Gaiax時代の古い日記

職業:無職。PCと主夫業(主に料理)を励んでいた頃。

回想

2004 01/02 12:33

今年は日記を頑張ろうかな?と思う反面…
日記にするネタが無いのも事実。
当サイトを閉鎖して2ndPageに引越。
データサイトを閉鎖して2ndPageの内容を移転。なんて事も考えましたが
面倒なので現状を維持する事にしました(苦笑

去年の15日にコンビニを辞めて以来、簿記の勉強をしていました。
この1年間
コンビニで裏方業務を経験してきたのですが
他の会社でいうと
総務・経理に当たる業務が多かったので
さらに理解を深めようかと…
結果、3級なら取れるレベルに達したと思われます。

元々工業系の私にとっては畑違いな内容の為、理解に苦しみましたよ。
「手形」「小切手」など言われても
全くイメージが沸きませんでしたので(苦笑
挙げ句に「減価償却費」「貸倒引当金」なんて単語が出てくると
もうチンプンカンプン(笑
ま、何とか独学で(勝手に)理解したつもりです。

コンビニでは他に
クレーム処理、防犯、万引・詐欺防止などなど
人間嫌いになれる要素たっぷりの勉強ばかり(苦笑
かなり精神衛生上、良くない仕事が多かったです。
ま、これら知識を逆に悪用すると騙す側に回れるのですがね(汗

そんな風に考え出すと人間全てが怪しく見え…
正に「人を見たら泥棒と思え」に至ります。
ま〜しばらくは主婦(夫)業をメインに心を休めようと思います。
しばらく日記のネタは料理が主となるかも(笑

雑煮

2004 01/02 16:00

今日の昼食はインスタントラーメン。正月早々手抜きです(苦笑
ま、先日はしっかりお雑煮を作ったので勘弁。

インスタントラーメンとはいえ、
ちょっと手間を加えれば、それなりに美味しくなります。
手間と言っても材料等は加えません。
インスタント麺のメリットは安い事ですから。
近くのスーパーで5袋\198
税込みで\198*1.05=\207 /5で約\42 ん〜安い(笑

加える手間とは、麺を茹でるお湯とは別にお湯を沸かす事。それだけ。
んで茹であがった麺の水気をしっかり切り、
別の鍋(やかん)で沸かしたお湯でスープを作る。
これだけでインスタント麺を茹でる際に出る
独特の臭みが無い(少ない)スープの出来上がりです。

ちなみに私見として、絶対にきらせてはいけない調味料リスト。
まず、当然ながら砂糖・塩・醤油
これらは必須調味料です。
マヨネーズ・ケチャップ・ソース・コショウ
サラダ油・ゴマ油・バター
ダシの素・干し椎茸・本つゆ
オイスターソース
小麦粉・片栗粉

これだけあれば、まず何とかなります。
もちろん、余り物でも良いのでメインとなる食材は必要です。
上記の材料があれば何とか調理ができるって事です。

味付けも数パターン作れるので
単なる野菜炒めでも数種類作れると思います。
1:塩、コショウでスタンダード
2:醤油、オイスターで中華風(中華の素があればなおOK)
3:醤油・ダシの素・干し椎茸・片栗粉で餡かけ風

油をゴマ油やバターに変えるだけで味付け・風味も変化するので
油と調味料の組み合わせによって更にパターンが増える計算です。
あと、手抜きをするには本つゆが向いてます。
既にダシ+醤油の味付けが済んでいるので…

■当家お雑煮レシピ
1:鍋に水と干し椎茸を適量入れお湯を沸かす
2:お湯が沸いたらダシの素、醤油で味付け
3:餅をレンジで温める
 (この時、湿らせたクッキングペーパーの上に餅を置くと餅が取り易くて便利)
4:2に餅を入れ数分煮込んで完成

これだけだと具が椎茸と餅だけなので
○1に切った大根・ニンジンをプラス
○味付け後の2を別鍋に少量取り分け、その鍋で鶏肉を炒め&茹でる
 火が通ったら餅と同時に鍋に投入
※別鍋にする事で雑煮が脂っこくなるのを防ぎます。
 逆に脂っこいのが好みなら一緒に入れ、しっかりアクを取ります。
○容器に盛った後、上から三つ葉を装って完成(当家ではゆずも加えます)

メインはあくまで餅なので具の量には気をつけましょう(笑
私は餅さえ入っていれば満足なので
手抜き時は椎茸と餅だけで食べてます(苦笑
また、上の方法ではモチがトロ〜ッと溶けた感じになります。
原形を留め、焦げ目の付いた餅が好きな場合は、
レンジで気持ち柔らかくした後、網で焼くと良いでしょう。

夕食

2004 01/03 12:03

先日の夕食は
1)茶碗蒸し
2)サラダ
3)大根・白菜・ベーコンの煮物
4)タコの刺身
最近、茶碗蒸しがマイブームです(笑
時間がかかるものの作り方はいたって簡単。

●茶碗蒸し○2人分
卵2個 約1/2Cup
ダシ 1+1/2Cup
塩 小1/4
醤油 小1/4
みりん 小1
酒 小1

具はお好みで…
ただ、具とダシを兼ねて干し椎茸は必須(かな?)

まず、干し椎茸をダシとして必要な量の水(1+1/2Cup)で戻します。
その後、椎茸を取り出しダシの素を加えダシ汁を作ります。
塩・醤油・みりん・酒を加えよく混ぜます。…A
卵を溶き、Aを加えよく混ぜます。…B
Bを濾した後、具材を混ぜ蒸す容器に分け入れます。
蒸気の上がった蒸し器に蓋をせず入れ、5分ほど中火、その後弱火でじっくり蒸します。
蒸しあがったら三つ葉などを飾って完成

ちなみに…
先日の具材は椎茸・かにかま・筍・三つ葉
前回の具材は椎茸・海老・かまぼこ・三つ葉・ゆず

作る量に合わせ卵の個数を増やし(1個当たり1/4Cup)
ダシの量は卵の三倍を目安にすると良いかもです。
大事なのは、しっかり濾す事と弱火でじっくり蒸す事。
火が強いとスが立って穴だらけになってしまいます。

●サラダ○2人分
ジャガイモ1個
冷凍ミックスベジタブル(グリンピース・コーン・ニンジンのやつ)
ハム4枚
マヨネーズ

コショウ

ジャガイモの皮をむき水で濡らした後、ラップに包んでレンジで90s
裏返して更に90s
ボウルに移してしっかり潰します。…A
ミックスベジタブルに少量の水を加えレンジで60s…B
Bの水気を取りA、マヨネーズ、塩、コショウで味付けしっかり混ぜる。…C
ハムを半分に切ったものでCを包み楊枝で止める。
同様に計8組作って完成。

●大根・白菜・ベーコンの煮物○2人分
白菜1/4を3枚
大根1/5程度
ベーコン4枚
固形スープ1個

コショウ

白菜は葉と茎部分を分けてざく切り。
大根は薄い輪切り。
ベーコンは半分に切る。
鍋に大根、白菜の茎、白菜の葉、ベーコンの順に重ねる。
水1Cup、固形スープを加えて蓋をして煮込む。
大根が適度に煮えたら塩、コショウで味付けして完成。

タコの刺身は正月用に買ったものの、冷蔵庫内で忘れ去られてしまい…
賞味期限ギリギリだったので慌てて調理しました(苦笑
そういえば…
ベーコン・ハムって便利です。
ツナ缶、卵に並んで「きらせたくない食材」ですね。
特にベーコンは煮込んでも焼いても生でもOKなので重宝しますよ。

焼餅

2004 01/04 11:45

昨夜は正月らしく焼いた餅を…
ただ、餅だけでは寂しいので
冷蔵庫で余ってたピーマンを使ってみました。

昼過ぎ、ドライブも兼ね買い出しに…
スーパーで
はんぺん、こんにゃく、木綿豆腐、卵、納豆、焼きそば、万能ネギ
バター、ピザ用チーズ、しゃぶしゃぶ用餅、とろけるチーズ
など補助的な食材を買い込みました。

