Gaiax時代の古い日記

451日目(3/2)
2002 03/02 14:43

最近、後輩Nが忙しい為
毎週恒例になっている飲み会が金曜から土曜へ変更になっている。

今夜、いつもなら近所の居酒屋へLet's Go!!
と、なるのだが
先日、同僚Sが仕事の関係でカニのセットを購入し
そのカニをみんなで食べようと言う事になり、今夜は我が家でカニ鍋パーティーとなってます。

現在、土鍋に水と昆布を入れてダシ汁の作成中。

去年、伊豆の方へ遊びに行った際、大きなお椀にカニやらエビやら貝やら・・・
とにかく大量の海の幸が入った味噌汁を食べました。
※本当に飲むというより食べるです(笑
確か値段は1万円だった記憶がしますが、とにかく大きなお椀で5,6人でも多いぐらい。
まぁ、それの美味しかった事♪

ふと、その味を思い出し、ちょっぴり挑戦したい気もしますが・・・
失敗した時の事を考え、プチサイズで挑戦してみます(笑

452日目(3/3)
2002 03/04 01:09

いやぁ〜
PCって本当に世話がかかりますね・・・
欲張って色々なソフトをインストールしているせいか、すぐに不安定になってしまう・・・
セキュリティー対策も含めて
ファイヤーウォールx2
ウィルス検知x1
その他、5ボタンマウス制御用ツール
タブレット用ツールなどなど・・・
常駐ソフトが多いのも原因でしょうね。

因みに今、日記を書いているPCはアプリもロクにインストールせず、
常駐しているのもウィルス検知x1のみなので非常に安定しています(苦笑
オフィスすらインストールしていない状態です^^;

LINUX用PCの候補機だったのでフリーソフトや体験版ソフトのインストールなど、
実験するつもりだったPCのハズが、
メインPCのメンテ時にはHP閲覧、ツールのDLなど、かなり役に立っています。
ある意味で主力かも(笑

453日目(3/4)
2002 03/04 19:14

そういえば・・・
土曜の鍋パーティーは成功でした。
やっぱりダシはケチケチせずに作ると良いみたいですね。
コンブもカツオブシも多めに入れてみました。

その後、なぜかファミコン大会となり
ドンキーコング
F1レース
ナッツミルクなどなど
懐かしいゲームで盛り上がりました。
久し振りにやるファミコンは難しいですねぇ〜
みんな速攻でゲームオーバーになってました(笑

454日目(3/5)
2002 03/05 21:39

いよいよ明日で出社終了♪
引継ぎは、やはり主任Oと平Hへ・・・ 全く!!(怒

そういえば・・・
社長が仕事始めに
「必死になって乗り切りましょう!」
「必死と言う字は・・・ウンヌン」
熱く檄を飛ばしていましたが
当の本人はと言うと・・・
午前は新聞、午後は会社の窓から外を眺めてます(笑
そんな事では組織崩壊必至ですよ?

ちなみに常務さんは一日中HP。
ネットサーフィン(死語)が楽しい年頃なのでしょうね(爆

ま、辞める会社の上司相手に腹立てても仕方無いやぁ〜 ヽ( ´ー`)ノ

とりあえず、明日は引き継ぎ作業と置き土産がてら社内文書のテンプレでも作ります。

455日目(3/6)
2002 03/07 03:00

やっと仕事の引継ぎも終了♪
最近、眼精疲労が酷かったが、
昼寝(PM8:30〜PM11:00だけど^^;)のお陰で、かなり、眼・頭の痛みは消えました。
しかし・・・
そのせいで今は眠気まで消えちゃってますが(笑

2ndページのリニューアルをしながら
エラを起動し4thに発掘をさせ放置していると・・・
2:30頃、急に音が変化。
画面を見ると名前は伏せますがPKさん御来訪(笑
名前を確認後、動いて逃げると・・・
追ってくる訳でもなく、羽を使って町へ飛ぶ訳でもなく
なぜか、そこで切断した模様・・・
1:1して確認したので間違い無いでしょう。

