Gaiax時代の古い日記

突然、記事充実。退職を決意したにも関わらず結局は会社の愚痴(苦笑

440日目(2/19)

2002 02/20 00:30

辞める事を決意した途端、会社の愚痴を書くのも馬鹿らしく、
かと言って他の事を書きたくとも内容が無い(笑
まさに「内容が無いよう〜」である。 {{(>_<)}}寒

ま、仕方無いので会社の愚痴(笑
どうも、うちの会社ではエクセルがブームらしい。
と、いうよりも実権を握っている常務さんが
エクセルを使えば何でもできると思い始めているようで・・・

まぁ、確かにワードで表を作るのって慣れてないと位置がズレたりしますからねぇ〜
最初から表が作成されているエクセルの方が簡単なようです。
あ!
ここまで読んで、何でエクセルの方が簡単なんだ?
そう思った方、ナイスです(゚∇^d)
彼らにとってエクセルというソフトは、表形式で入力できるワープロソフトなのですよ。
行、列の幅を変更すればレイアウトも自由に変更できますからね。

ちなみに派遣社員に作らせたエクセルでの見積り計算書。
コード名から部品情報を取り出し、単価などを自動的にセルに入れるように作ったものなのですが・・・
そういったモノを彼らに与えてしまった為、完全に混乱しているようです。

会社の先輩に話を聞いたところ、
昨晩「エクセルって桐よりつかいづらいなぁ〜」と、課長Tさんがボヤいていたそうです。

桐ってデータベースソフトなんですよね。
桐とエクセルを比較すること自体、既に考え方が間違っているんですよ(笑
派遣の方がLOOKUP系の関数を駆使して
エクセルをデータベース風に仕上げただけなのに・・・

ま、その派遣の方もエクセル使いってだけなので、
実際に見積り文書を見ましたが実用的では無いようです。

本日、上記の課長Tさん担当の仕事で問題が発生しました。
詳しい説明は省きますが、原因は担当者の状況確認の不備です。
確かに設計である私も
製作済みになっているモノの変更だった事に気付かなかったのは落ち度です。
が!
彼の言いぐさでは、全ての責任が私にあるようです^^;
営業担当が工程を管理しているものじゃ無いんですかね?
他の会社の実情が気になる今日この頃です。

んで、彼の発言
T「なんで、そういう事になっちゃうの?」
私の発言
D「現状を把握できるシステムになってないでしょ?」
T「じゃあ、把握するにはどうすればいいのよ!」
D心の声「お前みたいのが消えてくれ・・・」
D「データを一元管理できるようになればねぇ・・・」

実際、一元管理できるようにしても無理なんだけどね。
結局は管理するのも人間だから・・・
管理できる人間の育成から始めるべきなのです。 うちの会社の場合はね。

そんなやりとりが続く中・・・
T「所詮、上辺の理論だな(笑)」
Dの心の声「は? ( ゚Д゚)y \_」

もう、何も話す気は無くなりましたね。
私は辞める人間ですから。
正直言って、他人の心配などしてる余裕は無いのですよ。

50代の常務さんの頭がアトム的なのは仕方無いですが・・・
30代のTまでもPCは魔法の箱と思っているらしい・・・
そのくせ、自分が使うときはパンドラの箱(笑

そういえば・・・
上記Tとのやりとりの中で
「データベースなんて簡単に作れるだろ」
そんな発言もありましたね。

ま、この日記を見てたら桐でもアクセスでも良いから
自分の家の本やCDなど適当なモノのデータベースを作ってみて下さい。
それができたら、家族で使えるように家計簿や食品管理でも作ってみて下さい。

※ 私は賞味期限を忘れてしまい、結局捨ててしまう事が多いので食品管理は役に立ってます^^

そこまで、作成してみて再び同じ事を言えたら、あなたの実力を認めましょう。
あくまで、私から見てのレベルってだけですけどね。
あ!
エクセルでもOKですよ。
LOOKUP系関数を使えるなら作成可能でしょう(笑

ふぅ〜
妙に長くなってしまった・・・
やっぱり辞めると思っても、こういう奴にはストレスって感じますね。
次回からは読む人にも楽しんでもらえる日記を書くように心がけます^^;

443日目(2/22)