んで、早速ピーマンを使って調理。
まずピーマン5個のうち1個は輪切り、他の4個は半分に切る。
ニンジン、玉葱をみじん切り。
木綿豆腐400gのうち1/3を切り取りボウル内でよく混ぜる。
ニンジン、玉葱を加え、更に混ぜる。
マヨネーズ、塩、コショウを加え、更に更に混ぜる。…A
二つに切ったピーマンの内側に片栗粉を塗りAを詰める。
フライパンで焼き上げて完成。

ピーマン肉詰めの具が豆腐版です。
ただ分量が難しく(ピーマンの大きさに左右される為)
私の場合も多少、余ってしまいました。
ふと、具だけを焼いてみようと思い、
そのままフライパンに放ってみましたが…  失敗(苦笑
マヨネーズが熱で溶けてしまい
豆腐がバラバラになってしまったのです。
少量の小麦粉を加えておけば豆腐ハンバーグみたいになったと後悔…

余った豆腐を使いきりたいので残りを全てボウル内でほぐし、2つのカップへ
気持ち中央を凹ませ卵を落とす。
本ツユを含ませた鰹節をトッピングし、カップにラップをしてレンジで180s
万能ネギを散らして完成。

餅は合計10個使用。
4個:磯辺餅
4個:納豆餅
2個:ピザ餅
まず、レンジで餅10個を120s程度温める

磯辺餅用の餅は網で焼く
途中で餅を本ツユに通し再度焼く
適度に焼きあがったら海苔を巻いて完成。

納豆餅用の餅は鍋で軽く茹でる
納豆は少量の醤油(納豆用タレでも可)を加え別皿で良く混ぜる
食べる際に餅に納豆をかけて完成。

ピザ餅用の餅にはピザっぽい具材を餅の上に乗せる。
(今回はピーマンの輪切り、ピザ用チーズ、ベーコン、ケチャップを使用)
レンジで適度に焼き上げて完成。

今回、複数の料理に振り回され、ピザ餅の見張りを忘れてしまい、
膨らみきった餅がレンジアップ終了で餅が縮み…
結果…
具が餅の下敷きになり見るも無残な状態に(笑
見栄えは最悪でしたが、味は美味しかったです。(苦笑

01/05

2004 01/05 13:17

昨夜は年末に箱で買った「じゃがいも」を使用。
再びレンジを使ってマッシュポテトを作成。
塩、コショウ、片栗粉を混ぜます。
ピザ用チーズをマッシュポテトで包み
フライパンで焼いて完成。

玉葱1個を輪切り
鍋に水を張り玉葱を入れて煮立たせます。
固形スープを1個入れ、塩、コショウで味付け。
容器に移し、食パンを浮かせピザ用チーズを散らします。
温めておいたオーブンで240s程度焼いて完成。
私の場合、オーブンが温まる前に食パンを入れてしまい、
オーブンに入れる頃には食パンがスープを吸い取ってしまってました(苦笑

同量のマヨネーズとみそを良く混ぜる。…A
はんぺんを4等分に切る。
Aをはんぺんに塗り、オーブントースターで焼く。
私はオーブンを使わずフライパンで焼いた結果…
焦げて失敗しました(汗

●鶏そぼろ御飯
ダシ汁にみりん、醤油、塩を加えて煮る。
煮立ったら、鶏ひき肉を入れる。
すりおろしたショウガを加える。
箸で肉がバラバラになるように良く混ぜる。…A
溶き卵にみりん、塩を加えて炒る。…B
ごはんにA・Bを盛り付ける。
万能ネギを散らして完成。
鶏そぼろは多めに作ったので残り分は冷凍庫へ
次回、オムレツの具に使ってみます。

01/06

2004 01/06 11:44

ようやく正月も過ぎ、閉まっていた店も開店を始めました。
早速、近所の酒を安く取り扱っている店へ行き
ビール(発泡酒)を調達してきました。
1ケース(24本)= \2680
1本当たり約\112です。ジュースより安い(喜

4日の夜は、焼酎のみで飲んでいたのですが
飲めども飲めども酔う事ができず…
AM1:00に布団に入るも色々と考え事をしてしまい、
寝付く事ができずにAM2:00、ベッドから出て再び飲み直す事に。

ふとTVを見ていると「バックドラフト」が始まり
LDを持っているにも関わらず見入ってしまいました(苦笑
結局、AM4:00まで起きていて愚妻と入れ替わりで夢の中へ…

さて、夕食は…
宣言通り、冷凍した「鶏そぼろ」を使ったオムレツを作成。
溶き卵に水で戻した干し椎茸、万能ネギを加え塩、コショウ。
フライパンで焼き、解凍した鶏そぼろを加えて完成。

はんぺん(大判)を4等分したものに切れ目を入れて袋状に。…A
納豆と海苔を混ぜ、納豆のタレとカラシを加えて良く混ぜる。…B
AにBを入れてフライパンで焦げ目が付くまで焼いて完成。

上記Bが余ったので、しゃぶしゃぶ用餅をサッとお湯に通し
Bと混ぜて納豆餅の完成。
しゃぶしゃぶ用餅2枚の間にとろけるチーズを挟み込む。
海苔で餅を巻いてレンジで120s
軽く醤油を垂らして磯辺チーズ餅(?)完成。

ちょっとした余りものを冷凍するのは良いのだが、
管理を怠ると冷凍したものが溢れ、
何が何やら分からなくなる事があります。
当家の冷凍庫も既にそんな状態(苦笑
先日も万能ネギや半端な玉葱、ニンジンをみじん切りにして冷凍庫へ入れたばかり。

ふと、豚ばら肉を発見してので使ってしまおうと豚汁を作る事に。
具はニンジン、大根、さといも(冷凍)とシンプルにしました。
どんどん主婦(夫)化が進み、先行きが不安です(笑

01/06-2

2004 01/06 22:18

最近、日記が1日ずれていた。
と、いうのもタイトルを書き込み日にして本文が昨日の内容だった為。
なので、今日2回書く事で修正します(苦笑

今日は久し振りにPC漬けな一日でした。
この1年、コンビニで働いてきました。
仕事上、各種POPや廃棄登録表、清掃状況表などの書類や
違法駐車取締り用の警告用紙までPCを使って作成してきました。
が、その程度のモノは
さほどの技術も不要で作れるレベル。

結果、この1年でかなりPCの知識が無くなってました(鬱

ここ数日は基本に戻って、昔に買ったMOUSの本を片手に2D-CADで書類作りをしています。
ま、この辺は覚えているのですが
何か書類にまとめたいという
勉強というより趣味に近いものがあるのかも…
とにかく、せこせこと書類にしては印刷>ファイリング
こんな作業をしています。

んで、Excelの操作等をまとめているとlookup関数の項目に。
普通にvlookup関数をExcelで試し
滅多に使わないとはいえ、練習も兼ねhlookupも試してみた。
すると、何故か思い通りにならない。
縦と横の違いだけのはずなのに…

四苦八苦する事、数十分。
検索の型をFalseにしてなかった事が原因と判明。 。・゚・(ノД`)・゚・
無駄に時間を費やしました。

データサイトに掲示板を設置しようと試みるも
細かい設定を忘れ設定に小一時間。
古いPCの内部をいじったら
接触が悪かったのか急に動作しなくなり
更に小一時間。
まぁ〜無駄に振り回された一日でした(苦笑

