Gaiax時代の古い日記

引越完了。伊東での新生活の話。車と職が欲しかった頃。

693日目(11/01)

2002 11/02 00:54

なんとか、ここ数日で引越作業も落ち着き、ようやく暮らしの出来る部屋と化した。
引越直後、2LDK(9+6+6)のうち、6畳が完全に荷物で埋まり9畳のLDKも半分埋没。
1週間足らずでココまで片付き一安心。

各種手続きも済み、後は通販の荷物の到着を待つのみ!!
そんな感じです。
PC-9801BXもスタンバっており、私用デスクの到着が待ち遠しい。

が、ここで予想しなかった問題が発生。
職安で求人広告を見て話してみると・・・

相手「当社までこれますか?」
私「まだ土地感が掴めてないですが地図を見て最寄のバス停を調べます」
相手「自力で来れないと雇えませんね」
相手「車でもバイクでも良いので・・・」
相手「バスでは帰れなくなります。」 私煤i゚∇゚|||)
私「・・・そうですか・・・」

こうして面接前に不採用決定。 ヽ(`Д´)ノウワァァァァン
東京って駐車場代も高く、車で目的地に行っても駐車場に困る都市。
私は免許は持っていても車は無い。
が!
田舎では車は必須アイテムなので無い時点で却下対象らしい・・・ λ..........トボトボ

引越初日から毎日、クモ・ゴキブリ・ダンゴムシ・ハチなどなど・・・
虫達の波状攻撃まで受け、東京が懐かしい日々を過ごしております。

698日目(11/06)

2002 11/07 02:08

本日、通販で買った机が到着し、ようやく引越作業も終盤を迎えました。
後はベッド・収納ボックス・ラック・カーテン待ち。
実家から丹前(たんぜん)も到着し冬への備えも万全です。 (゚∇^d)

書斎となった6畳間は・・・
「我が城です(by窪塚)」
って感じで良い感じになってきています。 (o>▽<)ノ

それにしても・・・ (;`O´)o 車が欲しい〜!!
原チャリでもいいのだが・・・
やっぱり冬場はキツイだろうし・・・
荷物を大量に運べ足となる車が・・・

東京にいる時は自転車と電車で事が足りた為、
一度も欲しいなどとは思った事が無かったのだが、伊東は坂道が多く自転車での移動は大変・・・
道によっては一山越える感じです(汗
早くお金を貯めなきゃ・・・ λ..........トボトボ

700日目(11/08)

2002 11/08 19:54

キリ番GET〜♪(違
とりあえずサイト作成から700日経ちました。 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ

昨日、またまた通販会社からラックと収納ボックスが届き、組立て・収納作業に追われてました。
デスクの目の前にラックを設置し、その中に収納しきれなかった本類を配置。
一段だけ高さを充分に確保した段には・・・
PC-9801BX!!
もう10年近く前の話。
東京に住む若者が憧れのPCを約50万(プリンタなど備品付)で購入しました。

その後、
●98定番のサウンドカード「PC-9801-86」
●当時最速の4倍速CD
●登場したばかりの230MB対応MOドライブ
●最強と言われたカノープス製ビデオボード
●拡張スロットが足りなくなってしまい増設用スロットボックス
●3モード対応3.5FDドライブ(購入した9801BXは5x2ドライブ)
●増設しまくったHD総容量は2GB超過
●ODPを交換する事、計2回(最終のODPは追加メモリを実装できる代物)
●当然、限界まで(ODPに搭載できる分も含め)メモリを搭載

総計100万は余裕で超えているPCの誕生。
当時、PC9821APなどという上級後継機が誕生していたのだが
金を費やしたBXの相手ではありません。

※補足
9801BXは廉価版として誕生し余計な部分を排除した機体
各種BX用パーツがメーカーによって発売されたお陰で
非常にカスタマイズ・パワーアップが可能だった

