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2010年09月12日の記事は以下のとおりです。

ダンジョンメーカー(3)

ようやく地下6階までクリア。 現在、地下7階を開発中です。
http://izuito.net/game/nds-dungeon-maker/index.htm

で、PARを使った過去のデータ。
セーブデータには「地下6階」となってるんだけど
「どんな状態で保存されてるんだろ?」って事でロード。

どうやら地下5階クリア直後のデータのようです。
で、ステータスを比較しても今のキャラの方が強い感じ。
装備アイテム等を見ても、どうもお金だけ最大にして遊んでいたようです。

このゲームには「グルメのかんづめ」という
お金さえあれば(1個500,000G)、全ステータスを大幅に上昇させるアイテムが買えて
実際、ロードしたキャラも何個か持ってたけど…
貧乏性が災いしたのか、ステータスを見る限りドーピングした形跡は無いようです。
PAR使ってるから、いくら使ってもすぐに所持金MAXになるのにね(苦笑
ただ、セーブデータの所持金が最大じゃなかったから
最初に所持金MAXのコードを当てて、その後は真面目にプレイしていたのかもです。

実際… さすがに「グルメのかんづめ」を買えるほどのお金は無いけど
あまり、お金に苦労するゲームでは無いです。 (今のところ)

とりあえず、要点としては…
・入手した武器、防具が複数欲しい場合、一度お店に売ると普通に購入できるようになる ※お金は余分にかかるけど
・次(下)の階に進んだら、上の階の家具を回収して、新しい階の部屋づくりに再利用する
・戦闘では属性を意識して戦う ※光バクダン、炎バクダン、ふぶきバクダンは各種常備
・アイテムの使用は惜しまない ※特に序盤
・攻撃力だけで装備品を決めない ※ザコ敵には意外とヌンチャクが有効
・スライムは一度覚えた魔法は忘れないので(特技は忘れる)、魔法を覚えられる頭の時は優先して交換する
・ボス戦では、対ボス用装備に整え、余計な戦闘をせずボスの元(魔穴)へ

こんなところかな?

でも、一番大事なのは「食材」の確保。
町中で買える野菜類はともかく… モンスターの名前を冠する食材は油断すると、すぐに不足気味に。
たまには意識的に食材集めをしないと、毎晩「ホウレンソウサラダ」しか作れなくなります(苦笑
まぁ、それでもHPが1上がるけど。

とりあえず、主人公のHPと丈夫さを育てておけば、余程の事が無い限り全滅しないし
戦闘さえ乗り切れば、町まで魔法で帰れるし。
で、料理を食べてステータスアップ、睡眠でステータス回復。
何をすべきかのヒントもしっかり出るので、ゲームの難易度は低い方かと思います。

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