名前を覚えられるのを嫌ったのかな?
だったらPKなんかしなきゃいいのに(笑
悪名を轟かせてこそPKと思うのだが・・・
ローリスク、ハイリターンを望む人間は好きじゃ無いので
ちょっと愚痴ってみました(゚〜゚)

456日目(3/7)
2002 03/08 00:24

今日は、ゆっくり療養しました。
昼頃に起きて、PC起動。
MOUSの情報を集めようとマイクロソフトのHPへ。
オフィスXPは持ってないのでオフィス2000関連の情報をGET。
まぁ、情報といっても各試験の評価対象が書いてあるHTMLを保存しただけですが^^;

ブラウザでHP(HTML)を印刷すると
うまく印刷できないので一度、PDFに変換して印刷してみました。
なかなかGOODです。 (゚∇^d)
この表で内容をチェックしながら10日のMOUS試験に挑みます。 (-_☆)

3時頃、近くの本屋で本を数冊購入。
Acrobatの本も買ってみました。
Adobe社のアプリって何かクセがあるというか・・・
変換したPDFファイルの編集を試みたのですが、
結局、挫折してしまい、そのままってのも悔しいので試験後にでもチャレンジしてみます。

あ!
ちゃんとAcrobatの方を使用してますよ。 readerの方では無いです。
こちらはPDFの読み取り専用ですからね^^;
誤解を避ける為に言い訳してみました(笑

それにしてもパソコンは難しい・・・
色々できて便利な分、覚える事も多すぎて・・・ (;´Д`)

そういえば・・・
置き土産として、変更連絡票・FAX送信票を作成してきたのですが、
Wordで作った事が設計部長Iさんには気に入らなかったようです。
別に怒られた訳じゃ無いですが、
「なんだワードかぁ〜 ワードは分からないからなぁ〜」
そんな人の為に必要な箇所以外には保護をかけて、
チェックボックスやテキストボックス内のみ編集するだけの作業なのに・・・
簡単に言うとマウスのクリックと文字入力ができれば、ワードの知識などは要らないのですが・・・
私としては「使ってから文句を言ってくれ」と思いましたが、
ま、辞める会社なので・・・^^;

457日目(3/8)
2002 03/09 01:43

疲れたぁ〜
今日は復習も兼ねてワードの本を最初から・・・
意外と覚えているようで忘れているものですね〜
エクセル上級、大丈夫だろうか?
と、ちょっと心配してしまいました^^;

昨日、DLした試験の評価対象表とニラメッコしながら勉強すれば平気かな?
(評価対象表ってのは試験の出題範囲みたいなモノです)
ま、やれるだけやってみます♪

それにしても・・・
本屋に行く度に本を購入する為、読みきれない本が多発。
更に本棚が不足・・・
まぁ、自業自得なのですが^^;
気長に勉強して行きます(泣

458日目(3/9)
2002 03/09 19:47

いよいよ試験は明日。
昨日、今日と丸々二冊を終了させ、とりあえず自分の満足行くLVにはなりました。
後は明日の午前中に軽く模擬試験をやって、午後から勝負♪

次はExcel上級かAccessだ!! (Word上級が受かればの話)
Powerpointは・・・予算次第(笑

CAD検定は、延期にしました。
試験日が6月なので、それまで東京に居るか怪しいのと、ネームバリューが低いかな?
1、2級同時受験を企んでましたが¥17000かかるし・・・
正直、しばらく図面書きなんかしたく無いし・・・ ヘ(゚¬゚)ノ~

さて、今夜は後輩Nとの恒例行事。
どんな話が聞ける事やら・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