この自慢の機体BXが2002秋、
長年の眠りから目覚め伊東にて復活。 (`◇´)ゞ
各装置へ数年振りに電気が流れ、各々のLEDが点灯・点滅を開始する。
カリカリ・・・
懐かしいHD音が部屋中に響き渡る。

ブゥ〜ン
ディスプレイも独特の音を発し活動を開始。
黒の背景色
白い文字がメモリのカウントを開始。
数秒後、懐かしいEOシステムのメニュー画面が登場!! 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ
早速、大量にインストールされているゲームの中から信長の野望”覇王伝”を実行。

すると・・・
画面内にカーソル登場。

ここで私は・・・
煤i゚∇゚|||)
マ・マウスが無い!!

こうして私はネット上を探しPC98用マウスを探し、@500を2個購入しました。
んで・・・
送料・手数料\1100
消費税\105
合計金額\2205
送料の方が高いよ!! ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

ちょっと悲しい気分になりましたが、とりあえずGETできそうなので良しとします。
ちなみにUNIX系へOS変更を考えていたPCが不良。
テスタで当たるも電圧・コードなどは異常無し。
が、まさに死んでいるかのように反応無し。
マザーボードに付いているLEDも一つも反応せず。

とりあえず電源ユニットの交換を試みようと通販で注文。
@2980の一番安い電源ユニット。
結果・・・ 送料等が加わり約\5000・・・

田舎って怖いですね。 (((( ;゚Д゚)))

702日目(11/10)

2002 11/10 22:51

今日は久し振りにゲーム三昧な一日。
プレイしていたゲームは・・・
PC98用ゲーム「ファーランドストーリ(1作目)」

コレクション癖が強い私は7作まで所持しているのだが、 1作目しかプレイ経験無し(苦笑
セーブデータの年月日を見ると3年半前。

そういえば9801BXを封印する前に
せめて1作目をクリアしようと頑張った記憶が・・・
ま、そんな感じで頑張り、全14章中10章までクリアしました。

ちなみに先日から当家にあるゲームソフトのデータベースを作成した結果・・・
ファミコン:84
ファミコンディスクシステム:10
スーパーファミコン:110
スーファミターボ:6
任天堂64:3
ゲームボーイ:16
ゲームボーイアドバンス:2
PCエンジンカード:22
PCエンジンCD:33
セガサターン:102
メガドライブ:36
メガドライブCD:12
3DO:7
ネオジオCD:14
ドリキャス:13
プレステ:190
プレステ2:18
PC9801(3.5FD):33
PC9801(5FD):70
Win95/98(CD):66
====================
合計:847

ちょっとした店が開けそうですな(苦笑
ま、前述した通りコレクションなので売る気は毛頭ありませんが・・・

話は変わるが、ここ2、3日程前から左胸が痛み出している。
最初、「心臓が痛いのか?」と不安に感じましたが
どうも特定の個所(左胸やや中央寄り、高さは乳首と同じ位)を押すと
筋肉痛に似たような痛みが走る。
痛み自体は耐えられない痛さでもないのだが
咳き込んだり、前かがみな姿勢をとるとズキッと痛む。

自分での診断では肋骨にヒビが入ってるのでは?って感じです。
痛む場所が丁度、肋骨の真上で
指先一本ぐらいの特定個所を圧迫すると痛みが発生。
カルシウム不足・運動不足が慢性的だった生活の中、
引越作業で急激な運動をしたからかな?
引越作業中、知らぬ間に足が青タンだらけになっていた事もあり
気付かないうちに強い衝撃を受けていたのかも・・・
ともかく、しばらく放置して痛みが続くようなら病院に行ってきます(泣

咳き込む時が一番痛むので
今の時期、風邪をひかない事を祈ります。

706日目(11/14)

