今日の夕食は
中華スープ
コンニャクの炒め物
キュウリと茄子の漬物
茄子と鶏肉の炒め物

過去にも経験しているのだがキュウリを使ったスープにチャレンジ。
ハム、コンニャクを加え中華スープで煮込んでみた。
スープの味は、まぁまぁなのだがキュウリが気持ち悪い。
温かいし食感も妙。
出来上がり直前に入れる程度で良かったのかも。

コンニャクがスープだけでは使い切れそうになかったので、軽く炒めて見ました。
前にレシピを見た記憶が有ったのだが
見つけられず、適当に味付(苦笑
漬物も微妙。
唯一、茄子と鶏肉の炒め物が、まぁまぁな味。
やっぱり食材が少なくなるとレシピに悩んじゃうね。
で、適当に変更して微妙な出来or失敗。

○今日の成長
簿記2級(商簿)
伊豆地方の地名
温かいキュウリは危険

04/30

2004 04/30 21:59

もう4月も終わり。
何か今月はアッという間でした。
ま、半分は愚妻が入院していたので通院などバタバタしてたしね〜
んで、月末なので銀行や農協、市役所と回ってきました。
が、
現在、伊豆は観光モード。
近くにある小室山ではつつじ祭りも開始。
なので国道は渋滞。

北海道出身の私からすれば、
なんで国道が単車線なんだ〜 Σ(`ロ´ノ)ノ
って感じです。

さほど遠距離じゃないのに所要時間、約2時間。
クタクタで帰ってきました。
途中、市役所の駐車場では車の前面から
ゴリッ!!と、嫌な音が。
駐車場に止めようと車を突っ込んだのだが
つい、いつものクセでダラダラと前進。
で、ゴリッ!!
車止めが無かったようです(泣

幸い、車に傷は無くレッカー用?牽引用?
とにかく棒状の突き出たモノがあって
それと縁石が擦ったっぽい。
ま、車に傷が無くて良かった良かった。
今のところ車の傷といえば愚妻が自転車をぶつけた傷ぐらいだね。

そういえば、昨日の禁煙宣言。
本日の本数3本です。 _| ̄|○

朝、10時頃起きたのだが、一向に頭がスッキリせず。
ずっと「ポェポェ〜」な状態。
昼過ぎには出かける予定だったので13時頃、1本吸ってみた。
すると頭がスッキリ(苦笑
ま、約21時間振りの喫煙。
さすがにクラクラッときたけどね(笑
やっぱり習慣ってのは怖いねぇ〜
毎日、起床直後にやる事は
1)タバコで一服
2)歯を磨いて口の中スッキリ
3)コーヒーでまったり
これをしないと起きた気がしない。

前、旅行で気付いた事があったのだが
朝飲むコーヒーはインスタント限定。
元々、小学生の頃から親の影響でコーヒーを飲んでた。
ま、小学生の頃は砂糖&牛乳でコーヒー牛乳だったけどね。
中学の頃にはブラックに。

もう、その習慣が長いから染み付いているのか
缶コーヒーや豆から挽いたコーヒーは駄目。
起きて、ある程度時間が経過していれば飲めるけど
目覚めの一杯として飲むと気持ち悪くなっちゃう。
で、飲まないと頭がスッキリしない。
なんかタバコも同じようで、ずっとパ○ポで誤魔化していたのだが
身体は正直なようで…
つか、依存症か?
ま、しばらくは無理せず抑えていきます。
2本目は18:00頃の料理中。
3本目は19:30頃の食事後。
正直、酒を飲みながらの禁煙がキツイが、
酒が入ると一気に本数増えるからねぇ〜
今日は、もう吸わないつもりです。
で多くても2本。
目覚めの1本と夕飯後の1本。これを目標にしようかと。

○今日の夕食
チンジャオロース
納豆オムレツ
マヨツナオムレツ
今日は合格点。美味しく頂きました。

○今日の成長
定期購読しているPC-Japan5月号の内容(笑
禁煙はしばらく時間がかかる _| ̄|○

○今日の成長もどき
24のカウントダウン音を録音してみた(笑
あ、音素材の分別としようと思ってたんだ。
なんか分類されておらず何が何やら…
ついでにDLしまくったFLASHも分別しよ。
ちなみに24のカウントダウン音を録音したのは愚妻版24をFLASHで作ってみようかと思ったから(笑
ま、気が向いたら挑戦してみます。

前ページへ 次ページへ

- '04-04 -