Gaiax時代の古い日記

退職後。まだ金銭的にも余裕があったのか、5台目PC購入の頃

510日目(4/30)

2002 05/01 11:20

本日、Excelにて家計簿を作成。
5月からは項目毎にデータを集計してグラフ化するつもりです。

今までもフリーの家計簿ソフトを使用していたのですが、
データを分析するという事までしていなかったので・・・
ま、単にデータを入力していただけって事ですね^^;

Accessで所持している本やゲームソフト、CDなどのデータベースを作ろうと思い
現在、本のデータ入力中。
まだ本棚1つ半しか終わっていませんが^^;
恐らく2000冊以上あるモノと思われます(汗

511日目(5/1)

2002 05/02 00:41

今日はマッタリした一日でした。 データベースも順調に進み、PC周りの本の登録が完了しました。
本棚2つで計400冊以上^^;

テスト用データベースも作成し、
なんとかAccessの実用的な使い方もできるようになってきました。 (゚∇^d)

512日目(5/2)

2002 05/03 00:00

せっかくのGWも特に変化の無い毎日です(苦笑
早く、分厚いAccessの本を終わらせたいところですが、
思い通りのデータベースを作れるよう、じっくり勉強&作成中です^^;

513日目(5/3)

2002 05/04 02:00

今日は久しぶりに買い物の為、川崎まで出かけてきました。
妻の友人から御祝儀を頂いたので、その御礼の品にと子供服を見にいったのですが・・・

女は買い物が長い! 待ちくたびれたので一人でヨドバシカメラへGO♪

店内を歩いていると、小さなプリンタを発見。
プリンタというよりPC用テプラみたいなモノですね。
\1980と安かった為、思わず購入してみました。
テキスト文書しか印刷できない物ですが、まぁ役に立つでしょう(仮定)

そういえば昼にTVで「悲しい時〜」とかいう芸人さんが出てました。
思わず懐かしい気持ちで見てましたが・・・
ふと思った私の「悲しい時〜」

「悲しい時〜」
「妻がBBSを見ながらニヤけている時〜」

「悲しい時〜」
「妻が区役所で妻を麦と書いてた時〜」

「悲しい時〜」
「隣で体温計をくわえて寝ている妻を見た時〜」
※基礎体温計測中に二度寝したらしい(笑

「悲しい時〜」
「コショウの蓋を外し間違え、大量に降り注いだサラダを見た時〜」

「悲しい時〜」
「結婚式前日、キッチンの油汚れを掃除している自分に気付いた時〜」

以上5点、実話でした(汗

514・5日目(5/4・5)

2002 05/05 21:38

2日かけて夫婦で名古屋へ旅行に行って来ました。
オフ会に出席する目的ですが^^;
当初、この名古屋旅行を初日として西日本を巡る旅にする予定でしたが、
後輩Nの件があり日程変更と相成りました。

5/4
東京発「のぞみ」に搭乗。
初めて乗った「のぞみ」の感想は・・・ 速い!!
どのぐらい早いかと言うと、富士山を見ようと意識していたにも関わらず、
いつの間にか通り過ぎていた位、早いです!!
ま、本を読みながらだったので見逃しただけですけどね。

名古屋に到着後、駅内の本屋で「ぴあMAP」を購入。
その本屋の店員・・・
客の対応しながら堂々と菓子を食ってました・・・ 煤i゚∇゚|||)
恐らくバイトなんだろうけど、やる気Nothing!!

オフ会の集合場所にはアッサリ到着。
とりあえずホテルの確保をする前に・・・
傘の確保を優先(苦笑
思い切り雨に降られてしまい、折り畳み傘も忘れてしまったのでした^^;

傘もホテルも確保し、部屋でくつろぐ二人。
夫婦でホテルの一室・・・
する事は当然・・・
私:読書
妻:TV
こんなモノですよ実際(笑

数分後、ふと思う私。
「これじゃ家の中と変わらないじゃん」 (;´Д`)
と、言う事で「ぴあMAP」片手に外出となりました。

雨の中、向かった先は・・・ 名古屋城!!
「尾張那古野は城でもつ」ってね。
栄駅からテクテク歩き続け、やっと到着。
門に近づくと警備員が近づいてきて・・・
「もう閉園です」 *o_ _)o
悔しいので柵越しにデジカメで写真GETしてきました(笑

その後、オフ会に出席して
バー>カラオケ>居酒屋と飲みつづけた結果・・・

5/5
非常にキツイ二日酔いで目覚め。
チェックアウト時間5分前まで寝てましたね(汗
近くの公園でグタ〜ッとしながら酔い醒まし・・・
行動可能な状態に回復したので再度、名古屋城へ。
今日は昨日と違って天気が良い♪
多少の頭痛を残しながらテクテク・・・ 「暑い〜」(;´Д`)
アッと言う間にアルコールが汗に変化していきました(笑
広い城内を歩き続け、天守閣へは階段で上り下り・・・
嫌がらせのように照りつける太陽・・・
もうヘトヘトでしたね(泣

