エントリー

天邪鬼

あまのじゃく【天邪鬼】

1 民話などに悪役として登場する鬼。
2 何事でも人の意にさからった行動ばかりをする、ひねくれ者。
3 仏像で、仁王や四天王の足下に踏みつけられている小悪鬼。
4 「じむし(地虫)」の異名。

---Bookshelf Ver.2 国語大辞典(新装版)小学館より

まぁ、私は天邪鬼でしょうねぇ(苦笑

特に流行り物が嫌いだから。
数年前「Web2.0」なんて言葉が流行ったが、正直意味が解らん。
で、知人が「読め読め」とWeb2.0関連の本を薦めてきた。
正直、「ど~でもいい」と思っていたのだが、あまりにもしつこく薦められたので
まぁ、後学のために読んでみるかと…

が、筆者の押し付けとしか思えない内容で最後まで読むに耐えない本だった。

つくづく、本はしっかり選ばないと間違った知識を植え付けられるな~と感じました。
なんとなく本(書物・書籍)として存在すると、教科書というか
書かれている内容に間違いは無い。と誤解しちゃうんだよねぇ。

私は昔、同じ作家が
武田信玄と上杉謙信、それぞれ側から書いた本二冊を読んで
武田側の本では、上杉謙信を戦好きの悪者と扱い
上杉側の本では、武田信玄を謀略・女好きの悪者と扱い…

まぁ、本=商品なので、
ある程度の脚色や演出は仕方無い事なのかもしれないけど
それにしても見境無いなぁ~と思った事が。
どちらか一作だけにしておけば良かったのにねぇ。

そんな経験があるので、本は慎重に選びます。
まぁ、明らかにネタっぽい本
例えば、何でもかんでも秘密組織・某国の陰謀にしちゃう類の本
こういうのは嫌いじゃないですが(苦笑
最初から信用する気が無いので逆に気楽に読めるからかな?

で、自分が天邪鬼だなぁ~と痛感したのは
先日、惣菜コーナーで唐揚げを探していたときの事。

普段なら色々な種類の鶏肉加工品が売ってるはずなのに
その日は、宮○県の商品が特売の日だったようで
いたる所に、ハゲ知事シールがベタベタ貼られた「地鶏」が大量に…
それを見た瞬間に「イラネ」と思った自分に気付いた時、
あぁ、私は天邪鬼だ。と(苦笑

まぁ、全ての流行を否定する訳じゃないけど…
あまり、シツコイのは… 逆に拒否反応が強くなりますね。

そういえば、伊東には映画館が無いせいもあるけど
ここ数年、映画を観てないですねぇ。
まぁ、一年後には「地上波初」と銘打ってテレビで放送される事もあるけど…
一番気になってるのは、
公開初日から「大ヒット」と冠した宣伝がしつこい、しつこい。
それだけでお腹一杯です。 orz

関連エントリー

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://izuito.net/_cgi/freo/trackback/513

コメント投稿

登録フォーム

:

:

:

:

ユーティリティ

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ノート

  • ノートは登録されていません。

新着エントリー

新着コメント

Re:アクアビーズアート(2)
2021/10/10 from はやとまる
Re:旗印、自作してみた。
2021/02/18 from goopee
Re:初のスキルLV.10武将 の続き 2
2014/09/24 from DSHata(管理人)
Re:伊東市の鳥
2014/05/16 from DSHata(管理人)
Re:【訃報】
2014/04/26 from DSHata(管理人)

過去ログ