ただ良い事も。
押入れに眠っていた古いMOドライブ。
これをXP機に無事、取り付け完了。
PC三昧な一日でした。

01/07

2004 01/07 23:48

今日も一日PC漬け。
昨日、XPを再インストールした結果
XP機がネットワークから孤立してしまった。

当家にあるPCの中で最も高性能なPCなのだが、
Office2Kが使えない為、ただのファイルサーバー(置場?)と化していました。
昨日からずっとOfficeのInstallを試みていたのだが
やはりExcelが起動できない。
この現象はPC購入時からずっと。
最新のSP3にしても駄目。
それでXPを再インストールする事に。
んでXP機がネットワークから孤立。 _| ̄|○

昼過ぎまで悪戦苦闘するも解決せず。
仕方なく気分転換に愚妻とドライブがてら買い出しへ。
帰宅し再びPCの前に。

ここで、ふと昔を思い出した。
あ、そういえば…
手動でNETBEUIを組み込んだ気が…
早速ググって組み込むと、すんなり成功。 。・゚・(ノД`)・゚・

これでLAN上でのデータ交換が可能となりました。
次に起動しないExcelをどうするか。
まず、OpenOfficeをInstall、これで代用しようかと(苦笑

ここでまた、昔を思い出した。
XPにはアプリをWinの古いバージョンで起動する設定があったはず…
ExcelをWin98あたりで起動するように設定すればいけるかも。
そんな期待を込めてExcel.exeを右クリック。
内容を確認すると、既にチェック済み。

またまた、ここで思い出す。
XP機を購入時、Excelは起動できた。
が、グラフウィザードを起動すると強制終了。
その時に上記設定でWin98/Meに設定した記憶が…
何度もInstall、UnInstallを繰り返していたのだが
どうも設定は記憶されていたようだ。

じゃあ、って事で逆にチェックをはずしてみると。
Excel起動成功。
やはりグラフウィザードを起動すると強制終了するが
作成済みのデータではグラフの表示も変更も可能。
グラフの新規作成だけができない状態。
データ入力すらできない状態から比べればマシ。

結果が判るとくだらない事なのだが
ここまで辿り着くのに何度、ため息をついた事か(苦笑
ま、何はともあれ結果オーライ 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ

夕食
先日作ったカレーを解凍。
カレーは冷凍する際、ニンジン、ジャガイモは外しましょう。
私の場合、具は全て取り除くようにしています。

玉葱、ジャガイモ、ニンジンを切って炒める。
解凍したカレーを追加し水で割った本ツユを投入。
少しゆるくなったのでルーを1個追加。
丼に御飯をよそい、カレーを上からかけてカレー丼の完成。
吉野家のニュースを見て対抗してみました(笑

細切りにしたコンニャクを炒め、冷ました後に
同様に細切りにしたきゅうりと混ぜ合わせ
手製ドレッシングでサラダ完成。

賞味期限が明日の納豆が2パックあったので
タレで味付け後、餃子の皮で包んで納豆餃子。
餃子用タレをごま油、醤油、中華の素、砂糖などで作成。
正直、手製のタレより醤油で食べた方が美味しかったです(鬱
つうか、ほとんど冷し中華のタレになってたし。

カレー丼は美味しかったです。
本ツユを混ぜた事で「和風」な感じでした。
まだ冷凍庫に手製のブラウンソースがあるので
近いうちにハンバーグを作ります。
前回、自分でも思わず
「ド○キ並みじゃん!!」と自画自賛してしまったほど
本格的な仕上がりになります。
ソースは、かなり手間がかかりますが
市販のソースとは比べ物になりませんよ。

01/08

2004 01/08 22:51

本日、ようやくExcelの文書化終了。
MOUS試験の内容だけなので
まだまだ肉付けが必要ですが…

明日から再勉強を兼ねて簿記の書類作りをします。

今日の夕飯

もやしとツナを使ったお好み焼き
ダシ汁に卵、小麦粉を加え
もやし、ツナを混ぜてフライパンで焼く。
かつお節、ソース、マヨネーズで仕上げて完成。

具沢山のワンタンスープ
中華スープの素、醤油、酒、塩、コショウで中華スープを作成。
チンゲン菜、ニンジン、モヤシ、ハムを中華スープで煮込む。
ワカメ、ワンタンを加えて完成。

水ギョウザ
ニラ、ネギ、ショウガ、ひき肉をよく混ぜる。
ギョウザの皮で包み茹で上げる。
醤油、ゴマ油、ショウガ、酒、砂糖でタレを作って完成。

土鍋にかつお節を敷いて、切った豆腐を入れる。
同量の砂糖と醤油を混ぜ、酒を加えて土鍋に入れる。
煮だったら、卵を落として完成。
今日は作りすぎてしまいました(汗
お好み焼き1/4とスープは明日の昼食になります。

01/09

2004 01/09 20:53

本日、12時起き。
起きてTVを付けると「いい○も」が。
最近、愚妻がバイオハザードにハマっている。
去年、私が「Zガンダム」愚妻が「バイオ」
って感じで久し振りにゲームソフトを購入。

「Z」は既にクリア済みで、たま〜に気分転換にやる程度。
愚妻には当時から「バイオやって」とせがまれた。
アクション性が強く難しいらしい。
愚妻は、こういう時だけ勉強家振りを発揮する。
費やせる時間の大半をバイオ関連サイト巡り。
んで、攻略法をメモ帳に貼り付けて印刷している。
私は、その攻略法を見ながら
寝れない夜をバイオで過ごすって感じです(苦笑

最初こそ要領が掴めなかったものの
第一話、二話と余裕でクリア。
が、三話で出現するヒル男に悩まされていました。

んで、昨夜。
寝れそうに無かったので
2:00頃おもむろにPS2の電源をON。
三話を再チャレンジすると、余裕でクリア。
コンピュータが操作する仲間(NPC)が各話2人登場し
本来は彼らと協力しながら話を進めるのだろうが
どうも足を引っ張られる。
(アイテム倉庫としては役に立ってるが)
せっかく最後のボス戦まで1人を守り通す事ができたのに
「待て」の命令を無視してボスに突っ込み、水路内で死亡。
結局、一人で脱出となりました(苦笑
四話はロクに戦闘も無く、あっさりクリア。
んで時計を見ると4:00。
夜更かしが過ぎました(汗

今日の夕食

じゃがいもとワカメのみそ汁

揚げギョウザ
先日買ったワンタンの皮が30枚入り。
昨日のワンタンスープで使い切る事もできず
余った皮を使って小さいギョウザを作ってみました。
ひき肉とネギのみじん切りを混ぜワンタンの皮で包む。
油を熱してキツネ色になるまで揚げて完成。

柳川風
ちくわ、ゴボウ、ニラを切る。
鍋にダシ汁、醤油、砂糖、みりんを煮立たせ、
ゴボウ>ちくわ>ニラの順に煮込む。
最後に溶き卵を落として半熟になるまで蒸して完成。
私は最後に蒸す際に火を強めてしまい
溶き卵がタレと混ぜって色が汚く仕上がってしまいました。

大根とベーコンの煮物
大根とベーコンをバターで炒める。
大根に被る量の水を入れ
固形スープ、砂糖、醤油を入れてじっくり煮込む。
煮あがったらパセリをまぶして完成。

私の場合、バターを多くしてしまい
煮込んだスープがバター臭くなってしまいました。
炒める鍋と煮込む鍋を別にすれば良かったと後悔。

01/10

2004 01/10 23:11

今日も昼まで睡眠。
どうも生活する時間帯がずれてきているようです。
近くのスーパーで毎週土曜日は卵が半額なのですが
慌てて買いに行ったものの既に完売。 _| ̄|○

安売りのコーナー(古くなった野菜を置いてある場所)
でヤマイモ1本が\398の半額で販売。
これは安いと思わず購入してきました。
んで、冷凍用の袋も。
全部摩り下ろして冷凍保存すればOK。 (゚∇^d)

帰宅するなり、ヤマイモの準備を開始。
台所で作業を始めようとしたのだが…
ふと、台所周りの使いにくさが気になり始め…
ヤマイモ放置でシンク周りの整頓を一日かけてやってました(笑