2002/05/04画像
2002/05/04撮影 名古屋城

結局、帰りの新幹線でビールを飲みながら読書。
朝の二日酔いなど何処吹く風(笑
そして再び富士山を見逃して帰ってきたのでした。 *o_ _)o

516・7日目(5/6・7)

2002 05/07 21:52

昨日、今日と特に変化の無い生活でした。
いつものようにAccessの勉強とHP更新ぐらい・・・
んな訳で、名古屋旅行の事を追加しようかと思います。

旅行の醍醐味。 それは駅弁や名産でしょうね。
名古屋へ向かう途中、妻が東京駅で駅弁をGET。
妻は”とりめし”。
私は”たいめし”。
「たいめしって小田原の駅弁では?」 そう思いながら受け取りました(笑
個人的には駅弁は現地で買ったモノを現地で食べたかったのですが^^;

帰りの駅弁は、
妻は”和風ハンバーグ弁当”。
私は”天むす”。
本当は、名古屋コーチンの”とりめし”を食べたかったのですが、
日によって入荷する弁当が違うらしく、
メニューにあるからといって買える訳では無いらしいです。
「だったらメニューに載せるな!!」と思わず叫びたい気持ちでしたね。

名産は結局、食べずじまいに終わりました。
ま、次回に期待ですね。

旅行の醍醐味として”駅弁”・”名産”について書きましたが、
これらは日本古来から伝わる旅行の楽しみ方でしょう(仮定)
現代に生きる我々の正しい旅行の醍醐味とは・・・

ズバリローカルCM!! これに限りますね。

ホテルに付くなりTVをON。
番組よりもCMに注目するのが通の楽しみ方です。

今回、名古屋で見たCMで印象に残ったのは
宝石屋(?)のCMですね。
いかにも素人臭いのがカンペに視線釘付けでしゃべってました(笑
個人的には中京テレビの「ちゅう〜きょ〜う」が気に入りました。
キャラの微妙な可愛らしさがポイントです。

ま、ローカルCMは何となく暖かい感じがしますね。
実家に帰った時も長年やってるCMを見ると
「北海道に帰ってきてるんだなぁ〜」と実感させられますし。

518日目(5/8)

2002 05/09 00:18

やっとAccessの分厚い本を完了。
途中からはPCを操作せず、ほとんど読書状態でした(笑

旅行も6月中旬までズレ込みそうなので、少し余裕を持ってMOUS試験に挑めそうです。
CAD検定受検後に旅行に出発って感じですね。

ここ数日、「シヴィライゼーション3」なるゲームにハマってました。
文明を育てるゲームでジャンルはシミュレーションです。
昔、セガサターンの「1」にハマった覚えがあったので
懐かしく思い購入した一品です。

さて、明日からはVisualBasicの勉強をしようっと。
少しスローペースになってきてるしね^^;
怠け癖がついたら大変だ(汗

519日目(5/9)

2002 05/09 23:59

最近、ニュースを見ていると・・・ 無性に腹が立つ!!

なんで日本はココまで弱い国になったんだ?
そう思えて仕方が無い・・・
数年前まで唯一の取り柄だった経済面も今は・・・

マスコミに踊らされ外国に脅されている政治
んで、内部抗争・・・ 弱体化の極みですな(笑

会社もボロボロな経営者陣に呆れて辞めたのだが、
このままじゃ日本人を辞めなきゃいけない日も近いのかも(汗

520日目(5/10)

2002 05/11 01:06

今日はVisualBasicの勉強・・・
久しぶりにTXT化したので、進行速度は遅くなりましたが、ゆっくり成長している感じです。

まだまだ使いたいアプリは多数あるのに、こんなペースで良いのだろうか?
と、ちょっと疑問に思いながら・・・
「まぁ、無理せずに頑張りましょう。」 (o>▽<)ノ
と、自己完結したのでした。

521日目(5/11)

2002 05/12 00:39

今日は順調に勉強が進展。
何となくですが、VisualBasicの基本が見えてきました。
WordExcelAccessVisualBasicでOffice系を制覇(かな?)を目指します。

最近、HotMailの方にガンガン、ウィルスメールが届いてますね。
また新たなウィルスが広まっているようです。
私の所に届くのは大きく分けて2種類。
1)妙にファイルサイズが大きいが本文は無い
2)本文が全部英数字(もちろん読めない)

