Gaiax時代の古い日記

仕事によるストレスが増大する中、人手不足に悩まされていた頃。

激務

2003 09/14 19:37

今月、例年では8月のピークを過ぎ、暇な一ヶ月となる月です。
なので、様々な雑務が待ち構えております。 まず、秋冬に向け本部のセミナー
更に棚に季節感を出す為、店内全ての棚を変更します。

8/31〜9/12までの13日間
オーナーの私事やバイトの夏休み、
さらにセミナーへの出席など諸事情が重なりフル出勤。
加えて、朝勤担当のオバチャン(I氏)の勝手な都合により
抜けた個所を私が埋める結果。
通常、9:00〜17:00の出勤のところが6:00〜17:00と…

確かにサラリーマン時代、この程度の事は余裕でこなしていましたよ。
が、今の職場は接客がメイン。

常に店内に立ち、トイレに行くにもタイミングを計らねばならない始末。
ちょっとバックルームで一服しててもカメラを凝視。
休憩時間は本来なら45分休めるはずなのですが
立場上、他のバイト同様に休む訳にもいかず(締め時間のある作業が待っている)
また、休憩時間じゃないとゆっくりと情報収集・分析画面など見ていられず…
休憩時間は30分程度。
内、実際に休んでいる時間は10分程度です。(食事&一服)
その環境で13日も連続で働くとさすがにこたえますね(鬱

9/12日は本気(と書いてマジと呼ぶ)でダウン寸前でした…
9/13、念願の休みをGETでき、
本日、ようやく気力・体力ともに回復しました
んが!!
風雲急を告げる出来事が…

本日(9/14)、前述したI氏と朝勤。
6:00出勤なので一時間早い4:30に起床。
15分前にスタンバイが義務付けられている当店。
私は売上の確認や発注の見直しがある為、30分前には店入り。

精算業務は私が行う為、
レジの点検作業はI氏に任せようとI氏を待つが姿を見せず…
5:55頃、店の電話が鳴り出す。

私「もしかしてIさん、寝坊したかな?」
と思い電話に対応。
するとIさん「事故を起こしちゃいました…」
つまり、出勤途中に交通事故を起こしたようです。
結果…
要は「ドタキャン」

3連休の中日。
ただでさえ客入り&納品の忙しい朝勤を
このピークど真ん中を一人でこなすのは無理(つうか無茶)なので
愚妻を電話で叩き起こし召喚。
無事に朝の勤めを終えました。

その後、I氏からの連絡はNothing!!
ようやく10:00頃、店の電話が鳴りオーナーが対応。

オーナー曰く。(以下、オ)
オ「Iさん、車が使えないからしばらく店にこれないらしい」
私(心の声)「代車だの方法はいくらでもあるだろうに(怒」
オ「これを機に辞めたいと言ってる」
私(心の声)「何の機だよ? この機何の機ってか?(怒」
私「んじゃ、I氏の抜ける部分のシフト変更しますね」

----- 終了 -----
こうして来週の私のシフトは再び過酷なモノと相成りました。
正直、I氏は誰もが嫌がる朝勤担当ってだけが取り得であって
技術的には当店ワースト1。

レジを担当すれば行列を作り
検品をさせれば「ピー」「ピー」エラー音を出しまくる。
(つうか、どう操作したらそうなる?)
納品作業中、商品の場所が分からずキョロキョロ。
(終いにはお客様に「ここにあるよ」と指摘されてるし…)
そのクセ、ようしゃべる(鬱

ちなみに…
レジで行列を作る原因も無駄口にある。
混雑していようと顔見知りが来ると普通に世間話。
(その間、手は未稼動)

んで、最終兵器「Hata(私)さ〜ん。レジお願い」
私(心の声)「だろうね(怒」

現状では本当に事故を起こしたのか、全く確認が取れておりません。
このクソ忙しい時に「ドタキャン」かませておいて
店の心配(自分が欠けた心配)は全く無し。
店に顔を出し事情を説明する事も無し。
電話一本。
ま、典型的な自己中オバサンですよ。

----- 私の本音 -----
お前程度のアナなら私が余裕で埋められるから…
安心して店を去れ。
そして、二度と面を見せるな!!
----- 本音終了 -----

コンビニって、バイトは気楽。
が、一度でも上に上がってしまうと休みすらままならない。
他のバイトの為に身を犠牲にして自分が埋める。
「なんで?」って言う初歩的なミスが発生した場合、会社なら一喝して怒れる。
が、相手がバイトでは「じゃあ、辞めます」を恐れて、なかなか言えない。

田舎のコンビニだから求人出せばバイトが集まるって訳じゃ無いからねぇ〜
人手不足が悩みの種…
正直… こっちが辞めたい…

前ページへ 次ページへ

- '03-09 -