Gaiax時代の古い日記

旅行後、引越準備開始。引越先予定の北海道へ一時帰省

578日目(7/07)

2002 07/07 21:49

昨日・今日とマッタリ生活。
旅行の疲れを癒す目的と試験も一通り終わり、やる事といえばHPのリニューアルぐらいなので・・・

ま、明日から荷物の整理でも始めますよ。
特にPC関係の雑誌が多いので必要なページ以外は捨ててしまおうかと。
引越し準備の準備って感じですね。 ダンボールも集めなきゃ(汗

580日目(7/09)

2002 07/10 00:35

昨日、今日と・・・
信長の野望 蒼天録なるゲームにドップリでした(苦笑

旅行で
名古屋城・姫路城・二条城・金沢城跡・上田城跡・真田城跡
(遠くから見たのを加えれば明石城も・・・)
とにかく、これだけの史跡を見た状態で
旅行中に「信長の野望」が発売されたと聞いて買わない訳にはいかないでしょう(笑

完全に信長の野望フリークですからね(苦笑
前作がイマイチだろうがGETです。
ま、信長の野望に限らずGETしていますがね・・・

が、いつも戦国モノをプレイする際には薩摩「島津家」をプレイしていました。
特に思い入れが強い訳では無いですが、家臣団が優秀&地理的な条件。
これらを考慮するとシステムに馴染むまでは島津が楽なんですね。

貴久・義久など文の将
義弘・家久など武の将に恵まれ
薩摩(現鹿児島)という場所柄、北上しながら領土を広げていけば敵対大名を絞りながら戦える。
ま、初プレイとしてはデメリットが少ないのです。

が!!
今回は真田家由来の地「上田」にも行っている事もあって武田家でプレイ。
武将コレクターっぽいプレイをする私としては
北条氏康・上杉謙信・織田信長・徳川家康などなど・・・
世に知れた名将がまだ大名として存在しない古い年代からスタート。
これなら親が大名のうちに滅ぼせば名将をGETできる可能性も高し。

早速、武田信虎(信玄の父)でプレイし速攻で
甲斐(現山梨)から南信濃(現長野南部)の諏訪家へ侵攻。
慣れないシステムに戸惑いながらも城を攻め落とすと・・・
駿河(現静岡)から今川氏が武田家居城「躑躅ヶ崎」を強襲。
落城すると・・・ ゲームオーバー(泣

今回は居城が攻め落とされると他に城があってもゲームオーバーらしい(苦笑

なんとなくシステムを理解しながらプレイを続けていくと・・・
敵の居城を落とすと他の城が全て自国領になる事が判明。
大勢力には、その手を使い
成長しきれなかった今川・北条・上杉などは従属>家臣。
こんな感じでアッサリとクリアできました。

ま、後半はダルかったですけどね。 謀反が連発したので(笑
信長の野望フリークとしては、ちょっと・・・かな?

581-582日目(7/10-7/11)

2002 07/11 23:38

7/10
大量のPC関係雑誌の処分をしました。
暇つぶしに買ったビジネス系PC雑誌(?)って
ちょっとしたエクセルやアクセスの技が載ってて
ついつい買ってしまうのですが・・・
実際に読むページは僅かで広告ページが圧倒的に多いですからね〜
棚1段分の本が100枚にも満たない紙切れと化しました(笑
これらをスキャナすればペーパーレスとなるのでしょうが・・・ 面倒くさい煤i゚∇゚|||)
ま、暇があったらチャレンジしてみます。(しないと思うけど(苦笑)

7/11
無事、台風も過ぎました。
最近マガジンに掲載されている4コママンガ(風)のマンガに妻と共にハマりつつあり・・・
旅行中にキオスクで購入したマンガの残りも欲しかったので
中古本屋を巡ってきました。
昼飯としてラーメン&ビール。
平日の昼間らしからぬ生活ですね(苦笑
ま、たまには堕落した生活も良いかと・・・(言い訳

583日目(7/12)