愚妻仕様のキッチンを私仕様に変えたって感じですね。
お陰でスッキリしました。

今日の夕食は鍋。
先日買った鮭の切り身2切(@100)を使った石狩鍋です。

具は本に書かれていた通り、
鮭、白菜、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、コーン
ブロッコリーを止めた代わりにちくわとコンニャク。
今日買ってきた、えのきは忘れてしまいました(苦笑
ダシは昆布、かつお節でダシ汁を作った後、みそとみりんで味付け。
最後にバターを落として完成。

北海道出身にも関わらず、石狩鍋は初めて食べました。
こんな感じなのかなぁ〜?
と疑問に感じながらも美味しく頂きました。
最後に御飯を落とし、卵と塩で味付けした雑炊でシメ。
やっぱり醤油ベースの方が個人的には好きですね。
ま、美味しかったけど。

01/11

2004 01/11 22:18

本日も4:30に寝て13:00に起きる生活。
お陰で「ガッシュ」を見逃した… _| ̄|○

愚妻が録画してくれていたので
無事に見ることはできますが、PCに録画する事ができず、残念。
ま、デッキをPC部屋に持ってくれば
可能なのだが、そこまでする気にもなれず(苦笑

今日の夕飯
麻婆豆腐
チンゲンサイ、えのき、ハムの炒め物
キュウリの和え物
コーンバター

最近、ザッと手順を書いていたのだが
細かい分量を書いていなく
見直しても何の参考にもならない事に気付いた(苦笑

特に今日のような中華料理は、
多数の調味料を混ぜ合わせるので入力するのも面倒(笑

01/12

2004 01/12 17:21

最近、乱れてきた生活リズム。
それを直そうと昨日は1時間早めの3:00に就寝。
起きたのは13:00 _| ̄|○
こんな生活を続けてちゃダメだ。 頑張れ俺(苦笑

愚妻の話では伊東の成人式がニュースで流れたらしい。
もちろん、成人式のニュースと聞いて良いイメージは無い。
早速ネットでニュースの動画を閲覧。

グハッ煤i゚∇゚|||)
20歳にもなって…
暴徒みたいなもんじゃん。

愚妻に一言。
「田舎だねぇ〜 (-。-)y-~~~~」
愚妻
「はい…」

コンビニを辞めた要因の一つに客の態度もあったのだが、
ここまで酷いとは思いませんでした(苦笑
正に… 田舎者
ま、そういう私も田舎者なのだし、
都会より田舎の方が好きなのですが…
ド田舎は嫌いです(苦笑

ただ、最近コンビニでの仕事を懐かしく思う日も…
毎日の発注。
毎週の新商品。
愚妻経由で話を聞くと、
かなりオーナーが無茶しているようだし。

でもバイト感覚の連中に
休みを振り回されるのもなぁ〜
そんな葛藤の日々です。

11/16〜12/15
辞める最後の月なんて休み1日ですよ。
それも急遽、店長が出勤したお陰で得られた休み。
(店長は滅多に出勤しません(笑)
よくよく思えば、不思議な店だ。

オーナーは毎日出勤。
店長といえば、たま〜にオーナーの車に乗って出勤。
どっちが最高責任者なんだか(苦笑
その間、最終的に「肩書」は無かったものの店長の業務を受け継いだ私。
後半は米飯の発注まで受け継ぎ、
私が働き始めた頃の仕事の役割を思えば
店長+オーナーの仕事をこなしていた事に。

んで、バイト連中からは毎週のように休みの申請。
その穴を埋める為に私が出勤。
協力的なバイトさんも手伝ってくれ
なんとか回ってた状態でしたね。
そのツケが私が辞めた事で一気にオーナーに流れたようです。
ん〜
思い出すと、やっぱり辞めて正解だった気もする(苦笑

今日の昼食

塩焼きそば
ピーマン、ベーコン、玉葱を切る。
焼きそばはレンジで90s温めておく。
ゴマ油を引きニンニクを炒める。
ピーマン、玉葱を炒める。
ベーコンを加える。
塩、コショウで味付け。
麺を投入して具とよく混ぜる。
鶏がらスープを入れ、中華の素で味付け。
完成
なかなか美味しかったです。
ちょっと具の味付けで塩が多かったようでしたが…

昨日、大量に鶏がらスープを作り製氷用の器で凍らせておきました。
それを解凍して使用。
半額で買ってきたヤマイモも摩り下ろして冷凍。
しなびてきたリンゴ2個を使ってジャムの製作。
やっぱり主婦(夫)業の方が適任かも…(鬱

01/13

2004 01/13 23:32

ようやく簿記に関する書類化も完了。
明日からAccessを再勉強して
ちょっとしたデータベースを作ってみようかと。

今日の夕食
キムチ焼きそば
あんかけ焼きそば
コールスローサラダ

キムチはかなりピラ辛に仕上げました。
具は白菜とピーマン、ベーコン。
これらを炒めて麺を投入。
キムチ、キムチの素、オイスター、醤油で味付けして完成。

2品目はあんかけ
麺は固めに焼いて皿へ
ピーマン、玉葱、ニンジン、キャベツ、ベーコン、解凍したエビを炒める。
鶏がらスープ、塩、コショウで味付けし
水溶き片栗粉を加えて完成。
焼きそば三昧でしたね。
ま、半端な野菜を処理できたのでOKです。

コールスローは、余ってたコーンの処理が目的。
キャベツ、ニンジンをせん切り。
サラダ油、酢、砂糖、塩、コショウでドレッシングを作りよく混ぜて完成。
コーンは本当は入らないみたいだけど勢いで入れちゃいました(笑

そろそろ食材も買い足さないと…
でもスーパーに行くと目移りが(苦笑
特に調味料をついつい買ってしまいますね。
あと、ニンニクとか薬味系。
あると便利かなぁ〜程度のモノに弱いです。

01/14

2004 01/14 22:47

今日は酒も含め、買出しへ
スカスカだった冷蔵庫も埋まり、しばらく買出しの必要は無し。
そう思いきや…

夕方のテレビドラマでビシソワーズを
グラタン
クリームシチュー
など食べたい食事が思い浮かぶも…
牛乳が無い _| ̄|○

今日の夕食
ジャーマンポテト
豆腐とキャベツのチャンプル
ナガネギ、豆腐の味噌汁
ショボ… _| ̄|○

01/15

2004 01/16 00:24

今日は店を辞めて丁度一ヶ月。
正直、長い一ヶ月でした。

それまで仕事漬けの毎日から急に何もしなくてよくなる…
ま、家を守る立場になった手前、
毎日、夕食の準備に力を注いできましたが。

でも、洗濯、掃除など主婦(夫)業はやる事が多く、
炊事以外の大半を愚妻にフォローしてもらう一ヶ月でした(鬱

実際には口が裂けても言いませんが、「感謝しています。」

ちなみに今日の夕飯。
なんか、変でした(苦笑
当初、お好み焼きにしようと下ごしらえを始めたのですが、
途中で路線変更し、キャベツのスープへ。
が、封を切ったモヤシの処理に困り、
再び、お好み焼き(モヤシベース)へ。

現在、処理したい食材。
ひき肉
キャベツ
白菜
モヤシ
ジャガイモ

グラタン or シチュー
イモをベースに考え、牛乳まで買ってきたのに
結局、キャベツ優先でお好み焼きへ…
欲張ってモヤシまで処理しようと封を開けザルへ。
ま、極論を言うと
食材に振り回され、「結局、何を作りたかったの?」って感じ…(鬱

作ったのは
キャベツ、ニンジン(冷凍)、椎茸のあんかけスープ
モヤシのお好み焼き
モヤシとツナのお好み焼き

最初からキャベツでお好み焼きにすれば良かった… λ..........トボトボ

01/16

2004 01/17 01:24

先日、私が持つELANCIAというネトゲのデータを載せているサイト
ElanciaDataSiteを見ようとクリックすると
404エラー
まさか、乗っ取られた?
等と思いながら
サーバー管理会社から送られるメールを確認すると、
1/15に旧サーバーを閉鎖します。との事。