ウィルス対策はしていますが念の為、
レジストリ等を調べた結果、特に感染している訳では無いようですが、
ちょっと気になりますね^^;

523日目(5/13)

2002 05/13 23:14

最近、特に変化の無い生活が続く・・・
VisualBasicの勉強は順調にTXT化も進み、まぁまぁの段階。

そういえば・・・
任意継続していた健康保険・・・
先週の10日が締め切りだったのだが、てっきり振込みを忘れ、失効と相成りました(笑

実際には10日の午後4時に気付いたのだが、
既に銀行の窓口は終了・・・
慌てて保険組合に電話すると「5時までに来て頂ければ平気ですよ」との事
受付と話し、会計に電話を回され・・・
グダグダ説明を聞いている間に4時半近く・・・
電車で移動するだけで5時過ぎますよ^^;

そういう訳で今日は区役所で国民保険に切り替えてきました^^;

本日の朝、Nよりメールが到着。
タイトルは「ジャンボ宝くじ発売!」
そういえば・・・
去年末、Nが持ってた競馬新聞がきっかけで有馬記念をGETした経緯が・・・
ってな訳で宝くじも購入(笑

最後に近所にできた古本屋で「FFX」を購入。
最近の古本屋はビデオやらDVDやら色々と扱ってますねぇ〜(苦笑

524日目(5/14)

2002 05/14 22:41

今日は、迫る西日本旅行に向けて
デジタルビデオの購入を思い立ち、20万を持ってヨドバシカメラへ・・・

が、話を聞くうちに・・・
1)デジカメでも15秒までなら動画の録画が可能。
2)キャプチャユニットを使用すれば古いビューカムでも取り込み可能

んな訳で購入は中止しました。

526日目(5/16)

2002 05/16 22:30

現在、我が家にはPCが4台ある。
1)飯山製DOS/V機(Cel633MHz)
2)妻用FMV機(Cel700MHz)
3)私用SHOP製DOS/V機(AMD1GHz)
4)共用SHOP製ノートDOS/V機(Cel1GHz)
そして、ついに・・・
5台目を購入する事にしました。

5)私用SHOP製DOS/V機(P4:2GHz)
まだ手元には無いですがね^^;

これで約2年前に計画した「PC5台計画」が完了します。

1)私用PC(Win_Main)
2)私用PC(Win_Sub)
3)私用PC(Linux)
4)妻用PC
5)共用PC
こんな感じの計画です(汗

3)が非常に問題で、全く知識が無いので、どうなる事やら^^;
ただ、設定が甘いと乗っ取られる危険があるとの事なので
しばらく3)は隔離して使用する事になりそうですね(汗

とりあえず現Win_Mainの調子が良くないので
バックアップ作業をした後、
Win98SE→Win2Kに変更しようと考えてます。 (新PC到着後)
んでファイルサーバー的な使い方や実験的に使用するWin_Subへ変更。
新PCは評価が割れているWinXPなので、そちらをWin_Mainとして使用。
現Win_SUBをLinux用PCにして勉強してみます^^;

過去にWin_Me搭載PCを購入したものの、
結局Win_98SEに変更した事があるのでもしかするとWinXPもWin2Kに戻すかもね(苦笑

まぁ、そのお陰で当家には・・・
Win3.1(PC98用5インチFD)
Win95(PC98用3.5インチFD)
Win98SEWinMeWin2Kそして、WinXpが揃います^^;
WinNTが無いのが悔やまれますが・・・

今日は、とりあえず
ディスプレイやマウス・キーボードを共用できる切替器を予約してきました。
後は振込みと新PCの到着を待つだけですね。(-。-)y−〜〜

あ!
手塩にかけて育てた現在封印中のPC9801BXを忘れてた〜(笑

527日目(5/17)

2002 05/17 22:26

本日、5台目PCの代金を振り込んできました。
計 約190000也(ディスプレイ無)
手数料で\630も取られてしまいましたがね^^;
振込確認のメールも着ていたので、後はPCの到着を待つだけですね。

昨日は元会社の連中へ
結婚報告の葉書を作成していました。 (一部、若い衆や気に入らなかった上司は無視)
宛名はプリンタに任せましたが、
やはり手書きでの一筆は必要だと思い、ペンを片手に奮闘する事、約1時間・・・
TXT文書化ばかりで字を書く事が少なくなってきた昨今。
後半は手に激痛が走ってましたね(汗

Access&Excel上級の試験日は26日。
各2冊、計4冊を2回も読み直したのですが、その後VisualBasicに浮気(笑
そろそろ最後の仕上げにかからねば・・・
20日から復習を再開します。
それまでは・・・
VisualBasicで遊んでますよ。 ( ̄ー ̄)

528日目(5/18)