2002 02/23 02:39

ずっと会社の愚痴が続いていたので・・・ ちょっと気分を変えようかと^^;
日記を毎日書いて(可能な限り)
その代わりに短めに・・・

最近、perl言語を勉強しています。
さすがに年のせいか、理解力に「やや難あり」ですが^^;
簡単なデータベースを作るフリーソフトを見つけたので、
忘れても探し出せるように、テキスト文書を作成し、確認しながら地道に進めてます。

先日、MOUS試験の申し込みをしてきました。
とりあえず、WORD上級です。
他の試験と違って、いきなり上級を受けられるのが良いですね。

正直、WORDって所詮ワープロソフト。
なめてかかっていましたが、
じっくり本を読むと色々な機能があり、その機能の考え方は勉強になりました。
POWERPOINTは、ともかく、EXCEL上級、ACCESSは、所得したいと考えてます。

来月にはCAD検定も受付開始しますし・・・
色々、パニくりながら毎日を過ごしてます(笑
ま、頑張って資格を得た所で、所詮は証明に過ぎず実績では無いんですが・・・

444日目(2/23)

2002 02/23 18:38

お!ゾロ目。 まぁ「だから何?」って言われたら身も蓋も無いけど^^;

今日は朝から(正確には昼から)勉強内容のデータ編集。
自分一人で作ってるにも関わらず、書式や表現方法がバラバラだったので、
自分なりに規格(指針)を作って統一していました。

作った事がある方なら理解してもらえるかと思いますが、
データベース的なモノを作成する時には、こういった書式などの統一って重要なんですよ。
データベースの便利さは何と言っても検索機能。
それを効果的に活用するには、データをバラバラと入力していっても駄目なんです。

具体例をあげると・・・・
うちの会社のデータベース。
よく地名で「・・・が丘」ってありますよね。
しかし!!
「・・・ヶ丘」(漢字)
「・・・ケ丘」(半角カナ文字)
「・・・ケ丘」(全角カナ文字)
と、数パターン入力されているのです。
これでは、単純に検索をかけた場合、一部分しかデータが表示されなくなります。

これらを踏まえている人は「・・・」箇所のみで検索するのですが、
「自由が丘」なら他のデータがHITする事も少なそうですが、
「緑が丘」なんてデータだった場合、「緑」を含むデータが全部HITします。

AND、OR検索を使えば多少は絞り込む事もできますが・・・
とにかくデータベースとして利用するには「難あり」でしょうね。
文字置換等を行って統一するべきと思います。

うわ!
また日記が長くなっちゃった・・・(苦笑

445日目(2/24)

2002 02/25 00:19

本日、ふと立ち寄ったゲーム屋さんで中古ソフトをGET。
未だにファミコンのソフトなんて売ってるんですねぇ〜
思わず買ってしまった「ゲゲゲの鬼太郎」
昔、同級生の家でハマった思い出が・・・
が!
家に着いたら、特にやる気にもなれず、本棚の空いてる所に置きっ放しです(笑

同じく中古でPS2の「決戦」を購入しました。
関ヶ原の戦いを題材にした歴史物シミュレーション。
実はシミュレーションゲームが好きなのですが、
PS2を購入したのが遅かった為、なかなか買う機会が無かったのです。

試しにやってみると、初心者用って感じでサクサク進みました。
と、言っても序盤の段階ですが・・・

ふと、HPで情報を集めようと色々サイトを見て歩いた所、
ちょっと痛いHPを見つけてしまいました(笑

もともと「決戦」というゲームは
完全に史実に忠実なゲームでは無く、俗に言う「if物」なんですが、
どうもHP作成者の方は、勘違いしているようで・・・
最初はネタかと思ったのですが完全に勘違いしているようでした^^;

ゲームでは関ヶ原の戦い後、
九州を平定した黒田如水(官兵衛)と播磨で激突したり、
その後、西軍を真田幸村が率いるそうです。
(私は黒田如水との戦闘前で休憩中なので未確認です)

そのHPは途中で更新が止っていましたが、管理者さん気付いてくれたのかな?

