Gaiax時代の古い日記

契約なども進み、具体的な伊東市への引越準備が始まる。

660日目(9/29)

2002 10/02 16:35

いよいよ本格的に引っ越して続き開始。
保証人の件などもあり義弟の休みに合わせ出発♪ 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ

行きの電車に乗る前、当然の如くビールをGET。
ビールを堪能しながらブラリ旅(?)の予定だったが・・・
ボックス席の無い車両に乗り込んでしまった。
互いに向かい合わせたベンチが並ぶ都会では一般的な車両。
この車両って・・・
食べたり飲んだりしにくい雰囲気をかもし出している。
結果、一滴も飲まずに熱海に到着(汗

ぬるくなったビールをしまい、冷えたビールをGET。
熱海〜伊東間で堪能させて頂きました。
堪能というより意地で飲みましたね。

宿は素泊まり。
夕食はファミレスにしました。
今回は旅行では無いので節約です(笑
ま、もうすぐ住む町だしね。

661日目(9/30)

2002 10/02 16:51

今日は朝から雨。
小雨の降る中、不動産屋を訪れる。
契約内容の確認、書類の確認、支払い。
こうして新居の鍵をGET。
速効で合鍵を作りマスター、私、愚妻、実家(妻)と用意した。

その後、早速バスで新居へ移動。
住む前に問題を指摘してくれれば、引越前に直してくれるとの事。
雨も本降りとなる中、新居へ・・・

何も無い部屋って・・・
たかが6畳でも本当に広いんだよねぇ〜
破れている網戸・ガタついてる網戸を指摘し任務完了。

間取りをスケッチし洗濯機・冷蔵庫のスペースなどを計測。
コンセント位置や照明器具・スイッチを記入し手書きながら図面化していく私。
最後に念の為、写真に収めようと妻に「デジカメ」と指示。

あっ・・・ 忘れた・・・
煤i゚∇゚|||)

仕方なく、コンセント・TV・電話線なども記入。
こうして査察完了です。

その後、市内をひたすら歩いて移動。
車の無い私には道を知る手段は歩くのみ。
最後はバスを使ったものの、なんとなく主要施設と道の関係がイメージできました。

夜は義弟が巨大なエビフライのある定食屋を紹介してくれました。
本気と書いてマジと呼ぶくらいデカかったです。
つか、割り箸より長いし・・・
少食な私はエビフライだけで腹一杯でした。 λ..........トボトボ

ちなみに昨夜。
妻の口から恐ろしい発言があった。

愚妻「実は・・・」
愚妻「ずっと気になってたんだけど・・・」
愚妻「ウィンカーって自動ででるの?」
二人「んな訳ねぇだろ!!」

そんな悲しい一日でした。 ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

662日目(10/01)

2002 10/02 17:21

いよいよ今日は面接です。
そろそろ就職も決めないとねぇ〜
んで、行く前に実家(妻)へ行くと・・・

義父「台風きてるぞ」
義父「伊豆急線はすぐに止まるから」との事。

が、まだ伊東市内は風も弱く一見ただの雨。
しかし忠告された以上、現地人の意見を素直に受け入れ移動開始。

最悪、下田に一泊する覚悟で面接に向かう。
移動中、予報通り雨が強くなり、下田に着いた時にはプチ台風でした。
雨も風も強く傘を支えるのがやっと。
面接時間より早めに着いたので会社の位置を確認後、近くの喫茶店に逃げ込む。

面接時間となり愚妻を喫茶店に残し会社へ一人で向かう。
先程より増して雨も風も強くなっており、
会社に着いた時にはズボンはベッショリ。 ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

そんな状態で面接開始。
面接といっても提示された書類への記入。
その後、質問に答えていたが・・・
明らかに外の様子がおかしい。
ガタガタと窓は震え、打ちつける雨の音も響く。

結果・・・

帰れなくなったら困るから帰りな!!
後日、連絡するから。

なんか体よく追い出された感じを残しつつ
途中、愚妻を拾って車で駅まで送って頂いた。

とにかく伊東まで戻りたい。
そんな気持ちを胸に外を見ると
来る時に見ていた風景とは明らかに違う海の姿。
コ、コェェ〜 (((( ;゚Д゚)))

