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追撃も良いけど…

まぁ、あくまで妄想なんだけどさ。

ある「A」という勢力と「B」という勢力がおりまして…
「A」がちょっと後退の姿勢を見せると
「突撃~」と、脊髄反射かの如く追撃戦を始める「B」

調子に乗って攻め立ててたら
第三勢力「C」が「B」の本陣を襲い始めた。

当然、「B」は浮き足立つ。

そんな状況にも関わらず、
「Cを動かしたのは、Aだ」
「陰謀だ」と喚きながら、「A」への追撃戦を続ける始末。

こんな単純な戦術じゃ、
孔明ほどの軍師がいなくても、扱いやすいだろうなぁ。
ちょっと隙を見せたら、すぐに突撃してくるんだもん(苦笑
伏兵を置くだけで勝てるじゃん(笑

ファミコン時代のプログラムならともかく
スーパーファミコンだって、もうちょっと考えて動くと思うけどねぇ。

追撃も良いけど、程々の所で兵をまとめるとかしないと…
沖田畷の戦いみたいに、
奇襲された訳でも無い野戦で「総大将討死」みたいな事になっちゃうよ?

「釣り野伏せ」なんて、タネを知れば単純なんだけど…
それでも引っ掛かるヤツは引っ掛かるんだねぇ。

そういえば…

自国をわざと空にして
敵勢力が移動した(兵力を分散させた)後に総攻撃とか
(たぶん、信長の野望 武将風雲録)

主人公や防御力のある重騎士を囮にして
突撃してくる敵兵を遠距離攻撃でフルボッコとか
(たぶん、ファイアーエムブレム)

ひたすら主人公を追う敵の性質を利用して
脱出不可能な穴に落したりとか
(たぶん、ロードランナー)

そんな事して、遊んでたなぁ~ ( ´д`)トオイメ
子供の頃の話だけど(苦笑

ん? ゲームの話じゃないかって?
はい。 私は「ゲーム脳」ですが、何か? ≧∇≦ブハハハハハ

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