2002 11/15 02:03

引越作業が落ち着いて以来、DATA_SITEの方は放置気味の状態。
ネットに接続した時は一応チェックしてるのだが更新作業は週に2回程度。
ま、訪問者には管理人は留守?って感じでしょうね。
当然、管理人の姿が見えなくなると悪戯する輩が登場するのは世の常なり。

ネットゲームのサイトという事もあり訪問者の年齢層も若く、
案の定、他人の名前を騙る輩が書き込みしていきました。
騙られた人は何度も当サイトにて情報提供を頂いており、決して暴言を書き殴る方では無い。
念のためリモホを確認すると、やはり偽者。

ネットゲームの製作会社にリンク申請した頃から
掲示板への書込みには注意しており文章の内容・書き方等で怪しい・・・ (-_☆)キラーン
そういった人物が書込みをした場合、
ページ単位でユーザー名・リモホ等の情報を収集したいたので過去に該当者がいないかチェック。

すると・・・
データが一致する書込みがありました!! 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ

しかも、どうやら固定IPのようですね。
ISPがケーブルTV会社の場合、特に多いように感じます。
実際、今回の人物もケーブルTVでしたが・・・
それにしても固定IPで掲示板荒らしとは・・・
勇気があるというか・・・

これが、若さというものか・・・ byクワトロ(シャア)
ヽ(`Д´)ノウワァァァァン
って感じです。

掲示板なんてものは、基本的にはHNが個人を特定する部分であり、
それを騙る行為には、さすがにカチンときましたね。

そんな訳で・・・
引越作業が落ち着いて以来、
私の生活目標 -BEST3-

1:PC9801用ファーランドストーリー7作全制覇
2:新ISPのWEBスペースに新サイト作成
3:求人活動 λ..........トボトボ

これら重要な目標を後回しにしてまで
本日はCGI作成に励んでました。 (o>▽<)ノ

そんな訳でアクセス拒否用CGI完成。
IPアドレスを指定するタイプで
000.000.000.000(固定IP)
000.000.000.*(動的IP)
どちらにも対応できるCGI完成。
んで、入念にTESTを繰り返し実装しました。

ちなみにアクセス拒否された場合、偽404ページに飛びます。
いわゆる「ページが見つかりません」ってエラーページですね。
極力、動的IPの方へも*を使わずに対応するつもりなので
迂闊にエラ内掲示板で「データサイトが見つかりませんが?」的発言をすれば
そのままエラで使用しているキャラ名までバレるというトラップ付き。

がんばった俺!! 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ

709日目(11/17)

2002 11/17 23:38

ここ数日、10/1に求人活動をしたPCスクールのお手伝いをしていました。
10/1の面接から数日後、一度、不採用との通知を頂いていたのですが
職安で仕事を探すもPC関係の仕事はNothing!!
駄目元で再度、メールで連絡を取ってみました。

不採用の理由は明確にされていませんでしたが、
「人前で講義を行う」という部分に、ちょっと嫌な顔をしたのですが
あちらとしては、インストラクターが欲しかった模様。

そんな訳で腹を括ってインストラクターの道を決めました。
んで、15・16と講習を見学。
すると昨夜・・・
講師「明日、一時間だけ講義してみましょう。( ̄ー ̄)ニヤリッ」
私(心の声)「早いYO!! ヽ(`Д´)ノウワァァァァン」
こんな感じでしたね。

が、ここまで来たら後には引けません。
結局、1時間で教える範囲の説明を受け、
しっかりと講義をしてきました。 (`◇´)ゞビシッ!