打ちつける波が強く、打ち上げられた海水が風に流され霧状に・・・
途中、鉄橋にもなっている路線。
突風なんかくらったら・・・ そう思いながら乗ってました。

この時、案は2つ。 (切符は伊東までだったが)
1)このまま熱海まで出て、一気に東京に帰る
2)伊東で台風を過ごし、明日、東京に帰る
伊東に到着した時、外の様子を見て決断。

「降りるぞ!!」

伊東の天気が下田を発ったときより酷い。
今回の台風はデカイor速いと判断した私は2案を採用した。

無事に宿も手配でき、タクシーで移動。
部屋に入って一息ついていると、再び愚妻の口から恐ろしい言葉が・・・
愚妻「今回の台風は戦後最大なんだってぇ〜」
私「は?」
愚妻「面接終わるの待ってる間、TVで言ってた」

私「もっと早く言え!!」

ま、結果的には伊東で降りずに東京を目指していても
事故に巻き込まれたり、途中で止まる事もなかったようだが、
私の判断は正しかったと思う。
愚妻が早く台風の説明をしてくれたら簡単に決断できていた事なのだが・・・

まぁ、従弟の件もあり自然の怖さは知っているつもりだ。
夜は荒れ狂う台風を尻目に露天風呂などを楽しみ夕食も旅館の食事。
豪勢な食事を堪能し、疲れを癒しました。

2002/10/01画像-1

ただ・・・
コンビニに買い物に行けなかったので旅館内の缶ビール(350ml@300)を10本飲み
予想外の支出となった(汗

普段、発泡酒(350ml@130)だからね。 ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

663日目(10/02)

2002 10/02 17:28

本日、台風一過。
文句無しの晴れ具合。
つか暑い・・・ ヾ(;´▽`A``

チェックアウト後、実家(妻)を訪ね、挨拶を済ませて帰宅。
やっぱり自分の家はいいねぇ〜
もうすぐ逆転するのだが(笑

予定では昨日のうちに帰宅し、今日は東京の不動産と契約解除をするつもりだったので
遅れを取り戻すべく、重い腰を上げ手配完了。
引越屋にも電話し打ち合わせ日時も決定。

これで「北の貴公子」と呼ばれた私も「伊豆のプータロー」になった訳だ。

北海道>東京>静岡(伊豆)
幼少の頃、自分が伊豆に住むなんて想像してなかったね。(当たり前だが)
あとは面接結果を待ち、脱「伊豆のプータロー」と目指します。 λ..........トボトボ

665日目(10/04)

2002 10/05 00:11

先日より、今までのPerlの勉強を生かし、CGIを作成中。
プログラム言語のなかでは簡単と言われているが、やはり難しい・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・

難しいながらも毎日少しずつではあるがステップアップしてるのは確か。
Perl上級者からすれば、アッという間に作ってしまうのであろうが・・・
ま、コツコツ頑張りますよ。

作成しているCGIは、エランシアというゲーム用。
雇用商人というモノを設置できるのだが設置してアイテムを販売しても見つけてもらえないと意味が無い。
利用者としても売りたい(買いたい)アイテムがあっても
それを取り扱っている雇用商人を探して見つけ出さないといけない。

これを少しでも解決できるようにと作成しています。
私もPerlの勉強になるしね・・・ 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ

666日目(10/05)

2002 10/06 01:57

ダミアンDAY。
ま、HP作成(?)から666日目ってだけですけど・・・

このHPを運営時はHTMLの知識など無いに等しく、
思えば、約2年で随分と成長したものだ。 ( ´∀`)トオイメ

このサイトは、全く成長していないのだが、3rdは現在65万HITオーバー。
元々2ndのサーバにあったサイトを移設したのだが、その時にカウンタをあえてリセット。
2nd時代のカウンタ数も含めれば既に100万を超えている。

今はHTMLからPerlに発展し、自作CGIにチャレンジ中。
が、
初挑戦の挑戦にしては内容が濃かったようで設計部分から見直し&基本知識を復習中。
ゼロから作成するって難しいね。 。・゚・(ノД`)・゚・

今はPerlをメインにAccessのVBA、簿記を学習。
愚妻の知人がPCで帳簿管理したいとの事だが、Excelの知識はあっても簿記の知識は無い。
ま、より実戦的に教えるには簿記の知識も必要だしね。