2002 07/13 01:58

昨日、愚妻と探した四コママンガ。
マガジンで掲載されている「へなちょこ大作戦Z」なるモノなのですが・・・
先日までに1・2・5をGET

先週のマガジンに4巻まで発売中。
と見た記憶があったので、「アレ?」とは思いながらも残りの3・4を本日も探索。
川崎まで繰り出し、なんとか3をGET (o>▽<)ノ

「残りは4だけだぁ〜」と思い、帰りに近所の行き着けの本屋へ
「残り1冊ぐらい、新品でもいいや」
軽い気持ちで立ち寄ったのが不幸の始まりでした。

必死に背表紙を思い出しながら探す私。 ?(゚_。)?(。_゚)?
「あ、あった〜」

・・・
・・・
・・・
「10・11巻・・・」 llllll(-_-;)llllll
こ・こんなに出てたのね・・・

仕方なく残り分の全てを注文して帰ってきましたよ。 λ..........トボトボ

中途半端な気持ちで買うモノではありませんね。
ましてコレクター癖の強い人間には・・・
キケンです。 煤i゚∇゚|||)

旅行中、何気に買った「左近」なるマンガ。(3巻)
原作:隆慶一郎
作者:北斗の拳の人。(他に花の慶次、影武者 徳川家康などあり)

ア〜ンド
Nの影響により(Nはゴルゴ全巻GETを目指すらしい・・・)
「武田信玄」(山の章(4巻))
原作:新田次郎
作者:さいとうたかお(ゴルゴ13の人)

武田信玄の方は先日で全巻揃えられたのだが、左近の方は1が見つけられず・・・
ついでにソチラも注文してきました(苦笑

ちなみに武田信玄はセット購入したので山の章はダブリ(風、林、火、山の章の計4冊)
原作である小説は所持しているにも関わらず、
やはりコレクター癖により無駄遣い(?)してしまいましたね。

結局、足りない本の注文は全て完了しましたが・・・
定期購読していた本が多数入荷されており、その本屋だけで\7000オーバー。

いつか、これら資料(本)を元に小説でも書かないと元が取れないと思った今日この頃です。

584日目(7/13)

2002 07/14 03:15

いよいよ引越し準備を開始です。
とりあえず・・・
本・CDなどを蓄えておいたダンボール(ビールの箱)に梱包。

4箱分、梱包しましたが部屋の荷物の量には変化無し・・・
先が思いやられますね。
コンビニなどで荷物を送ってもらう場合ならともかく、
引越屋に頼む場合、本の類は紐で括っただけでは駄目なのでしょうかね?
ちょっと疑問を感じました(汗

585日目(7/14)

2002 07/15 01:32

今日は引越準備の為、歴史小説や他の本、音楽CDなどを梱包。
貯めていたダンボールがアッというまに無くなり、近所の酒屋で補充してきました。

が!
まだ、本棚1個分を詰めただけで・・・ (本だけで全体の1/5〜1/6程度でしょうか?)
とにかく本が多すぎて大変です(泣
捨てるわけにもいかない本も多く、雑誌は必要なページだけ破いて保存。
そんな感じで奮闘中です。

元会社のオバサン・・・
アッ煤i゚∇゚|||)
オ・オネエサン ・・・のFさんの協力によりダンボール提供場所を確保。
さらに今週末は総務部Sとの飲み会も決定。
ついでに荷造り用の新聞紙を依頼。

ま、少ない人脈を生かして引越準備を続けますよ。 λ..........トボトボ

586日目(7/15)

2002 07/15 22:26

今日は日も強いが風がある!!
そんな天気でした。

昨日、元会社のFさんに紹介されたダンボール提供場所へ昼頃向かう。
強風が追い風であった為、ロクに自転車をこがずとも前進する。 (o>▽<)ノ
「なんか微妙に楽しい♪」
そんな無邪気な気分で店に到着。

数箱のダンボールをGETして、いざ帰宅♪
先程まで背中を押してくれた風も今は正面から・・・
さらに手に持ったダンボールが風の勢いを直に受け止める。

「と・飛ばされる・・・」 llllll(-_-;)llllll
フラッフラしながら帰ってきましたね。

ま、Fさんの紹介された時点からウスウス気付いてはいたが・・・ 家から遠い!! 煤i゚∇゚|||)

