エントリー

無駄な苦労。

本日、スキャンした資料をOCRにて判別作業を。
以前からOCRが認識した文字が読み辛いなぁ~と。

それで、色々と設定を変更した結果
「テキスト表示が一番マシかな?」
これでも、まだ読み辛いんだけど我慢して使っていました。

利用頻度が高いアプリなら
ヘルプをしっかり読んで、アプリの機能を熟知しようと勉強するんだけど
そもそもOCRに正確な認識なんか期待していなかった事もあったし、
スキャナに付属しているアプリに過度の期待は禁物かな?と。

普段ならOCRで先に文書を読みながらページに反映。
その後、必要に合わせて画像加工していくんだけど
本日、愚妻・娘が朝から外出。
「静かなうちに、ストレスを感じる作業をやってしまおう」と画像加工を優先。

結果、目が疲れてOCRが認識した文字がいつも以上に読み辛い。
「どうしたものか」と、ツールバーを眺めていたら
Aが書かれたアイコンを発見。

環境設定でフォントの指定が出来なかったので諦めていたけど…
「これって、もしかして…」
クリックしてみるとフォントの種類やサイズが変更できました(苦笑

今までの苦労は何だったんだろう?
ってな位、読みやすくなりました。

そういえば、ホームページなんかでも異常に文字が小さいページがあるねぇ。
一瞬「文字サイズの設定を変更したっけ?」なんて思ってしまう程。
で、確認してみるとサイズは「中」
じゃあって事で「最大」にしてみてもサイズに変化無し。

余程、見たいページなら一度ローカルに落として読みやすく加工するんだけど
大半は「別にいいや」で立ち去っちゃいます。

たぶん、製作者のパソコン環境はプロジェクターで大型スクリーンに映し出しているのでしょう。

文字を小さくするのは構わないけど、ポイント指定はご遠慮願いたい。
確かに文字サイズを変更すると、大幅にデザインが狂ってしまうけどさ~
読み手が読めないページは、意味無いでしょ。
デザインが狂っても「読める」を優先して欲しいです。

関連エントリー

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://izuito.net/_cgi/freo/index.php/trackback/594

コメント投稿

登録フォーム

:

:

:

:

ユーティリティ

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ノート

  • ノートは登録されていません。

新着エントリー

新着コメント

Re:アクアビーズアート(2)
2021/10/10 from はやとまる
Re:旗印、自作してみた。
2021/02/18 from goopee
Re:初のスキルLV.10武将 の続き 2
2014/09/24 from DSHata(管理人)
Re:伊東市の鳥
2014/05/16 from DSHata(管理人)
Re:【訃報】
2014/04/26 from DSHata(管理人)

過去ログ