借方、貸方など聞いた事無い言葉に苦戦しながら、
なんとか仕訳票ぐらいの作成は頭フル回転で作れるようになりました(汗
気を抜くと間違えるけど・・・ヾ(;´▽`A``

やはり30に達すると脳の回転が落ちるね。
これ以上、サビつかないように今まで以上に酷使していきます。
頑張れ俺脳!! 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ

668日目(10/07)

2002 10/07 22:22

今日は頑張った1日でした。
まず電気・水道・ガスの停止・利用日程を連絡。
さらに引越先で利用予定のプロバとの契約。
3rdHPの移転用プロバとの契約。

さらにデータの全移動とアクセスカウンタを自作してUP。
閉鎖予定のデータ消去&移転報告ページの作成。
なんとか全作業完了しました。
本日、エランシアが新パッチとなり、更新作業に追われる前に移転でき一安心です。
あとは、引越先での設定を残すのみ。

あ!!
このサイトからのリンクも修正せねば・・・
重い2ndページ(トクトク)は解約したし・・・

672日目(10/11)

2002 10/12 02:29

ここ数日、エラサイトの更新に追われPC漬けな毎日。
半(?)引き篭もりですね。
でも、ちゃんと家庭教師の仕事はこなしてますよ。 ( ̄ー ̄)

その後、AccessVBAの勉強を再開。
ここ数日、サイト更新で止まってたので・・・
んで作業中に左胸に痛みが!!
正確には左肩と左胸の間の筋肉(?)
不自然な姿勢をしていたのか急に痛み始めました。

前の会社でレントゲン検査をしたところ、肺に影があると言われ続け、
1年前に病院で見てもらうと「大きな空洞がある」との事。
痩せ型&長身のタイプに多いらしいです。

んで、日常生活には支障が無いものの
激しい咳、運動などで破れる事があるそうです。
「まさか、破れる前兆か?」とも思いましたが、湿布を貼るとだいぶ良くなりました(笑

引越作業中という事もあり、狭い空間にPCを設置しており
その狭い空間で本を読みながらPC作業。
かなり姿勢は悪くなっている事と思います。
電磁波など他にも色々な影響が懸念されていますが
正しい姿勢が健康の秘訣と感じる1日でした。

676日目(10/15)

2002 10/16 03:40

本日、前々から約束していた愚妻の友人宅を訪問。
自営のため、帳簿を付けているがPCで管理したいとの事。
当然、カリスマ(?)家庭教師としては、
エクセルの一つや二つ、指導したいと考え訪問する事と相成りました。

AM9:00(頃)
荷物が届きチャイムに起こされるが愚妻が対処。再び夢の中へ・・・

AM9:30(頃)
眠りが浅くなり目覚めるが、昨夜(今朝?)の酒が残っており
再々度、夢の中へ・・・

AM10:00(頃)
さすがにヤバイと思い、起きようと試みるが挫折。
再々々度、夢の中へ・・・

AM10:30(頃)
さすがに起きました(笑
ふと、気が付くと愚妻が料理・・・

普段の愚妻の行動
1)起きる
2)自分の朝食を調理
3)私のコーヒーを作成
私が起床
4)愚妻、朝食済み
5)数時間経過
6)私、愚妻用の昼食を調理
(以下略)

いつもより気合入ってるじゃん・・・ (´□`;)

外面(ソトヅラ)の良い愚妻は
妊婦でもあり前に勤めていた会社の後輩宅という事もあり
張り切って普段しない弁当作りをしていたのです!!
普段と違ってね。

結婚以来、初めてテキパキ動く妻の姿を観測しました。
AM11:00に自宅を出発。
その後、愚妻の友人夫妻(以下、知人夫妻)に車で迎えに来て頂きVIP待遇(?)で訪問。

知人夫がビールを飲み出し、私にも勧める。
私「あ、まだ昨日の酒が残ってて・・・」と断るが
知人夫「んじゃ、とりあえず一杯だけ」
注がれれば飲むしかない悲しい性(サガ)
その一杯で体内の全細胞に活力が生まれました。
が、元々少食な私。
皆が昼飯を食す中、私は食欲も無く会話のみ。
知人夫妻と愚妻は拉致事件の話で盛り上がる。

そして、いよいよ本題である帳簿作成に着手。
この日の為に簿記の本も購入し、ある程度の復習も済んでいる。
工業出身の私が商業系、すなわち畑違いの世界へ・・・
んが!!
「帳簿、店から持ってきてないんですぅ〜」 煤i゚∇゚|||)