自転車でダンボールを運ぶのは、かなり重労働なのですよ。
1箱ならともかく、数箱運ぶとなると・・・
脇に挟んだ場合、ズリ落ちてしまう。
手で持った場合、徐々に握力を失っていく。
ま、帰宅すると全身、汗まみれでしたね・・・

その後、愚妻と愛を育んだ(?)セミダブルのベッドを解体。
東京の粗大ゴミとした場合、マット\800+ベッド\1400の計\2200の出費。

近所にリサイクルショップがあった為、そこに相談すると・・・
\2000で買い取ってくれるとの事。
純利益\2000
相対利益(?)\4200 (゚▽゚*)

暑い中、本をダンボールに梱包し、残った本は全体の1/4〜1/3となりました。
に、しても・・・ 夏に引越なんかするモノじゃないですね。

587日目(7/16)

2002 07/16 22:44

本日、久しぶりに職安へ
やっと受給されるようになりました。

朝9:00に家を出発。
小雨が降る中、傘をさして自転車をかっ飛ばす。
さらに電車で移動し職安に到着。
10時から受付のハズが既に受け付け開始中。
お陰で予定より30分ほど早く帰還。
10時ちょっと過ぎには帰りの自転車に乗っていましたね。

移動中、家に近づくにつれ雨も風も強くなり・・・
当家の最寄駅近く(職安へはJR、最寄駅はローカル線)に来た時には、
まさに台風大ブレイク!!な状態でしたね。
風も強く、時折前進できない状態にも陥る中、
私は「後世まで語られるのでは?」と思われる英断を敢行したのです。

決意させた理由として
1)既に全身が雨に濡れ、衣類への浸透率が限りなく100%に近いこと。
2)台風は雨と風が織り成すハーモニー

つまり既に濡れ鼠な私にとって雨は敵では無い。
台風の要素である雨を無視し風とのみ対決しようという
ナポレオンもビックリな各個撃破作戦を敢行したのである!!

風の影響をまともに受ける傘をとじ、全速力で家を目指す作戦。
(後に「雨中の鼠」作戦と命名される)
傘をとじ、速度を上げ家路を急ぐ私・・・
まともに顔に大量の雨が降り注ぐ・・・
さらに強風が呼吸を難しくする・・・

5秒後・・・

ミッション失敗・・・ llllll(-_-;)llllll

すぐに傘をさし直し、顔部分だけでも保護する事に努め無事に生還。
服からカバンの中身までびしょ濡れ。
っていうか、カバンの中には水が溜まってましたね・・・ 煤i゚∇゚|||)

その2時間後・・・
台風一過 λ..........トボトボ

さっきまでの天気が嘘のように晴れ渡り、
胸糞悪いぐらいまでの蒸し暑い一日となりました・・・

そんな中、引越準備を再開。
やっと寝室の70%を片付け荷物倉庫&寝室な状態になりました。
昨日のセミダブルベット売却が効果あったようです。

その後、\100ショップで掃除用品や荷造り用品を購入してきました。
計40点=\4200

中間報告:
居間:残り100%
寝室:残り030%
書斎:残り075%

現状問題:ダンボールが不足

588日目(7/17)

2002 07/17 22:19

今日はダンボール不足を解消しようと
再度、近所の酒屋に行くと・・・
「昨日の台風で駄目になっちゃったねぇ〜」との事。
ま、外に置いていたので当然でしょうね。 λ..........トボトボ

Fさんの情報ではダンボールを外に置いており、自由に持っていって良い店があるとの事。
場所を聞くと・・・ 前回の店より遠い・・・(;´Д`)
念の為、見に行ってみると夕方という時間もあって人が多い。
その中からダンボールを漁ってくる事はできず帰ってきました。
んで、仕方無いので書斎の本棚を2個バラして今日は終了。

その後、先日受験したCAD試験のHPを行くと合格確認プログラムなるモノが。
受験番号を入力すると・・・
「合格おめでとうございます」の文字が。 (o>▽<)ノ

とりあえず2級は合格できたようです。
1級は下旬に発表との事で確認できませんでしたが、
併願受験だったので2級を落とすと1級が受かっても不合格になるので
まずは一安心って感じですね。