ま、MOUS Excel2000上級を満点で所得した私ですから
セルの書式設定ダイアログの各部説明など
たいした内容では無かったのですが
やはり講義開始直前までは胃がキリキリしてましたね(汗
実際、講義を始めるとアッという間に時間が経ち、そんな暇もありませんでしたが(苦笑

ま、カリマス家庭教師からカリスマ講師へ成長してみせますよ。 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ
ちなみに・・・
PC学校のクセに教材が市販の本・・・
そのぐらい自分達で作れや!! (;`O´)o

ってな訳で「自分の講義用」教材をPowerPointで製作開始しました。 λ..........トボトボ

710日目(11/18)

2002 11/18 23:20

今日は朝から教材作り。
講義ではノートPCをプロジェクターに接続し
スクリーンに画面を表示させながら説明するというスタイル。

先輩講師達は教室前面に設置されたスクリーン脇で指し棒を用いて説明。
その後、教室のやや後方に置かれている講師用ノートPCの場所へ操作するために移動。
その間に生徒さんのノートPC画面をチェックしている。

忙しそう・・・
というか、不自然・・・

教室の前面に立つのは最初の挨拶だけで
後は全部、ノートPCの所で操作すればいいじゃん?って感じですね。
講師用ノートPCはプロジェクタに接続する為もあって、
生徒さん達のPCより後方にあり、
指し棒を使わなくてもマウス操作やディスプレイに落書きできるフリーソフトを用いれば
ずっと後方で講義を進められると思いました。

後方にいるメリットは、「生徒さん達のPC画面を把握しやすい。」
コレにつきますね。
ま、そんな構想を練りながら
PowerPointでWindows画面の基本用語の説明スライドを作成しました。
これでタイトルバー、メニューバーなど少しは解りやすく教えられると思います。

それにしても・・・
そのぐらい、とっくに作っておけや!! (;`O´)o

716日目(11/24)

2002 11/24 00:43

今日から再び講師の勉強。
メイン講師の補助、いわゆるサブ講師として無償で頑張ってきました。

ま、サブ講師といっても後から授業内容をメモしながら生徒さんを観察。
パニくった様子の生徒さんを見つけては横に行って説明するだけ。

先週と違って一度、メイン講師として教鞭を振るった実績も手伝い
今までは、
「ココをクリックですね。」
「そしたらココをドラッグしましょう」
「そうそう」
こんな感じで操作のみを伝えていたのですが

今日は一味違いましたね。
「ココをクリックしないと式にセルが含まれませんよ。」
「ドラッグして見える範囲を探しましょうね。」
と、ちょっと説明が付くようになりました。 ( ´∀`)

ま、あまり説明が長くなるとメイン講師の邪魔になるので
手短に説明する術を身につけました。
まさに・・・
SKILL UP!! 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ

んで、明日は午後の部である3時間をフルに任されそうな雰囲気です。
まだ、時給・扱いなどなど何も伝えられてないのですがね・・・

とりあえず、ここ数日で作ったPowerPoint
○Windowsの基礎知識:各バーの場所と名前など
○Windowsの基本操作:各キーの名前・説明、マウスの操作名
○Windowsの応用操作:IMEでの入力、クリップボード(コピペ)の方法・説明
こんな感じで作ったスライド3式

各スライドのタスクをクリアする為の手順書3式
上記タスクを一覧化した書類1部
アピールも兼ねて提出してきました。 (o>▽<)ノ

ま、本来はワード&エクセルを教える講義なのですが
PC初心者も多く最初の1日は操作に慣れてもらう事が目的と聞き、
1日=3時間分の資料を作成したって感じですね。
これを午前と午後、同じ内容を2回講義して完了となります。
(もちろん午前、午後は別々の生徒さんが対象)

この仕事を私に一任しようというのが雇い主の魂胆のようです。
計8日、(各3時間)で¥8000
ま、PCの講義にしては安い設定だと思います。
8000/24=333.33 つまり生徒さんにとっては一時間\333程度ですからね。

安いのはいいが・・・
そうなると講師の私の時給は? 当然、そっちの疑問も浮かぶ。

午前、午後を含め生徒数は約20人。
20*8000=160000
160000/24=6666.67
ま、間違っても時給\6666を超える事は無い。(当たり前だけど)

やっぱり・・・ 時給\1000程度っぽい気がする。
ちなみに周辺の相場ではコンビニ夜半が\950
\700〜\800が通常時間の相場っぽいです。
ま、\1000貰えれば良しとしますか。