頼りになる資料は、私が購入した「一人で学べる簿記入門」のみ・・・
別に今回の件で収入を得ようとは思っていません。
私はテンプレ(雛型)を作成する。
その対価として、実際の経理を経験し知識を深められる。
牙城の一角が崩れた瞬間です。

人が手で書こうと、それをPCに入力しようと手順は一緒です。
私は簿記の知識は無いに等しいので
どういった書類に記入し、
どういった結果を出力したいのか教えてください。

その問いかけに対しクライアント(?)は・・・
「ココとココに数値を入れて差を出すぅ〜?」
疑問形かよ!!

普通ならエクセルで充分な作業です。
が・・・ 相手がエクセルの行挿入で悩む相手ならどうします?

マクロ作って行挿入用ボタン。
色々、考える余地はありますが、私が出した判決。
「アクセス使用」

データベースって毛嫌いされるけど、
逆にデータをメタメタ入力していけば、後の処理はコッチ次第。
ともかく簡易的な入力フォームを作り後はコチラで考えていきます。

4時間以上、作っては消しを繰り返し
最終的に日付、借方・貸方選択、科目、金額
の4項目を入力するだけのシンプルなデータベースにしました。(もちろん未完成)

とりあえずデータを最小にした事で、その後の処理は、どうにでもなるかな?と・・・

この間、畑違いの作業に苦悩する私を尻目に
「○朝鮮と日本の文化って違うよね〜」
「日本語、話せるのかな?」
などなど・・・

私の邪魔をするなぁ〜 ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

そんな感じで一日が終了しました(苦笑
その後、夕食をご馳走になり家まで送って頂きました。 感謝。

PS:語り部(北の国から 純風)
BGMスタート
父さん・・・
僕は迂闊にも安請け合いしてしまったモノと思われ・・・
当事者以上に学ばなければならない事が多すぎる状態で・・・
きっと、大変な事に関わってしまっているようです・・・
僕はエクセルで表を作れば済むと思っていたのですが・・・
現実は、それほど甘くなく・・・
だからと言って、乗りかかった舟を見捨てるわけにもいかない訳で・・・

680日目(10/19)

2002 10/20 21:16

今日は朝から部屋の掃除。
題して「少しでも敷金を多く回収するぞ」作戦です。

まずは手強い台所まわり。
台所横の網戸から着手しました。
網戸を外すと・・・
150ルクス程、明るくなりましたね。 煤i゚∇゚|||)

とにかく汚い網戸でした。
油汚れがベッタリ・・・
早速、風呂場に持ち込み洗剤漬けに。
その間、食器棚>台所周辺と順に掃除。
まだ一週間ほどあるので、タイル、コンロまわりは後日という事にし

いよいよ難敵と決戦の時。 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ

風呂場に寝かせ洗剤まみれの網戸。
シャワーをかけると、みるみる汚れが剥がれ落ちる。
速効で排水口が埋まる勢いでした。 (´□`;)

それでも透かして見ると汚れが目立つ。
必死に雑巾・歯ブラシを駆使するも満足できず。
が、キリが無いので終了。
必死こいて掃除している中、
「きっと網戸は張り替えるよなぁ〜」なんて思ってしまい、急にやる気が無くなったのでした(笑

その夜、愚妻の後輩夫婦+娘と飲み会。
2年半ほど前、愚妻が当家を占領(同棲)する際
不要になった洗濯機を譲るとの事で愚妻宅に洗濯機を受け取りに来た際に初顔合わせ
その時「今度、一緒に飲みましょう」と話して以来ですね。

なぜ、2年半も経ったのか・・・
それは、なぜか・・・
我々夫婦と日程を決めずに「今度、一緒に飲みましょう」
と約束した夫婦は必ず妊娠しているのです(笑

1.今回、2年半越しの飲み会を果たした後輩夫婦
2.私が会社を退職時に約束したが、双子を妊娠し現在6、7ヶ月のT課長嫁
3.先日伺った愚妻の友人夫婦。現在3ヶ月

見事に的中しているのです。
ちなみに独身者には効果が無いので安心してください(笑

んで川崎で飲み会開始。
座敷を用意してもらうが・・・
後輩夫婦の娘が暴れる暴れる(笑

最初こそ慣れない雰囲気に戸惑っていたようだが
場の雰囲気を掴み始めると
アッチ走り
コッチ走り
母と当家愚妻が追っかけるも1歳の子供と同じ速度。
見事に振り回されてましたね。