中間報告:
居間:残り100%
寝室:残り030%
書斎:残り070%(-5%)

現状問題:ダンボールが不足

589日目(7/18)

2002 07/18 23:31

北海道に引っ越すにあたり、問題があった。
それは現在のプロバイダを変更する予定がある。と、いう事。
現在ADSLなのだが、モデム等はプロバイダからレンタルしている。
が、北海道は範囲外なので変更せざるおえないのです。

そんな訳でADSLモデムやスプリッタなどをヨドバシで購入。
変更を予定しているプロバイダから書類も送ってもらい準備完了。

愚妻が映画を見に行っている間、
私は先日行ってみたFさん紹介のダンボールを勝手に持っていって良い店に・・・
2回の往復で
缶ビールのダンボール15〜16個
ダンボール小2個
ダンボール大5個をGET
風も強くダンボールを持つ手の握力に限界を感じながらも無事に輸送完了。

缶ビール、小サイズのダンボールに本を詰め、本棚を1個バラして本日の作業終了。
輸送中の暑さも手伝って作業中に飲んだビールは500ml缶を4本
飲みすぎですね。 (o>▽<)ノ

明日は夫婦でダンボールを集めに行こうと思っています。
見かけてもホーム●スのアルミ缶集めと一緒にしないように!! (´・ω・`)

中間報告:
居間:残り100%
寝室:残り030%
書斎:残り060%(-10%)

現状問題:ビール飲み過ぎ

590日目(7/19)

2002 07/20 11:55

今日は夜に元会社の総務部Sと飲む予定。
んで午後から引越準備開始。
先日ダンボールをGETできた店に行くと、ダンボールが置いてない・・・ 煤i゚∇゚|||)

仕方なく近所の酒屋に行くと、すんなり了解を得られ各種ダンボールを大量にGET
速効で本類を詰めアッという間にダンボール消費。
まだまだダンボールをGETしないといけないようです。

夜は久しぶりにSと飲み、愚痴や昔話で盛り上がりましたね。 (o>▽<)ノ

中間報告:
居間:残り100%
寝室:残り025%(-5%)
書斎:残り050%(-10%)

現状問題:ダンボール不足

591日目(7/20)

2002 07/21 13:09

今日も黙々と引越作業。
寝室がダンボールで埋まってきましたね。
相変わらずダンボール不足ですが・・・
ちなみに「かまいたちの夜2」を購入しました。 (゚▽゚*)

中間報告:
居間:残り095%(-5%)
寝室:残り020%(-5%)
書斎:残り045%(-5%)

現状問題:ダンボール不足

592日目(7/21)

2002 07/21 21:07

今日も延々と引越作業。
そういえば・・・
CAD検定2級の合格通知書が届きました。 (o>▽<)ノ
1級は下旬に発表のようです。
実技試験&独学ゆえに何とも言えませんねぇ〜

昼、妻が近所の酒屋よりダンボールをGET。
お陰で書斎の本、CDが大量にハケました。
本棚も4個バラす快挙!!(?)

中間報告:
居間:残り095%
寝室:残り020%
書斎:残り035%(-10%)

現状問題:暑い

593日目(7/22)

2002 07/22 21:54

今日もひたすら引越作業。
押入れの下の段用本棚4個をバラし、ファミコンやスーファミなど古いソフトも全てダンボールへ
だいぶ荷物が減ってきました。
3DOやPC9801BX、メガドライブやファミコンのFF1、DQ1などなど歴史的価値のあるアイテムも発掘。

中間報告:
居間:残り095%
寝室:残り020%
書斎:残り020%(-15%)

現状問題:暑い

594日目(7/23)

2002 07/23 17:04

明日から1週間、北海道へ旅立ちます。
んで、昨夜・・・
ビールを飲みすぎたお陰で二日酔い状態で起床。
原因は明白。
ストックビールが500ml>350mlとなった為である。