459日目(3/10)
2002 03/10 18:01

MOUS試験、終了しました。
午後4時から開始され、15〜20分程
ユーザー登録みたいな事を行い、試験開始♪

試験内容に関しては受験前にも忠告されましたが、一切、他言してはいけないとの事。
なので秘密です(笑
ポコポコ問題に答えてると、突然画面が停止。
「あら?フリーズしたのかな?」
と思っていると、試験官が「終わったみたいですね。」
「え? もう終わり?」
そんな印象です(笑

試験結果は、その場で印刷されます。
手元に届いた書類には・・・ 1000点中978点 合格でした♪

制限時間45分となっていましたが、25〜30分で片付けて、この点数・・・
ちょっと満足 (^-^)v

今日は祝杯だぁ〜
んで、明日からエクセルだぁ〜( p_q)

460日目(3/11)
2002 03/11 22:45

昨日、早い時間から祝杯がてら飲み始めた為、今日は気合いれてエクセルの勉強開始。
とりあえず、一気に購入したMOUS関係の参考書4冊・・・
・Word
・Excel
・Access
・PowerPoint
よくよく見ると出版されたのが2000年^^;
先日マイクロソフトのHPからDLした文書と比較しても、ちょっと内容が古いようです。

Wordの勉強の時に試験直前に買った2冊目の本には
試験の雰囲気が体験できる模擬試験のデータが入っていて、
実際、試験にも役に立ったので早速本屋へ・・・
なぜかエクセル上級だけ品切れだったので注文して帰ってきました。

ちょっと古いと思われる参考書でも基本は抑えてあるので、とりあえず参考にして、
入荷次第、Wordの時同様2冊併用して勉強します。

にしても、目が疲れたぁ〜(..、)

461日目(3/12)
2002 03/12 20:09

今日は朝からエクセルの勉強。
が!
この調子だと試験までの1ヶ月以上がエクセル漬けになりそうだった為、
気分転換にAdobe Illustratorの本を購入。
AcrobatのPDF文書を編集するにも使用できるので・・・

本屋を出た足で、隣のPCショップへ
そこで名刺を作成する為の用紙を購入しオリジナル名刺作りに励んでました(笑
我ながら、なかなかの出来(自画自賛

お!
今、TVでバイオハザードのCMが!!
しかも、かなり絵が綺麗♪
でも・・・ デジキューブかよ!!(三村風

とにかく、そんな感じで今日は目の疲労も軽いです。
結局、Illustratorの本も読んでないし・・・
こうやって本が増えていく・・・

そういえば。
本屋で会社の技術サービス部Kを発見。
まだ勤務時間のハズだが・・・?
作業着を着たまま漫画コーナーをうろついてたけど
とりあえず作業着を着ているって事は、
会社の看板を背負って行動しているって事に気付いて欲しいモノだ・・・
あんなのが先輩なんだよねぇ〜^^; ま、いいけど(他人事

462日目(3/13)
2002 03/13 22:19

昨日、比較的軽い作業を続けた為、今日はドップリとエクセル漬けでした(笑
そのせいでMOUS用に買った本一冊終了。
仕方無いので、しばらく試験とは関係無いエクセルの本でもやります。

あ!
そういえば・・・
昨日の日記にミス発見。
デジキューブじゃなくゲームキューブでした^^;
なんか魅力無いんだよねぇ〜<ゲームキューブ
まだX−BOXも買って無いけど。
3DO、ネオジオCDなどマニアックなハードまで持ってる私ですが
ここ数年、ハード購入には慎重です^^;

先ほど、ふと思い立ってPCのメンテを開始。
Cドライブのスキャンを行った所、スキャン後半でHDから異音発生・・・
何とか修復成功しましたが、
とりあえず、バックアップをマメにするように心掛けます^^;
最近、1週間に1回程度になってきているので・・・

463日目(3/14)
2002 03/14 23:07

本日2ndページの色コード表が完成。
HP作成の方に参考にしてもらえればと思います。

エクセルの勉強も基本に戻って、昔、エクセルを覚える為に使ってた本から勉強し直しています。
早く、本が入荷してくれるといいけど・・・
明日はIllustratorの本でも読もうかな?
あ!
perlも中途半端だ・・・
でも中途半端になってるが多すぎ^^;
もうJAVAなんて忘れちゃったよぉ〜

464日目(3/15)
2002 03/15 21:56

とうとうエクセルの本3冊目に突入。
っていうか・・・
このペースを試験日まで続けるとエクセルは極めそうだけど、
他の勉強が進まない為、試験日2週間前まで勉強中断しようかな?