2002 05/18 22:27

今日はVisualBasicの勉強では無く・・・
Illustratorで遊んでみました(笑

数ヶ月前、MOUS試験の内容をHPよりDL。
出力する前にAcrobatを利用してPDFデータに変換しました。
そのDATAを出力しようと思った時、邪魔なデータが存在したのと
複数ページに分かれてしまった為、Acrobatで編集しようと本を購入。
「いざ編集」と起動すると・・・
編集はIllustratorを使用するとの事(苦笑
んで慌ててIllustratorの本も購入。
そして現在に至りました(汗

今日1日でIllustratorの本を読破。 (o<▽>)ノ
なんとかAdobe社の独特な操作感に慣れてきました(笑
明日は数ヶ月前に挫折したAcrobat&Illustratorで
保存していたデータの編集に再挑戦してみます。

んで、月曜からMOUS試験の勉強に・・・
Adobe社の操作に慣れてしまって、Officeが使えなくなったら本末転倒(笑
MOUS試験後は、いよいよCAD検定に向かいます。 (・・ゞ

529日目(5/19)

2002 05/19 22:34

昨日、Illustratorを覚えHTMLデータをPDFに変換し、編集する事を再挑戦した今日。
結果は挫折・・・

PDFへの変換は完璧(笑
それをIllustratorに取り込むと文字化けしてしまいます。
HTMLをWordで読み込み編集。後にHTML>PDF
HTMLをFrontPageで編集。後にHTML>PDF
などなど他の手段も考えられましたが、やはりIllustratorで編集したい!!
と意地になってAcrobatの本を読む事、半日。
結局、Acrobat内でそこそこの加工方法は会得したものの解決には至りませんでした(苦笑
せっかくなので、しおりやリンクの設定をして終了と相成りました。

ちなみに読んでいたAcrobatの本・・・
Ver4と5の両用なのですが、うちにあるのはAcrobat4なのです。
「お、この機能は便利じゃん」 と思うと[Ver5]の文字が・・・ (;´Д`)

それにしても・・・
会社勤めの頃と違って、邪魔が入らない状況なので長時間の作業をしているせいか・・・
腰が痛む。
目も痛む。
頭も痛む。
身体に負担かけているようです^^;

さて、寝る前に以前間違って購入した
Mac用のIllustratorの本でも読み直してみます(笑

530日目(5/20)

2002 05/20 23:58

今日からMOUS試験に向け最終調整に入りました。
昨日の夜に読み始めたMac用Illustratorが途中だった為、
結局は2時過ぎから開始する事に・・・
先程、やっとExcel上級用テキストを1冊終えました。
明日はAccess
水曜はExcel(2冊目)
木曜はAccess(2冊目)
・・・
金曜・土曜は何しよう・・・煤i゚∇゚|||)

怪しい部分の復習でもしようかな・・・ (;´Д`)
ま、日程に余裕がある事は良い事だ。

最近Nから元会社をネタにしたメールが来る。
かなり面白い(笑
公開したい気持ちを抑えていますよ(苦笑

531日目(5/21)

2002 05/21 22:10

本日、5台目のPCが到着♪
自慢がてらスペックは・・・
INTEL Pentium4 2GHz
RDRAM 256MBx2
80GB HDD(7200rpm)
DVD-ROM(16)
CD-RW(24/10/40)
こんな感じ (o>▽<)ノ

到着後、早速設置。
先日買ったディスプレイ&キーボード&マウス切替器と接続・・・
XPの起動画面に久し振りにドキドキでした(笑

んが!!
インターネットは即効で可能になったモノのネットワークの設定に戸惑い
他のPCから新PCが見えるようになったのは2時過ぎ・・・

設置が11時頃だったので3時間以上を費やしましたね(汗
LAN環境が整ってからはアッと言う間に作業が進む。
プリンタサーバーを取り付けた共有プリンタとの通信もOK
Office・ウィルスソフト・画像加工ソフト・CADソフトなどなどガンガンインストールしました。
途中、便利なフリーソフトをインストールしようしてプチ問題が発生。
「圧縮・解凍ソフトを入れるの忘れてた〜(;´Д`)」
で、慌ててインストール(笑
意外と見落とすものですねぇ〜^^;

実は・・・
今、使用しているメインPCには問題がありまして・・・
1)会社勤務時に使用していた各データ
2)MOUS検定用に作成・使用したデータ
3)個人的に作成したデータ
などなど・・・
とにかくPC内のデータ管理に限界が・・・(笑

最初は拡張子毎にフォルダを作成し
その中で用途別にフォルダを用意していたのですが・・・
OfficeやAdobe系アプリのように
連携して強さを発揮するタイプは上記方法での管理は少々キツイ(汗
フォルダの移動も面倒だしね・・・