考察1:500mlのケース
1.最初はガンガン飲める (ドラクエでいう「ガンガンいこうぜ」)
2.そのうち惰性モードに移行 (ドラクエでいう「いのちを大事に」)
3.量が多い為、後半ヌルいビールと化す
4.新しいのは冷えててウマイが・・・
5.数回3.4.繰り返し
6.就寝 (ドラクエでいう「じゅもんつかうな」)

考察2:350mlのケース
1.ガンガン飲める (ドラクエでいう「ガンガンいこうぜ」)
2.そのうち惰性モードに移行 (ドラクエでいう「いのちを大事に」)
3.適量な為、ヌルくなる前に1本制覇!!
4.新しいのは冷えててウマイ!! (ドラクエでいう「ガンガンいこうぜ」)
5.何度も3.4.繰り返し
6.就寝

つまり、350mlだと飲みすぎるって事ですね。
昨夜、飲み干した缶ビール数・・・

その数、計り知れず!!

昼過ぎ、妻に「遊びに出かける」という理由から起こされる。
が、二日酔いの為スッキリ起きれず。
しかし、午後から家庭教師がある為、無理矢理起床。

生徒宅へ自転車で向かうが・・・ (;´Д`)暑い
到着すると一気に全身から汗が吹き出す状態。
水を頂き、トイレの中で汗をタオルで拭き取る。

勉強開始前の一服中・・・
生徒さんが自慢気にワード文書を見せてくれました。
文書は家族での旅行計画書。
誤字等を指摘していると・・・
「前に作成した文書を利用したかったけど、コピーできなかったので送信しました」(゚∇^d)
と、得意気な顔。

?(゚_。)?(。_゚)?
数秒間の脳フリーズ後・・・再起動
(;´Д`)ま、まさか・・・

PC前で実際に操作をしてもらうと・・・ (;´Д`)やっぱり・・・

コピー方法が分からない生徒さんは自分宛にワード文書を送信。
んで同じ文書を2つにできたのでした。
めでたし、めでたし。
その結果、(゚∇^d)な得意気な顔。

発想は凄いが、無駄!!
前にエクスプローラで画像ファイルのコピー方法は教えていたのですが
ワードに適用するって発想には及ばなかったようです。 llllll(-_-;)llllll
再び、基礎から教え直す私・・・
ま、確かに今まで
PCの基礎、ファイル管理方法、バックアップ方法などから
HTML、エクセルと教えてきたのですが
ワードは教えていませんでした。 λ..........トボトボ

ま、そんな気分でミッション終了。
帰宅途中、押しボタン式信号で停止。
私より早く信号待ちしていた女性は露骨にイライラ顔。 ?(゚_。)?(。_゚)?
と感じながらも信号を待つ。
何度も通過しているので信号のタイミングは承知している場所。
いよいよコチラ側が青になる!!と思ったら赤のまま。 (;´Д`)ま、まさか・・・

押しボタンを押すと「青になるまでお待ちください」のメッセージ。 (;´Д`)やっぱり・・・

その女性が何分間待っていたのか不明ですが
炎天下で信号待ちすりゃイライラするハズですよ。
原因はアナタですがね。( -_-)

鬱気分に鬱気分が重なり、さらに炎天下+二日酔い。
最悪の気分で帰宅。
妻は出かけている為、室内はモワァ〜ンと暑い。
加えて昼御飯が用意されておらず・・・ ( -_-)
さらに訪問先から電話があり
「MSNの接続テストしたいから私のPC立ち上げて」と・・・
小間使いかよ!! ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

ちなみに夜御飯は訪問先近所のとんかつ弁当の模様。
3日ほど前に買った「かまいたちの夜2」
引越等の理由により近所の中古ゲーム屋のカードで購入。
\9000分あったので、ついでに「アーマードコア3」も購入。

その後、今日まで妻にPSを占領され未だにオープニング画面も見ていない現実。
妻が「かまいたち」を満喫している間、私はエアコンの無い書斎で「太閤立志伝4(Win版)」
ヽ(`Д´)ノウワァァァァン
そんな訳で・・・
今からエアコン効かせてPS2やってきます。 (゚▽゚*)♪