ゲームの設定も色々突っ込み所がありましたが、
「if物」と言う目でハッキリ区分けしないと勘違いしちゃいそうですね。

ちなみに「歴史にもし(if)は無い」という言葉があります。
当然のような言葉ですが、意外と深い言葉だと思います。

歴史とまで大袈裟じゃないにしても、
私も「あの時、あ〜していたら」と後悔する事が多いですし・・・

いや〜
本当に高校は商業高校にすれば良かったよ。
工業高校の同窓会なんて男ばっかりだもんね(苦笑

447日目(2/26)

2002 02/26 19:25

昨日は久し振りに勉強もせず、仕事から帰るなり「決戦」(笑
ビール片手にハマってしまった・・・

モノ足りない感じで東軍側シナリオ終了。
んで西軍側シナリオを続けています。
最初の「関ヶ原の戦い」では、あえて陣配置を変更して裏切る予定の
小早川秀秋
吉川広家
毛利秀元
上記3名を石田三成本隊前に配置。
強制的に戦闘に参加させた結果、
見事に寝返りも発生せず、西軍の勝利となりました。

もう少しシナリオ分岐があると良いんだけど・・・
とりあえず両シナリオをクリアしてみます。

あ、そういえば・・・
そろそろ信長の野望の新作が・・・
信長シリーズは、ずっと買い続けてますからねぇ〜
私の歴史好きも信長の野望「武将風雲録」がキッカケでしたし。

勉強に影響出ないようにしなきゃ^^;

448日目(2/27)

2002 02/28 03:02

最近、勉強のペースがダウン・・・

今月末で数少ない、敬える先輩が退職してしまいます。
今週(辞めるまで)は会社に顔を出すとの事なので、私も出社している状況です^^;

有給を消化しようと
その日の気分で半休、有給を使ってた私の身体は既に丸一日の業務には耐えられないようです(笑
昼過ぎから胃が痛む痛む・・・

HPで調べた所、
退職の意思を示してから2週間は従業員の意志に関わらず勤める義務があるようです。
(もちろん、有給の使用は可能)
その2週間が法的に定められた引継ぎ期間になる訳ですね。
その2週間以降は、こちらの意志でいくらでも縮める事が可能なようです。

まだ私の仕事の引継ぎって、全然決まって無いんですけど・・・^^;
去年、今年と数はこなしていないモノの規模は、かなり大きい仕事を抱えてますよ〜
年度末で忙しい時期、いきなり直撃を受けるのは誰かな?

とりあえず・・・
既に逃げ道の無い年寄り衆に受けて止めて欲しいかな?
他の若い衆は今の状況でも、かなりキツイですからね。
女の子と話す事だけが安らぎになってる課長Sさん辺りに私の仕事を引き継がせたいなぁ〜(笑

間違っても係長O、主任O、平Hには与えないように!!
彼らの仕事を増やす事になるなら・・・ 私も後ろめたい気持ちになるしね。

あ!!
また、会社の愚痴だ(笑 ひと(他社)の心配より自分の心配しなきゃ・・・

449日目(2/28)

2002 02/28 23:55

とうとう2月も終わりです。
今時期には雪が降った日があったハズなのに今年は雪が見れなかったなぁ〜

あと3日ほど会社に行けば、退職準備開始です。
残りの有給をフルに使って連休状態。
と、言っても家に居る時のほうが疲れるんだけどね。
会社と違って集中できる環境の為、気が付くと数時間PCの前で作業なんて事も。
会社だと意味も無くデカイ声で話す奴などの存在もあって、思わず一服しに・・・
ま、家での作業は疲労感もありますが達成感もありますね。

それにしても不思議だ・・・
相手は席に座って作業しているのに
長距離から「○○さ〜ん(く〜ん、ちゃ〜ん)」と大声。
隣接しても同じ声量・・・
経費節減も良いけど、無意味なカロリー消費も控えては?
なんて思ってみたりする(笑

に、しても・・・
やりたい事が多くて何をしたら良いのか・・・ ?(゚_。)?(。_゚)?

3/10にMOUS試験でWORD上級を受けますが、
今から1週間以上かけて勉強するほどとも思えず、
PERL、JAVA、JAVASCRIPT、FLASHなどWEB関係も興味あるし
C++、VisualBasic、VBAなど言語も覚えたい。
LINUX系PCも作りたい。
本も多数購入したが「コレをやりたい!!」って言うはっきりした目標が無いんですねぇ〜(汗
漠然とアレもコレも・・・な状況です^^;

あ、明日からCAD検定の試験受付が開始だったような・・・o_ _)o

前ページへ 次ページへ

- '02-02 -