個人的にファイル名に漢字を使うのが好きじゃないのと
DOS時代の名残で、ついついファイル名を8文字以内にしてしまう(笑

ま、新PCでデータを作成する作業は、当分しない予定なのでデータ管理は落ち着いたら考えます^^;

DLしたファイル・フリーソフト類は念の為にTXT化しておきました。
時間が経つと忘れちゃうからねぇ〜 ( ̄ー ̄)

532日目(5/22)

2002 05/22 23:09

昨日、NewPCが届いた為、予定では1日で終わらせるはずだったAccess。
9章中3章までしかできず(笑

今日こそ残りを終わらせようと思っていたのだが・・・
やはりNewPCが気になる^^;
そんな訳でソフトの追加作業を開始。
MSNで「はーびす」氏に依頼された怪しい品も完成。
外付のMOや3モードFDなども無事に動作チェック完了。
んで、そろそろ勉強を開始しようかと思っていると・・・
実家から親族のリストが到着。
結婚式の葉書を出す為に頼んでおいた物です。
封を開けると数枚の便箋に綴られていました・・・
「メールが使えたらアッという間だったのにぃ〜」と、思いながらも入力開始。
数分で親族の住所録が完成しました。

今回は年賀状作成ソフトを使用したので
この住所録をCSVに変換して後日Accessのデータベースに変換します。 ( ̄ー ̄)

その後、Accessの勉強を再開。 先程、やっと1冊分を完了しまた(・・ゞ
これから滅多に使用しないけど(なかには一度も使用していないモノも(汗)
とりあえず・・・なソフトをInstallします。

そういえば・・・
NewPCにはOutLookを利用してPCの変更を記録する事にしました。
「15:00〜15:30 ScanDisk実行」のようにね。
システムの復元など色々役に立つ事と思います(仮定)

533日目(5/23)

2002 05/24 00:54

昨日の夜・・・
急にハンバーグが食べたくなり
「明日、びっくりドンキーに食べに行くぞ!!」と宣言。

マッタリ昼ドラを見ながら2:30に家を出発。
自転車でカッ飛ばす事、約15分。
雑色駅前のびっくりドンキーに到着(ローカルだ(笑)

昨夜は異常に食べたく思っていたので
「明日は300gを頼む」と宣言していたのですが、
実際には「パインハンバーグステーキの200gで」と弱気になる(笑
その横で妻は・・・
妻「チーズハンバーグステーキの200g」
妻「+エッグのBセット」
店「お飲み物は?」
妻「クリームソーダで」

「昼間から食いすぎだ!!」(;´Д`)

元々、少食な私。
昔、ピザなどを腹一杯食べた後
身動きが取れないぐらい苦しい思いをした記憶から常に腹八分目を心掛けております。

店員が持ってきたレシートを見ると・・・
金額の割合は1:3・・・^^;
まぁ、別に良いのだけれども。
妻の食欲には驚かされます(笑

デブになったら実家に送り返してやるぞ・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

食べるのが遅い妻。
食べるのが早い私。
持て余した時間を新PCのHD構成に費やしました。
結果・・・
1)内蔵HDを追加する。
2)USB接続HDを追加する。
3)SCSIボードを増設してHDを移設する。
の3案が・・・

食事後、近所のサトームセンへ・・・
店内を物色した結果・・・
1)内蔵HD80GBで\17000=△
2)USB接続HD=容量小さい&高い=×
3)SCSI=安い&家にあるHD多すぎ(笑)=○
って訳でSCSIボードを購入しました。
ついでに2つ入力端子の付いているスピーカーもGET。
実は新PCにはスピーカーを接続していないのでした(笑

DVDドライブもあるし、5ch+1スピーカーも持ってる。
いずれはサウンドカードを買い換えて、5ch+1を楽しむつもりですが・・・ 今は我慢(笑
\1500程度の安いスピーカーにしました。

帰宅後、速攻でPCに向かい・・・ 新PCの解体作業へ。
サクサクと仕事をこなし、カード装着。
外付HDを移設してPCを起動すると・・・
アッサリ認識。
Win98機より移設したのでデータを確認した後、
ファイルシステムをFAT32からNTFSへ変更するべくフォーマット。
2時間ほどで全作業が終了しました。 (゚▽゚*)♪

移設したHDはWin98機のバックアップをしていたドライブなので
各フリーソフト、データの移動も同時に完了。
後はMOUS試験終了後にWin98機のデータを再確認&移動した後
FormatしてOSを入れ直すだけですね。 (o>▽<)ノ