はーびす氏HP内BBSから引用すると・・・

C=C=C=C=┌(゜Д゜)┘ゴルァ  〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ

こんな感じ。
その後、当家で2次会を開始するも2時頃、さすがに子供がグズり始め仕方なく終了。
久し振りに子供の相手をしたが・・・
楽しいけど疲れた。 ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

681日目(10/20)

2002 10/20 21:32

今日は再び作戦発動。
8畳のDK床面を必死に掃除しました。
フローリングなので汚れが目立たないのですが・・・
テーブルの下のカーペットをずらすと、汚れが目立つ目立つ(汗

洗剤を床に振り撒き歯ブラシで必死で擦る。
歯ブラシは掃除最強アイテムですね。
みるみる床が綺麗になっていきました。
ただ・・・
なにぶん、歯ブラシなので磨ける面積が小さく、作業量が多い(汗
寒い秋空の下、汗まみれで掃除してました。

明日・明後日と愚妻は遊びに出かけるので
21・22:ちょっとした荷造り・掃除
23・24:役所関係手続き・ガラス・網戸掃除
25:ISP解約・PC移動後に寝室掃除(夜、飲み会)
26:冷蔵庫電源OFF・台所、冷蔵庫スペース掃除(夜、飲み会)
27:引越当日・荷物搬出後に和室掃除
こんな感じかな? 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ

683日目(10/22)

2002 10/23 01:05

本日をもってPCの家庭教師終了。
生徒さん(といってもかなり年上)が最後だからと
計2時間=\2000のところ、\5000頂いてしまいました。
「プレゼント買おうかと思ったけど趣味がわからないので・・・」

さすがカリスマ家庭教師だ。 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ

ま、思えば・・・
「パソコン学校に通った事がある」と言ってたわりにコピペ、ショートカットも知らず
多少のマウス操作とキーボード入力程度しかできない・・・ 煤i゚∇゚|||)

大半、私が作成したとはいえ、ファイル整理やCDへのバックアップ方法
何より「パソコンを操作する事が怖くなくなっただけでも助かりました」との感想。
PC初心者って(私もそうだったけど)
ちょっとした操作でPCが壊れるんじゃないかって不安になりますからね。
ま、確かにちょっとした操作で壊れるけど・・・

前の会社でWindowsPCが導入されてすぐ、1台の共有用PCが起動不可能な状態に・・・
他のPCでSystemFormatしたフロッピーを作成しFDからPCを起動。
PC内をDIRでチェックすると・・・

C:にWindowsディレクリ(フォルダ)が無い!!(苦笑

万が一の時のために作成しておいたFilmtn(ファイラー)が起動できるように作成したFDを使用し
無事、他ディレクトリ内に格納されてしまった
WindowsディレクトリをC:まで引き上げる事に成功しました(汗

原因は明白。
普段から共有用PC横の女子社員と話すために
意味も無く、そのPCを操作していたS課長(当時、課長がいないのに課長補佐)に間違いない。

理由:
当時、彼はダブルクリックに苦戦していた。以上。

初心者の頃ってマウスを固定できずダブルクリックすると・・・
1)1度目のクリック
2)クリックの勢いでマウスが移動
3)2度目のクリック

ExplorerでWindowsディレクトリを開こうとダブルクリックした際、
上記のような操作をし隣接ディレクトリに移動してしまったのでしょう(笑

本人は頑なに否定していましたが・・・
「断言できるのか!!」という部下の強い口調に黙るしかなかった上司でした(藁

ま、PCは初心者の頃なら
とにかく、いじり倒すべし。
中途半端に大事なファイルを作れるようになる前に
何度も壊して、その度にOSをInstallし直せば多少の事は怖くなくなります。

私なぞ愛機「PC9801-BX」何度、HDをFormatした事か・・・

引越したら愛機を復活させますよ。
ずっと押入れの中に保管していたので起動する保証はありませんが・・・
多量のゲームがInstallされているので楽しみです。 〜〜ε===ヾ(*゚∀゚)ノ ヒャッホゥ

前ページへ 次ページへ

- '02-10 -