エントリー

伊東で知った幸せ。

ファイル 483-1.jpg
見ての通り、鯵の叩きです。
ちなみに産地は長崎県。
たぶん、五島沖かと。

値段は約400円。
刺身を買うか
叩きを買うか悩みました(笑

過去にも何度か書いたけど
伊東に住んで、初めて鯵という魚に出合いました。

まぁ、実際には(寿司とかで)知らず知らず食べてたのかも知れないけど
確実に、北海道では食べてないですね。

北海道(というか母親の料理)では
ホッケ、鮭、サンマ、シシャモは焼き魚で
カレイ、キンキは煮付け、
そういえばタチ(タラの白子)なんてのも食べたっけ。

よく親父が好きで鍋に入ってたけど、今は食べれそうにないなぁ~(苦笑

イカやタコ、カニなんかも美味しい。
初めて東京でイカの切り身を見た時、
「イカは、こんなに白くないだろぉ~」と。
まぁ、食べたら確かにイカだったんだけど(笑

で、魚貝類は結構うるさいつもりだったんだけど
伊東で鯵という魚を食べて、「これは美味しい」と。
他にも金目鯛とか美味しい魚はたくさんあるけど… 金銭的にねぇ(苦笑

貧乏人にとって、安くて美味いが分相応なのです。
(たまに安くて不味いモノも買っちゃうけど(苦笑)

先日、アブラボウズをクエと偽って店に出してたなんてニュースもあったけど
クエなんて庶民には手が出ない。
つか、身分を弁えず、ヘタに高くて美味しい物を食べたら大変だ。
舌だけが肥えちゃって、財力が追いつかなくなる(苦笑
まぁ、借金抱えてまで美味しいものを食べるつもりも無いけど。

その点、鯵は安くて美味しい。
正確に記憶しているのは、初めて食べたのは義父に結婚報告した日。
その夜、一席用意して頂いたお店で出てきました。
義父「これが、鯵の叩きってヤツで美味しいんだよ~」と薦められ食しましたが…
正直、緊張して鯵を味わう余裕なんてありませんでした。
(ダジャレじゃないよ。念のため)

刺身・叩きなら、ちょっとネギ、生姜があれば最高のおかず。
もちろん、最初は薬味無しで素材を味を堪能してます。
(今日のは最初からネギが散らされた状態でパックされてたけど)

まぁ、刺身(ナマモノ)はさすがにネット通販で買えないけど
美味しい鯵の干物なら、魚重ひもの店さんがお薦めです。
https://sv93.xserver.jp/~xsvx3025898/izunet.jp/shop/uojyu/cgi/cart.cgi?word=AJ

先日まで義母が入院してたので、当家が拠点となってしまい
なかなか市街地へ行く予定がありませんでしたが、ようやく義母も退院。

当家の冷凍庫から干物の姿が消えて久しくなります。
(北海道の実家から送ってきた魚はあるけど)

ちなみに貧乏性な当家では「冷凍すればOK」な風習が強いので
せっかく買ってきても冷凍庫内で放置しちゃうんだよね(苦笑
(さすがに再冷凍はしないけど)
冷凍されていても、やっぱり早めに食べたほうが美味しいんですよ。

( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)o< お前が言うな~

って話なんですけど。 orz

関連エントリー

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

http://izuito.net/_cgi/freo/index.php/trackback/483

コメント投稿

登録フォーム

:

:

:

:

ユーティリティ

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ノート

  • ノートは登録されていません。

新着エントリー

新着コメント

Re:アクアビーズアート(2)
2021/10/10 from はやとまる
Re:旗印、自作してみた。
2021/02/18 from goopee
Re:初のスキルLV.10武将 の続き 2
2014/09/24 from DSHata(管理人)
Re:伊東市の鳥
2014/05/16 from DSHata(管理人)
Re:【訃報】
2014/04/26 from DSHata(管理人)

過去ログ