そんなメール、開封済みにだけして
読みもしない私に取って無用の長物。 ('-'*)
お陰で急遽、引越作業と相成りました(苦笑

だってぇ〜
メール受信しても、ほとんどDMばっかりなんだもぉ〜ん
と、甘えて言い訳してみる。

ま、今後はメールの中身に目を通す事にします。 ε=ε=(o- -)o

が、ここで一つ問題。
引越したのは良いが、引越先のURLを伝える術が無い…
仕方なく他サイト様2件で報告&宣伝させて頂きました。
既に更新作業が停止し、後継サイトも登場した今、
ほとんどのエラプレイヤーには無意味な存在と化した当サイト。
が、上記の書き込みのレスに嬉しい一言が…

「今でも参考にしています」
かぁ〜
嬉しいねぇ〜
そう言われたら、こっちも気合が入っちゃいます。
更新停止を宣言した際、必要と思われるHTMLを圧縮して配布しました。
私一人で集めた情報では無い為、
無駄にするのも惜しいと思われたからです。
18MBという巨大ファイルにも関わらず、
何人かの後継希望者がDLをしていったようですが
先程の方はDLしていなかったとの事。

んじゃ、彼の為にも!!
なんて気持ちでデータを全てHTML HELP(*.chm)に変換する事へ
昔、定期的に変換してDLできるようにしてたのですが、
あまり反応が無かったので辞めた企画。
が、今回は更新停止を宣言してるので一度きりの作業。
古いバックアップCDから「HTML Help Workshop」を探し出しInstall
起動してみるも、すっかり忘れてる(苦笑
早速ググって関連サイトを読むも全くチンプンカンプン ?(゚_。)?(。_゚)?

仕方無いので過去の手法は捨て、
新たにベクターを探し回りソフトを入手。
小一時間、ヘルプファイルとニラメッコ。
何度も試行錯誤を繰り返し、先程ようやく完成。

出来上がったものの…
サイズ11.5MB _| ̄|○
ま、60%近くまで減らしたし。
つうか、元々それだけの巨大サイトだったんだと痛感。
そして、それを作った自分に乾杯。 □Dヽ(^○^)

もうちょっと勉強すればスリム化も可能だと思うが…
今日は限界です。

今日の夕飯
グラタン
ハンバーグ

グラタンはホワイトソースから作ります。
バター、小麦粉、牛乳、塩、コショウを良い分量で良い感じに作ります(苦笑
(細かい量を書かない理由は後述します)
マカロニを茹で、具は好みで。
本日、当家では茹でたジャガイモを下に敷き
その上にマカロニ。
ホワイトソースを注いで
ピーマンの輪切り、ベーコン、ピザ用チーズ、パン粉を乗せオーブンへ。
焼きあがって完成。

ハンバーグは玉葱のみじん切りを炒め
ひき肉200g、牛乳で浸したパン粉(同量)
卵1個、炒めた玉葱を良く混ぜ合わせます。
この作業では手が油まみれになるので
事前にハンバーグを乗せる皿を用意する事をお薦めします。
私は、今日もその作業を忘れた為に
ひき肉をこね、手が油まみれ
乗せる皿が無い
でも手が油まみれ
仕方なく手を洗う(この時、手に付いた一部のひき肉が排水口へ)
皿を用意してハンバーグ内の空気を抜いて形を整える
中央を少し凹ませる
ひき肉を全て同様の作業で使い切る
ハンバーグ(焼く前)完成
手を洗う(再び、手に残った一部のひき肉が排水口へ)

ケチ臭い話だが…
勿体無い(笑
こうなります。

熱したフライパンにバターを落とし、
片面30s、裏返して30s強火で焼きます。
その後、弱火にして蓋をし、肉が焼けるまでじっくり焼き上げます。
肉を突いて中から透明な肉汁が出たら完成。
(肉汁が赤い時は、もうちょっと焼きましょう)
付け合せにミックスベジタブルを塩、コショウしたもの。
ソースは以前に作って凍らせておいたソースを解凍。
ん〜 バッチリ。

が、ここで落とし穴。
先程、グラタンでのホワイトソース。
パン粉に焦げ目が付くほど焼いたにも関わらずトロトロ…
なんとも「ゆるい」ソースが…

バター、小麦粉 どちらかが足りなかった?
つうか、牛乳が多かった?
愚妻は美味しいと食べてくれました。
確かにホワイトソースがスープっぽいグラタンもありますしね。
でも個人的には失敗した気がする。

ま、今日の料理で
ひき肉(300g中、200g使用、100g冷凍)
ジャガイモ(年末に3kg(たしか)\398で買った残り)
を使いきり、消費したい食材は残り白菜。

が、1日経過したので消費したい食材も増えた。
駄目じゃん… _| ̄|○

01/17

2004 01/18 01:19

今日は読書三昧な一日でした。
Accessを使ったシステム開発の本。
ま、「システム開発」なんて偉そうな表現をしたが、
本のタイトルに書いてあるのだから仕方無い。
単純に言えばデータベース設計の基本がAccessを基に書かれた本。

正直、Accessって時々つまならい事で悩まされる。
独学で学んで勝手な解釈をしている自分が悪いのだが…
一応、MOUS:Access2000初級を取ってるけど実用的なLVじゃないし…
PCって様々な要素がからんでくるから
一つを覚えればOK。と、ならないのが難しい。

Accessに限らず、Office系ソフトを勉強していくと
まず、VBAにぶつかる。
VBAを理解しようとすると、VBが気になる。
VBを勉強するとオブジェクト、メソッドなど、いわゆるオブジェクト思考なんていう
今でも、ポワ〜ンって感じでしかイメージの沸かない言葉にぶつかり
JAVAを勉強せねば。そんな感じへ…

脱線、脱線、また脱線

んで、JAVAに取り掛かった頃には
Wordの基本はともかく、応用的な事は忘れてるんだな〜 llllll(-_-;)llllll

PCって、出来ることが多い分、やりたい事も多く…
そんなジレンマに悩まされています。

いっそ、
PCをゲーム専用機にしてる。
PCをHP閲覧専用機にしてる。
PCをメール専用機にしてる。
そんな単純な使い方の方が精神衛生上、好ましいかも?

ちなみに
本体はもちろん、ディスプレイ、キーボード、マウスまで赤一色
挙げ句にはチョコンと角まで生えてる…
PCをシャア専用機にしてる奴は論外です。(笑

今日の夕食
ジンギスカン
白菜の鍋(?)

私は北海道出身なのでジンギスカンは常備しております。
有名な松尾ジンギスカン。
http://izuito.net/store/shop-wa.htm#zin

ジンギスカンで嫌な思いをした方。
気持ちは分かります。
どうせ、「ピ〜〜〜 ビール園」とかで食べたのでしょう。
騙されたと思って食べてみて欲しい。

私の父は、ガキの頃に兄弟と肉を争い、
結果、生焼けの肉にあたり肉嫌いになった男。
でも、松尾ジンギスカンだけは箸が(他に比べ)進まないものの食べる。
愚妻も、それまでジンギスカン=臭いのイメージが強かったらしいが、
私の勧めで食べ、今では普通に食すようになった。
騙されたと思って食べてみて欲しい。
(もちろん、味の好き嫌いは個人差があるので責任は持ちません(苦笑)

もう、一品は白菜の鍋(?)
今日、TVを見てるとやってたので真似てみた一品です(笑
TVでは「霜降り白菜」って、良く分からないが上等な白菜を使用。
当家では「処分LV.4」の白菜
TVでは白菜そのものがダシになっていたが、当家の白菜には期待できない。
酒、オイスター、塩、砂糖、中華の素。
更にゴマ油を加えて味付け。
それを塩&七味&茹で汁でツケダレを作って完成。
美味しく頂きましたよ。