後は講師としての実績と人脈作りに全力を注ぎますよ。
自分らで教材も作らず、ダイ○ーのテキストを\100で売って使ってるレベルの会社なんて・・・

枳棘叢中、鸞鳳の住む処に在らず

って感じです。 でも、雇ってくれるなら頑張ります。 (゚▽゚*)ニパッ♪ ←媚びてるつもり(苦笑

717-718日目(11/25-26)

2002 11/26 01:34

25日
珍しく7時頃に起きるという快挙を達成。
んで午前はサブ講師。
午後からはメイン講師として頑張ってきました。 (o>▽<)ノ

講義内容はエクセルの関数とデータベースとしての利用。
AVERAGE、MAX、MIN、COUNTなど基本関数の説明をし
並べ替え、オートフィルタなど一通り説明してきました。
講義終了後、先輩講師が愚妻共々
夕飯&飲みに招待してくれ、無事に任務完了となりました。

26日
今日は家でシステム手帳用の印刷物作成。
メモ帳に走り書きした内容をワードで作成し
\100ショップで買ってきた用紙に印刷しまくってましたね。

んで、何気にデータサイトを見ると・・・
また、荒らしか!! (;`O´)o

それも5,6人を装った大規模な自作自演。
が、良く見ると急いで書いているせいか名前と内容に食い違いが生じている(藁
複数人を装って自作自演したいなら キャラの設定ぐらいしてこいや・・・ ( ゚д゚)ポカーン
ま、苦労して書いたであろう自作自演も3分も費やさずデリ完了。
念のため、掲示板の内容も保存しておきました。

さぁ、ここまで済めば・・・
やる事は・・・
アクセス拒否CGIに新規登録!!
お一人様、ご案内〜♪ 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ

と、あっさりTOPページから404行きと相成りました。
ちなみに、このコも固定IP。
ちょっぴり、ちょっかい出したい気もしたけど・・・
くだらない悪戯でお縄になるのは勘弁なので止めときました。
大人だ俺!! 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ

719日目(11/27)

2002 11/28 01:01

昨夜、黙々と教材用資料を作成していた。
土日の午前・午後の部と3時間ずつ8日に分けて行う講義。
前回、私がメイン講師を行ってワンサイクル終了。
次からは私が全て担当するハズだったのだが・・・

先輩講師よりTEL。
先「来週から新しく始まる講義なんだけど・・・」
私「はい」
先「人が全然集まってなくてさぁ〜」
私「はぁ・・・」

この時、私は既に感じ取っていた。
そう・・・
まるで・・・
アムロ・レイのように。
「見える!!」(良い話じゃない訳ね)

先「だから手伝ってもらうほどじゃなくなるっぽいんだぁ〜」
私「あ、そうですか」

「そこ!!」(案の定!!)

その後、グダグダと回りくどい話で遠巻きに断りの報告をする先輩講師・・・

「シ、シャアはどこだ?」(つうか社長から一切、連絡がこないのだが?)

ま、正直呆れましたね。
そう・・・
まるで・・・
カミーユ・ビダンのように。

PCスクールを謳っておきながら
自分らがPCを使いこなせない所なんて・・・
「え〜い。落ちろぉ〜!!」(こっちから願い下げだぁ〜!!)

ま、あえてURLは伏せますが
ホームページビルダー検定を始めましたとか宣伝する前に・・・

「邪魔なんだよぉ〜!!」(TABLEタグぐらい覚えろよぉ〜!!)

だいだいWordExcelしか満足に教えられないPCスクールなんて・・・

「お前のような奴がいるから〜!!」(PCスクール&講師が嘘臭くみられるんだぁ〜!!)

と、意味も無くガンダムネタを混ぜ、負け惜しみを隠蔽してみました(汗
そんな訳で、求人活動振り出しに戻る。 ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

720日目(11/28)

2002 11/29 02:06

明日、あなたを襲うかもしれない日常の危険。
その時、あなたならどうしますか?

