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2011年09月10日の記事は以下のとおりです。

ボンバーマン'93

ファイル 3582-1.jpg
ここ最近、娘のWiiに付き合わされ
ボンバーマンの毎日(苦笑

もちろん、対戦になるんだけど…
娘相手なので思い通りに戦う事も出来ず。

つか、私が先に爆弾を設置。
その爆弾に近づいて爆風に巻き込まれても
「パパの爆弾にやられたぁ~」と怒られる始末(苦笑

なので、com相手に気分転換です。


ファイル 3582-2.jpg
'93は、7つの星×各8ステージの56面。
それぞれ、8面目にはボス戦が待っています。

で、ボスを倒すと、こんな感じの画像が。

当時…
この挿し絵見たさに頑張ったものです。

それにしても、「'93」とか言われると…
つくづく「歳」を感じますね。 orz


ファイル 3582-3.jpg
画面は、こんな感じ。
ちなみに5番目の星「アクエリアスター」です。

2回攻撃しないと倒せないとか、
色々と特徴のある敵が登場します。

ファミコンのボンバーマンにも登場する敵がいて、
なんとなく懐かしさすら覚えます。


ファイル 3582-4.jpg
星の紹介画面。

当時のコンピュータに対する
イメージって、こんな感じだったのね(苦笑

ラスボスは、ブラックボンバーマン。
シンプルに一騎討ちかと思ったら、
マシンに乗って登場しやがりました。 (*>v<)


ファイル 3582-5.jpg
最後はエンディング。

マリオにしても、ボンバーマンにしても…
元々は、敵方のキャラクターだったのにねぇ。

一応、サクッとデータをまとめておきました。
http://izuito.net/game/pce-bomberman93/

マスターオブモンスターズ ネオジェネレーションズ

ファイル 3581-1.jpg
セガサターン版「マスターオブモンスターズ」

とりあえず、軽くプレイしてみました。
ちょっと攻略ページ作成も考えたけど…
メガドラ版でも
結構ボリュームがあったので躊躇気味(苦笑
http://izuito.net/game/md-master_of_monsters/

まぁ、モンスターデータは…
CDをパソコンで読み込むと見る事ができる
「MONST.TBL」内をまとめれば済みそうだけど。 (*>v<)

本気でプレイする気になったら考えます。 orz


ファイル 3581-2.jpg
今作、使用できるマスターは計6人。

それぞれ特徴があるクセに
マスター選択時には、
誰が誰だか説明すら無し。

マスターの顔と名前ぐらい覚えとけ。
そんな扱いです(苦笑

左上から右下にかけ、
ネクロマンサー、フォーチュナー、シャドウマスター、
ウォーロック、サモナー、ジャスティス。

とりあえず主役っぽい、サモナーでプレイ。


ファイル 3581-3.jpg
当然、最初に選択できるマップは1箇所。
話が進むにつれ、分岐も発生するようです。

ちなみに…
この世界では、三層に分かれているらしく、
天空界、地上界、地底界となるみたい。


ファイル 3581-4.jpg
まぁ、基本というか…
まずは占領を優先。
飛行ユニットのユニコーンを召喚。

その後、アマゾネス、ソルジャー等
実戦部隊を召喚して北上開始です。


ファイル 3581-5.jpg
メガドラ版では、マスターはひたすら召喚。
大魔法・精霊を呼び出すぐらいで
基本的にぐうたら出来たんだけど…
サターン版は積極的に戦闘しないとダメみたい。

つうか…
レベルを上げないと、使える大魔法が増えない仕様。


サクッとプレイした感想。 ※主にメガドラ版との違い

命中・回避の判定は、戦闘の度に判定しているようなので
確率が低くても何度かやり直せば当てる(躱す)事が可能。

全体を見る事が出来ない索敵仕様。
大戦略みたいに自ターン「索敵なし」敵ターン「索敵あり」みたいなズルできず。 orz

モンスター数、魔法数など飛躍的にアップしている感じで
かなり期待できそうな作品なんだけど… 操作感が悪いかな。
全体的にダラダラした感じ。

戦闘時や表の表示など、シーク時間がちょっと気になる感じ。
あと大魔法を使う際、いちいち…
マスターを選択>魔法を選択>対象ユニットを選択 って流れが面倒でした(苦笑

アイコンを妙にデザイン化したのが災いした感じかな。
まぁ、慣れれば平気なのかもだけど。

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