今日、中断しかけたCAD検定の願書を注文してきました。
全ての試験が上手くいけば、
3月:Word(済)
4月:Excel
5月:Access
6月:CAD検定
こんな感じになりますね。
気が向いたら7月にPowerPoint(笑

でも、これだけじゃつまらないので今月中にJavaScript・Perlを終わらせて
来月にはJava、VB、Cなどプログラム言語の勉強ができるようにします^^;

勉強の成果を2ndHPにでもUPできるように頑張ろ・・・

465日目(3/16)
2002 03/17 00:54

今日は久し振りにperlの勉強。
エクセルもちょっとだけしましたが^^;

午後から知人夫婦と飲み会があり、
旦那さんとは初対面でしたが、名前も似ているせいか、お互い楽しく飲めました♪

そういえば・・・
私が担当していた仕事がトラブっているようです。
まぁ、辞める人間としては知った事では無いのですが、
どうも私が悪者になっているようです(笑
確かに社内検査前の段階でミスがあったのであれば
設計の私に責任が来るのは当然なのですが、
納入してから発見されたミスまで全て私の責任にされてもねぇ〜
「うちの会社は社内検査してないのですか?」 そんな感じです。

ま、辞める人間に責任を押し付けるのは構いませんが、
間違ってもお客様への言い訳には使わないようにね。
お客様には会社の誰による責任って事よりも、
うちの会社のミスってイメージが強いハズですから。
更に「辞める人間が間違ったので」なんて言い逃れとしては最低LVです(笑

私自身、どんな回路だったか覚えていませんが、
納入した時点で責任は個人LVでは無く、企業LVで負う事と認識して欲しいモノです。

ま、昨年で45周年の会社ですが、
何もノウハウが蓄積されていない時点で悲しいモノがありますがね(笑

蛇足ですが、反面教師としては色々と勉強になったと思ってますよ(藁←あえて^^;

466日目(3/17)
2002 03/17 21:38

今日は昼からPerl三昧・・・
一生懸命に構文をテキスト文書にしてまとめましたが、
構文を覚えるだけでは実用的な訳も無く・・・
まだ基本段階ですがコツコツやっていきます^^;

そういえば・・・
ちょっと思う所があって携帯電話のデータを管理できるソフトを購入してみました。
アドレス帳やメールのバックアップが出来ればいいなぁ〜と思ってましたが、
かなり高機能(?)で待ち受け画面をPCの画像データから作成したり、
着メロを編集できたりします。
とりあずデータのバックアップ後、オリジナル画像を作成してみました。

さて、目の痛みに耐えながら、もうちょっとPerlの本とニラメッコします・・・

467日目(3/18)
2002 03/18 23:23

今日は、いつもより早起きな一日。
朝からPCの前に座って再びPerlの勉強へ・・・ 昼には既に目が痛い状態(笑

気分転換がてら、義弟の為に葉巻を買いに駅前へ・・・
店主の話を聞きながらお勧めの葉巻を買って、久し振りに立ち食いそば♪
昔、出張ばかりだった頃、通ってた店だったのだが、
いつのまにか食券の機械まで・・・
「儲かってますなぁ〜」
懐かしい思いから昔よく食べてたきつねうどん@280を購入。
「ん〜満足 (゚∇^d)」

