エントリー

バックアップ作業

とりあえず、月に1回のバックアップ作業を先ほど完了。
で、毎回悩まされる。
この膨大なデータ、どうしよう… orz

デジカメで撮影した画像や
フリーソフト類、DLしたファイル等は
内蔵用HDDとケーブルで接続してリムーバブル扱いで認識。
その後、コピーソフトでバックアップ。

こちらのコピーは本来、廃棄されるべき古いPCで使用していたHDDへコピーするため、
あくまで使用機に問題が発生した場合用。

で、Webデータとデジカメ画像は念のためDVD or CDへコピー。
本当ならWeb関係資料もバックアップを取りたいところだが、
なにぶんデータ量が半端じゃない。
一応、Cドライブに問題が発生した場合に備え、Dドライブにデータを保存しているが…
ここ(Dドライブ)のバックアップが少々、頼り無い。
万が一、Dドライブに問題が発生した場合、資料類が消し飛ぶ事になる。
そろそろもう一台、Dドライブバックアップ用にHDDを購入するべきか?

ちなみに
他の個人的なデータやツール・ゲーム等は、個人で購入した外付HDDに入れてあるので
100%とはいえないまでも、仕事用と個人用は区分されている。

バックアップ以上に深刻な問題がデータの管理。
撮影したデジカメ画像を始め、資料をスキャンした画像や出店様提供の画像。
素材集や膨大なフォントなどなど

自分なりに区分して保存していたはずなのだが、
ここ最近、目的のデータに辿り着けなくなってきた(苦笑
もちろん、毎日頻繁にアクセスしているWeb関係のフォルダなら
○○の画像は●●の中だ。と簡単に見つけられるのだが
昔、作ったデータがなかなか見つからない。

データ数が多いからWindows付属の検索じゃ時間がかかるし…
暇を見つけて、フリーソフトでも探してみますか…

もう一つの問題がCDやDVDにコピーしたデータの管理。
1,000枚以上のCD(本に付属されたモノも含む)をどうやって管理しようか。
一応、いくつかフリーソフトを使用しているが、な~んかシックリとこない。

また、昔はDVDが「無い」若しくは「高価」という理由でCDにコピーしていたデータも問題に。
特に録画した映画やTV番組に多いのだが、数GBのデータを700MBで分割して保存しているCD。
いちいちCDトレイを出してCDを格納。
その後、フリーソフトでデータ所得。
覚えやすいよう名前とカテゴリ(保存場所)を指定してデータ化する訳だが…

CD-01 ○○1.mpg 名前○○-01 保存場所:TV-1
CD-02 ○○2.mpg 名前○○-02 保存場所:TV-1
CD-03 ○○3.mpg 名前○○-03 保存場所:TV-1
と延々、退屈な作業をCDの数だけやるハメに…

いっそ、捨ててしまおうか… と本気で悩む。
さらに私が死んだ後、これらのデータはどうなるのだろう?
なんて事を考えると、すごくどうでも良い作業に悩んでいる気もする… orz

関連エントリー

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://izuito.net/_cgi/freo/index.php/trackback/72

コメント投稿

登録フォーム

:

:

:

:

ユーティリティ

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ノート

  • ノートは登録されていません。

新着エントリー

新着コメント

Re:アクアビーズアート(2)
2021/10/10 from はやとまる
Re:旗印、自作してみた。
2021/02/18 from goopee
Re:初のスキルLV.10武将 の続き 2
2014/09/24 from DSHata(管理人)
Re:伊東市の鳥
2014/05/16 from DSHata(管理人)
Re:【訃報】
2014/04/26 from DSHata(管理人)

過去ログ