補足:
妻の「かまいたち」の遊び方
選択肢を上から順番に選んでいく「絨毯爆撃系」
一緒に見ててもつまんないです。( -_-)

中間報告:
居間:残り095%
寝室:残り020%
書斎:残り020%

現状問題:嫁遊び過ぎ・歯肉炎

595日目(7/24)

2002 07/31 12:30

最寄駅から羽田空港へ
羽田空港から旭川空港へと飛び立ち一時間半後。
旭川に到着。 (゚▽゚*)♪

飛行機を降りると・・・
寒い!!
さすが北海道!!

親父が空港まで迎えに来てくれ、そのままお勧めのソバ屋へ。
ドライブがてら牧場など行ったものの雨のせいで見所も無く終了。
その後、実家に顔を出し夕飯を食し、親父に連れられて飲み屋へ。
ママさんにトマトなどを頂きホテルへ
飲みすぎて「バタンキュ〜」でした。

596日目(7/25)

2002 07/31 12:44

朝、携帯を見るとメールが到着。
「せっかくだから夕張メロンを買ってきて、お金は後で払います」とF氏。
(過去の日記にも登場した、前の会社のオバサン) llllll(-_-;)llllll

なにが”せっかく”なのか意味不明。 当然シカトです。

ホテルまで親父が迎えにきてくれ、祖母に会うため士別へ向かう。
老人ホームに入った、ボケてきている
との事でしたが、会ってみると元気そのもの。
会話も成立していたし、施設も思っていたより良い所で安心しました。
湖など北海道の自然を堪能した後、再び実家へ。

すると、またもや携帯にメールが。
「夕張メロンは高いから赤肉メロンなら何でも良い。 2個ね〜」
llllll(-_-;)llllll
最初のメールを無視して正解でした。
駅前のホテルに泊まったので買う事もできましたが、
もし、買ってたら・・・ ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

しかも数量指定・・・
ただでさえ荷物が重いってのに思い付いたように土産催促。
挙句に2個? 「ふざけるな!!」

前回の旅行の土産の時も
「家(当家)の近くまできたから、外まで持ってきて〜」
「ふざけるな!!」

つまらない気を使ったお陰で調子に乗らせてしまったらしい。
まったく図々しいにも程がありますね。 (゚∇゚|||)

597日目(7/26)

2002 07/31 12:55

2002/07/26画像-1 2002/07/26画像-2
2002/07/26撮影 左:旭川工業高校・右:緑ヶ丘中学校

2002/07/26画像-3 2002/07/26画像-4
2002/07/26撮影 左:緑ヶ丘小学校・右:わかば幼稚園

今日は親父に仕事があった為、幼少の頃に育った町へバスで移動。
母校や古巣を見て回った後、思い出のラーメン屋へ・・・

「定休日」 (゚∇゚|||)

2002/07/26画像-5
2002/07/26撮影 旭川ラーメン「ふるき」

ショックのまま、妹宅へ向かう事に
その日、旭川は暑かったものの湿気が少なく気持ちの良い暑さ。
北海道の夏は気持ちが良いですよ。

妹宅では姪・甥と戯れ和やかな一時を過ごす。
その後、駅前から実家へバスで移動。
疲れが溜まっていたせいか、バスでウトウトする私と妻。
眠い目を擦りながら外を見渡すが見慣れ無い風景が続く。
「乗り過ごしたか?」とも思いましたが
停留所の住所は間違っていない感じ。 ?(゚_。)?(。_゚)?