その足で\100SHOPをブラリと買い物。
PCでの勉強時間を規制しようとキッチン用タイマーやホッチキスの針など小物を購入して帰宅。

夕方、Perlの本も後半に達した頃、予約していたMOUSの本が入荷したとのTEL。
明日にも購入してきます。

にしても・・・
Perlの本に出てくる構文の意味は解るのですが、
補足的に書いてある内容(プログラム例も書いていない内容)がイメージわかず(泣
もうちょっと復習しながら理解力を深めます・・・ ( p_q)

468日目(3/19)
2002 03/19 23:36

今日は昨日と違って12時過ぎまで寝てました。
寝すぎた・・・

その後HPの編集や本の購入など、たいした事をしていないハズなのに、
アッと言う間に時間が・・・

何とかPerlの本を完了し、
多少オリジナルをアレンジできるようにはなったものの、まだまだ知識不足・・・
とりあえず、ちょこっとしたモノを作れるレベルにならなくては^^;

Excelの本をGETしましたが、とりあえず、もうしばらく放置です(笑

469日目(3/20)
2002 03/20 22:05

今日は、なんかマッタリした1日でした。
ここ数日は毎日のようにPC漬け。
きっとプラスイオンまみれでしょうね(笑
噴水のある公園にでも行ってマイナスイオンでも浴びてこなきゃ^^;(薬丸推奨)

気分転換も兼ね床屋で散髪してきました。
髪の毛も真っ黒になってきたので、ちょっと脱色(照

とりあえず、明日からは再びPerlの勉強します・・・ ( p_q)

470日目(3/21)
2002 03/21 23:03

今日は、マイナスイオンでも浴びに公園にでも行こうかと思ったら・・・
普通に祝日じゃん( ゚Д゚)y \_
人込み嫌いな私にとって、
花見で真っ盛りな酔っ払い集団の側でマッタリなどできるハズも無く
結局、家でプラスイオン浴びまくりな生活でした(笑

474日目(3/25)
2002 03/25 13:40

本日、めでたく退社しました。
いやぁ〜長かった^^;
これからは自分の為に勉強しなきゃ・・・

とりあえず、今日は天気も良いので缶ビールでも持って花見でもしてきます(笑
明日から本格的に勉強再開だ!!

475日目(3/26)
2002 03/26 22:25

今日からJavaScriptの勉強開始。
ある程度まで勉強が進んだ所でちょっとした問題が・・・

あるフリーソフトを使用してデータをテキスト化していたのですが、
Word、Excel、AutoCAD、HTML、Perlなどと様々なデータを保存していたので
データファイル数も500近くなってきました。
そうすると・・・
どうも書式が違う^^;
同じ構文を書いているHTMLとPerlの文書を比較しても使用する括弧が違ってたり、
補足や説明の書き方が違ってたり・・・
こういう時は几帳面な性格が災いしますね^^;
別に違っても問題は無いんだけど、気に入らないというか、直したい(汗
でも直すにはデータ量が多すぎる(笑

最初にあらかじめ自分なりのルールを決めたのですが、
作成していくうちに新しいパターンが登場して徐々に狂ってくる^^;
決まり事は作るのも守るのも難しいですねぇ〜

476日目(3/27)
2002 03/28 13:04

本日、いよいよ家庭教師として出陣します。
朝からノートPCや資料、CDなどを集め準備中の時、MSNでネット知人からSOSが・・・
「HPでの表が解らない・・・」との事

とりあえずHPのソースを見るとビルダーで作成したようですが、
アプリで作成するとクセが強いというか・・・
複雑な構文になっていたので解析作業に手間取りました^^;
その後、話を聞いていくと外枠だけが表示されるとの事で
ソースと見比べていくと2つの点を発見。

1)表のセル内データがnull(空、スペースも無い状態)
2)文字が表のデータとしてでは無く、別データとなっている。

その点をメールで知らせ、いざ出陣♪ (-_☆)