01/18

2004 01/19 00:19

昨日の日記が長かったので今日は省略(笑
今日の夕食
焼きうどん
納豆オムレツ
ワンタンスープ
ナスの和え物

焼きうどんは本ツユを使った手抜料理。
具はピーマン、玉葱、ベーコン。
キャベツor白菜が無かったので
ちょっとボリュームに欠ける仕上がりでした。

納豆は賞味期限が過ぎていたので急遽処理。
みじん切りの玉葱を炒め、
冷凍していた小ネギの輪切り
卵、納豆を混ぜて焼き上げました。

鶏がらスープをベースに味付
具はニンジン、玉葱、ハム、レタス、ネギ、ワンタンの皮、ワカメ
かなり個人的に美味しく感じたので再び作ってみました。
具は基本的に余った野菜でOKだと思います。
余ってたゴボウを入れ忘れたのが、ちと残念。

ナスはラップに包んで180sレンジでチン。
その後、冷水に浸けヘタを取って適当な大きさに細長くカット。
醤油、酒、砂糖にトウバンジャンを加えナスに良く絡めます。
ちょっとナスが堅かったので再度、レンジアップして完成。

現在、消費させたい食材
納豆(1パック)
ワンタンの皮
豆腐
ゴボウ
安売りで買ってきたプチトマト、ねぎ
大根
もう1日くらい、買い物に行かなくても済ませそうです(笑

私の場合
買い物に行くと、ついつい無駄な買い物を…
極力、買い物の回数を減らし
まとめて食材を揃え、食材の状態を見て作るものを決めていきます。

豚バラ肉、ひき肉などが必要になる料理を避け、
バラ肉ならベーコン、ハムを代用して誤魔化しています(笑
(ひき肉は冷凍して常備)

さすがに魚の代用は効かないので魚料理は少ないですね(汗
なんか、こんな事を書いてたら
急に焼いたサンマが食べたくなってきた(笑

01/19

2004 01/19 22:24

今日は、まったりとVBのお勉強。
先日の日記でも書いたのだがAccessの勉強してたらVBAにぶつかり…
再びVBの本を開く形になりました(苦笑

利用している訳でも無いのに、
ただ頭に詰め込もうと本を読み漁っていると
もう何がなにやら… ?(゚_。)?(。_゚)?

特にプログラム言語は構文の微妙な違いに悩まされます。
先日、CGIを編集中の事。
何度やってもエラーが出る。
なんて事は無い。 文末の;を忘れてただけ(苦笑

ま、そんな感じで
正にメビウスの輪の上を歩いているかの如くです(汗

そんな夕刻、自宅にTelあり。
バイト仲間だったSさんから私宛に電話が。
話を聞くと仕事の紹介らしい。

過去に私の腕をかって仕事の依頼をしてきた方でした。
それもSさんの紹介だったのですが、
内容はチラシ(のようなモノ)を大量に作成、印刷するという仕事。
デザインさえ、ある程度の指示があれば技術的には可能な仕事。
が、話を聞くと「A3サイズでの印刷」との事。
さすがに個人レベルではA4が限界です。
作るのは、A3でもA2でも構いませんが、印刷する機材が無い。

事情を説明してお断りしたのですが、その方が「何もしてないなら」と…
とりあえず明日、Sさんと一緒に話を伺いに行って来ます。

今日の夕食
ペペロンチーノ
カルボナーラ
納豆オムレツ

納豆オムレツは残り1パックを使い切る為に二夜連続で作成(笑
卵2個、納豆、ハム、小ネギの輪切りでシンプルに。

ペペロンチーノは作成中に赤唐辛子が無い事が判明。
オリーブオイルでニンニクを炒め一度取り出す。
赤唐辛子の代わりにキムチを投入。
続けてパスタ、ニンニクを加えよく和えます。
かなり薄味だったので更にキムチ、キムチの素を追加。
なんとか味が付いたので完成。
ペペロンチーノ風キムチパスタって感じです(苦笑

ベーコンは細切り、玉葱はみじん切り。
卵2個を溶き、チーズ、塩、コショウを混ぜる。…A
オリーブオイルでベーコン、玉葱を炒め塩、コショウで味付。
白ワインを加え、アルコールが飛んだら火を止める。
パスタ、Aをからめて完成。

もう1日くらい買い物に行かなくても良さそうな感じ。

01/20

2004 01/21 22:16

昨夜は愚妻から聞いた「痛い日記」サイトを読み始めてしまい
自分の日記より、そっちにハマってしまいました(汗
ま〜URLは書かないけど、かなり「痛い」です。
正直、本当なのかネタなのか…
しばらく観察させて頂きますよ。

昼過ぎから仕事の話を伺いにSさんの車で会社へ

旅館に地元の店の広告とTV欄を印刷したものを配布する仕事との事。
本業はコンパニオンの派遣で配布するものは無料でやっている事。
などなど話を聞いていたのだが、
実際には広告の類は既に印刷会社に依頼しており
その出来上がった用紙にTV欄をコピー。

これじゃあ… PC、使わないじゃん(汗

実際、作業現場を拝見しましたが
白黒・カラーと、2台のコピー機と用紙の山。
かたわらにTV雑誌とハサミ。 _| ̄|○

挙げ句、配布作業の手伝い。
もし良ければ、コンパニオンの送迎と…
正直、運転手が希望のようです。 _| ̄|○

Sさんから聞いた話では、
前に当店を訪れた際、私が作成したPOPを見て
「こういうのを作れる人が欲しい」
そういう話で仕事の依頼が来た。
が、A3サイズという問題が発生し却下。

なので、てっきりPCに関わる仕事を依頼されると思っていたのですが…
コピー機の操作と車の運転かぁ〜
仕事内容の違いに驚きましたよ。
帰り道、車の中で必死にSさんが詫びてました。

自宅まで送ってもらい
仕事まで紹介してもらったので(内容はともかく)
とりあえず家に上がってもらい、
夕飯を食べていってもらおうと愚妻の帰りを待ちました。

愚妻の帰宅でSさんの話相手が出来た所で夕飯を作り出す私。
ある程度出来上がったところで…
Sさん「じゃあ、帰ります」 _| ̄|○

ま、本日は仕事(夜勤)だと言うので無理に止める訳にも行かず
微妙に量の多い夕食になりました(汗

夕食
イカのハンバーグ
イカリング
味噌田楽+大根
大根とカイワレ、油揚げの味噌汁

01/21

2004 01/21 22:54

今日は愚妻と買出し。
昨日、Sさんから得た情報。
「焼酎は2.7Lより4Lの方が安いよ」
今まで4Lの存在を知らなかったので探してみると…
2.7L=約\1200
4.0L=約\1600

本当だ。 思わず4Lを買ってきました。
ちなみに度数は20度。
たっぷりのお湯or水で割るので安上がりです。

今日の夕食はカレーとシチュー
かなり手抜(苦笑
具材もほとんど一緒だし、作り方も似たようなもの。

ベースの食材は玉葱、ニンジン、ジャガイモ。
肉は無し。
カレーには冷凍のシーフードミックス。
シチューにはコーン、サトイモ、ゴボウ。
最初、サトイモとゴボウを入れる事に迷いは無かったが
シチューのルーを加え完成に近づいてくると
あれ?っと疑問が…
なんかシチューには相応しくない具材だな〜と(苦笑
ま、ゴボウは小さく切ったし
サトイモもアツアツで美味しかったですがね。

01/22

2004 01/22 22:41

先日、購入したバイオハザード。
愚妻の話では第4話にバグがあって
達成率が100%にならないらしい。

オンラインで接続すると修正できるらしいのだが、
うちのPS2にはネット環境が無い。

昔、電気屋で買ったPS2のメモリカードのデータをPCへバックアップする機械。
早速、PCでデータ改造を試みるも
どこがデータの保存場所やら。 ?(゚_。)?(。_゚)?
PARのコードはすぐに見つかったんだけどね〜

