Gaiax時代の古い日記

コンビニでの仕事に疲れ退職を決意した頃。

解放

2003 10/26 21:54

先日、オーナーに辞める旨を伝えました。

当店は田舎のコンビニ。
募集をかけても反応は無し。
それでいて人手不足&高齢化。
ちと、忙しくなると体調不良を訴え…
それでいて運動会・七五三等、孫に関わるイベントは最優先。

対して若手…
みな店の近くの専門学校生。
同じ学校の連中なので学校のイベント時は集団で休暇を要請。

これらの抜けたシフトを埋めているのは現状で私と愚妻。
出勤時間の違いこそあれ、先月は…
私:3日
愚妻:4日
これが先月の当家、休暇状態。

バラバラと抜けた個所を互いで埋めているので
私が帰宅>愚妻が出勤
愚妻が帰宅>私は就寝
私が出勤>愚妻が就寝
こんな生活を繰り返しております(鬱

もう、ウンザリです。
そんな訳でコンビニ店長(候補)を辞退させて頂きました。
まぁ、正直キツイですよ。
ただレジに立って接客するだけでも個人的にキツイ。
コンビニ店員=馬鹿
そんなイメージが強いようです。

が、正直…
阿呆に馬鹿扱いされたくない!!

先日の話。
缶コーヒー115円を2本購入されたお客様(本音ではクソ爺)
●1本の場合:115*1.05=120.75(販売価格\120)
●2本の場合:115*2*1.05=241.5(販売価格\241)

私が対応した訳じゃ無いが…
「これ、1本買ったら\120だろ?」
「金額の問題じゃ無く気分悪いよ!!」
「1本ずつ会計して!!」
「本部にもシステムを直すよう言っといてよ!!」
もうね…アホかと、バカかと…

まず…
>本部にもシステムを直すよう言っといてよ!!
相手は本部じゃなく国だ。
消費税5%という数値が原因だ。

なぜ、商品の個数により余計な消費税が発生するか。 そこを考えろ!!
ヒントだけ…
1)上記のような状態は10の位が奇数の商品を偶数個購入した場合に発生。
2)奇数+奇数は偶数。
3)5%とは50%の十分の一
4)偶数の定義は2で割り切れる事
5)消費税は端数切捨て
です(笑

ちなみに消費税計算できない奴に小銭を投げるように渡されるのもカチンときますね。
上記3)で書いたように単純な計算なのです。
足し算(暗算能力)と僅かな記憶力で税込み価格は算出できます。

1)商品の合計金額を出す
2)合計金額を2で割って10で割る(端数切捨て) ※)5%=50%の10/1=100%/2/10
3)1と2を足す
商品の数量によっては困難かも知れませんが2個3個なら簡単にできるはずです。

この程度の算数もできない輩に
さも「ほれ、恵んでやる」と言わんばかりの扱いはウンザリです(鬱
それこそ空き缶を前に「恵んでください」と頼んでる状態なら我慢もしますが…

「てめぇが欲しいモンを選び、結果、それに対価を払ってるだけじゃねぇか!!」
何度、心の中で言った事か…

さらにオーナー
もう、毎週の事なんです…

米飯(おにぎりや弁当類)の発注は胃が痛む作業なんです。
販売許容時間は24時間未満。
他の商品と違い、入荷して14〜16時間にはゴミ箱の中へ行く商品です。
それでいて、店として「無い」状態は許されない商品。

発注とは、私見としてオーナーのお金を任され、
そのお金を元に商品を仕入れ、その商品を元に利益を出す。
なので、
ゴミ箱行き=廃棄を極力減らし
かつ、
商品が無い=欠品の状態を避ける
と、いう微妙なサジ加減が必要になるのです。 (実際には机上論&理想論ですが…)

その状態を目指すべくして、過去の販売実績、昨年の販売動向、当日の天気、祭事
これらの情報を元に予測して発注作業を行います。
当店は観光立地。
平日は固定客(常連さん)
休日は観光客
と、店の雰囲気もガラッと変わります。

休日は店のゴミ箱もアッという間にゴミがたまり、店内のトイレは行列を作ります。
んで、日曜の午後(観光のピーク)が過ぎると嘘のように人が来ない。
その為、金曜の夜から発注は強め。
土曜は(天気に左右されますが)一気に勝負をかけます。
が、
前述した通り、廃棄が怖いのでどうしても結果として少なめになりがち…
天気によっては、おにぎり・弁当・サンドイッチ、全て欠品って状態にもなります。

さて…
他店はともかく、当店では…
発注担当者がいる昼間に明後日の弁当類の発注をします。
理想は締め時間ギリギリまで発注を行うのが理想ですが、当店では何故かそうなってます。
私はシフトの都合上、土曜が唯一休める可能性の高い日。
木曜に土曜日の発注。
金曜に日曜日の発注。
土曜日はお休み。
そんな感じです。
が、日曜日の朝に納品される商品は土曜日の14:00までなら修正が効きます。(締め時間)

●土曜
○私の予想に反して意外と商品(おにぎり・弁当)が売れた
○オーナー、慌てて日曜の朝入荷分を追加
●日曜
○思ったほど商品(おにぎり・弁当)が売れない
●月曜
○廃棄の山煤i゚∇゚|||)

挙げ句に「今週(今月)は廃棄が多いなぁ〜」とチクリとやられてみなさい。
もう… λ..........トボトボ ですよ。

サラリーマンなんて楽!!
中間管理職? 上と下からだけでしょ。
場合によっては上にさえヘコヘコしてれば安定した生活なんだし(ね。前の会社のS宮さん(藁)

コンビニで下手な立場になると、上司、部下、客の三方向から攻められます。
とりあえず…
辞めたら夢の中でまで接客、発注している状態から解放される事を切に願います。

前ページへ 次ページへ

- '03-10 -