大雨の中、傘を片手に目的地へ・・・
重いノートPCを背負って行きました。
やっと到着しましたが、やっぱり緊張しますね(汗
HTMLを教えるハズだったのですが、色々と質問を受け、
コピペの方法や拡張子の説明などでアッと言う間に2時間経過・・・
でも、かなり満足して頂けたようで私も安心しました。
1時間¥1000は高いかな?とも思ってましたが、お礼にと追加料金まで頂いてしまいました^^;
「また、お願いします。」と言われると、こちらも嬉しいですね。
さらに帰りは車で送って頂き、無事初日終了 (o>▽<)ノ

とりあえずビルダーを購入して帰宅すると後輩Nから電話が・・・
夜はNとビール片手に寿司を食べました。
色々と愚痴りながらも楽しく飲む事ができました。 ロ(^O^ )♪

477日目(3/28)
2002 03/28 21:35

今朝、ネット知人と再びMSNにてチャット。
メールの内容がいまいち解らないとの事だったので、チャットで説明。
何とか伝わり「表ができた」と喜んでもらえました。
はーびす氏に対抗してカリスマ家庭教師(PC)を自称する事にします。 (o>▽<)ノ

とりあえず会社で使用していたCADが先輩に教わった手段(内緒)で
使用できるようになったので各コマンドをキー登録してみました。

今日は久しぶりにPC漬けな一日だったので既に目が・・・
ビールで水分補給します(笑

478日目(3/29)
2002 03/29 23:20

本日、2日目の家庭教師でした。
拡張子の説明から基本的なHTMLの構文までをザッと教えてきました。 (゚∇^d)
カリスマ家庭教師(PC)っぷり炸裂です。

帰宅後JavaScriptの勉強を再開し、何とか今月中には落ち着けそうな感じです。
しかし、この後とんでもない事態が!!

つい先程、MOUS試験を受けようと考えていた場所のHPをチェックした所・・・
上級試験が満席状態に(泣
明日、とりあえず試験場に行ってみます・・・
駄目だったら一般試験には空席があるので、一般Accessの受験に切り替えますよ・・・

あ、そういえば・・・
今朝、MSNの方に一通のメールが
ソフトバンク社が発刊しているゲーム雑誌にエランシアが紹介されるらしいです。
そのデータ系HPを作っている私のHPも紹介したいとの事で
掲載の許可を申請するメールが着ていました。
もちろん断る理由は無いので、OKしました(照
発売日には本屋へGOですな。 ( ̄ー ̄)

479日目(3/30)
2002 03/31 12:00

急遽、MOUS試験を申し込みに簿記学校へ・・・
話を聞くと一般・上級共に既に満席との事。
これで4月Excel上級・5月Access・6月CADの予定を変更するハメに・・・
仕方ないので5月にExcelとAccessを同時に受ける事にしました^^;

帰りにテキスト本を購入し、さらにPS2用ソフト「鉄拳4」まで購入。
夜はNやSと飲みに外出。

本日の総支出 \58508(税込)
久しぶりに浪費っぷりを発揮しました(笑
月曜にはCAD試験の申し込みもあるし・・・
ま、金のあるうちに試験の申し込みだけは済ませておきます^^;

480日目(3/31)
2002 03/31 22:43

今日はシステム手帳を整理してました。
2年程前にコンビニで衝動買いしたモノで
電卓やボールペンが最初から付いていたのが気に入りました。
が!
買った直後は使用したものの、
その後、全く利用していなかった手帳です(笑

スケジュールやメモなどを記入する習慣を付けようと\100ショップで用紙を購入。
昨日、購入した小さめのカバンに手帳やら筆記用具やら色々詰めてみました。

元々、あまりカバン等を持つ習慣が無かったのですが、
今後、そういう事も大事になると思い、今の内にクセを付けようと思います。

んで、そんな雑用をやっていたお陰で、
今日中に終わる予定だったJavaScriptの勉強が結局終わらせる事ができず^^;
まぁ、受験日が1ヶ月以上遅くなったので
少し位のズレはOKでしょう(苦笑