ハンバーグを食べながら思ったのは・・・
このPCは98SEのままにしようかな?と・・・
理由は2点
1)所持しているソフトの中には98止りになっているモノが数点ある。
2)ノートがWin2K
ま、たいした理由にはなってませんね^^;
1)に関しては死滅するだけのソフトですし(笑
ただ・・・OSの変更は疲れます・・・
特に慣れないWinXPにはInstall作業も神経ピリピリ状態でした。

むか〜し
OS代をケチってWinMePCを購入したモノの
その後、Win2Kは安定しているとの情報を仕入れた為、会社で購入したPCのCDを利用して、
業務時間中だというに社員を利用してWin2Kへ変更させてた馬鹿な上司がいましたが・・・

「お前も自分で経験してみろ!!」と。
問いたい。 問い詰めたい。 小一時間問い詰めたい。 って感じですね(笑

思い出したらムカついてきた・・・ (-_☆)
と・ともかく・・・
Win98かWin2Kか、どちらにしてもOSを入れなおしてみます。
ま、他のPCが動けばドライバ類は集められるので
新PCに環境を移行したらOSのUPに挑戦してみます。
まだ、将来Linux系に変更される予定のWin98機はあるし^^

その後、500PあるExcelの本を完了。
なんとか予定通りに勉強を進んでいますね。
ただ・・・ 今日、見直すと忘れていた機能がいくつか・・・
26日は
14:00からAccess一般
16:00からExcel上級
と、いう日程なのでメモ書きしたモノを持って
試験直前まで利用して頑張ってみます。

あ!
そういえば・・・
MOUS試験って2000または2002(XP)の全試験を所得すると
OfficeMasterなる称号(免許)がもらえるとの事。

でも、PowerPointはともかく・・・
Outlookの試験なんて受ける気がしない・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)
ま・金銭的余裕があれば道楽気分で挑戦してみます・・・

534日目(5/24)

2002 05/25 02:50

今日は順調に勉強が進みました。
夕方にはAccessの本、1冊が完了。
んで・・・ 勇気を出してPCのOS変更に挑みました。

んが!!
先程までのメインPCは・・・
現在、死亡状態です(笑
今は、Linux用にしようと考えていた、サブPCで入力中(汗

まぁ、HDをFormat中にもガリガリと異音が発生。
すでに、その時に嫌な予感はしていましたが、案の定、SetUp中にフリーズする・・・
やっとWin98のSetUpに成功したので、調子に乗ってWin2KへのUpに挑戦。

んが!!
SetUp中にフリーズ(泣
何度やってもダメなのでWin98に戻そうとするも・・・
SetUpプログラムが生き残っているようで、
Win2KのSetUp画面になったりWin98のSetUp画面になったり・・・

もう、完全にパニくったので、MOドライブ、HDを取り除き
Linux用に考えていた、このPCを運用していきます・・・
ま、自分でも自覚していましたが・・・
ハードウェアの勉強が不足していました・・・

こうやって、コツコツながら成長しますよ。
いや。 成長してみせますよ・・・

535日目(5/25)

2002 05/26 00:31

今日は各本に付属していた模擬試験をしました。
まぁ、この調子なら大丈夫でしょう(仮定)

新PCを操作していると・・・
魅惑な機能が・・・
その名も!!
「スパイダソリティア!!」

説明しよう。
スパイダソリティアとは、
Windows初期から搭載され続けている「ソリティア」のNewバージョンなのだ!
です。

まぁ、これが難しい(汗
今の私のレベルでは2色を使う中級が3回に1回、成功するかどうかって確率です。

まぁ
Access:40問x4
Excel:15問x5
の模擬試験をこなしながら合間にスパイダソリティア
そんな感じの一日でした。
これで明日の試験に問題が発生した場合・・・
スパイダソリティアのせいですな。

に、しても・・・
これだけPCがあると・・・
各種設定やUPDATEが大変ですね。
今、新PCで入力中ですが、顔文字が登録されていない事に気づきました(笑

まぁ、なんとか昨日は死亡状態だったPCも現在は復旧作業中。
元々HP作成や画像加工をバリバリする私にとってCel533MHzは重過ぎる・・・【T_T】<手動入力(笑
※過去の日記で633と書いてしまいましたが、533の間違いです・・・

536日目(5/26)

2002 05/26 17:17

今日は・・・ MOUS試験当日です。
が! 昨夜、復旧作業をしていたPC。
OfficeのInstall中にHDがガリガリと・・・
正確にはキュリキュリってこすれるような音でしたね。

仕方無いのでHDを1つ廃棄とし、もう1つのHDをメインとして使用する事にしますよ(汗
まぁ40GBもあれば当分は平気でしょう^^;
ってな訳で・・・

今日は試験当日との事もあって、いつもより早めに起床。
にも関わらず、朝からFDISKなんて慣れない作業を延々と・・・
更に外したHDを廃棄するべく物理的フォーマット中です。
物理フォーマットでは無く物理的ね。
ま、簡単に言うとプライヤ・ペンチ類を使用して壊す作業です(笑