何度かゲームをプレイして保存データに変化を加えれば
見つけられるのかもしれないなぁ〜 と、思いながら
愚妻を連れ、近所の本屋で情報収集(立ち読み)を開始。

当家にあるのは「メモリージャグラー」ってヤツで
それに対応したコードの本を探すも皆無。
さらに近くのゲーム屋に行くと…

PAR発見

愚妻に教えると、一人で大興奮(笑
「買えば?」と勧めると
「いいの?」とニヤニヤ

私が主婦(夫)業でやりくりした努力が消えた瞬間でした(汗
その後、久し振りにハローワークへ。
車が無いと何も出来ない田舎町。
なのに駐車場は4台。

既に駐車場は満車だったので、仕方なく愚妻を車に残して路駐。
ザッと3冊ほど調べてみたが、
去年、越してきた頃と変わりない状態(鬱 λ..........トボトボ
と、帰路に着きました。

帰るなりコードを検索して
○達成率100%
○コレクション100%
○SPアイテム100%
○HP減らない
○弾減らない
○ウィルス常に0
など、ほぼ完璧&無敵な状態にして愚妻へ

今まで、ため息をつきながらプレイしていた愚妻も
さすがに上記の状態では、ニコニコ。
御満足頂いたようです(苦笑
私からすれば、そんな状態でゲームをして何が楽しいのか疑問なのだが…
ま、絶対に100%にならないってのは問題だけどね。

今日の夕食
カレーライス、シチュー(共に昨夜の残り物)
ツナのオムレツ

01/23

2004 01/24 01:00

昨日ネットでハローワークの情報を収集。
早速、メモした整理番号を元に登録と求人先への連絡を…
すると「履歴書を郵送し、中身を見てから面接の日程を連絡する」との事。

初めてのパターンで少々とまどいましたが、すぐに履歴書を書いて郵送してきました。
伊東市の求人の大半は接客、サービス業。
PCのスキルなど要求されていないのが事実。
求人票に「パソコン」の文字を見つけても
「パソコンで入力できる方」
そんな感じです(鬱

今回、履歴書を送った先も同様でしたが背に腹は替えられない。
無職のまま、悪戯に時を過ごしても仕方無いしね…

ちなみに本日、愚妻経由で日商簿記3級の受験を申し込みました。
せっかく勉強したのだから受けてみようかと…
受験料を無駄にせぬよう頑張ってみます。
と言っても、
当家にある4冊の簿記関係の本は一通り読み終わっているので
試験の半月前から再勉強すれば良いかな?
しばらくはVBを覚えながら
PhotoShop、Illustratorで遊んでみますよ。

今日の夕食
コンビニ弁当(苦笑
私が主婦(夫)業を始めてから初の手抜でした。
手抜き料理は何度かありましたが(汗

01/24

2004 01/24 21:24

今日はIllustratorで遊んでました。
が、その間にVerが8から10へUPさせたので
少々とまどいましたが…
他のサイトでは、下書きをスキャンで取り込み
それを仕上げていく手順が詳しく書かれていましたが
私には絵心が無いので下書きを書けず…
試しに漫画の切り抜きでもスキャンしてチャレンジしてみます。

今日の夕食
味噌煮込みうどん
さんま
きんぴらごぼう

先日、安かったので買ってきた鶏肉とさんま
賞味期限が昨日までだったので本日、慌てて調理。
今朝、TVで味噌煮込みうどんが紹介されていて
当家でも真似をして作ってみました。
赤味噌を使用したので名古屋風な感じでしたね。

前に勤めていた会社では、
寒い日の昼飯にはオバサン達がよく食べていたのを思い出しました。

さんまはグリルで焼き、大根おろしを添える。
ゴボウ、ニンジンを炒めて酒+醤油+砂糖で味付。
最後に七味を散らせてきんぴらごぼうの完成。
大根がそろそろ柔らかくなってきたので
明日は一気に使ってしまおう。

01/25

2004 01/25 23:04

今日もIllustratorを遊び尽くしました。
昨夜、スキャンした漫画雑誌の切り抜きをトレース。
が、パスの設置個所が甘いらしく、
思い通りに色が塗れない… _| ̄|○

そういえば…
PCで遊ぶ前に久し振りに洗車をしました。
12/30以来、約1ヶ月振りの洗車。

今後の天気も落ち着いていそうだったのと
日も出ていたので洗車を始めたのですが…
とにかく寒い。
はねた水が容赦無く手にかかり
車全体を洗い終えた頃には水に浸けたほうが温かく感じる程…
その後、水気を取り
車内を洗剤で拭いて、最後にファブリーズ。
約2時間かけて汚かった車がピカピカになりました。

当家の車は白なので、ちょっと洗わないと汚れが目立つ。
先日運転した時は、ガラスが砂っぽく汚れていて
側面から日が当たると前が見づらい(汗
そんな訳で寒い日が続く中、
今日が絶好の洗車日和と判断しました。

今日の夕食
お雑煮
コーンとベーコン炒め
大根、白菜、ベーコンの煮物

正月の餅が4個残っていたのでカビる前に使いきろうと雑煮を…
\100で買った、三つ葉も丁度あったので
椎茸、ニンジン、三つ葉、ゆずとシンプル&あっさりに仕上げました。

コーンは先日のシチューの際、
コーン缶を開け、一部冷凍、一部冷蔵の冷蔵分。
ベーコンを細かく切りフライパンで炒め
その後、コーンも投入。
塩、コショウで味付して盛り合わせ。
最後に「とろけるチーズ」を散らして完成。

大根、白菜、ベーコンの煮物は1/3にも作った料理。
大根が皮の上から触っても分かる位にヘナヘナ。
サラダは無理と判断し煮込みにしました。
今、思えば大根も雑煮に入れれば良かった(苦笑

まだ三つ葉が残っているので、そろそろ茶碗蒸しでも作ろうかな?
半端なニンジン、白菜はどうにでもなるし…
そういえば、鶉の卵のパックもあったなぁ〜
中華丼も良いかも♪

さて、寝る前にもういっちょベジェ曲線と奮闘するかな。
ある程度は思い通りに引けるんだけど
ついつい細かい個所で妥協してしまう。

本職の方の作業を見た事が無いので何とも言えないけど
恐らく思い通りに操っているはず。
とりあえず自分で満足できるレベルになるまでやってみますよ。
λ..........トボトボ

01/26

2004 01/26 22:03

今日もIllustratorを遊び尽くす。
遊びながら書類化。
当家にある本はVer.8が大半で、実際に使用しているのはVer.10
ショートカットやコマンドの名称が若干違って
とまどいながらも着々と上達してきました。
とりあえずベジェ曲線は何とか様になってきました。

今日の夕食
中華丼
茶碗蒸し
シューマイ

シューマイは崎陽軒のシューマイ。
冷凍庫で眠っていたものを解凍しただけ。
中華丼の具は
白菜、椎茸、人参、玉葱、ハム、うずらの卵

茶碗蒸しの具は椎茸、三つ葉
が、これだけでは寂しいので料理の本とニラメッコ。
すると…
「洋風茶碗蒸し」とあって
具にはミックスベジタブル、ツナ。

少々、とまどいましたが
モノは試しにと作ってみました。
ツナの油をザルで落として作ってみましたが
もうちょっと油抜きしても良かったかな?と反省。
ま、そこそこの仕上がりでした。

01/27

2004 01/27 22:25

今日は先週Sさんに教わったのを思い出しスーパーの安売りへ
昨日の夕飯を終えて、冷蔵庫内には
白菜1/4の余り
ジャガイモ3個
ベーコン1パック(小)
ニンニク1かけら
玉葱1/2
さすがに食材不足…