Dead or Alive!!

いきなり某番組をパクったノリで始まる今日の日記。
普段、妻とこの番組を拝見している時、私が必ず出すネタ。
あなたなら、どうしますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2001年3月某日・・・
DSH(仮名)とDano(仮名)は東京某所で式を挙げていた。

神父「新郎DSH。」
神父「あなたは、健やかなる時も・・・」
神父「病める時も・・・」
神父「豊かな時も・・・」
神父「貧しき時も・・・」
神父「新婦Danoを生涯・・・」
神父「愛する事を誓いますかぁ〜?」

さぁ!!
この時、あなたならどうする?
デェ〜ッド オア アライヴゥ!! (みの風)
DSH「はい」
では、再現VTRを見てみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSHは、居並ぶ親族や目の前に立つDanoの面子を考え「はい」と答えた。

確かに付き合い始めた頃と比較すると
女性らしい恥じらいさも失せ、眉毛の無いスッピン姿を晒すようになっていた。
料理も義務・仕事で作っているような雰囲気が漂い、
昔のようにDSHの好きなものを作るのでは無く、
自分が食べたいものを作るようになっていた。

が、結婚という人生の一大イベントを終え、
夫婦となれば、また新しい生活が待っているに違いない!!
そんな期待を胸に式直前に行ったリハーサル通り、DSHは「はい」と答えた。

ダッダァ〜ン!!

ここでDSHは限りなくDeadとなる
では、どのような結果になるか検証してみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結果待ち
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ま、正直・・・
ここでDSHは限りなくDeadとなる
こんな話を番組中にやっているだけなんだけどね(汗

この日記を見て、結婚を躊躇う若者が増えない事を祈ります。
そして・・・
私と同じ失敗を未来永劫、末代まで繰り返していくが良い!! 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ
あ、別に喧嘩したとか
そういう訳じゃないです(苦笑

721日目(11/29)

2002 11/30 01:27

普段、何気ない生活から生まれる突然の金銭トラブル。
それらを解決する・・・

ザッ!! ジャァッジ!! (みの風)

またまた某番組をパクったノリで始まる今日の日記。
昨夜と同様、この番組を拝見している時に私が出すネタ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
設定は特になし。
ただ、判定を発表する瞬間に真似します。

DanoはDSHに慰謝料を・・・

ダン!! ダン!! ダン!!

支払わなければならない
おぉ〜(スタジオの歓声)
パチパチ(喜びの拍手)
ここで愚妻は猛反発(笑

私が煽り上手なのか・・・
妻の脊髄反射なのか・・・

ま、そんな事より
今日は職安で仕事を探してきました。
正直、PC講師は伊東では難しい!!
(実際、独立して個人でやってる方にもアドバイスをされました)
30代にもなってバイトってのもねぇ〜

そんな訳でPCは趣味と割り切り、
前職であるCADオペの経験を生かせる求人を頼りに面接の手続きを済ませてきました。

バスで帰路に付く私・・・
突然、思いがけない状況に遭遇しました。
伊東は坂道が多く、道も細い。
その為、一車線&坂道の途中にバス停があったりします。
バス停で乗客が乗り降りした後、坂道発進するバス。
ブルブルブルブル・・・
ガガガガ・・・
ガックン!!

エンストかよ!!
もう驚きましたね。

前に利用した時には、行き・帰り共に
バス停に対しアナウンスが1つ遅れている事態に遭遇しましたが・・・

バスのエンストは初体験でした。
あの独特の振動は教習所での頃を思い出させます。
ま、バスが後続車両と事故を起こした訳では無かったのですが
その後、坂道途中のバス停に止まる度、
エンストを期待している黒い自分が心の中におりました(笑 ~~ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ

前ページへ 次ページへ

- '02-11 -