さて、いよいよ試験30分前となり、PC作業を中断して「いざ出発!!」
愛用の自転車で出かけようと思い押しながら通りに出ようとすると・・・
ズルズルと異音が・・・ 見事に後輪がパンクしてました。 ( ゚Д゚)y \_ ポロッ
幸先良い出発です(笑
妻の自転車に乗り換え、再度出発♪

結果・・・
Access
所要時間:25/45分 試験結果:978/1000点
Excel_Expert
所要時間:20/45分 試験結果:1000/1000点
完璧♪ (゚∇^d)

まぁ過去の日記にも書きましたが
所詮、アプリが使えるってだけの資格ですからね〜
Wordが使えても文書力が無ければ幼稚な書類しか作れない。
Excelが使えても分析・判断能力が無ければ、ただの表。
Accessに至っては使う前にデータベースの知識が無いとねぇ〜
某会社のような意味の無いデータベースになってしまいます(笑

まぁ資格はGETできたので
これからは活用できるように勉強していきますよ。 (*'-'*)

次はCAD検定・・・ その前に死亡状態PCの蘇生が再優先ですね(汗

537日目(5/27)

2002 05/27 21:55

試験も無事に終わって
「今日は、ゆっくり休むぞ〜」と意気込んでいたのですが・・・

試験勉強の為に更新を止めていた3rd HomePageの編集作業を開始・・・
各ページの追加・修正等を行い
結果、追加・更新したファイル数は50以上(汗
昼から5:30までの作業となりました。
半日以上を費やしましたね・・・

その後、早速Accessを使って住所録の作成。
結婚式の葉書を作成する為に送られてきた、親族の名簿を元にしました。

一昔前なら家族全体の住所録なんて
郵便番号・住所・名前・電話番号ぐらいな物で個別な情報といえば生年月日ぐらい。
しかし現在は・・・
携帯電話・e-Mail・携帯メ−ルなど、個人の情報も多くなりました。
そんな訳で・・・

データベースを2つ作成。
最初のデータには
ID(主キー)
区分(親族・会社など)
かな

郵便番号
都道府県
区・市・郡
町・村
マンション名
自宅電話

次のデータには
USER_ID(主キー)
ID(データ1と関連付け)

携帯電話
e-mail1〜3
Phonemail
生年月日
備考

これで家族全体のデータと個人のデータを統合したデータベースの完成です。
って・・・
「全然、休んでないじゃん!!」(;´Д`)

537日目(5/27) -2

2002 05/28 02:34

今・・・
空腹のあまりインスタントラーメンを食べました(笑
作ったのも自分ですが^^;
ちなみに卵&ネギ入りです。

作っているとラーメンの香につられ妻も起きてきて食べていきました(笑

妻は・・・
料理を頑張っているのは認めます。
家計をやりくりしようと、レシピも考えているようです。
んが!
やりくりがヘタヾ(--;)

予定していた食材を1日で使用しようとして複数の料理に使用する訳ですね。

味には文句無いのですが、元々、少食な私にはメリハリが無いと食べれません(泣

私が得意なモノに焼きそばがあります。
二人分なので2〜3玉を使用するのですが、
その場合、味・食材を全て変えます。
1)普通のソース味。材料は肉類(ベーコンなど)
2)マヨネーズ味。材料はツナなどマヨネーズに合うモノ
3)醤油味。醤油のみでは味が薄いのでオイスターソースを追加。材料はモヤシなど。
こんな感じですね。

ピザなどを注文すると分かりますが
自分がMサイズ1枚を食べれる。としても
Mサイズ1枚が同じモノよりはハーフ&ハーフの方が食が進むものと思います。

あと・・・
食欲をそそる基本は赤&緑&黄の3色。
これを利用するとグッと違ってきますね。
(過去にカラーコーディネーターの通信教育を受けた経験あり(笑)

単に卵焼きを作ったモノよりも、ちょっとパセリをまぶす。
さらにトマトケチャップもかける(添える)と見た目が全然違いますね。
一品で3色用意できない場合、他の料理と合わせて3色使う。
場合によっては皿の色も利用するのが吉です。

1)似た味付けの料理は作らない。
2)赤・黄・緑の3色を用意した料理を作る。

この2点だけでグッと食欲をそそるモノとなるでしょう。
ま、空腹時には何でも美味しくなるので待たせないように手際良く作るのも必須ですね(笑
料理に時間をかけ部屋中に臭いが広まっては
食すほうも、それだけで腹一杯になってしまいますから(苦笑