そんな訳で大量に食材を調達。
ようやく冷蔵庫内にも活気(?)が戻ってきました(笑

今日の夕食
豚キムチ鍋

鍋に水を入れ、
味噌+すりおろしたニンニク+醤油+キムチの汁
具はチンゲンサイ、白菜、エノキ、油揚げ、
コンニャク、豆腐、豚肉、キムチ
本当はモヤシ、白滝も入れたかったのだが、
具沢山で鍋がいっぱい、いっぱい。

ま、今日のような寒い日には身体の芯まで温まりましたよ。
うっすら汗をかくほど。

最後に御飯と卵を加えて雑炊。
やっぱりシメは雑炊ですね。
ウドンを落としても良さそうだったけど…
最近、愚妻の影響でキムチを使う事が多い。
とりあえず常備しているので、そのせいかな?
炒めて良し、煮込んで良し。
キムチって結構、使い勝手の良い食材かも。

01/28

2004 01/28 22:59

今日の夕食
ワンタンスープ
オムレツ
豚キムチ

今回のワンタンは具材入り(今までは皮のみ)
ひき肉、ニラ、ショウガ、ごま油を混ぜ合わせワンタンの皮で包む。
鶏がらスープ、醤油、酒、塩、コショウを鍋に入れ、
チンゲンサイ、モヤシ、ハム、ニンジンを茹でる。
その後、ワンタン、ワカメを追加して完成。

食材が多く、何を作ろうか悩んだ結果がオムレツ(苦笑
玉葱をみじん切り、ベーコンを細切りにしてフライパンで炒める。…A
余談ながらベーコンを細切りにすると挽肉みたいになった(笑

卵にニラ、塩、コショウを加え、
今回は豚キムチを作る予定だったので
オムレツは甘めにしようと砂糖も追加。

卵をフライパンで熱し、ある程度固まってきたら
Aを中心に乗せチーズを追加。
Aとチーズを包み込んで皿によそう。
キャベツのせん切りとミニトマトを添えて完成。

チーズは「とろけるチーズ(板)」を使用したのだが
重ねて切るとチーズが団子になる事が判明。
次回は1枚1枚切る事にします。 λ..........トボトボ

昨日の鍋で余った豚肉は冷凍済み。
うち半分を解凍してごま油で炒め、
適量のキムチを加えて更に炒める。
最後に卵を落として豚キムチ完成。
なんか最近、レシピに偏りが出てきたかも(苦笑

01/29

2004 01/30 00:45

今日もIllustratorを…
かなり自由に描けるようになってきたものの
やはり絵心の無さがネックに…
ちょっとしたロゴやイラストなら平気なんだけど
リアルさを求めるとダメダメな絵に(苦笑

しかもPhotoShop、Flashの操作と混ざり
?(゚_。)?(。_゚)?アレレ ってな状況も(汗

そういえば…
うちにはPaintShopってのもあったり
フリーも含めたら色々なソフトが入ってる…

全然、使いこなせて無いやぁ〜 ヾ(*゚∀゚)ノ
と、笑っておく。

そういえば今日、愚妻の友人がPCを買ったとかで質問を受けたが、
「FMVの何とかアシスタンスが起動できなくなって…」
そんな事を言われても電話じゃなぁ〜
プリインストールのソフトまで把握できませぬ。
一応、「もう一度インストールしてみては?」と
話を勧めましたが、「そもそもインストールって何ですか?」 _| ̄|○

後半は用語説明になりました(笑
初心者相手に、どこまで噛み砕いて説明すれば良いのか…
絵や図を書いて説明するのが手っ取り早いんだけどね〜

そういえば…
もう一つ悲しい出来事が…

先日、PARを購入し愚妻がハマっているバイオOB(アウトブレイク)
HP減らない(全員)
弾無限
ウィルス感染度常に0%

この状態にも関わらず…
私「今、難易度は?」
妻「イージー(はぁと)」 _| ̄|○

そして今朝
妻「昨日、ベリーハードでやってみた」
妻「…」
妻「でも、サメに食べられちゃった(はぁと)」 _| ̄|○

サメってのはダメージを与える敵ではないのです。
スーパーマリオに例えると敵に触っても死なない状態。
その状態で地面の穴に落ちた。
そんな感じ。
そこまで責任持てません。 _| ̄|○

今日の夕食
酢鶏
もやしのお好み焼き
白滝とエノキの和え物

白滝とエノキは軽く茹でてゴマ酢で味付。
本当はキュウリも欲しかったけれど先日の買出しではGETせず。
味が染み込まず、ちょっと薄味に仕上がりました。

モヤシのお好み焼きは何度も作ってるのだが、イマイチ上手に作れない。
今日は焼く前までは順調に出来ていたのだが
火を弱めるのを忘れ強火のまま焼きに…
結果、中まで火が通らないうちに焦げ出す始末(鬱

昨日の余りを使ってしまおうと必死のあまり
ついつい、お好み焼きに逃げてしまう。
素直に和え物や野菜炒めに逃げれば良かった(苦笑

酢鶏は上出来。
私自身、酢豚は好き。
昔、会社の昼飯に酢豚(only)を頼んだことも。
近所の中華料理屋のメニューで最高値。
確か\1500だったと思う。
少食な私は、これに+αはできず、酢豚のみを食べました(苦笑

そんな私ですが、豚肉より鶏肉が好き。
例え、鶏インフルエンザが巷を騒がそうとも鶏肉が好き。
なので酢鶏は、それだけで満足な一品です。
しかも今回はパイナップル入り。
賛否両論あるでしょうが、
私は酢豚(鶏)にはパイナップルは必要と思う派。

具は椎茸、ニンジン、玉葱、ピーマン、パイナップル
そして約400gで約\400。
それの50%引きで買った鶏ササミ。
愚妻は鶏ササミに良い顔をしない。
何が不満なのか知らないが…
あのボソボソ感が良いじゃないか。

ササミを切り醤油、砂糖、ニンニク、ショウガ、片栗粉を混ぜ合わせ
180℃の油でカリッと揚げる。
火加減を見るという名目で一つを食す。
('-'*)ウマイ

至福の時

んで、具材を順に炒め別皿へ
甘酢あんを煮立て水溶き片栗粉でとろみをつけ
具材、鶏肉をからめて完成。
非常に満足な仕上がりでした。

問題は… 余ったパイナップルだ。
輪切りが6〜8枚あると思う。
冷凍したら…
昔懐かし、パインアイスみたいになるかな? ('-'*)
ちと調べてみます。 λ..........トボトボ

01/30

2004 01/31 00:04

ようやくIllustratorの本も残り僅か。
ただ読むだけでは無く、
テキスト文書をデータベース化するソフトを使いながらなので
随分と時間がかかってしまってます。

本当ならHTMLで作ってしまえばリンクが使えるし画像も貼り付けれる。
2ndサイトにUpすれば、そのまま公開もできるのだが…
そこまでの熱意はありませぬ(汗

今日の夕食

先日買った「ワタリガニ」を使って鍋にしました。
とりあえずカニに合いそうな味噌ベースに。
具は白菜、ニンジン、ゴボウ、ニラ、サトイモ、ネギ
白滝、コンニャク、豆腐、竹輪

どうも私が鍋を作ると具沢山に…(苦笑
特に味噌ベースにすると、
途中から豚汁とイメージがかぶりゴボウやサトイモまで(笑
んで、どうしてもコンニャク、豆腐は入れたくなる。
そんな感じでドンドン具材が増えていきました。

白滝、白菜、豆腐などのせいで
味噌の味も薄まってしまい、味付に苦戦しましたが
美味しく頂きました。
最後は、やはり雑炊で。
カニの身をほぐし、ネギを加えて塩、コショウで味付。
卵を加えて完成です。
正直、鍋よりも雑炊の方が楽しみだったり(笑

前ページへ 次ページへ

- '04-01 -