Gaiax時代の古い日記

208日目(7/2)
2001 07/02 19:03

今日から少しずつシスアドの勉強を始めます。
AutoCADの勉強も兼ねて、CADで勉強内容を書きPCに保存していくつもりです。

215日目(7/9)
2001 07/09 17:53

久しぶりに日記更新^^;
と、言ってもロクにカキコする内容無し・・・

★エランシア★
パッチ後、銀行システムが変更されるらしく、
預けたままだと新システム稼動後のアイテムは保証できないとの事・・・
数日前にそんな話を聞いて、慌てて倉庫キャラに配ったのだが・・・ そんな事でいいのかねぇ〜

226日目(7/20)
2001 07/21 11:11

久しぶりに日記更新♪
今日は暑い中・・・ ザウスでスキー♪
久しぶりのスキーは怖かったぁ〜 o(;△;)o

230日目(7/24)
2001 07/24 15:09

会社のPCよりインターネット接続が可能になりました♪
これを記念して・・・

我が社のイタイ人達を紹介していきます^^;
もちろん実名は出しません。
ちょっとイタイ事が続いているので・・・ しばらく愚痴日記と化します。

230日目(7/24)
2001 07/25 22:14

題名:おまえが言うなぁ〜(イタイ度数S)
日時:7月5日(木)
登場人物:
営業部課長T
常務取締役A

総務部S
営業部N
設計部D(私)

寮に住んでいた頃から親しいNとは、毎週のように一緒に飲みに行っている。
同期のSは酒が強い方では無いので時々飲みに行く仲である。

事件当日(5日 木)
私は私事の為、休暇を取っていた。

事件翌日(6日 金)
「久しぶりに3人で飲もう」と、声をかけるが
Nは都合により行けないとの事でSと2人で飲んでいた・・・
酒もすすみ会社員らしく愚痴話で盛り上がっていた時、突然Sが弱音を吐き出した。
S「俺、会社辞めたいよぉ〜」
D「何かあったの?」
S「実は・・・」
この後、私はその話を聞いて耳を疑った!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 Sの回想シーン
T「この書類は総務部で作ってくれ」
S「はい」
S「一太郎で作ればいいですか?」
T「は?」
T「今はワード・エクセルの時代だぞ!」

ここまでは百歩譲りましょう・・・

T「スキルアップを考えないやつは解雇されても文句は言えないぞ!」
(Aから厳しい視線がSへ注がれる)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 回想シーン終了
D「!!!」
私は後頭部を鈍器で殴りつけられたかのような衝撃を受けた・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 Dの回想シーン1
Tは社内恋愛の末、結婚をしており夫婦で勤務している。
ある日、Tは妻を自分のPCの近くに呼び・・・
T「小さい『つ』って、どうやって入力するの?」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 Dの回想シーン2
営業部で模様替えをしていた時の事。
T「そのRS422Cをプリンタに挿すんだよ!」
※注意 232Cケーブルの事と思われます^^;

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 Dの回想シーン3
Tは憶えたての言葉を乱用する習性があり、その時は『USB』だった。

T「全部USBで揃えちまえよ!」
その後も彼の口から何度も『USB』が・・・
T「HUBもUSBでいいだろ!」
???
※注意 もちろんUSBハブの事ではありません。 HUBにはLANケーブルです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 Dの回想シーン終了
私の記憶が確かならば・・・
TはSよりもスキルが足りないはずである。
厳しい視線を送っていたAも同様である。
大体、HD容量が足りなくなると「どのファイルを削除したらいいの?」
D心の声「他人に聞くな!!」

その日はSを励ましながら、ちょっとブルーな気分で帰宅した。

翌日(7日 土)
やはりNとは一週間に一度は飲まなければ。
そう思いNを自宅に呼んで酒を飲んだ。
当然、思い出される昨日の話。
同じ部署のNに話を聞くと・・・ 2人ともワード・エクセルを使えるらしい。

しかし!!