半分眠った脳で考えていると終点へ・・・
料金を払いながら運転手さんに一言。

「ここ何処ですか?」

運転手さんも面食らってましたね。
説明を受けると、どうやら乗るバスを間違っていた模様。 煤i゚∇゚|||)

その時、親父から携帯に連絡が。
父「今、どこよ?」
私「知らん」
父「・・・」

運転手さんに住所を聞き出し、それを伝えると迎えにきてくれるとの事。
私&妻「助かった〜」
しばらく待つと二人の前にキキィ〜と音を鳴らしながら近づく暴走車が一台。

ま・まさか・・・ (゚∇゚|||)

親父でした・・・

ま、無事に帰宅できて良かったですよ。

598日目(7/27)

2002 07/31 13:04

父の知人が経営している会社でパソコンを購入したのだが
「使い方が分からない」との相談があったらしい。
んで、カリスマPC家庭教師(自称)の異名を持つ私が出動。
まったく情報が無い状態だったので不安が一杯。
マックだったらどうしよう・・・
UNIXだったらどうしよう・・・
llllll(-_-;)llllll

私自身、中級者以下の実力なのでビビってましたが、話を聞くと初心者と分かり安心しました。
ただ・・・
会計ソフトの使い方を聞かれ、専門用語が連発。
さすがに少々パニくりましたね。
事務の経験は皆無なモノで・・・ ヾ(;´▽`A``
まぁ何とか会計ソフト、エクセル、メールでの添付方法などなどアドバイスしてきました。
その後は醤油ラーメンを食し帰宅。
後は家でゴロゴロしていた1日でした(苦笑

599日目(7/28)

2002 07/31 13:14

2002/07/28画像-1 2002/07/28画像-2
2002/07/28撮影 左:高台より・右:小樽運河

この日は朝5時半に起床。
母方の法事の為に小樽へ行く事に
親父は、ついついTVを見つづけてしまい徹夜状態。
我々も慣れない早起きに戸惑いながらも出発です。
東京で免許を取り、以後ペーパーでいる私は当然、走っている道も分からず。
途中コンビニで地図を買い標識を見ながら走っている所を予測。
使えないカーナビ状態でしたね。

2002/07/28画像-3 2002/07/28画像-4
2002/07/28撮影 小樽港に入港していた軍艦

法事という事で久し振りに会う従兄弟達。
もう、すっかり大人になっていました。
その後の食事会では、遠くから来ている事もあって
「コレ、美味しいよ〜」
「コレ、注文しようか?」
「遠慮無く食べてね〜」など
色々と気を使って頂いたのだが、
元々、少食。
加えて寝不足状態の私にはきつかったです。(苦笑

その後、無事に旭川へ帰還。
親父は食事会で酒が飲めなかった為、帰宅するや否やビールを煽ってましたね。
お疲れ様でした。 (o>▽<)ノ

600日目(7/29)

2002 07/31 13:23

今日は旭川の従姉が来訪予定。
さらに妹夫婦も来るとの事。
1日中ボォ〜っとする予定でしたが、親父が10時頃に帰宅。
「急な仕事が出来たから手伝ってくれ」との事。

予定が無かったので快諾し現場へ出発。
到着するや降ろされる道具はツルハシ・スコップ。 煤i゚∇゚|||)

どうやら現在は砂利と化している駐車場をアスファルト化するらしく
その前に電線を地下に埋める必要があるとの事。
その為の穴掘り要員だったようです。
慣れない道具の使用に速効でマメができる始末。
さらに日も出始め、クラクラしながらも約1時間後には任務完了。

汗まみれで帰宅すると風呂>ビールへと自然の流れ。
時刻は11:50頃 ハヤッ(゚∇゚|||)
そう思いながらも私も頂きましたがね・・・

夜には従姉、妹夫婦も加わり大勢で食事。
注文したピザが冷えてしまっていたのは残念でしたが、楽しい一時を過ごしました。

それにしても子供が二人(4歳・1歳)もいると大忙しですね。 (;´Д`)

601日目(7/30)

2002 07/31 13:27

長いようで短かった1週間。
昨日、計13時間も飲みつづけた為、ちょっとグッタリ気味でしたが
なんとか飛行機搭乗時刻には回復できました。

昼は行列ができるラーメン屋で北海道の味を堪能。
少々、胃もたれ気味(昨日のビールが原因)でしたが美味しかったです。

東京には5時に到着。
外に出ると・・・ (;´Д`)アチ〜
家に帰ると・・・ (;´Д`)アチ〜
よく、こんな暑さに耐えていたものだと我ながら感心しました。

前ページへ 次ページへ

- '02-07-2 -