538日目(5/28)

2002 05/28 20:18

今日は目を覚ますと妻の姿が無い。
ま、事前に聞いてはいたが知人の所に遊びに行っているのです。

久しぶりの開放感。 (≧∇≦)ノ
んで、いつものようにPCの前に座り住所録の拡張作業・・・
いつもと変わりないじゃん。。。(;´Д`)

慌てて外に出る事を決意。
所持金は約\5000。
まず最初に行くべき所は・・・自転車屋。
パンクしたままでしたからね。 llllll(-_-;)llllll
\1200で無事タイヤも復活。
早速、駅前を目指し自転車をこぐ。
「それにしても暑い・・・」
「駅前に行っても欲しいモノは無いし・・・」って訳でUターン。
近所の本屋を目指すモノの所持金は残り約\3800。
結局、所持金が不足しそうなので近所のコンビニで昼御飯をGET。
自転車屋でのパンク修理時間を除けば・・・
約15分の外出でしたね。(;´Д`)

帰宅後はHPの更新やら住所録のフォーム作りやら・・・
何も変化無い毎日でしたよ。

539日目(5/29)

2002 05/30 10:49

今日は朝から問題発生!!
そろそろ月末となる為、Excelで作成した家計簿の分析を開始。
んで・・・
「日別の支出グラフを追加しよう」 (o>▽<)ノ
と、思い立ち新PCで作業開始。
グラフウィザードボタンを・・・ポチッ
砂時計アイコンが数回転した後。
[問題が発生しました。ご不便をかけ・・・]
んで強制終了。 (;´Д`)
「ご不便って解ってるなら根性で起動しろ!!」と思うも無駄。

数回、同じ作業を繰り返すが同じ結果・・・
一度UnInstall後、Installし直すも無駄。

互換性ウィザードを使用してWin2kに設定するも無駄。
Win98/Meにするも無駄。

「もうOfficeなんか、いらないよ!!」 ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

そんな感じでアッサリ削除(笑
しかし、このお陰で各PCの役割を変更する必要が・・・

当初・・・
1)WinXP機:メインPC、各ソフトをInstallし主力として利用&データ管理
2)Win98機(2nd):サブPC、メールやブラウズなどウィルス感染の可能性を危惧される操作用
3)Win98機(1st):捨てPC、UG系HPの潜入やアプリ試験用(将来OS変更予定)

XP機は一部アプリがInstallできなかったりInstallできても操作が不便になるモノが・・・
特にフリーソフトの多いのですが、フォルダ間の移動がダルイ(苦笑

そんな訳で・・・
1)WinXP機:サブPC、データ管理やメディア系データ再生用
2)Win98機(2nd):メインPC、+各ソフトをInstallし主力として利用
3)Win98機(1st):変更無し

一度決めると行動は早い。
サクサクと邪魔なアプリをUnInstall
んで隣のPCでInstall

結果・・・ 新PCは不安定気味。
旧PCはInstall作業中。 (´・ω・`)

間違い無く大量のUnInstallが原因でしょうね。
おとなしくXP対応のノートンでも買ってきますよ・・・

540日目(5/30)

2002 05/30 22:17

今日は朝からInstall作業。
なんとか昼頃に大半を完了させました。
んで不安定になったXPを修正するべくノートンを求めて駅ビルへ・・・
もろもろ入ったシステムワークス約\13000
UpDate版約¥11000
システムツールのみのユーティリティーズ約\8000

ここで問題が・・・
システムワークスの中にはユーティリティーズも含まれている。
そして前作に当たる2001は持っている。

んが!!
私は2002をXPにInstallしたいのである。
恐らく・・・ UpDate版の場合はInstallされていないXPにInstallできないだろう・・・
シリアルナンバーだけでUpDateできるなら是非システムワークスが欲しい所だが
安全性を高めるなら\13000の方を買うべきだろう。

が!
実際、2001を持っていてもWinDoctorぐらいしか使って無いし(笑
素直に安いユーティリティーズを購入しました。

帰宅するなり治療開始。
エラーが300近く発見されました。 ( ゚Д゚)y \_

不安定さは取り除けたものの
昨日の夜から発生していたLANに接続できない状態は復旧せず・・・
グールプ名も間違っている訳では無いのにXP機だけ単独。
買ってから3度目になるOSの再インストール(セットアップ)を試みるも失敗。
ダメ元で通信系のクライアントやプロトコルを全て削除して再度インストールしてみる事に。
すると・・・ 接続できました〜
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

こうして約2日を費やしPCの役割変更が完了。 (^-^ゝ
今週はMOUS試験も終わったので、ゆっくり休むつもりだったのになぁ〜 ( p_q)

前ページへ 次ページへ

- '02-05 -