あくまで使えるだけである。
身も蓋も無い言い方をすると・・・ 入力できるだけ・・・

そんなものをスキルと言うなぁ〜!!(怒

こんな程度の低いヤツらに解雇されてはたまりません。
(私もスキルが高い訳では無いですが・・・^^;)
私が退職を決意した土曜の夜でした・・・
(↑マジ話)

明日は、そのTと一緒に打ち合わせです。
もし調子に乗った発言を私にしようものなら・・・

S、敵は討つぞ!!

231日目(7/25)
2001 07/25 22:16

今日は土用の丑の日
ウナギを食べて夏バテ予防♪ でも、最近の暑さは異常だぁ〜

233日目(7/27)
2001 07/28 11:15

題名:何の為に・・・(イタイ度数C)
日時:7月26日(木)
登場人物:
取締役設計部長I
設計部D(私)

ちょい役:
設計部課長S
設計部F

昨日、講習会に出席した。
内容はインターネット上のサーバーを利用しての生産管理について。
いま流行のIT化ってヤツですね。
部長のIさんの命令じゃ断れません^^;
課長のSなら無視かも知れませんが・・・

知識も豊富なIさんには好感を持っている。
と、いうより「もっていた(過去形)」かも?

個人的に興味のある講習内容だった事もあり、半日かけてレポートを作成した。
文章の校正の意味も含め正面に座っているオバサンF
アッ Σ(`ロ´ノ)ノ お・お姉さんでした・・・

と・ともかく内容を見てもらうと、まぁまぁの評価^^
早速I部長へ提出したのだが・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 数分後
I「よく解らねぇなぁ〜」
D「文章、まずかったですか?」
I「いや、そうじゃなく・・・」
I「結局、これで何ができるの?」
D「・・・」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 レポート内容を口で説明中
I「ふ〜ん」
D「・・・」

そのレポートは回覧される事もなく設計部の本棚に並べられました。
せっかく過去記事にあるようなスキルの高い人達(自称)にも理解できるよう用語説明まで書いたのに・・・
と、いうよりも・・・

講習内容を理解せずに派遣要員を決めてたのかい?
やる気も理解する気も感じられませんでした・・・
嫌いな満員電車の中、汗をかきながら行ったのに・・・ フゥ〜 (;´Д`)y─┛~~

最近、使用しているCADを単なるお絵かきソフトからAUTOCADへ変更しました。
その為にNewPCを5台購入。
うち1台は私にも与えられたのですが・・・
どうも部長I、課長Sは関与しないようです。
確かに年齢的な事も考えれば、仕方の無い事なのかもしれないが・・・
部長I(50代)
課長S(40代)
でも・・・ 退職まで図面書かない気なのかな? (;´Д`A ```

講習会場での事・・・
やはり内容が内容だけに参加者の多くは高齢でした。
管理・運営する側の事だしね。

・CSVファイルの編集(って言ってもメモ帳だけど・・・^^;)
・ブラウザでのデータ入力

この程度の事でも難しいらしく講習は思った以上にトロトロムード・・・
なかには課題の度に挙手する人もいたしね^^;

某TV番組などで
「こんな足手まといなヤツいなくていいんだよ!」
「オッサンには無理だろ!」
そんな発言をTVで見る度、不愉快に感じていたが・・・
実際に経験すると同感でした^^;
でも最初のうちだけね・・・

必死に入力してる姿は、ある意味で可愛いく感じたね。
成功すると無邪気に喜んでたし^^
すでに頑張る気すら無い人達と接してるからねぇ〜☆
そんな人達と比べたら、下手でも遅くてもPCフリーズさせても・・・
努力してる人は応援してあげたいねぇ〜
お! なんか良い人っぽい発言・・・ (;^_^A

234日目(7/28)
2001 07/29 02:28

2ndHPへセルニカ町MAP追加
まだ町MAPから各NPCデータへのリンクを貼ってないけどね・・・
に、しても色々アイテムが増えたらしい・・・
○○の毛とかね・・・
使い道の解らないアイテムが急増
でも銀行は預けれる数が減ったし・・・ 何をしたいんだネクソン?

クロスゲートは売り切れてるしなぁ〜

236日目(7/30)
2001 07/30 21:58

クロスゲート参加♪
何をしたら良いのか、さっぱり^^;
とりあえずコツコツLV上げしよ〜っと